• ベストアンサー

英語OSでのエクセルを使ったプログラム

日本語OS・日本語VB2005・日本語Excelの環境で作ったプログラムを、 英語OS・英語ExcelのPCにインストールして実行したところ、Excel関連の操作でのみエラーが出ます。 開発環境のExcelが原因だと思い、開発環境を英語Excelに変更しても駄目でした。 この環境で、どうにかしてExcelを操作できるようにできないでしょうか?

• Cmi
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deecyan
回答No.1

日本語OS・日本語Excelで作ったのを(VBAあり) 英語OS・英語Excelで使ったことあるし 海外の人にも配布して使ってもらってます ぜんぜんトラブルなく動いてるみたいですがね、、、、 (一応サポート体制とかは たいそうになってたけど、使わんかった) 一応シート名とかVBAのコードの中には日本語とかは書かないように 気をつけて作ってましたが もっと詳しい状況がわからないとなんともいえません

Cmi
質問者

お礼

現地人の方が「地域と言語設定」で、Hungaryと設定していたことが原因でして、エクセル操作前に一時的に英語にするコードを追加することで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

英語Excelのバージョンに起因する場合もあります。 たしか、たとえばExcel2000だと、SortSpecialの特定の引数が 英語版Excelではエラーになりました。 具体的なエラーが書いてないので、なんともいえませんが。

Cmi
質問者

お礼

No.1さんのお礼に書かせていただいたとおり、解決いたしました。 ありがとうございました。