• 締切済み

朝鮮もしくは韓国の衣装の伝統について

今朝鮮の文化について調べていて 日本と挑戦の文化比較をしています。 そこで衣装について調べているんですが チマチョゴリ等の歴史について教えてください。 かなり困ってます。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

参考URLから「伝統衣服」へ飛ぶと、いささかの説明が出てきます。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://lifeinkorea.com/culture/spotlightj.cfm
yuukatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 またどこかで情報を得たらおしえてください。

関連するQ&A

  • 韓国歴史ドラマを観て思う事

    韓国の歴史ドラマを観ていると、男女ともとてもカラフルな民族衣装を着ていますが 実際の100年位前の韓国朝鮮の人達の写真を観てみると、男女とも白い民族衣装、チマチョゴリを着ています。 (100年前 チマチョゴリ で検索すると観る事が出来ます) 調べてみると、韓国朝鮮は儒教の国で、白い生地しか着ないと聞きました。 本来は白い民族衣装なのに、韓国歴史ドラマで着る衣装はなぜあんなにもカラフルな服を来ているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 朝鮮学校の制服ってどんなデザイン?

    朝鮮学校の制服ってどんなデザイン?  日本にある朝鮮学校の男子はどのような制服を着ていたのでしょうか?昔女子はチマチョゴリを着ていたような気がするのですが男子も朝鮮の民族衣装を着て登校していたのでしょうか?

  • 朝鮮史・韓国史について

     朝鮮半島の歴史について、概観出来る本を探しています。  できれば、周辺諸国との文化、軍事、政治についてのかかわりについて詳しいく且つ客観的な記述のものを希望します。  悪い本の例としては山川出版から出ている朝鮮史は制度的な問題点や時代意識をきちんと記述できていないひどいものであったように思います。  宜しくお願いします。

  • 韓国人は、朝鮮人ですか?

    専門家も明言しないせいなのか常識としてはあやふやなままに思います。非常に扱いにくいままの問題なので解決して下さい。 (1)韓国人は自らを朝鮮人というのでしょうか。どういう認識なのですか。朝鮮語でもご紹介くださればありがたいです。 反日とコリアンが絡むと学問も常識も混乱します。韓国人は戦後に日本人が脱皮して形成されたのだと思いますが、民族としてどのように扱うべきなのでしょうか。韓国ではどのように教えられているのでしょうか。日本人が韓国人を朝鮮人というのはダメで、韓国人が自らを朝鮮人というのは問題ない、そういう差別が存在しますか。 (2)韓国人は戦前は日本人だったというのが事実で宜しいのでしょうか。つまり韓国人の先祖は日本人でその日本人の先祖は朝鮮人。 韓国人がその前は日本人だったというのは事実に反しますか?お前のジイサン日本人。だったら日本人の悪口を言えないとも思えるのですが。 なにかこの変則的な朝鮮人の歴史を日韓間で平衡状態にもっていくために、天皇のゆかり発言をばら撒いているような気がします。違いますか。すべてにおいて純粋に歴史や現実を紹介していないと思います。なんでそんなにめんどくさい人らなのですか?友好という平和的な大儀名分で、あわせろって仕掛けですよね。これからは友好ではなく、これからは腐れ縁を絶つ以外に、日本人の方は永遠に救われないと思うのですが。 (3)李氏朝鮮の朝鮮人は自らを朝鮮人と認識していたのでしょうか。いつから朝鮮人なのでしょうか。連続性があるのですか。朝鮮は他民族国家だったのでしょうか。日本(琉球・アイヌなどを除く)は多民族国家ですか。 (4)徳川家康は間違いなく日本人ですよね?家康が日本人ではない可能性がありますか?こんな事を確認する時代になるとは思いもしませんでした。 なにかと日韓同等論者を見かけます。日本人は日本人としてどのくらい連続性があるのでしょうか。というのも、ぬけぬけと、日本人の形成が早くても明治以降という意見があったのですが、つまり日本人に連続性どころか、日本人は遡っても明治時代という主張でしょう。それを日本の常識にしていいのですか。そういう事を平気で言えるというのはそういう事を言っても日本社会で認められる雰囲気がある証拠ではないでしょうか。 これまた韓国の立場に日本史をあわせようという目論みがあるように思います。なんでそんなまねをしなければならないのかわかりません。独立した二国間の歴史において、伝統的な日本の事実・常識が、戦後韓国のために修正されるなんてイイ加減にしろと思うのですがすべて韓国にあわせて、日本が切り刻まれる、そんな感じではありませんかね。 以上、宜しくお願いします。

  • 韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本が、

    韓国・朝鮮の人達は、朝鮮半島の文化や製品を日本がパクったと言っており、日本は朝鮮・韓国が日本文化や製品をパクっていると反論しています。 では、韓国・朝鮮のオリジナルの文化や製品にどのようなものがありますかあげてください。

  • 韓国歴史ドラマ。絹の服。

    チュモンや善徳女王など観ていると、衣裳の美しさに目を奪われます。 日本に伝わった衣裳の歴史とも感じて、天女の羽衣のような可憐で美しくたおやかな服が、そんなに離れていない朝鮮半島にはあった。 感慨深いですね。 こちらがまだ、稲作や縄文式弥生式の時代に、王家があり、きらびやかな衣裳を着ていたとは。 絹の衣裳は今でも、和服で着られています。 しかし、日本には梅雨があり、湿気た気候。 朝鮮半島には、梅雨もなくカラッと過ごしやすいとか。 あのような衣裳から、なぜ、今の日本の和服に変わったのか、不思議です。 おはしょりだの衣紋を抜くだの、女性の和装は大変です。 帯だって、何重にもなって暑苦しい。 なぜあんなに簡単なものを、和服人口が減るくらい面倒くさくしたのか、謎です。 絹を普通に着ても差し支えなくすれば、もっと気軽に着れそう。 シルジェリーなど、洗える和服は除外して、いかに日本の和服文化を取り戻せるか、教えてください。

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 朝鮮には何故独自の文化が育たないのか?

    日本の誇れる文化は結構ありますね!例を挙げると 侍、忍者、剣道、刀、書道、寿司、茶道、華道、空手、柔道、盆栽、桜、錦鯉、城 その他建築での世界文化遺産、自然遺産などたくさんあって良いなと思っています! これらの中には中国文明の起源はありますが、その後日本独自で発展していった物も多いです。 特に錦鯉とか書道、他には金魚なんてのも中国起源で日本でも改良された品種があります! 嫌中の僕も中国の事に関してそうして認めざるを得ない点がありますが、 ただ、今言った物を韓国が起源主張している事実は許せません! たかが焼肉と整形技術とチマチョゴリとかうーんあとテコンドーとかあとタルチュムとかかな、 あっとコチュジャンとかもあったな!一番重要なキムチを忘れてた! そんな彼らが日本文化を起源捏造している事が許せません! 大体からどうして彼らの文化はああまで宗主国であられる中国(シナ)の御下がりなんですか? そしてどうしてキムチの材料唐辛子がヨーロッパ経由から日本→朝鮮ではない。 コロンブスが新大陸を発見する前から唐辛子は食されていたとか、 チマチョゴリがそれまで染料がなかったけど日本から入ってきて前まで白色で 地味な物だったのを、一般のものにまで色鮮やかになった事とか、 どうして日本文化を捏造するのに、自国の文化が日本の影響を受けているのを 一切拒絶するんですか?(日本文化との関わりも無いって拒絶してくれれば良いのに!)

  • 韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

    韓国ではなく朝鮮は日本より歴史古いですよね?

  • 在日韓国・朝鮮人

    在日韓国・朝鮮人の方々の権利について調べているのですが日本では参政権や就職や出世の点で今現在どのように制限されているのでしょうか?またこれから権利を広げていく必要性はあるのでしょうか?在日韓国・朝鮮人の方について調べていて思ったのですが、日本は国内に外人を受け入れることに関して外国と比較してどうなんでしょうか??もっと寛容になるべきなんでしょうか?