• ベストアンサー

トイレトレーニング。。。。

こんにんちは。 2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングを始めて、もう4,5ヶ月になります。 まだ出来ていません。 最初はトイレになれる程度に・・・なんて思いながら、気楽にしていました。 でも、結構月日も経ち、焦っております。 何より、一度もトイレで成功していないのが、かなり辛いです。 誘うと喜んできてくれるのですが、10分くらい時間を費やし、不発でトイレから出ると、5分のうちにしてしまうのです。 このタイミングの悪さ、何がいけないんでしょう・・・?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco554
回答No.4

他の方がおっしゃるようにその時期では無いのでしょうね。焦る必要は全くありません。ガッカリする必要も全くありません。きっと数年後その時の自分を振り返り、なんだったんだろう?と思うことでしょう。 2歳2ヶ月ということはもう色々お話しできる頃ですよね。意志もありますし、本人がその気にならないと成功は難しいと思います。でもトイレに行くことを喜んでいたり、そして10分も座っているのなら、もうその時期は目の前だと思います。質問者様のトレーニングが上手だったのだと思います。 少しだけ背中を後押しする方法として、女の子に効果的なのはお気に入りのパンツを買ってみる方法です。特にお店などで本人自身が選んで買ったとなれば、やる気増大です。さりげな~く、TVのトイレトレーニングの番組を見てみたり、年上のお友達のトイレ姿を見てみたり。トイレに誘うことを一旦止めて、少々後押し期間をもうけた後、本人と話し合ってみるのも楽しいですよ。

sakurahotaru
質問者

お礼

coco554さん、ありがとうございました。 後押し期間・・・そういう考え方もあるのですね。 今まで誘う事だけ考えていました。 楽しむ事。。。大事な事を教わった気がします!

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方もおっしゃるようにまだお子さんがいい時期じゃないのかもしれません。 お子さん自信が尿意の感覚がわからないんだと思います。 ウチのやり方は、恥ずかしいんですが私のおしっこを見せました(笑) 「ママおしっこするけど見る?」って聞いたら喜んでみてました(笑い) それでトイレでおしっこの仕方がわかったのか、我が家はトレーニングって感じは特になく自然にオムツがとれました、我が子は2歳6ヶ月頃からいろんなお話や痒いや臭いなどの感覚が発達してきてトイレも自分で教えてくれました。特に失敗もなく1ヶ月たらずで完全にオムツがとれました。 聞き分けがいい子ってわけでもなく落ち着きもない我が子ですがトイレトレーニングだけはあっさり完了できてビックリです。 ウチの場合の成功例なので子供の性格にもよるかもしれません、今はモチロン見せませんが時々「ママのおしっこみていい?」とか「ボクのおしっこ見てもいいよ」とか言ってきますが・・(汗) 今は基本的に自分から尿意を知らせてくれてトイレに行きますが遊びに集中したりTVに没頭してると行かないので大体ウチの子は2時間間隔くらいなのでこちらから声をかけていかせます。 夜はもらしませんがもしもの時を考えてオムツで寝かせています。 せっかくトイレに興味があるようなので失敗を気にせず時間を決めて行かせる習慣だけつけてあげてあとはできるようになるまで気長に待ちましょう。 がんばってくださいね☆

質問者

お礼

yuyuyuchanさん、ありがとうございました。 私も自分のオシッコを見せたりしています。 なので、私がトイレに行くと必ず着いて来て「ママ、おしっこでたね」と褒めてくれます^^; 気長に気長に・・・いつも心がけるように頑張ります^^

• btob
回答No.5

1歳11ヶ月の男の子の父親です。 保育園に行っているので、トイレトレーニングで楽をしているからえらそうなことはいえないのですが。。。 ウンチは、保育園でなく家で初めて成功したので、びっくりしました。 タイミングをはずすことは良くありますね。トイレに行った後になぜかする。そこで、いらいらするのは子供に伝わるみたいです。「今度、出るときは教えてね」って、心のそこから穏やかに言わないと子供も嫌になるそうです。 いないいないばあの「うーたん」のトイレトレーニングのコーナーは、とてもよさそうですね。うちの子は内容を理解できていると思います。 私も、パンツにお気に入りのキャラが入ったものを使うのはとても良いとも思います。子供は喜んではきます。保育園で「見て」って友達に見せまわっているそうです。 成功の秘訣は、穏やかに、子供が楽しめる環境を作ってあげることではないでしょうか。

質問者

お礼

btobさん、ありがとうございました。 穏やかに言っているつもりでも、きっとイライラが伝わっていたのでしょうね・・・。 反省です。 No.4の方もおっしゃっていた、キャラクターのパンツ、買ってみようと思います^^

noname#97655
回答No.3

2番のものです。。 >>時期が来れば、トイレに誘った時にオシッコが出る仕組み(?)なのでしょうか? そうですね。。もちろん時期が来ればおしっこが出る仕組みでも有りますし、自然に出来る様にもなるという意味でもあります。。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。 なるほど。やはり時期が来ればおのずと・・・ということなのですね。

回答No.2

タイミングの悪さというよりもお子さんにとってまだ始める時期ではないだけのことだと思います。 その時期であればトレーニングをはじめて4.5ヶ月も完成しないなんてことありませんから。。 それに自然に取れる物なのですから焦る必要はないですよ。 自然に取れるのをまてば1日でオムツを卒業できてしまいます。 まだ3さいにもならないのですからもう少し様子を見られては?

質問者

お礼

mukumuku4921さん、早速の回答、ありがとうございました。 自然に取れる、と言う事は母や周りの友達からも言われるのですが ついつい・・・焦っていたようです。 専門家、と言う事は、幼稚園の先生とか小児科医の方ですか? 時期が来れば、トイレに誘った時にオシッコが出る仕組み(?)なのでしょうか?

回答No.1

こんばんは! うちはトイレトレーニングを始めて、実は2年以上経ちます(じき3年目に突入…笑)。上の子供は3歳の誕生日を過ぎて、何度かトイレに連れて行くだけで、一度もお漏らしナシ!という快挙でした。 が、下の子供は、何度もトイレに連れて行っても、不発、手遅れの連続でした。1年経った頃から日中のお漏らしは無くなりましたが、夜は大抵漏らします…。オムツに代えると不思議と漏らさないのですが、パンツではダメ…どうして?という感じです。 本人に危機感がなく、親ものんびりと構えているので、それも問題なのかもしれませんが、小学生になるまでには日中のオムツは取れますし、小学生でも夜はオムツ(子供はそれを気にしているので、よそでは言わないでね!と念を押すそうです)、という子供が意外と沢山いることを知りました。 焦ると余計に失敗してしまう子供も多いようですし、とりたてて急ぐ必要はないのでは?と思います。私は周りのペースに合わせるのはやめました。親としては気楽になりましたよ~。

質問者

お礼

espanol100さん、早速の回答、ありがとうございました。 とても大らかに構えてらっしゃるんですね。 尊敬します。 きっと私のように、焦っていると、子供にもストレスを与えているのかもしれないなぁと思いました。 (出来ない事で叱る事はないですが、私の落胆振りを見て・・・) 知らず知らずのうちに、回りを気にしていたのかもしれません。