• ベストアンサー

トイレトレーニング。。。。

こんにんちは。 2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングを始めて、もう4,5ヶ月になります。 まだ出来ていません。 最初はトイレになれる程度に・・・なんて思いながら、気楽にしていました。 でも、結構月日も経ち、焦っております。 何より、一度もトイレで成功していないのが、かなり辛いです。 誘うと喜んできてくれるのですが、10分くらい時間を費やし、不発でトイレから出ると、5分のうちにしてしまうのです。 このタイミングの悪さ、何がいけないんでしょう・・・?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco554
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

他の方がおっしゃるようにその時期では無いのでしょうね。焦る必要は全くありません。ガッカリする必要も全くありません。きっと数年後その時の自分を振り返り、なんだったんだろう?と思うことでしょう。 2歳2ヶ月ということはもう色々お話しできる頃ですよね。意志もありますし、本人がその気にならないと成功は難しいと思います。でもトイレに行くことを喜んでいたり、そして10分も座っているのなら、もうその時期は目の前だと思います。質問者様のトレーニングが上手だったのだと思います。 少しだけ背中を後押しする方法として、女の子に効果的なのはお気に入りのパンツを買ってみる方法です。特にお店などで本人自身が選んで買ったとなれば、やる気増大です。さりげな~く、TVのトイレトレーニングの番組を見てみたり、年上のお友達のトイレ姿を見てみたり。トイレに誘うことを一旦止めて、少々後押し期間をもうけた後、本人と話し合ってみるのも楽しいですよ。

sakurahotaru
質問者

お礼

coco554さん、ありがとうございました。 後押し期間・・・そういう考え方もあるのですね。 今まで誘う事だけ考えていました。 楽しむ事。。。大事な事を教わった気がします!

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方もおっしゃるようにまだお子さんがいい時期じゃないのかもしれません。 お子さん自信が尿意の感覚がわからないんだと思います。 ウチのやり方は、恥ずかしいんですが私のおしっこを見せました(笑) 「ママおしっこするけど見る?」って聞いたら喜んでみてました(笑い) それでトイレでおしっこの仕方がわかったのか、我が家はトレーニングって感じは特になく自然にオムツがとれました、我が子は2歳6ヶ月頃からいろんなお話や痒いや臭いなどの感覚が発達してきてトイレも自分で教えてくれました。特に失敗もなく1ヶ月たらずで完全にオムツがとれました。 聞き分けがいい子ってわけでもなく落ち着きもない我が子ですがトイレトレーニングだけはあっさり完了できてビックリです。 ウチの場合の成功例なので子供の性格にもよるかもしれません、今はモチロン見せませんが時々「ママのおしっこみていい?」とか「ボクのおしっこ見てもいいよ」とか言ってきますが・・(汗) 今は基本的に自分から尿意を知らせてくれてトイレに行きますが遊びに集中したりTVに没頭してると行かないので大体ウチの子は2時間間隔くらいなのでこちらから声をかけていかせます。 夜はもらしませんがもしもの時を考えてオムツで寝かせています。 せっかくトイレに興味があるようなので失敗を気にせず時間を決めて行かせる習慣だけつけてあげてあとはできるようになるまで気長に待ちましょう。 がんばってくださいね☆

sakurahotaru
質問者

お礼

yuyuyuchanさん、ありがとうございました。 私も自分のオシッコを見せたりしています。 なので、私がトイレに行くと必ず着いて来て「ママ、おしっこでたね」と褒めてくれます^^; 気長に気長に・・・いつも心がけるように頑張ります^^

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.5

1歳11ヶ月の男の子の父親です。 保育園に行っているので、トイレトレーニングで楽をしているからえらそうなことはいえないのですが。。。 ウンチは、保育園でなく家で初めて成功したので、びっくりしました。 タイミングをはずすことは良くありますね。トイレに行った後になぜかする。そこで、いらいらするのは子供に伝わるみたいです。「今度、出るときは教えてね」って、心のそこから穏やかに言わないと子供も嫌になるそうです。 いないいないばあの「うーたん」のトイレトレーニングのコーナーは、とてもよさそうですね。うちの子は内容を理解できていると思います。 私も、パンツにお気に入りのキャラが入ったものを使うのはとても良いとも思います。子供は喜んではきます。保育園で「見て」って友達に見せまわっているそうです。 成功の秘訣は、穏やかに、子供が楽しめる環境を作ってあげることではないでしょうか。

sakurahotaru
質問者

お礼

btobさん、ありがとうございました。 穏やかに言っているつもりでも、きっとイライラが伝わっていたのでしょうね・・・。 反省です。 No.4の方もおっしゃっていた、キャラクターのパンツ、買ってみようと思います^^

noname#97655
noname#97655
回答No.3

2番のものです。。 >>時期が来れば、トイレに誘った時にオシッコが出る仕組み(?)なのでしょうか? そうですね。。もちろん時期が来ればおしっこが出る仕組みでも有りますし、自然に出来る様にもなるという意味でもあります。。

sakurahotaru
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 なるほど。やはり時期が来ればおのずと・・・ということなのですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

タイミングの悪さというよりもお子さんにとってまだ始める時期ではないだけのことだと思います。 その時期であればトレーニングをはじめて4.5ヶ月も完成しないなんてことありませんから。。 それに自然に取れる物なのですから焦る必要はないですよ。 自然に取れるのをまてば1日でオムツを卒業できてしまいます。 まだ3さいにもならないのですからもう少し様子を見られては?

sakurahotaru
質問者

お礼

mukumuku4921さん、早速の回答、ありがとうございました。 自然に取れる、と言う事は母や周りの友達からも言われるのですが ついつい・・・焦っていたようです。 専門家、と言う事は、幼稚園の先生とか小児科医の方ですか? 時期が来れば、トイレに誘った時にオシッコが出る仕組み(?)なのでしょうか?

回答No.1

こんばんは! うちはトイレトレーニングを始めて、実は2年以上経ちます(じき3年目に突入…笑)。上の子供は3歳の誕生日を過ぎて、何度かトイレに連れて行くだけで、一度もお漏らしナシ!という快挙でした。 が、下の子供は、何度もトイレに連れて行っても、不発、手遅れの連続でした。1年経った頃から日中のお漏らしは無くなりましたが、夜は大抵漏らします…。オムツに代えると不思議と漏らさないのですが、パンツではダメ…どうして?という感じです。 本人に危機感がなく、親ものんびりと構えているので、それも問題なのかもしれませんが、小学生になるまでには日中のオムツは取れますし、小学生でも夜はオムツ(子供はそれを気にしているので、よそでは言わないでね!と念を押すそうです)、という子供が意外と沢山いることを知りました。 焦ると余計に失敗してしまう子供も多いようですし、とりたてて急ぐ必要はないのでは?と思います。私は周りのペースに合わせるのはやめました。親としては気楽になりましたよ~。

sakurahotaru
質問者

お礼

espanol100さん、早速の回答、ありがとうございました。 とても大らかに構えてらっしゃるんですね。 尊敬します。 きっと私のように、焦っていると、子供にもストレスを与えているのかもしれないなぁと思いました。 (出来ない事で叱る事はないですが、私の落胆振りを見て・・・) 知らず知らずのうちに、回りを気にしていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング、とりあえず一度、トイレで成功するには?

    トイレトレーニング、とりあえず一度、トイレで成功するには? もうすぐ2歳の娘です。間隔は2時間以上あきます。場合によっては4時間あきます。 親のトイレにもついてきて見ていて、おしっこはトイレでするというのはわかっているとは思います。 お風呂に入るとき、脱衣所で漏らしてしまったときは、ちっちでた、と教えてくれました。 寝る前にお布団に入ってからオムツにした時も教えてくれることがあります。 朝起きた時、朝食後など決めて何度か誘うのですが、まったく出ません。 長めに座らせて笑わせてもでません。 なのにオムツをはいて5分で出たりしています。 オムツをはいているときでないとできないように思えます。 誘い続けるだけでそのうちでるようになるのでしょうか? なにかいい方法があれば教えていただきたいです。 またトレイトレーニングを始めて、最初の成功までどれくらいの期間がかかりましたか? 長かった方、どれくらいかかりましたか?

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニングで行き詰まってます

    1歳11ヶ月の男の子の母です。 3週間ほど前からトイレトレーニングを始めました。 補助便座にはなんなく乗れたのですが、おしっこは今まで朝に2回だけ・・・。 最近ではトイレに誘うと「嫌だ!」ということもあるし、補助便座に座っても立ち上がってしまったり、おちんちんを触って遊んでしまったりでちっともおしっこがでません。 誘うタイミングもつかむことができずに気がつくとオムツが濡れていることばかりです。 まだトイレトレーニングは早かったのでしょうか? ちなみにおしっこのことを「ちっち」とは言えます。 3週間で2回しかおしっこがでたことないのには少しショックです。 こんなものなんでしょうか? ある日突然、トイレでのおしっこ成功率が増えるのでしょうか? アドバイス、対策法、経験談などお寄せください! よろしくおねがいします。

  • トイレトレーニング

    3歳2ケ月の女の子のトイレトレーニングの相談です。 明日から幼稚園に入園することになりましたが、オムツが全然とれていません。 先生はトレーニングパンツを用意してください。大丈夫ですから!なんておっしゃっていますが・・・ 本当に頑固な娘なので、素直に先生の言うことが聞けるのか??? 他のお友達がトイレに行くから、きっと真似して行きます。とのことですが、 いつも遊んでいるお友達は、みんなオムツがとれていて、トイレに行くところを見ていますが、その気がありません。。。 トイレに誘うと座ったりもしますが、本当に出るときは、強烈な抵抗で座りたがりません。。。 成功したこともありますが、なぜか?大泣きしてしまいます。。。 成功したら、すっごく褒めるしオヤツもあげるので、泣きながらオシッコできた!と言ってます。 弟が産まれて、赤ちゃん返りもあると思います。 気になるのは、最近30分ぐらいで、ちびちびオシッコをしています。 以前は2~3時間は間があいていたのですが、間隔が間違いなく短くなっています。機能的にまだ、無理なの???なんて思ったりもします。 トイレトレーニングで苦労された方の体験談を教えてください。

  • トイレトレーニング

    まもなく2歳の誕生日を迎える息子がいます。 トイレトレーニングをしようと、日曜日に補助便座を買ってきました。 今4日目です。 本人は前からトイレが好きで、よく私やパパと一緒に入って いたので、自分のキャラクター付補助便座が気に入って 喜んでいました。そして、幼児向けDVDのおかげもあると思いますが買った次の日、偶然おしっこができて、本人も満足気でした。 でもそれ一度きりで、そのあと何度かトイレに連れて行きましたが おしっこしません。 タイミングをみていると、水分をとった30分後くらいにおむつが 濡れています。 なので、その頃に連れて行くのですが、自分でも「出ない、出ない」 と言って、今では自分ですぐにトイレから離れようとします。 出なかった後、また10分くらいあとにトイレに連れて行きたいのですが、あまり神経質になってしまうと、子供も嫌がると思い、あきらめます。そして、また数時間置いてからおむつをみたりしています。 正直、トイレから出たあと、しばらくしておむつが濡れるのが わかるとがっかりしてしまいます。 うちの子はまだトイレトレーニングは早いのでしょうか。 水分をとっても2時間くらい間隔が空いてからのほうがいいですか? 最初は一日何回くらいというか、どのタイミングでトイレに連れて行きましたか?一度目がダメだったら、また10分後くらいとかにトイレに連れて行くべきですか?

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • そろそろトイレトレーニングを考えていますが

    今月2歳になった娘がいます。 だんだん暖かくなり、そろそろトイレトレーニングを始めようと思っているのですが、わからないことがたくさんなので教えて下さい! まず始める時期なのですが、うちの娘にはまだ早いかな?と思う点がいくつかあります。 (1)まだ意味のある言葉を話しません。話さないこと自体はまだ見守りたい時期なのですが、「ちっち」などと教えてはくれないよなぁと思ってしまいます。 (2)おしっこ、うんちとも、しても全く教えてくれません。「ちっち出た?」などと聞いてもさっぱりで、オマタに手を当てる動作で「ちっち」を教えている感じです。ちっち=オマタに手という理解しかしてないようです。 もし始めるとしたら、やはりトレーニングパンツを使ってやるのがいのでしょうか? パンツをたくさん買って、濡れたらひたすら替える&床ふきなんてやり方もあるようですが・・・。 トレパンマンなど、オムツのトレーニングタイプや、パッドなどもあって、何を揃えればいいのか悩んでしまいます。 おまる、補助便座についても、どちらを用意したらいいのかわかりません。 いろいろと教えて頂きたいことがありわかりにくくなってしまいましたが、アドバイス、経験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    1歳になった頃から保育所でパンツ生活が始まり、オマルで成功する事が増えその2ヶ月くらい後にはパンツを汚してこない事が増えたので、家でもパンツ生活を始めました。(布オムツをしていたので真夏でむれそうで可哀想だった事もあって)それから約3ヶ月が経ったでしょうか、少し前から朝起きた時やお昼寝から起きた時 なんかにオマルに座らせると時々成功するようになり、最近ではおまるを止めて1時間ごとくらいにトイレに連れて行って、補助便座に座らせると成功する事が増えました。夕方、忙しかったり、休日に出かけたりするとなかなか連れてはいけませんが、自分がトイレに行く時は連れて行くようにしています。出そうにないときは泣いて嫌がりますが、素直に座ってくれるときはたいてい少量でもでます。出た時は満面の笑みを浮かべるので出ているのは解ってるみたいです。 でも、なにかの本に書いてあった体験談で、ただおしっこをする場所がオムツからトイレやオマルに変わっただけで、オムツが早くとれるとは限らないとか、解るようになってから始めれば、1週間とか1ヶ月とかでトレーニングが終了すると書いてありました。確かに今はたまたまタイミングがあっているだけで、本人が教えてくれる訳ではありません。時々”チー“って言いますが、ホントに行きたいのかどうなのかは疑問です。 保育所では、成功したら大げさにでもほめてあげて自信をつけてあげて下さいと言われています。トレーニングってもっと経ってからの方が早く終了できるんでしょうか?それじゃぁ、今のトレーニングって無駄なんでしょうか?

  • トイレトレーニング中ですが・・

    2歳4ヶ月の娘がおります。 今月の7日にトイレでのおしっこが成功しました。過去に2度トイレでできたことはあったのですがたまたまで、7日は1度オムツを濡らしてしまっただけですみました。おしっこが出ると教えられないため、1時間くらいおきに連れて行ってその日は成功したのですが・・ どうやらその日だけだったようで、その日以来トイレでおしっこは出るようになったのですが、オムツでもしてしまっているんです。間隔を短くして40分30分で連れて行っても出ています。それでもトイレに連れて行けば出るときもあるのですがちょこちょこしてしまうので困っています。 1時間くらいは間隔があいていたと思うのですが、トイレで出るようになってからはちょこちょこするようになったような気がします。 寒いからじゃない?と言われることもありますが、今月に入ってからのことなので夏→冬ってわけではないですし・・。 そこでですが・・ 間隔があいてないな?と思い間隔を短くしてちょこちょこ連れていくようにしたからちょこちょこしてしまうクセがついてしまったのでしょうか?だいぶおしっこが出たときは教えてくれるようにはなりましたが、濡れていても全く気にならない子なので、出る前にと早めに連れては行くのですがもう出てしまっていて、私もいけないと思いながらもイライラしてしまいます。 トレーニングパンツ(綿パンツ)がビチョビチョでも気にならない子なので、普段は紙オムツをさせている状況です。 このままの状態を続けるべきか?間隔があくのを待つべきか?何か方法はありませんか? また、おしっこが出る前に教えてねと何度も言い聞かせていますがまだ伝わりません・・。トイレでおしっこができるようになったので、間隔が短いのは仕方ないにしても(大変なのは連れて行く親ですから)、おしっこが出る前に教えてくれるようになればとも思います。 どうすれば良いのでしょうか?