• ベストアンサー

母が五十肩らしいんです!

tarakoの回答

  • tarako
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

私も40肩(50肩?)をやったことがあります。(といっても20代のときですが・・・。) 肩間接の靭帯が緩んできてしまって、肩の関節の噛み合せがうまく行かないため、引っかかってしまうということでした。 そのときは、鍼治療と、肩のテーピングをして元の位置に戻してあげるということをしながら、緩んでしまった靭帯の変わりに、肩関節周りの筋肉を少しつけました。 親切な接骨院で相談すればどのようにすればよいか教えてくれると思いますが、自己流で無理に鍛えるとなると、難しいと思います。 49歳の女性ですから、ひょっとすると、骨の変形なども考えられると思いますので、整形外科でレントゲンを撮ってもらって、接骨院で相談するのがよいかと思います。 シップは、痛みを和らげる(または、炎症を抑える)だけだと思いますので、根本的には、治すことが出来ません。 場合によっては、簡単に治るかもしれませんし、ことによっては、重大な治療になるかもしれません。 とにかく、治療を受けることをお勧めします。 (ちなみに、レントゲンでは、靭帯・筋肉などは、写らないそうです。)

araretyan
質問者

お礼

アリガトウゴザイマス!!母がテーピングかなんかもってない?って言ってて固定すると楽って言ってました。まさにtarakoさんが言ってくださってるとうりですね。情報アリガトウございました

関連するQ&A

  • 50肩の直しかた

    右肩が1年前に50肩になって、その3ケ月後から左肩も50肩になりました。 風呂に入って温めたり、温湿布したりしてますが、他にいい治療方法はないでしょうか? きょうも病院行って来ましたが湿布処方されただけです。

  • 肩の痛み

    5日ほど前から傷みが始まり、次の日には痛みで肩を動かすのが辛いように。 腫れてしまって、湿布を貼っても痛みは和らいだものの腫れはあまり引かず、今も腫れたままです。 腕は上げられるので病院にかからず、湿布を貼って日常を過ごしています。 このまま湿布を貼っても治るのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? 母には五十肩ではないのでは?といわれてしまいました。 五十肩の症状にこのような症状があるのでしょうか。 どれか1つでも構いませんので教えて下さい。 お願いします。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

  • 首から肩にかけての痛み

    20代後半女性です。 3日前から首から肩にかけて(右側のみ)ひどい痛みがあります。 首といったらいいのか肩といったらいいのか微妙な位置で、後頭部というか耳の後ろにも痛みを感じることがあります。 寝違えたのかな?と思い、湿布で様子を見ましたがよくなりません。 痛みがひどくズキンズキンといった痛みで激痛に近いものがあります。 腕を上げている状態の方が楽なような気がします。 連休で病院もあいてないので今は湿布と鎮痛剤で様子を見ていますが、涙が出るほどの痛みが走ることもあります。 鎮痛剤を飲んで2時間ほどすると痛みは少しだけ治まりますが6時間もすればまた激しい痛みが襲ってきます。 なにか原因として考えられる病気ってありますか? 軽減される方法などがあればアドバイスお願いします。

  • 肩を寝違えました><

    今朝、うつ伏せになった時に肩を寝違えました。右の肩甲骨から首の付け根と広範囲にわたって痛いです。 なんだか、深部まで痛むので病院にいきたかったのですがあいにくGWで・・・;;) アドフィードというシップがあったので患部にはってみました 鎮痛消炎剤らしいのですが使って大丈夫でしょうか ましにはなったかな><寝るのがもつらいです

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

  • 頭痛と肩?の痛み

    最近ほぼ毎日頭痛がします。全体的に痛い感じで、 吐き気がします。一度痛みはじめると長い時間続きます。 それから、昨日の夜から首の右側の付け根あたりが痛いと感じて眠れませんでした。最初は付け根だけが痛かったんですけど、だんだん肩より15センチくらい下の辺りが痛くなってきて・・。仰向けでは痛すぎて寝れなくてうつぶせが一番楽だったのでそれで寝ました。 朝起きても痛さは変わらず、シップを貼ったり市販の痛み止めを飲んだのですが今も痛いです。 ピキッという痛みなんですが、これはただの肩こりですか?頭痛も何か関係あるんでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • どうやっても首(肩)の凝りが治らない

    半年前くらいに急に右の首と肩 の付け根あたりが凝りはじめました。 今も毎日、首の付け根あたりが 張っているような感じです。 整形外科に行ったこともあるのですが 異常はなく、電器治療をやっていましたが それでも、気休め程度。 毎日、右肩に塗り薬のシップや貼るタイプのシップ などをつけてます。 また、針の治療などもやりました。 その先生からは、右側の首に指圧すると、痛みがあるとのことで したが、1回治療すれば治るとのことでした。 しかし、それも2、3日程度で再発。 20代後半で、今までスポーツやジムなどで 適度な運動をしております。 また、この現象から運動をやめたたり、逆にストレッチをしたり いろいろためしましたが 治る気配がありません。 痛み止めの薬も飲んでましたが・・・。 仕事では支障もきたします。 他に方法はないのでしょうか?? こんなことは今までありませんでした。

  • 肩が上がりません!

    生後3ヶ月の赤ちゃんが居ます。 体重が増えて成長は嬉しいのですが、どうやら体重が増えたお陰で私の肩を痛めてしまったようです。 ちょっと痛いな~くらいから、今添い乳するに変な態勢でオッパイあげたら立ち上がるにも肩が痛くて起き上がれず、しまいには今パソコンするにも肩が激痛が走ります(><) 肩が外れたのかと手を添えて肩を上に上げたら上には上がるのですが、横や前には上がりません(痛みがヒドくて)。 この痛みを取るにはどうやったらいいのでしょう?ちなみに四十肩でしょうか? 病院へ行っても飲み薬やレントゲンもオッパイを上げてる関係で出来ません。 自宅で治せる方法(湿布を張った方がいいのか?また湿布も温湿布がいいのか?)を分かる方教えてください! 赤ちゃんが起きたら抱っこ出来るか不安になって急いでいます(お返事)