• ベストアンサー

学生生活を続けられるか不安です

 1人暮らしの大学生です。上級生から受けたいじめが心の傷として残り、憂鬱な日々を送っています。かなりの長文になりますが、アドバイスいただけると非常に助かります。  問題の上級生は同じサークルで、最初は信頼のおける良い人だと思っていました。初めの数か月は、この先の学生生活について、趣味について話をしたり、ドライブに連れて行ってもらったりと良好な関係でした。しかし、時間が経つにつれて他人を見下す発言(~なヤツはバカだ、~なヤツは死んだほうがいい、など)が目立つようになり、「初めはこんな人ではなかったのに」と思うとともに、私自身も見下されているのではないか、軽蔑されているのではないか、と不安を抱くようになりました。  しばらくすると、今度は最低でも1日に1回は「今何してる?」という内容のメールが届くようになりました。それに返信すると、いつも決まって「は?そんなことして何の意味あんの?」といったように、私の行動を批判する内容のメールが返ってきました。そのようなやり取りが1ヶ月近く続き、私もだんだんと気が滅入ってきました。自分の行動が全て否定されることや、私生活に毎日探りを入れられることが嫌でたまりませんでした。電話やメールを無視すると「返事しろや」「電話出ろや」とメールがきます。そのうち、メールにはありのままの内容は書かず、自分が実際にはしていないことを適当に考えて報告するようになりました。  その後、決定的な事件が起きました。サークルでは車でしか行けないような遠方で集いを行うことがあり、数名が代表として参加することになりました。私は成り行き上、行かざるを得なくなってしまいましたが、不運なことに、車を持っているのは例の上級生だけでした。私と他に2人が同乗して行くことに決まり、サークルが終わると、私は帰ろうとしたところを呼び止められ、結局アパートまで連れて行かれました。半ば強制的に連行されてから翌朝まで連続8時間、私は罵倒を受け続けました。「お前なんか連れて行きたくなかったんだ。何でか教えてやるか?お前がキモいからだ」「そのうちお前の周りからは誰もいなくなるぞ。一緒にいると同程度の人間だと思われるからな」そのようなことを、自称「論理的」に、「お前みたいなアホでもよくわかる」ように、「親切」に教えてやったのだといいます。最後には、復習と称して私自身の口から「自分がキモい理由」を言わされました。その日から、私は精神的にボロボロになっていきました。メール、電話は拒否に設定し、それ以降は1度しか顔を合わせていません。目立った嫌がらせを受けることもなくなりました。  夏休みはその殆んどを実家で過ごし、辛さを感じることはありませんでした。帰省中はいつになく両親に強い愛着を感じました。今思えば、それは「このまま実家にいたい、大学に戻りたくない」という気持ちの表れだったのかも知れません。実家で過ごすことのできる最後の日は、部屋で1人泣いていました。「帰りたくない、親と別れたくない」その一心でした。  実家から帰ったまさにその日に急性腸炎を患いました。精神面に原因があることは明らかです。今は薬を飲んで体調も回復しつつあります。そして後期の授業が始まりました。周りの人はみな、自分を軽蔑しているのではないか、「キモい」と思っているのではないか、という気分になってしまいます。また、仮に私が人の輪の中へ入っていったとすると、嫌な顔をされるのではないか、とも思います。親族以外の人と接することが怖くなってしまっていました。授業が終わってアパートに帰ると、「実家に帰りたい」「大学を辞めて、地元の大学に入りなおそうか」と、ネガティブなことばかり考えてしまいます。両親は私の将来に期待してくれています。帰りたいなどと考えてはいけないことはわかっています。ですが、今の状況はあまりにも辛すぎます。こんな具合で果たして卒業できるだろうか、この先人付き合いが全く出来なくなってしまわないだろうか、と、不安でいっぱいです。人並みの人間関係を築き、学生生活を続けていくためには、どうすればよいでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

noname#43080
noname#43080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deuch
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

結論から言うと、私ならサッサとサークルを辞め、そのサークルとの接点を無くし、新しいサークルに入るなり、バイトを始めるなりします。 「大学を辞めて、地元の大学に入りなおそうか」あなたにとって大学生活とは、そのサークルでの活動が全てなんですか?あなたはそのサークルに入りたくて今の大学に入学したのですか?もっと別に目的があったはずです。サークルなんて、本来、大学生活の「ついで」であり、学びたい分野を学んだり、就職のために学歴を付けることが目的だったはずです。先ずは気持ちを落ち着かせ、初心に帰りましょう。オススメは接客系のアルバイトです。給料貰いながらコミュニケーション能力も磨けます。 私が思うに、その先輩は自分に何か上手く行かないことがあり、自分の無能さに絶望し、八つ当たりしているのだと思います。例えば就職が上手くいかなかったり、恋愛関係が上手くいかなかったり…。 『時間が経つにつれて他人を見下す発言(~なヤツはバカだ、~なヤツは死んだほうがいい、など)が目立つようになり』これはもうコンプレックス丸出しの発言だと思います。 こういう人はあなたのように構ってくれる人が居なくなれば、自ずと自滅していくでしょう。社会に出て活躍できるとも思えませんし。 とにかく、「自分のやりたいこと」「志」「進むべき道」をしっかり見据え、私生活の悩みに惑わされず猪突猛進していくのがいいと思います。

noname#43080
質問者

お礼

 おっしゃる通りです。勿論、サークルが全てではありません。落ち着いて考えてみると、大学を辞めたい、と考えているときは視野が狭くなっていたように思います。今の悩みよりもっと先にある自分の目標を大切にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.8

あなたは別にそう思わなくていいと思います そんなことをいう人は絶対といっていいほど 影で嫌われています あと嫌ってくる人は無視するのが一番です 学校もそんなに心配することなく行っていいと思います

noname#43080
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。この場でも多くの方に励まされ、全ての人から嫌われている訳ではないと思えるようになりました。要は考え方次第なんですね。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.7

某先輩はみんなからどのように評価されているのでしょうね。彼こそ陰で多くの人から嫌われ、軽蔑されたり笑いものにされたりしているのでは?と思います。 いるのですよね、自分のまわりに人を引きつけておきたいために物やサービスで釣ったり、敢えて共通の敵を作って結束を図ろうとしたりする人が…。自分を偉くみせようとする人も気の毒です。仲間内でも心が安まることがないでしょうね。 私があなたの父親なら、「そんなつまらない人間のために、大切な自分を狂わされるな!」と言うでしょう。とにかく大学をやめてはいけません、そんな人のために。(でも、悩むんですよね。人間関係の疲労はつらいものです。) これまでのアドバイスでもあるように、とりあえずサークルを辞めて、新しい環境に身を置くことをお勧めします。あなたの文面からは、あなたの好ましい人柄を感じます。そのような人が他の人に受け入れられないとは、とても思えません。 これから同性にせよ異性にせよ、素晴らしい出会いが数多くあるはずです。 気持ちをリセットして、顔をあげて進んでほしいと、心から願っています。

noname#43080
質問者

お礼

 私の父も多分、同じことを言うような気がします。(まだ両親には話していませんが。こういったことは身内には話しにくいです。)私もあなたの文面に励まされ、力をいただきました。ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。 みなさんのご意見等を見さしていただいた中、あなたには親切な友達がいるとの事なのでとても安心しました。 やはりいくつになってもいじめは無くならないものですよね。 あなた自身は心の整理がつきつつあると思うので、整理がついた後、自分はどうするべきなのだろうか? 文章での先輩の行動を見ていると感じることが一つあります。 同じような被害を受けている人がまだいそうだな・・・と。 そこで自分と同じで悩んでる人はいないだろうか? もしいたら自分ができることはないだろうか? 経験者という存在は事が済めば一件落着というわけではなく、同じような立場の方を救うことができる存在だと思っております。 あなたはこの一件で強くなれたと私自信勝手な解釈ではありますが、 そう思っております。 私はいじめに対してのことではなく、ことが解決した後どうするべきなのか?ということをここで書かさせていただきました。 それでは失礼いたします。

noname#43080
質問者

お礼

 ご期待に沿えず申し訳ありませんが、今はまだ「修理中」で、強くなれる日はまだまだ先だと思います。ですが、ご指摘のように、解決後は困っている人の相談役になろうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

人並みの人間関係ってなんでしょうかね・・・・? あなた自身が「人並みの人間関係」じゃないですか? 私が思うに、ほとんどの人がそんな人間関係を一度は経験していると思います。ところで、・・いじめる人たちは、かわいそうなんです。人と無理矢理でも関わりたいんです。寂しいから。本当にあなたが「キモい」なら近づかないでしょう、普通。 友達を、信頼できる友達をつくりましょう。まずはそこから。                                      「がんばってください!!!」

noname#43080
質問者

お礼

 他人の目を恐れて人付き合いを避けていても始まりませんよね。友達づくり、頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

学内に専門のカウンセラーがいますのでそちらに相談して下さい。 それとその上級生の行為は監禁ですよ。 両親に言って両親から学生部へ相談して下さい。 両親に言いたくなかったらあなた自身が行くのです。 私の大学でもそういう事例がありました。 即刻、呼び出し、厳重注意でした。 「またそういうことをしたら、今度は訴えられるぞ!二度とするな!」ときつくお灸をすえられました。 そのサークルは活動禁止ですよ。 あなたは「そこまでしたくない」と言われるかもしれませんが、外圧をかけた方が良いです。 今、大学生の色々な事件がありますよね? 大学生が幼稚化しているのです。 そのために大学は色々と対策を考えています。 私があなたの親ならあなたを心療内科に行かせます。 そして診断書を取り、「精神的ダメージを受けた」とその上級生を訴えます。 もちろん弁護士と一緒に一度は大学に相談しますけどね。 自分の子供を傷つける者は絶対に許しませんから。

noname#43080
質問者

お礼

 確かに犯罪性があるかもしれません。実際に急性腸炎に罹りましたし、精神的なダメージが原因で病気になった場合は間接的な傷害罪として認められる、という判例があったような気がします。カウンセラーには相談しましたが、「次にこんなことがあったら大学ぐるみで然るべき措置をとる」と言ってくれました。文章から察するに、marimarimariruさんは大学関係者ですね。このように毅然とした態度の方が日本の大学にいて下さると思うと心強いです。ありがとうございました。

noname#246743
noname#246743
回答No.3

あなたの大学生活は、先輩によって支配されてしまいましたね。 ですが、あなたの大学生活はあなた自身の物です。決して先輩の為の物ではあってはいけません。 夢も希望も持って入学した大学です。 取るに足らない先輩によってその夢も希望も捨ててしまって良い訳がありません。 大学を辞める覚悟があるのなら、ジタバタもがいてから辞めても遅くはありません。 まずはその先輩から離れる事から始めましょう。 それには、取り合えずそのサークルを脱退してはいかがでしょうか? そして、新たに別のサークルに入るとか、友人を作りましょう。 とにかく先輩との接点を絶つ事が先決です。

noname#43080
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。サークルを脱退することも考えてみます。他のサークルに入れば新たな人間関係もできますから、友人づくりのやり直しとして検討してみます。

回答No.1

大学生にもなってそんなことする人間がいるんですね… もっと視野を広げていろんな友達と付き合うのがいいと思いますよ。 大学にもカウンセラーはいると思いますのでその方に相談したり信頼できる友達や、その友達と親交を深めたり。 レベルの低い人間を相手にすると自分のレベルまで下がります。

noname#43080
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。大学のカウンセラーには相談しました。また、同級生の中には親切にしてくれる人もいます。今の私は引っ込み思案になってしまっていますが、これからは積極的に声をかけたりするよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 学生生活について

    こんばんわ、大学3年の男子です。最近なんですが自分はあまり学生生活を楽しめていないのではないかと思うようになりました。 大学1年の頃に比べれば、少なからず友達も増え、バイトやサークル活動もやってきました。しかし、自分はすごい仲の良い友達がいるわけでもなく、彼女がいるわけでもなく、遊びまくっているというわけでもありません。 自分の性格上、遊ぶことに対してハッチャけられないのです。 彼氏or彼女と楽しくデートしている人やサークル活動で学園祭を楽しんでいる人をみるとチョット自己嫌悪に陥ります。 どうすれば、変われるでしょうか?

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • 学生生活で頑張ったこと・・・・

    今、大学四回生です。いままで公務員の勉強しかしてなくて民間のESなど書いたことありませんでしたが、今回初めて書くことになり、学生生活で頑張ったこと言う欄で困っています。 サークルや部活もせず、アルバイトは短期でやっただけ。 ボランティアは今年、震災ボランティアで行き来合わせて10日ほど行っただけで、あとは立ち上げられたボランティアの学生組織に、ちょっと関わったのみ。 授業の成績は平凡。 卒論はしないが、動物が好きで、唯一の自然系のゼミに入り、今現在、軽く文献調査などやってる途中。→興味ある動物が絶滅して現地調査しようがない。 頑張ったといえる内容がないです・・・・・。 みなさん力を貸してください!!

  • 今後の学生生活

    ぼくは大学1年ですが、今通っている大学は正直、行きたくなかった国立大学で中の下です。興味のあるフォーミュラカーの大会でいい成績があるとこです。 まじめな人はけっこういるだろうと思い、行くことにしたのですが、正直気の合う友達ができません。外見からしてもだいたい遊びのことをかんがえている人ばかりな気がします。家も学生アパートなのですが、ほとんどがチャラい人だし、隣人の○○○の音のうるささで、悩まされています。こういうのをみているうちに、この大学でトップでいればやっていけるとはじめは思い、励んでいましたが、今はサークル(フォーミュラカー作りの)もやめてしまい、前期の単位も落としてしまい、この大学でやっていけるのか不安で一杯です。親にも相談しましたが、大学はどこもそんなにかわらないから、他大学の院をめざして頑張りなさいといわれました。今後どうすればいいか教えてください。 大学生というのは夜遅くまで、バイトや遊ぶのが普通なのですか。

  • 残された大学(学生)生活・・・

    今三年ですが、正直満足してません。大学に入ればサークルやってたくさんの仲間ができ、学園祭で屋台だしたりできると思ってました。。でもまったく逆の道を進んでしまっています。友達はできない、サークルは二回失敗したり。 でも最近、こんなに時間があるのは学生のうちだけだなと実感してなんとか今からでもやり直せることはしたいんです。三年生でも入れるサークルとかはどういうものがあると思いますか?種類とか内容とか。 なんとかしたいと思ってます。

  • 少ない学生生活をキラキラさせたい。

    こんにちは、お世話になります。 このカテでいいのかな?と思いますが、ぜひともアドバイスよろしくお願いします。 私は今春高校を卒業した女子短大1年生です。 私が通っている短大はかなり就職対策に力を入れており、ある企業が調査した大学ランキングで3位以内に入っております。 文科省が認定している質の高い授業プログラムにも選ばれました。 早々と就職を意識した生活が始まり、それはきっと精神的にも辛いと思います。 なので学生生活をエンジョイできる今しかできないことがしたいのですが、具体的には何があるのでしょうか?! サークルは今のところ就活でアピールできそうなので「金融サークル」に入ろうかなと考えております。 恋愛は最近失恋したばっかりなのでちょっとお休みしたいです。 合コンも興味はありますが、取り持ってくれる友人などいそうにないです。 バイトも忙しいので前期の今は考えていません。 このほかに女子大生らしい、キラキラしてることって何がありますでしょうか?!

  • 嫌われたのか不安です

    好きな人に告白してフラれました。 彼は「今は趣味が楽しくて恋愛の事は考えられない」と言いました。 彼と私は大学の先輩と後輩。 共通の友人も多く、告白してフラれたけど、これからも友達としてやっていこうと二人で決めました。 フラれてまだ2週間しか経過していなく、まだ完璧に切り替えられない私は、 4日に一度のペースで他愛のない内容のメールを彼に送っていました。 彼は今時の大学生には珍しく、SNSを一切やっていなく、告白する前も多くて3行ほどのメールで、返信時間も短くて30分だったので、もしかしたらメールは苦手なのかな?と感じてはいたものの、短い文ではありましたが毎回私のメールに返事をくれました。 また、彼の顔が見たくてサークル室に以前よりも多く行ったり(週に2,3回)。 先日、サークルで飲み会を企画していたので、彼も参加するのかな?と思い、 直接会って話せばよかったのに、その日彼は大学に来なかったので「来月の飲み会参加する?」とメールを送ってみました。返事は来ませんでした。いつもなら必ず返信してくれたのに。 その次の日、大学で会ったのですが、お互いメールの話題には触れず、洋服の話を少ししました。 特に変わった様子もないように感じましたが…。 メールの返事がなかったことが気がかりです。もう、私とメールしたくないよってことでしょうか? しつこくしすぎたのでしょうか?私は彼に嫌われてしまったのでしょうか? 会って話して変わったところもなければ気にすることもないのでしょうか?

  • 大学1年ですが不安をかかえています

    私は今、大学一年生で悩んでいることがあります。 自分はサークルに所属していません。4月にいくつか説明会に行ったんですが興味のあるものが見つけられなかったからです。 入学当時、仲の良かった人たちはサークルの人たちとばかり遊んでいるので、最近は講義の時に話す程度です。またサークルの人とお花見をしたなどという話を聞くととても羨ましく思います。 せっかく大学生になったのでサークルには是非入りたいと思っています。ただ自分が何をやりたいのかわからず決めかねています。 もう後期なんでとりあえず適当に入って合わなければやめるのではなく、できればずっと続けていきたいと思っています。 充実した大学生活を送っている人が羨ましいです。どうしたらいいですかね?

  • 不安と淋しさで別れをきりだしました。

    昨日、淋しさで不安になり彼に別れてと言ってしまいました。 付き合って10カ月。同棲生活6カ月でした。 私36才。彼41才。 付き合い始めは週1、2回のデートでほぼお泊り。接客業をしていたので週末デートしても次の日私が出勤だからと言って泊まり無しデートの約束も『帰らないで、一緒にいて』と言われて朝まで一緒にいる形でした。付き合って3カ月で彼から同棲を切り出されて生活をしました。 同棲しても仕事は変わらず土日出勤していたので寂しさから土日どっちかは休んで欲しいと言われ人もいなかったので中々休みが取れず仕事を辞めることになりました。 アパート近くで仕事は始めましたが彼がたまに仕事をサボる癖があり収入もお互いに減り生活もきつくなりましたが小さい頃貧乏だったので苦にはならなかったのですが、その状況で彼からプロポーズされました。それでもサボる癖が直らず喧嘩が増え距離を置いた方がいいと思い私がアパートを出て実家に戻りました。 7月までには新居を探して迎えに来てもらう予定でした。 今月初めに同棲を辞めて実家での生活をしていても淋しいとあまり感じなく、毎日LINEや電話をしてくれて仕事の休憩時間も連絡してくれていましたが最近、LINEも電話も減って淋しさが増して不安でいっぱいになりここ2日間は彼も仕事で疲れているようで電話が出来なくて日曜の休みでも連絡がなくて、LINEも中々返ってこなくて夕方気持ちが押さえらなくて『もう別れて』と電話しました。彼もすぐ『分かった』と言って私が淋しい気持ち、不安な気持ちを伝えました。彼の淋しい気持ちも分かっていたのに週末会いに行くからと言ってくれたのに分かったと言えなくて泣いてしまい彼から『LINEも消す。連絡取れないように今すぐする』と言われ切られてしまいました。 現時点でLINEは消されたままです。連絡も着信拒否されて繋がりません。ショートメールで私からは連絡取れないからと送られてきました。 彼は同棲中も喧嘩するともう別れると言って部屋を出て行ってしまい冷静になるとこっそり戻ってくる人でした。 私も言ってから後悔はしました。別れてと言った時も身体中が震えてました。 好きでずっと一緒にいたいと思ってます。 今まで自分から好きになったことがなくお付き合いをしてきた方しかいませんでした。 その責かストレスから笑うことが出来なくなってました。 一緒にいて安心して笑える人でした。 別れてから友達にも好きなら会いに行くなり行動しなきゃと言われましたが 拒絶されたらと思うとアパートに行くことが出来ません。 彼からの連絡がなかったら私からは連絡取れないので会いに行くしか方法がないのは分かっています。 結婚を考えてくれて仕事も休まず働いて頑張ってくれた彼に酷いことをしたと反省しています。 喧嘩して別れると言われた事はあっても私からは初めてでした。 不安な気持ちで待つのが辛かったので八当たりみたいに言ってはいけない事を言ってしまいました。 今は彼からの連絡を待つ方がいいのでしょうか? アパートに行ってちゃんと話をした方がいいのでしょうか? このまま別れを受け入れる方がいいのでしょうか? 精神状態が良くない私を守ると言ってくれた彼には私と一緒にいたいと思う気持ちがまだあればと勝手なことを考えています。 すみません。よろしくお願いします

  • 同志社と関学 学生生活について 

    こんな質問すると大学に何しに行くつもりだと思われるだろうけど 就職や学部の評判など抜きで 学生生活に限り質問させてください 同志社と関学 どちらの方が学生生活は楽しいでしょうか できれば 同志社と関学の学校の雰囲気とか いい所悪いと所 教えてほしい どんな学生が多いとか  交友や交際が活発であるとか 個人で合う合わないはあるだろうけど ちなみに 僕の性格は  そんな活発に自分からガンガンというタイプではないです そこまで 根暗でもないんですが 積極的でもないです   正直 今まで塾や小中高や習い事で全く一人も知り合いがいない場所に遭遇したことがないので   誰も知らないという場所で 上手く友達ができるのか 不安です 大学ではどうすれば友達が作りやすいか などのアドバイスありましたら そちらのほうも教えていただけるとありがたいです ちなみにサークルには入ろうと思ってます  でも真剣なクラブではなく 飲み会したり 楽しくできて いろんな人と交流できるサークルを考えています