• ベストアンサー

学生生活を続けられるか不安です

1人暮らしの大学生です。上級生から受けたいじめが心の傷として残り、憂鬱な日々を送っています。かなりの長文になりますが、アドバイスいただけると非常に助かります。  問題の上級生は同じサークルで、最初は信頼のおける良い人だと思っていました。初めの数か月は、この先の学生生活について、趣味について話をしたり、ドライブに連れて行ってもらったりと良好な関係でした。しかし、時間が経つにつれて他人を見下す発言(~なヤツはバカだ、~なヤツは死んだほうがいい、など)が目立つようになり、「初めはこんな人ではなかったのに」と思うとともに、私自身も見下されているのではないか、軽蔑されているのではないか、と不安を抱くようになりました。  しばらくすると、今度は最低でも1日に1回は「今何してる?」という内容のメールが届くようになりました。それに返信すると、いつも決まって「は?そんなことして何の意味あんの?」といったように、私の行動を批判する内容のメールが返ってきました。そのようなやり取りが1ヶ月近く続き、私もだんだんと気が滅入ってきました。自分の行動が全て否定されることや、私生活に毎日探りを入れられることが嫌でたまりませんでした。電話やメールを無視すると「返事しろや」「電話出ろや」とメールがきます。そのうち、メールにはありのままの内容は書かず、自分が実際にはしていないことを適当に考えて報告するようになりました。  その後、決定的な事件が起きました。サークルでは車でしか行けないような遠方で集いを行うことがあり、数名が代表として参加することになりました。私は成り行き上、行かざるを得なくなってしまいましたが、不運なことに、車を持っているのは例の上級生だけでした。私と他に2人が同乗して行くことに決まり、サークルが終わると、私は帰ろうとしたところを呼び止められ、結局アパートまで連れて行かれました。半ば強制的に連行されてから翌朝まで連続8時間、私は罵倒を受け続けました。「お前なんか連れて行きたくなかったんだ。何でか教えてやるか?お前がキモいからだ」「そのうちお前の周りからは誰もいなくなるぞ。一緒にいると同程度の人間だと思われるからな」そのようなことを、自称「論理的」に、「お前みたいなアホでもよくわかる」ように、「親切」に教えてやったのだといいます。最後には、復習と称して私自身の口から「自分がキモい理由」を言わされました。その日から、私は精神的にボロボロになっていきました。メール、電話は拒否に設定し、それ以降は1度しか顔を合わせていません。目立った嫌がらせを受けることもなくなりました。  夏休みはその殆んどを実家で過ごし、辛さを感じることはありませんでした。帰省中はいつになく両親に強い愛着を感じました。今思えば、それは「このまま実家にいたい、大学に戻りたくない」という気持ちの表れだったのかも知れません。実家で過ごすことのできる最後の日は、部屋で1人泣いていました。「帰りたくない、親と別れたくない」その一心でした。  実家から帰ったまさにその日に急性腸炎を患いました。精神面に原因があることは明らかです。今は薬を飲んで体調も回復しつつあります。そして後期の授業が始まりました。周りの人はみな、自分を軽蔑しているのではないか、「キモい」と思っているのではないか、という気分になってしまいます。また、仮に私が人の輪の中へ入っていったとすると、嫌な顔をされるのではないか、とも思います。親族以外の人と接することが怖くなってしまっていました。授業が終わってアパートに帰ると、「実家に帰りたい」「大学を辞めて、地元の大学に入りなおそうか」と、ネガティブなことばかり考えてしまいます。両親は私の将来に期待してくれています。帰りたいなどと考えてはいけないことはわかっています。ですが、今の状況はあまりにも辛すぎます。こんな具合で果たして卒業できるだろうか、この先人付き合いが全く出来なくなってしまわないだろうか、と、不安でいっぱいです。人並みの人間関係を築き、学生生活を続けていくためには、どうすればよいでしょうか。ご助言よろしくお願いします。

noname#43080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deuch
回答No.2

結論から言うと、私ならサッサとサークルを辞め、そのサークルとの接点を無くし、新しいサークルに入るなり、バイトを始めるなりします。 「大学を辞めて、地元の大学に入りなおそうか」あなたにとって大学生活とは、そのサークルでの活動が全てなんですか?あなたはそのサークルに入りたくて今の大学に入学したのですか?もっと別に目的があったはずです。サークルなんて、本来、大学生活の「ついで」であり、学びたい分野を学んだり、就職のために学歴を付けることが目的だったはずです。先ずは気持ちを落ち着かせ、初心に帰りましょう。オススメは接客系のアルバイトです。給料貰いながらコミュニケーション能力も磨けます。 私が思うに、その先輩は自分に何か上手く行かないことがあり、自分の無能さに絶望し、八つ当たりしているのだと思います。例えば就職が上手くいかなかったり、恋愛関係が上手くいかなかったり…。 『時間が経つにつれて他人を見下す発言(~なヤツはバカだ、~なヤツは死んだほうがいい、など)が目立つようになり』これはもうコンプレックス丸出しの発言だと思います。 こういう人はあなたのように構ってくれる人が居なくなれば、自ずと自滅していくでしょう。社会に出て活躍できるとも思えませんし。 とにかく、「自分のやりたいこと」「志」「進むべき道」をしっかり見据え、私生活の悩みに惑わされず猪突猛進していくのがいいと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。勿論、サークルが全てではありません。落ち着いて考えてみると、大学を辞めたい、と考えているときは視野が狭くなっていたように思います。今の悩みよりもっと先にある自分の目標を大切にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hk208
回答No.8

あなたは別にそう思わなくていいと思います そんなことをいう人は絶対といっていいほど 影で嫌われています あと嫌ってくる人は無視するのが一番です 学校もそんなに心配することなく行っていいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場でも多くの方に励まされ、全ての人から嫌われている訳ではないと思えるようになりました。要は考え方次第なんですね。

• tosa-bash
回答No.7

某先輩はみんなからどのように評価されているのでしょうね。彼こそ陰で多くの人から嫌われ、軽蔑されたり笑いものにされたりしているのでは?と思います。 いるのですよね、自分のまわりに人を引きつけておきたいために物やサービスで釣ったり、敢えて共通の敵を作って結束を図ろうとしたりする人が…。自分を偉くみせようとする人も気の毒です。仲間内でも心が安まることがないでしょうね。 私があなたの父親なら、「そんなつまらない人間のために、大切な自分を狂わされるな!」と言うでしょう。とにかく大学をやめてはいけません、そんな人のために。(でも、悩むんですよね。人間関係の疲労はつらいものです。) これまでのアドバイスでもあるように、とりあえずサークルを辞めて、新しい環境に身を置くことをお勧めします。あなたの文面からは、あなたの好ましい人柄を感じます。そのような人が他の人に受け入れられないとは、とても思えません。 これから同性にせよ異性にせよ、素晴らしい出会いが数多くあるはずです。 気持ちをリセットして、顔をあげて進んでほしいと、心から願っています。

質問者

お礼

私の父も多分、同じことを言うような気がします。(まだ両親には話していませんが。こういったことは身内には話しにくいです。)私もあなたの文面に励まされ、力をいただきました。ありがとうございます。

回答No.6

こんばんは。 みなさんのご意見等を見さしていただいた中、あなたには親切な友達がいるとの事なのでとても安心しました。 やはりいくつになってもいじめは無くならないものですよね。 あなた自身は心の整理がつきつつあると思うので、整理がついた後、自分はどうするべきなのだろうか? 文章での先輩の行動を見ていると感じることが一つあります。 同じような被害を受けている人がまだいそうだな・・・と。 そこで自分と同じで悩んでる人はいないだろうか? もしいたら自分ができることはないだろうか? 経験者という存在は事が済めば一件落着というわけではなく、同じような立場の方を救うことができる存在だと思っております。 あなたはこの一件で強くなれたと私自信勝手な解釈ではありますが、 そう思っております。 私はいじめに対してのことではなく、ことが解決した後どうするべきなのか?ということをここで書かさせていただきました。 それでは失礼いたします。

質問者

お礼

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、今はまだ「修理中」で、強くなれる日はまだまだ先だと思います。ですが、ご指摘のように、解決後は困っている人の相談役になろうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

人並みの人間関係ってなんでしょうかね・・・・? あなた自身が「人並みの人間関係」じゃないですか? 私が思うに、ほとんどの人がそんな人間関係を一度は経験していると思います。ところで、・・いじめる人たちは、かわいそうなんです。人と無理矢理でも関わりたいんです。寂しいから。本当にあなたが「キモい」なら近づかないでしょう、普通。 友達を、信頼できる友達をつくりましょう。まずはそこから。                                      「がんばってください!!!」

質問者

お礼

他人の目を恐れて人付き合いを避けていても始まりませんよね。友達づくり、頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.4

学内に専門のカウンセラーがいますのでそちらに相談して下さい。 それとその上級生の行為は監禁ですよ。 両親に言って両親から学生部へ相談して下さい。 両親に言いたくなかったらあなた自身が行くのです。 私の大学でもそういう事例がありました。 即刻、呼び出し、厳重注意でした。 「またそういうことをしたら、今度は訴えられるぞ!二度とするな!」ときつくお灸をすえられました。 そのサークルは活動禁止ですよ。 あなたは「そこまでしたくない」と言われるかもしれませんが、外圧をかけた方が良いです。 今、大学生の色々な事件がありますよね? 大学生が幼稚化しているのです。 そのために大学は色々と対策を考えています。 私があなたの親ならあなたを心療内科に行かせます。 そして診断書を取り、「精神的ダメージを受けた」とその上級生を訴えます。 もちろん弁護士と一緒に一度は大学に相談しますけどね。 自分の子供を傷つける者は絶対に許しませんから。

質問者

お礼

確かに犯罪性があるかもしれません。実際に急性腸炎に罹りましたし、精神的なダメージが原因で病気になった場合は間接的な傷害罪として認められる、という判例があったような気がします。カウンセラーには相談しましたが、「次にこんなことがあったら大学ぐるみで然るべき措置をとる」と言ってくれました。文章から察するに、marimarimariruさんは大学関係者ですね。このように毅然とした態度の方が日本の大学にいて下さると思うと心強いです。ありがとうございました。

noname#246743
noname#246743
回答No.3

あなたの大学生活は、先輩によって支配されてしまいましたね。 ですが、あなたの大学生活はあなた自身の物です。決して先輩の為の物ではあってはいけません。 夢も希望も持って入学した大学です。 取るに足らない先輩によってその夢も希望も捨ててしまって良い訳がありません。 大学を辞める覚悟があるのなら、ジタバタもがいてから辞めても遅くはありません。 まずはその先輩から離れる事から始めましょう。 それには、取り合えずそのサークルを脱退してはいかがでしょうか? そして、新たに別のサークルに入るとか、友人を作りましょう。 とにかく先輩との接点を絶つ事が先決です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サークルを脱退することも考えてみます。他のサークルに入れば新たな人間関係もできますから、友人づくりのやり直しとして検討してみます。

回答No.1

大学生にもなってそんなことする人間がいるんですね… もっと視野を広げていろんな友達と付き合うのがいいと思いますよ。 大学にもカウンセラーはいると思いますのでその方に相談したり信頼できる友達や、その友達と親交を深めたり。 レベルの低い人間を相手にすると自分のレベルまで下がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大学のカウンセラーには相談しました。また、同級生の中には親切にしてくれる人もいます。今の私は引っ込み思案になってしまっていますが、これからは積極的に声をかけたりするよう努力したいと思います。