• 締切済み

ビートルズの歌詞の日本語訳が知りたいのですが。

ビートルズの熱狂的なファンの方、または、ビートルズの歌詞を 日本語に訳してみえる方、とにかくいろんな方々、教えてください。 ビートルズの歌詞を日本語訳にして、それを掲載されているホー ムページなどはございませんか?もしくは、書籍でもかまいません。 実は、現在、友人の結婚式(披露宴)で流すビデオを作製しております。 そこで、友人から、BGMはビートルズにして欲しいと頼まれました。 数ある名曲でも、結婚式など祝い事にふさわしくない歌詞があるのは まずいと僕は思ってます。で、日本語訳が知りたいのです。 できれば、ホームーページで参照できるとうれしいです。書籍でも 良いのですが、いかんせん、時間がありませんので、書籍がその日 までに届くかが心配なんです。 自分でも、色々検索はしたのですが、これは!と思われるサイトを 見つけることができませんでした。 みなさまのお力を貸してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数41

みんなの回答

回答No.6
  • ishiwaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

No.4です。 すいません。「公式・・・213曲」と書きましたが、本当は「・・・183編」でした。 中途半端な知識で回答してしまって申し訳ありません。

  • ishiwaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

書籍です。内田久美子さん訳の「ビートルズ全詩集」という本があります。 私も先日東京の書店へ行き、見つけたので早速購入しました。 公式レコーディングされた全213曲すべての歌詞の原文と和訳が 載っています。和訳もとても丁寧にされていますし、個人的にかなりオススメです。 考えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401616634/sr=8-1/qid=1156253215/ref=sr_1_1/249-5832126-6361137?ie=UTF8&s=gateway
回答No.3

数曲程度なら訳しているホームページを見たことはありますが、残念ながら名曲と呼ばれているようなものではなかったです。 時間がないとのことですが、やっぱり手っ取り早いのは書籍だと思います。 『ザ・ビートルズ・ソングブック』(2000年発行)というのがソニーマガジンズから出ています。 歌詞+対訳+ギターコードという売りの本で、全208曲収録で1800円です。 大きめの書店なら置いてあるかと思いますので、ウェブで探すよりひとっ走り買いに行ったほうがいいのではないかと思います。

xnannan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、本屋さんで探してみます。 収録曲が多いのが魅力的ですね。 インターネットでは、すでに売り切れのところもありました。 僕は、名古屋ですので、大型書店で探してみます。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

ちょっと調べてみましたが基本的に合法に扱っているサイトはないと思いますよ。 ネイティヴな人に頼んでみてはいかがでしょう? ビートルズですが単語がダブルミーニングになっていたりわざと文法をおかしく したり仕掛けが多いのでニュアンスまでチェックするのは大変かも知れませんが。 ふさわしいかふさわしくないかは当事者がいいと思えばいいんじゃないですかね? ホイットニー・ヒューストンの不倫を題材にした曲を披露宴でばんばん使って たりしますしね。

xnannan
質問者

お礼

ううっ、ネイティブの友人がいないんですよねぇ。 やはり、翻訳の歌詞であっても著作権がもんだいなんでしょうか? あとは、曲の歌詞より雰囲気を大切にすべきですかねぇ。 結婚する本人に確認してみます。 ありがとうございました。

  • ringo325
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は、CDショップでバイトしている、19歳です。 少し前に、ビートルズのベスト盤が発売されました。 その日本版になら、日本語訳の歌詞が入ってますよ。 3000円くらいしてしまうと思いますが、もし、よいサイトが 見つからなくて、しかも時間がないなら、そのCDを買ってしまうのも いいかもしれないです。ベスト盤というだけあって、27曲入ってるし、 お探しの曲もあるかもです。 一応、買う前にお店の人に確認してみてくださいね。

xnannan
質問者

お礼

そうかぁ。国内版のCDに翻訳がのっているわけですね。 今回、紹介して頂いたCD以外でものせてる場合が あるかも!一度探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビートルズなどの歌詞

    ビートルズか、ジョン・レノンの曲の歌詞が載ってるサイトなどありますかね?できれば日本語訳も。もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • ビートルズの名曲ガールの日本語吹き替え歌詞を教えて

    現在60歳のビートルズファンです。 若い時に聞いた「ガール」の日本語歌詞なのですが、一部しか覚えていません。 その歌詞の出だしは 「女の子はいつでも不思議な気まぐれものなのに、寂しげな瞳に見つめられ心を奪われる」 です。 メロディーと歌詞がぴったりとあっていますので、きっとプロの作詞家が書いたものだと思いますが、このあとはどのような歌詞でしょうか?  もしご存知でしたら、誰が歌詞を書いたのか、また、誰が歌っていたのか、教えて下さい。 同世代のビートルズファンの方々の記憶に期待しています。 よろしくお願いします。

  • レッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。

    レッド・ホット・チリ・ペッパーズの歌詞&日本語訳の載っているホームページを探しています。僕はレッチリが大好きで、レッチリを通して英語を勉強しようと思っていて、歌詞&日本語訳が載っているホームページなどがあれば教えて下さい。レッチリに限らずビートルズなどもちっちゃい頃から聴いているのでもしそのようなページがありましたらおしえてください。お願いします。

  • ビートルズの歌で

    9月に結婚を予定しています。 ビートルズの歌が好きで聴いているのですが、そんなに熱狂的でもなく 英語も分からずBGMとしてしか聞いた事が無かったのです。 このたび結婚式の中で使おうとした時に歌詞の内容が気になっています。 持っているアルバムも歌詞の無いものばかりでこれから又同じ ものを買い換えるのも悲しいので、何方か結婚式に合うような 歌詞のビートルズナンバーを知ってましたら教えてください! ちなみにin my lifeやpenny lane、 ジョンのwomanという曲はどうでしょうか?

  • 歌詞の日本語訳を教えて下さい

    ラモーンズの「Do You Remember Rock 'n' Roll Radio?」の日本語訳をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。 結婚式の生い立ちのスライドに使おうかと思ったんですが、歌詞が席に相応しくないかもな、と心配してご質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 歌詞の日本語訳を教えて下さい。

    映画「Back to the Future Part3」のエンディングで使われた、 ZZ TOPの「Double Back」の日本語訳を探しています。 エンディングの時に日本語歌詞が出ないんですよね・・・。 http://www.lovecms.com/music-zz-top/music-doubleback.html 上は英語の歌詞です。 訳を一応見つけたことには見つけたのですが・・・。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u29525686 他の人がオークションで出品した時のものです。 下の方の画像に、CDケースの裏面?の画像があり、そこに日本語訳が! でも、文字が小さくて読み取りにくいです・・・。 日本語訳を知っている方、訳せる方、又は上のURLにある日本語訳を読み取れる方、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • GORILLAZ歌詞の日本語訳

    GORILLAZ歌詞の日本語訳 GORILLAZの歌詞の日本語訳が載っているサイトを知りませんか? 「FEEL GOOD INC」は分かったのですが、他の曲もできるだけ知りたくて。 自分で訳そうと思えばできるのですが、英語が得意なわけでもないので、すごく時間がかかってしまううんです。

  • イマジンの歌詞の日本語訳

    イマジンの歌詞って素晴らしいですよね。 この素晴らしさをしっかりと伝えている日本語訳はないでしょうか。

  • 洋楽の歌詞の日本語訳

    洋楽の歌詞の日本語訳が少しでも、できればたくさん載っているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • ビートルズの訳付きアルバム

    英語の勉強も兼ねてビートルズのアルバムを買いたいと思うのですが、 アルバムがたくさんあります。 比較的、有名どころな曲がたくさん入っていて 日本語の訳カードがついたアルバムはないでしょうか。 自分で調べてみて、THE BEATLES 1が気になるのですが これには日本語訳はついてますでしょうか。