リース物件を無断で廃棄されました、支払必要?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件を勝手に廃棄された結果、リース会社からリース料の支払いを求められています。
  • 当社はリース会社の過失による処分であり、リース料の未払いではありません。
  • リース物件を処分した直後に当社が勝訴し、被告会社に損害金を請求しましたが回収できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース物件を無断で廃棄されました、支払必要?

リース物件をリース会社に勝手に処分されたがリース会社からリース料の支払いを求められています。 リース物件を処分したのは当社がリース料を支払わなかったということではなく、リース会社の過失によるものです。 1.止むを得ない事情でリース物件を置いたまま事務所を移ることになってしまった 2.大家が備品その他を占有し返却に応じないため、販売会社、リース会社に事務所移転先を連絡し裁判になる旨を伝えた(家賃の不払い等が原因ではありません) 3.移転先を伝えて2ヵ月後、リース会社が裁判の相手方からの連絡によりリース物件を廃棄処分してしまった 4.廃棄処分することについて当社には一切連絡がなく、事務所の所在地に別の会社が入っていて当社がいなかったからといわれた(リース会社が住所変更を怠っていて住所、電話番号が前住所になったままでした)   保証人として記載されていた私個人にも全く連絡はなかった 5.その2日後、そうとは知らずリース物件の所在をリース会社に確認したが調べることはできない、裁判で被告から回収してくださいと言われた。(廃棄した担当と同じ担当者) 6.裁判で勝訴したので被告会社に損害金を請求し、差し押さえを行ったが被告会社は事実上廃業しており1円も回収できなかった。 7.リース物件を処分した直後にそれが分かっていれば被告会社から損害を回収できた可能性がある これを伝えてリース会社と交渉しましたが過失責任を認めてリース料の残金から2割引、一括払いでリース料を支払った場合のみという条件を提示されました。 既に支払った分は仕方ないにしてもリース物件を処分した会社に物件もないままリース料を支払い続けるのが納得できません。

  • r4974
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リース物件がリース会社の所有物であればそれを処分したこと自体に題はないように思えます。 少なくとも廃棄するまでの間は(使用していなくとも)リース契約を継続しているので支払い義務はあるでしょう。 「備品が占有されて使用できなかった」というのは御社と大家の問題なのでリース会社には無関係と思われます。 リース会社がリース物品を廃棄したのであれば代替品をリースする必要があるはずですからそれを新しい事務所に設置させれば良いのでは? 廃棄から再設置までのリース料金の支払い義務はないとは思います。

r4974
質問者

お礼

有難うございます。 販売店の方にも保険の適用がないのか確認してみます。 品物がないのに90万円支払い続けることと、リース会社、販売会社の対応があまりに横柄なので頭にきていました。 回答いただけてとても嬉しかったです。

r4974
質問者

補足

リース会社は代替品を用意する気はなく、残金を一括払いで支払えばコピー機を処分して得た利益36000円を値引きすると言っていました。(リース総額は90万円ほどです) リース期間は5年、リースが始まってからコピー機が処分されるまでは4ヶ月、既に2年分支払っています。 リース会社の過失を追及した結果、残金から2割引、但し一括払いでのみとの返答でした。 通常通りの支払いでは1円も値引きする気はないとのことです。

関連するQ&A

  • 再リースの物件について

    事業所を転居するにあたり、再リース物件を返却することにしました。ところが、一部のパソコンにおいて、ディスプレイのみで、本体とキーボードを廃棄処分してしまったそうです。この場合、賠償金等がかかるのでしょうか?すみませんが、宜しく、お願い致します。

  • リース料見積で物件価格>リース料総額って大丈夫?

     いつもお世話になります。  会社でリースバック方式(当社で仕入れた物件を、リース会社からリースしてもらう)のリースを使うことになり、現在、複数のリース会社よりリース料の見積もりを取っている最中です。  そのリース会社の中で、1社だけ、リース料総額(月額リース料×リース期間)が物件価格を下回っている見積もりを出してきました。  物件価格はどのリース会社にも同じ金額を提示していますし、そのリース会社もこの見積もりでは赤字になることを認識しています。(担当者に確認しました)  物件価格がかなり高額(9桁ぐらいの金額)なので、受注するために無茶な数字を提示してきているのかな、とは思いますが、こういった事はよくあることなのでしょうか。  また、仮にそのリース会社でリース契約をお願いすることになった場合、法律的・(当社の)会計的に何か問題はないのでしょうか。

  • リース物件の車両が、全損事故を起こしました。

    リース物件の車両が、全損事故を起こしました。 しかしながら、相手との過失割合は、100%相手側が悪いとの事で、当方は過失0%となりました。 レッドブックからの、保険会社の支払金額は、90万円 全損事故ですので、リース解約料金が、 37万円残り、53万円しか手元に残りません。この53万円で、車両を変えないといけないのか、 それとも、新車を購入して、リース月額で払った方が良いのでしょうか? ちなみに現在のリース月額は46,000円です。 このリース物件の車両ですが、車両保険には未加入 です。 過失0%で、損はしたくないのですが。リース解約金は、相手側の保険会社に支払いを請求 してみたのですが、裁判でも前例が無いとの返答でした。なるべく、裁判沙汰にはしたくありません。 如何なものでしょうか?明日、相手側の保険会社が来ます。 何か有利に話が進む方法があれば、教えて下さい非常に困っています。

  • リース取引について

    今年新入社員のものになります。 所有権移転リースと移転外のリースの違いと、購入選択権付リースについて教えていただきたく存じます。 4月からリース会社に勤めることになり、現在研修を受けつつ土日にリースについて勉強したのですがリースなのに所有権が移転する、移転しないで理解できない状態です。 基本、リースはリース期間満了後に関しても所有権はリース会社のものであると認識しております。なので所有権をあえて移転するリースがあるとリース会社にメリットがなくなってしまうと思います。 理由として期間満了後、更にユーザーさんが使用されたい場合は再リースを選んでもらうことにより、既に利益を回収できているリース会社からすると更なる収益が上がりとてもお得だと思うからです。 再リースを見込めるにも関わらず所有権移転するリースを行う場合とはどのような時なのでしょうか?やはり同物件で所有権移転外リースを行う場合と比べると金利面等高くするからなのでしょうか? 中には専門性が高く1度設置したら切り離しづらいようなリース物件に関しては所有権移転リースが使われるのがまだわかるのですが、あえて譲渡付でリースをする場合がいまいちわからないです。 また所有権移転リースとなると割賦取引と変わらないと思うのですが違いは何なのでしょうか?(リース会社・ユーザーさんのメリットやデメリット面および会計や税務処理面について) 購入選択権付リースについて、 (1)こちらも所有権移転リースという認識で合っておりますでしょうか? (2)購入選択権付リースに関しても売買処理になるのでしょうか? (3)満了後の購入価格は何を根拠に決めるのでしょうか? 長文の質問で申し訳ございませんが、リース知識について詳しい方がいらっしゃいましたやご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • リース物件終了について

    リース会社のほうから自社専用ソフト&事務用パソコンのリース終了葉書が来ました。まだ使えるので再リースしようと思っていたのですが、他の事務機屋から『うちの方で処理させてもらえば、リース終了にしてそのまま使ってもらっていいですよ』といわれました。 他の事務機屋に聞いたところ、実際自社リースでもないので物件はリース会社の物で処理会社が実際は処理してないのに書類上処理したことにするのではないかとの事で、そんな事したこともないのでわからないがグレーか黒ではないかと言われました。 まだリース終了までに3ヶ月近くあり最終返答まで2ヶ月くらいあるのですが再リースしたほうがいいですか?その事務機屋に頼んで終了させて問題はおこりませんか? 割と調べましたがそういう事例みたいなのがなかったので教えてください。よろしくお願いします。

  • 廃棄物

    満了リース物件をリース会社が指定する場所へ輸送する場合は、廃棄物の輸送になるのでしょうか?

  • パソコンの廃棄処分の方法

    会社などで、古くなったパソコンを処分したい。 だけれども、リース品だったので、どこかの業者に引き取ってもらって、廃棄処分の証明書を書いてもらって、リース会社に出せばいいとのこと。 引き取り料と、廃棄処分の証明書を書いてもらうのに かかる費用の相場はどんなものでしょうか? 詳しく説明しているサイトなどもあれば知りたいです。

  • 廃棄処分するパソコンの部品売却

     会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。 古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に 持ち込んでください。といわれました。 持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。 廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが これは犯罪になりますでしょうか?

  • 居抜き物件の厨房機器がリース機器であるかどうか?

    居抜きで、現在約一年間、飲食店を営んでいます。 居抜きから残っている洗浄機を利用していますが、メンテナンスをしようと思い、その洗浄機のメーカーに電話したところ、居抜き物件かどうか?製造番号?等の質問をされました。 もしもリース機器だった場合に、回収されてはまずいと思い、全てごまかして居抜きではないと説明しました。 リース機器であるかどうか判断できません。 そこで質問です。 質問(1) 居抜き物件にリース機器が残っている場合はありますか? 1年経過しておりますので、今更回収される事はありますか? リース機器が残っているいる場合の理由はなんなんでしょうか? 質問(2) メーカーはリース会社ではないので、メーカーがリース会社に伝えて回収という事はあるのでしょうか? 質問(3) メンテナンスする際に、リース機器であった場合と仮定して、注意する事はありますか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • リース契約について

    ネット広告のリース契約 リース契約について ネット広告のリース契約中 広告会社社長との間では移店時は内容書き変えの約束のもとにリース契約しました。移店決定後連絡したら 広告会社が倒産しており、広告会社の弁護士事務所に連絡しても社長の連絡先を教えてもらえず広告内容(事業所移転)書きかえもできないままリース契約残債があります。 支払わない場合はどうなるのでしょうか?