• 締切済み

どちらにしようかな、神様の言うとおり・・・に続く

言葉ってなんでしたか? 子供のころ、何かを選ぶときとかに よく歌って決めていました。 ちなみに私の近所では 「どちらにしようかな、神様の言うとおり、ぶとたちぶとたち  ぶっぶっぶっ、はげちょっちょ、はげちょっちょ、  はげちょっちょっちょっ」ってみんな言ってました。 本当に禿げのお方に失礼な歌ですよね。

• BandH
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

• m-k_12
回答No.16

横浜です。 普通はこれです。 「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな、鉄砲打ってバンバンバン、も一度打って、バンバンバン」 2つの場合は「どちら」で3つ以上の場合は「どれ」になります。 「も一度打って、バンバンバン」の「バン」の部分はズルをして回数を増やす事もあります(笑)

BandH
質問者

お礼

一番目の方のお礼欄にまとめて書かせていただきました。 回答ありがとうございましたv(o^▽^o)v

• mizzy-ko
回答No.15

生まれも育ちも、千葉県です。 父は千葉県、母は東京です。 で、「なのなのな 柿の種」でした。 東京の方と同じですね。

BandH
質問者

お礼

一番目の方のお礼欄にまとめて書かせていただきました。 回答ありがとうございましたv(o^▽^o)v

回答No.14

神奈川県川崎市です。 どれにしようかな、天の神様の言うとおり、鉄砲打ってバンバンバン、 もう一つおまけにバンバンバーン、たまごが二つ割れたかなでした。 今思えば、なぜたまごが出てくるのかって感じですね…。 地方でこんなに違うとは、オドロキです。

BandH
質問者

お礼

• akizou_k
回答No.13

大阪の北河内です。 どちらに(どれに)しようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ 柿の種 油ぜみ もひとつおまけにぷっぷっぷっ 岐阜県出身の義父は、 どちらにしようかな天の神様の言うとおり ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ 裏のちょんべさんに聞いたらよくわかる 各地で違ってて面白いですね~ 楽しいスレありがとうございました!

BandH
質問者

お礼

• tjhiroko
回答No.12

北海道南部、昭和30年代生まれです。 「どれにしようかな、神様の言うとおり、なのなのなすび」 東京では「なのなのな」で止まってしまうんですか、びっくりです。

BandH
質問者

お礼

• ben1151
回答No.11

昭和30年代生まれ、東京です。 ・「なのなのな」 ・「ブランコと、おすべりだい」 ・「なのなのな、ブランコとおすべりだい」 前のふたつは、「言うとおり」で、終わった場合と、違うほうに、指がいきます。 自分の意図としないほうで、指が止まった場合の救済策なのかなぁ。 と、今、思いました。 いとこなどから、他の言い方を収集したことがあるのですが、自分の使わなかったものは、忘れちゃいますね。

BandH
質問者

お礼

noname#133757
noname#133757
回答No.10

こんばんは。東京都町田市・昭和40年代の生まれ、町田市育ちの「とに」です。父は東京都世田谷区、母は福岡県福岡市の出身です。 私の記憶では、「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、おぴぴのぴ、鉄砲撃ってバンバンバン」もしくは「どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、なのなのな」でした。 今考えると、「おぴぴのぴ」って何だろう?「おっぱっぴー」みたいなもんかなw

BandH
質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.9

大阪市内生まれの河内育ちです。 うちは 「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷっ、かきのたね」でした。 面白いですね。

BandH
質問者

お礼

• yukkkyu
回答No.8

私の場合は、 「どちらにしようかな 天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 柿の種 アブラムシ コーヒーカップのおじさん屁をこいた プー」です。 ちょっと、下品ですが。(笑) でも、コーヒーカップの前までは、結構共通する人はいます。

BandH
質問者

お礼

noname#161368
noname#161368
回答No.7

私の小さな頃は 「どちらにしようかな、天の神様の言うおり、あぶっあぶっあぶっぶっぶっ、ロウソク一本立てた、また立てた、ゲゲゲのゲ」でした。 子供の頃は全国共通と思っていたんですが(笑)同じ県内ででも色々あるんですね~。面白いです。

BandH
質問者

お礼