• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職の際の求人内容について)

転職活動中、内定が出たが求人内容と異なる条件に迷っています

jiggyの回答

  • jiggy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

止めておいた方がいいです。 後になって条件改悪してくる会社なんてロクなもんじゃないです。 私の経験ですが、そういう会社はやはり基本的なモラルが欠けていて そ知らぬ顔でふざけた事を後々どんどんいってきやがりました。 そらもう、「いやなら辞めてもらっていい」って態度で。 大体一年後に正社員ってほんとですかね? 「やっぱり正社員に出来ません」って平気でいいかねませんよ?

momopita
質問者

お礼

そうですね、正職員になることは大前提といっていましたが 信用できないですよね。 しかも1年は長い、お互い様子を見る期間といってましたけど それだったら3ヶ月長くて半年くらいですよね。 公益法人だったので、まさか条件変えてくるとは思ってなかった もので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 求人票と内定時の提示条件が異なっていた

    求人票と内定時の提示条件が異なっていた 求人票では、月給制・残業代有となっていたのが、送られて来た条件提示には管理職で年俸制となっていました。 面接時には、そういった待遇面での話は出ていません。 私は、転職の経験が無いので、こういった事態に驚いています。企業の意図はどこにあるのでしょうか。 皆様の客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 給与体系の変更について

    会社の給与体系が年俸制から月給制になりました。 年俸制のときは年俸額を12で割った金額が月々の給与でしたが、 月給制になり、今までの年俸額を14等分したものが1ヶ月分の給与として支給され 残りの2ヶ月分は会社の業績により支給される(最低で0、よくて3ヶ月分まで支給)というものなのですが 会社が適当な理由をつけて業績が悪かった等で残りの2ヶ月分が支払われない 場合、大幅な給与減となってしまいます。 また、年俸制のときもそうだったのですが、残業代が50時間分含まれています。 このような給与体系の変更、残業代の件については問題ないのでしょうか?

  • ハローワークの求人票と雇用契約書の内容が違った

    就職した会社のハローワークの求人票と雇用契約書に記載されている内容が違いました。 ・ハローワークの求人票の手当欄には何も記載されておらず、基本給、総支給額が記載されていた。 ・しかし、渡された雇用契約書を見ると基本給+定額手当(時間外40時間分を含む)という形で、求人票に書かれている総支給額に達していました。(基本給が約5万円低かった) ・ハローワークの求人票には残業なしと記載されていたが、実際の勤務時間は2~3時間以上長かった。(もっと長時間になることもあるらしい) 残業が必要な時もあることは分かっていますし、全否定はしませんが、開きが大きく、違和感を感じました。 ・職種もハローワークに書いてあることと違いました。 なぜ正直に記載しない、遅くても面接の際に言わないのかと思います。 会社自体を信用できなくなってしまい、この先やっていけるのかと不安になり、辞めてしまいました。 金と時間と労力をかけて就職活動をして、ようやくご縁があって働かせて頂くことになったのに、こんなことになってしまい落胆しています。 何より就職を祝ってくれた家族や周囲の人に申し訳ないですし、恥かしさと怖さでまだ言えていません。 人生を諦めそうになるくらい辛いですが、このまま腐っている訳にもいかないので、アルバイトを探しつつ、就職活動をしています。(正社員就職は厳しく、すぐには決まらないので…働かないと頭と体がおかしくなりそう) 理由はどうあれ、辞めてしまった自分にも情けなさを感じていますし、雇用条件について会社に悪く思われることを恐れ、直接指摘できなかったことも反省しています。 ハローワーク等、公的な相談機関に報告したとしても会社が注意を受けるくらいですよね? (1)こういう経験から立ち直った方いますか? もし、いらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 (2)このような会社はよくあるのでしょうか? 以前も正社員募集求人に応募したのにアルバイトだった。条件を満たしているのに保険に加入させくれなかった経験があります。対策を教えてください。 (1)、(2)どちらかだけの回答、その他アドバイスでも宜しいので、よろしくお願いいたします。 長文、失礼いたしました。

  • 求人広告と変形年俸制について

    求人広告に、 「月収23~30万円(変形年俸制、残業代含む)を最低保証額とします」 となっていましたが、内定が出た後でもらった雇用条件通知書には基本給217000円となっていました。 単純に求人に書いてあるよう23万円はもらえるものだと思ってましたが、変形年俸制について調べたらそういうわけではなさそうです。 この場合、217000円プラス13000円=23万円を月収として保障してもらえると考えてOKでしょうか?(その記載はありませんでしたが…) それとも単純に求人広告を下回って提示されたのでしょうか? 変形年俸制について何も特に書かれていなかったので不安です。 時間がありませんので、お分かりの方、申し訳ございませんが早急にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 求人の募集内容について

    求人誌や求人サイトなどを見ていると、 給与の部分でよく※下記のような記載を見ます。 ※月給200,000円~250,000円  年齢・経験等による+別途残業手当支給 この記載は初任給での給与の層ということですか? それとも10年・20年と働いても、限度は250,000円ということなのでしょうか? 基本的なことなのかも知れませんが、教えてください。

  • 求人票に記載されていない給与でスタート

    先日、ある会社に内定もらいました。 2年間の就職活動(在職中に)を経てようやく決まったので、ほっとしています。 今、勤めている会社には退職届を出して、次の会社へは数日後に出社します。 しかし、少しだけ府に落ちない事がありました。 内定前の社長面談の際、雇用契約書を見せてもらったのですが、 ハローワークの求人票に書いてあった給与額より3万円低い金額でした。 試用期間は3ヶ月ですが、求人票には「試用期間中も同条件」と書かれていました。 でも試用期間の給与というわけでなく、但し書きとして、23年10月より正規の給与額(求人票に記載されていた給与額)になるとの事でした。 社長いわく、9月までに私がその職務をやっていけるかを見極め、合格なら10月から正規の給与を支給するとの事でした。 普通なら「求人票と違う」と言うところですが、 実務未経験の私が採用される事自体ありがたいですし、まして未経験の割りに給与が良いと思っていました。 (9月までの正規より3万円低い給与ですら今の会社よりも若干高いです。責任者としての採用なので、それに見合った給与だと思います) やっとの思いで内定もらった会社ですし、すでに今の会社には退職届を出してしまっているので、 ここで「この給与では困る」と難色を示すことで内定に影響が出る、もしくは少し内定企業とギクシャクしてしまうのが怖かったので、雇用契約書に判を押しました。 しかし、その雇用契約書だけに認印を押させ、他の書類は出社日までに出してもらえばいいからと言われたのを考えると、ちょっとあざとさを伺えます。 ただ条件は悪くないのでいいかなとおも思いますし、すでに判を押したのでもうどうする事もできないのですが、こういった事は中小企業ではよくある事なのでしょうか? それと人当たりがすごく良い社長で、すごく気に入られたようですが、それだけに怖いです。 当然経営者としてのシビアな目で人を見ると思いますので、 期待していたわりに期待していたレベルに届かないと思ったら 簡単に切られてしまうのではないかという不安があります。 もちろんそうならない為に死に物狂いでやります。 でも人それぞれの基準があると思うので、要求するレベルに届かない場合、 簡単に切られてしまうのではという不安があるのです。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 求人票内容と実態が大きく違う

    私は新卒から国家資格を取って先日電気工事会社に就職したものです。 求人票の内容と実態がずいぶん違うなぁと思い、質問させていただきました。 具体的な差異は以下の通りです。 ◇隔週週休二日、祝日休み。ただし竣工期間間近では調整あり →実際はこの竣工期間間近に該当することが非常に多く、三週間休みなしとかは普通です。振り替え休日もありません。先輩方は日曜しか休みがないものと考えています。 現在は試用期間なので求人票どおりの休みをもらっていますが、社員になったらほぼ週休ゼロになります。 ◇年末年始、夏季休暇それぞれ一週間。 →実際はそんなに取れないそうです。ゼロで振り替えなしということも。 ◇残業月平均40時間 →実際は月の残業代は40時間まで支給。毎日平均2~4時間の残業があり、月の残業時間は平均で60~80が普通です。 さすがに求人票どおりにはいかないと思っていましたが、いくらなんでもここまで違うとは考えず・・・。 求人票とあまりに違う勤務実態にやや不満を覚えています。 実際私の前に入った若い人は四人連続半年以内に辞めていったそうです。 これぐらい違うのが普通なのでしょうか? 大企業でのパート経験もありますが、休みだけはしっかり取れていました。

  • この求人の条件をどう思いますか?

    この求人の条件どう思いますか?福祉の仕事でこの条件どう思いますか?障害者の就労支援施設の仕事です。 ◎正職員 ◎8:30~17:00(残業ほとんどなし、夜勤なし) ◎未経験、無資格歓迎 ◎18万~22万(経験によってきまる) ◎完全週休二日(祝日も )、夏期休暇、年末年始カレンダー通り ◎昇給あり、賞与あり(4ヶ月分) ◎新しい施設を建設中 ◎資格取得の費用負担 ◎交通費支給 どう思いますか?

  • 転職の条件、これは標準的ですか?

    転職活動の甲斐があり内定を頂いたのですが、明日までに回答が必要で、正直なところ迷っています。 ☆給与条件 年俸450万、月28.6万(残業代は別途支給されます) ☆私と新しい雇用先の状況 ・資本金50億の大企業 ・都内勤務、プログラマー(C言語) ・28歳、国立七大卒 この条件ですと、現在の年俸より若干安くなってしまうのですが、上記の年俸は会社規模や学歴や地域を考慮した上で、標準と比べてどうなのでしょうか? 現在貰い過ぎていると思うので、多少安くなるのはOKと覚悟していたのですが、いざ、決めるとなると、これがもとで転がるようにどんどんと年収が下がってしまったら・・・という恐怖でためらってしまっています。 どなたか、特に、「標準的な条件なのかどうか」って辺りでアドバイスくださると幸いですm(_ _)m。似たようなプロパティを持った方からのアドバイスですと、さらに役に立ちます。

専門家に質問してみよう