転職活動中、内定が出たが求人内容と異なる条件に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。しかし、求人票と内定の条件が異なり、1年間は契約職員で給与は年俸制で残業代は別途支給されないということです。
  • 求人票では正職員で月給制であり、1次面接時には残業代も支給されると説明されていました。しかし、今年入った人はみんな契約職員で採用することになっており、給与の条件も求人票と異なることが分かりました。
  • 仕事が5ヶ月もないため、受けるか断るか迷っている状況です。このような状況でどうするべきか、皆さんはどうされますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の際の求人内容について

今、転職活動中(5ヶ月目)なのですが、ようやく内定が出たところがあります。 ハローワークで見つけた会社なのですが、内定の段階になり、詳しい条件等の話をするとのことで、話を聞いてみると、1年間は契約職員である、給与は年俸制で残業代は別途支給はされない(月の給料に30時間分の残業時間含む)。という条件でした。 求人票では正職員で月給制とあり、1次面接時には残業代も30分単位で支給されると説明されていました。 ところが、今年入った人は、みんな契約職員で採用することにしているという話で給与の件とともに求人票の内容とは異なっています。 もう5ヶ月も仕事がないので、受けようか断ろうか迷っているのですが、みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius770c
回答No.3

ご年齢やお住まいの地域などで非常に難しい状態でしょうね。 個々は冷静になって、既に回答があるようにさらの気持ちで現在の 条件で求人があった場合に応募するか考えられた方がいいでしょう。 ただ、気になるのが後出しジャンケンで条件を変えるのは求人を かける上でのマナーというか常識に欠けている行為なだけに、 他にもおかしな点が入社後に出てこないか非常に不安ですね。 契約職員と言うのも気になりますね、本当に正職員にするのか疑わしいです。正職員への登用実績も確認した方がいいと思います。 あとは、その会社に夜に出向いて月30時間くらいで収まりそうな時間に皆帰っているのか確認した方がいいでしょう。 30時間以上は、サービス残業という感じがして怖いです。 面接時に30分単位で支給するというのは30時間を越えた場合という事を意味しているなら分かりますが。。。 私なら、求人票との違いをその会社に確認します。 もし、その程度で内定が取り消しになるならその程度の会社と思って諦めます。 また、その時の相手の対応次第で応募者への誠意(既に誠意があるか微妙ですが)を確認します。 単に求人票を書き間違えたと言えるレベルの間違いではないので確信犯でしょう。私なら、後が怖くて断ると思います。

momopita
質問者

お礼

そうですね。今、提示されている条件で応募したか考えてみると 応募しなかったと思います。 ただ、職安に聞いたところ、20人くらい応募して後の人は経験不足等で 不採用にしているということで、評価はされてるようです。 ということだったので、どうしようかと。 残業は30時間越えたら、完全にサービス残業になり、30時間で収まるのか 確認したところ、どうも収まりそうにないような感じでした。 やはりこういうことする所は入社してからも、色々ありそうなんで 断る方向に気持ちが向いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jiggy
回答No.4

止めておいた方がいいです。 後になって条件改悪してくる会社なんてロクなもんじゃないです。 私の経験ですが、そういう会社はやはり基本的なモラルが欠けていて そ知らぬ顔でふざけた事を後々どんどんいってきやがりました。 そらもう、「いやなら辞めてもらっていい」って態度で。 大体一年後に正社員ってほんとですかね? 「やっぱり正社員に出来ません」って平気でいいかねませんよ?

momopita
質問者

お礼

そうですね、正職員になることは大前提といっていましたが 信用できないですよね。 しかも1年は長い、お互い様子を見る期間といってましたけど それだったら3ヶ月長くて半年くらいですよね。 公益法人だったので、まさか条件変えてくるとは思ってなかった もので。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

なかなか良い条件の所を見つけるのは大変ですが、求人票より待遇が良くなるのならまだしも、悪くなっていますからねぇ。 年俸制の上に3か月の契約職員だったらまだいいのですが1年、それに加えて残業代は付かないどころか月30時間延長して働くとなると・・ もし、始めから求人票にこう書かれていたら面接を受けていたかという話ですよね? この会社は、まだ掘り出すと何か出てきやしないでしょうか? 自分の年齢やキャリア、生活状況なども考慮しないといけないかもしれませんが、仕事ではなく条件だけで選んだのであれば断るかも。

momopita
質問者

お礼

条件も休みは少し少なめなのですが、仕事内容は気に入っていました。 ただ、最後にきて大きく条件変える会社ってどうなのと。 前の会社はぽしゃってしまって、もう失敗したくないので 慎重になっております。 ありがとうございました。

noname#95793
noname#95793
回答No.1

とても難しいところですね… あなたの生活の状況にもよると思います。転職活動中5ヶ月というのは、仕事をお辞めになられてから 活動をされて5ヶ月ということですか? もし私(女)でしたら、実家暮らしなので受けないかもしれません。 あとはその仕事がどこまであなたがしたいかだと思います。 私も昨年転職しましたが、残業手当はつきません。 前の仕事よりも月給は安くなりましたが、やりたい仕事でしたので 就職しました。 ただ、ハローワークでのお話ですので、 ハローワークに相談をしたほうがいいように感じます。 書いてあることと違うとなると、ハローワークも困ると思いますし。 あまり参考にならなくて、すみません。

momopita
質問者

お礼

私も今実家暮らしなのですが、そうですか、受けませんか。 仕事内容は前職と同じような感じで、いいかなぁと思っているんですけどね ありがとうございました。

momopita
質問者

補足

ハローワークにも電話して相談してみたところ 指導を入れることはできるが、内定が出ているのは、あなた1人なので 指導を入れる際に、あなたが求人内容がおかしいのではないかと いってきたことがわかってしまう可能性が高く、まだ入社するか決めていない のであれば、今は指導入れるのやめておき、入社しないとなったら 改めて電話ください。その時、指導させていただく方がいいという ことを言っていました。 入社したはいいけど、お前職安になんかいったろ、という状況が発生しますよ とのことでしたね。