• ベストアンサー

テープデバイスの磁気クリーニング。

sophiaの回答

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.1

自分はテープデバイスを所持していませんが、やはりたまにはヘッドについた磁気を除去してやったほうがよいと思います。以下一般的な磁気テープ機器の説明になりますが、ヘッドが着磁しても、記録ヘッドや消去ヘッドは記録時に交流バイアスをかけてやるためほとんど磁化することはありません。しかし読み出しヘッドを専用にもうけてあるものは、読み出しを繰り返すとテープや地磁気の影響を受けて磁化してきます。そうすると、+か-にバイアスがかかった状態になり、読み出し時に録音レベルの低いテープなどは読み出しに失敗することになるかもしれません。また、着磁したヘッドでテープをこするとデータが破壊されるということも考えられます。また、走行中に触れるすべての鉄部分が着磁の危険性を持っています。  そこで磁気をなくす方法ですが、通常のコンパクトカセット用のものはもちろん入らないでしょうから、CRTのシャドウマスクなどを消磁する、クワガタの角のような消磁器を使ってやるのがよいでしょう。これならあとあとディスプレイの消磁にも使えますし。価格は5千~2万円程度です。ただ、使い方を誤るとヘッドが磁石になってしまうので、説明書のとおりに操作してあげてください。あと、当然ですが消磁中はテープなどを近づけてはいけません。

Silver
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー等に問い合わせていろいろと 探してはみたのですが、なさそうです。 普段のバックアップを別ディスクに取ることに しました。