• ベストアンサー

交通事故の保険について

交通事故の保険について 当方、原付に乗っており、乗用車にオカマをほられました。 修理の見積もりは10万円なのですが、相手の保険屋が決まりで5万円しか出せないというのですが泣き寝入りするしかないのでしょうか。私の考え方は当方は相手の保険屋と契約していないので保険屋の決まりなど関係なく保険屋が補償できないなら相手が保障するべきだと思うのですがどうでしょうか。ちなみに相手は保険屋に任せてるので知らないとの一点張りです。良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

残念ながら現状は相手方の言うとおりです。 そうやってもめないためにも、残存価格に 関係なく修理代が出せる特約がありますが 相手方その特約に入っていなければどうに もなりません。 加害者に文句をいって払ってくれればラッ キーですがたいてい保険屋に任せてあるか らといいますよ。きっと俺でもそういいま す。 ですから他の方が言うように人身事故にし て慰謝料もらってバイクの修理代に充てて みたらどうでしょうか? それほどの事故だったのですから首が痛い といってもなにもおかしくないでしょう。

ta-mizuno
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

No3さんと同じ意見になりますが・・ 加入している物損の上限が1千万円の場合、それ以内なら全額出る、という訳ではないのです。 どういう訳か「残存価値」が上限なのです。 特に古い車の場合、上限は新車価格の1割が上限らしいです。 そして、が修理代が残存価値を上回ると全損扱いになります。 原付で車に追突されたら、体の方だってダメージがあるのではないですか? 人身に切り替えるのも手ですよ。

ta-mizuno
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

決まりというより、保険での修理は原状回復が基本ですが、それはあくまでその対象の現在の価値までです。 あなたの原付の残存価値が5万しかないのでそれ以上は保険料は出せないということです。 仮に任意保険に加入していてその保険会社が相手の会社と交渉してくれていたとしても結果は同じです。 新車購入で10万以上しても価値は年々下がっていきます。 もしどうしても直したいなら5万以上の修理代は手出しするか廃車にして次の原付購入の原資にするかしかないです。 相手に足りない分を保障しろと言っても、よほどのお人よしでもない限り応じることはないでしょう。

ta-mizuno
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

保険屋はあくまでも契約者の代理人です。 保険で補填できない損害額は当然契約者(加害者)が賠償しなければなりません。 保険の限度額は賠償を制限するものではありません。 どうしても弁償しないというのなら裁判で「損害賠償訴訟」を起こせばいいです。 その前に 「損害額と裁判費用」の請求訴訟を起こすことを「内容証明郵便」で通告するのです。 そうすれば保険屋か加害者が何か言ってくると思います。 実際に裁判になると全額が認められるかどうか分からないので弁護士に相談されれるといいです。 弁護士を使ってまでまで争う価値があるかどうかも問題です。 向こうの出方を探るために通告してもいいと思います。

ta-mizuno
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

私も事故にあったことがありますが、同じように保険屋は十分な量を出さず、残りは全て相手もちになりました。 原付でしたらほぼ事故は車の責任になりますよね?補償がないのはおかしいと思います。その事故に立ち会った警察の方に相談してみてはいかがでしょうか。

ta-mizuno
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

関連するQ&A

  • 交通事故傷害保険

    先日、息子が、原付バイクで、事故を起こしました。 過失割合は、5:5らしいです。 腰を強くひねったようで、現在整骨院に毎日通っています。相手方の対応が悪く、治療費などで悩んでいます。 今回の件では、これから保険に入っても無理なことは無論ですが、今後もこのようなことがないわけではありませんので、安心の為、交通事故傷害保険に入りたいと思います。通院で1万円位の保証がある保険に加入したいです。死亡保険とかはいらないので、入院通院の治療保障を重点としている良い保険会社はないでしょうか? また、当方の原付の任意保険に全労災の自損事故特約というのがありまして、これは、相手側がある事故でも請求できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

    通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談について教えてください。 原付バイクと乗用車の事故です。 原付バイクの運転者は大怪我をして入院中で、事故発生時の記憶がありません。   入院翌日に乗用車の運転手さんが来て、 「自分が加入している保険会社によると100%そちらに過失がある。 見積書を持ってくるので示談にしてくれ」 と言われました。 こちら側としては事故の状況もよくわからないのですが、 このまま先方の言うとおりに示談にしてよいものでしょうか? 事故の状況や過失割合について確認するにはどうすればよいでしょうか?

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故、保険金で損しないために

    1か月前、交通事故を起こしました。 私が原付で相手が車の事故です(過失割合 相手9、自分1)。 ●怪我について 私・・・左肩負傷(1週間で治った)、左足首負傷(全治6週間。4回通院しほぼ治った。まだ違和感があるが病院に行くほどではない) 相手・・・怪我なし ●物損について 私・・・原付のみ。前部分のボディなどが破損(修理費7万で全損扱いになり、4.2万のうち9割が支払われる) 相手・・・車の前の部分に傷(まだ見積もりは出てないが、1割分は私の保険から出る模様。等級も下がらない) このような状況にあります。 事故を起こしたのは初めてで、何が貰えて何が貰えないのか把握していません。 怪我が治ったら示談してくださいと言われましたが何のことかよく分かりません。 調べてみたところ、慰謝料として8200円×4回通院=32800円と原付の全損代9割の37800円が貰えると思っています。 その他に貰えるお金などあれば貰っておきたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故と保険について

    長文ですが失礼します 事故現場:直線の見通しが良い、周りが畑の信号機がない交差点 自分(原付・17歳)装備:Araiのフルフェイスのヘルメット・南海部品製6千円のレース用グローブ 相手(乗用車・女・19歳)(※左右不確認だったと実況見分の際、本人が警察に証言) 自賠責・任意保険に私と相手も加入 状況:2007/11/6(水)PM5:47 私が優先道路を走行。私から見て左手に乗用車が2台、優先道路を右折しようとウインカーを出し一時停止をしていた(2台とも)。1台目の乗用車は問題なく合流。2台目の乗用車は一時停止後、優先道路に進入しようとする。私は、1台目が交差点に進入してきたので減速。2台目の乗用車が一時停止をしたのを確認後、定速で交差点に進入しようとする。相手の乗用車が※左右不確認のため、自分が交差点を直進しようとしているのを気がつかず優先道路を右折しようとする。相手が優先道路に進入した時には、私は交差点から約8メートルくらいしか間隔がない(実況見分の際、ブレーキ跡・破片・自分の証言等で警察の方が距離を確認)相手も気が付き交差点の左車線の中央に斜めで急停止する。私は急ブレーキを掛け、停止しようとしたのだが間に合わず相手の乗用車の右の車体に激突し、気を失いました。通行人が目撃していたので体を叩いてくれ目が覚め、事故の状況を説明してくれました。 その後、2時間ほど実況見分をし、相手の方が過失が重いらしく厳重注意の他、法律で罰せられるそうです ここからが本題なのですが、その後 残念wwお前のバイク壊れすぎだから全損なwあらこれ年式古いねwじゃあはい、3万円wwww(修理代は20万円掛かる)残りの修理代は自分で払え(要約) 説明がわかりにくく、すみません 私は保険のことを勘違いしていました。壊れた物はそれ相当の保障(お金での)があり、ケガをしたのならば治療費や精神面での保障があると思っていました。保険業者の方は今回の両過失は90:10で相手方の過失のが重いと判断されました。 しかし、現実は補償金3万円と診断費1万円でした。こちらとしては、修理費だけでいいのですがそれも叶いません 保険とはこの程度の保障だけなのでしょうか 相手の方は次の日には謝罪に来てくださり、私としても直接相手方から(もらえませんが)支払っていただく気はありません 保険についての知識がないためこのような質問をいたしました ご意見やご感想、助言等がございましたら書き込んでいただければありがたいです。 お願いいたします。

  • 物損の交通事故で困ってます。

    数日前、交通事故を起こしてしまいました。 事故に関する費用の負担を軽減できないでしょうか? 事故は、前方の車の急ブレーキによる、追突事故です。 前方が乗用車(相手)、後方から追突したのが原付(当方)です。 事故後、警察を呼び検分は行われ、当方は怪我(打撲、軽症)をしたため、救急車で病院に行きました。 病院の後、警察にて、人身事故にしない方がいいようなことを言われ、現状は物損事故になってます。警察にて特に調書は取られてません。 当方は任意保険に入っていないため、保険は使うことができません。 警察に、相手方の保険の代理人が来ていて、今回は過失10:0なので、保険を使わず、こちら(当方)で全て負担してください、ということで、その日は帰っていきました。 相手方のバンパーの傷とライトカバーがわれてしまったので、修理の見積を取っており、総額20~30万円程度の修理費になると聞いてます。 現状で当方は、全額払うとも、払わないとも言ってませんし、サインもしてませんが、圧倒的に不利な状況と考えております。 当方が過失割合が高いことも、任意保険に入っていなかった自己責任も認識しておりますが、少しでも負担を減らすことはできないでしょうか? 質問のポイントは、以下の3点です。 (1)上記の事故内容で、個人(当方)で、相手方の保険屋とやり取りして、過失割合を少しでも減らすことは可能か? (2)現状、相手も物損のみだが、こちらが人身事故に切り替た方が得策か?また、その際、相手が人身事故に切り替えた時のリスクについて (3)今回の事故の場合、相手が急ブレーキの為の追突だが、10:0でこちらが10になる可能性は? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく、よろしくお願いします。

  • 交通事故・納得いかない保険会社の対応

    ポイント差し上げますので回答宜しくお願いします。 2週間程前、原付で走行中、事故に遭いました。 私が直進。相手は乗用車で右折。いわゆる右直事故ってやつです。 私は任意保険には入っていなかったので、相手側の保険会社と直で現在交渉中なのですが、事故時の警察の現場検証によると、私1:相手9程の過失であろうという話だったにもかかわらず、保険会社は3:7を要求してきました。 相手の都合がいい事例を出してきて「乗用車がそろそろと右折してきたにもかかわらず、原付が左右確認を怠った」と嘘ばっかり。 見えなかった位なのでかなりのスピードが出ていたと思われます。私はというと横抜けもしてないし、渋滞につきスピードも出ていませんでした。だから怪我は全治一週間とたいした事はなかったのですが、原付は駄目になりました。 で、一番頭にきているのが、相手の車の修理代です。 相手は事故後車で帰宅したくらいなので、助手席側のドアが少しへこんだ位で、見たところたいした事ないにもかかわらず、修理代に数十万かかると。で、過失3割でも19万円もおりるのです。 私の原付代はというと、新車ではないので、購入価格×0.8に、過失の7割をかけて、6万円程しかおりないというのです。 これは果たして正規の算出方法なのでしょうか。とにかく相手の過失が多いにもかかわらず、相手の方が貰い分が多いというのに、凄く腹がたちます。 私は金銭的なことさえ保証してくれれば、相手の処罰は求めたくないのですが、 このような保険会社の対応では、脅すわけではありませんが、それもやむおえないかと思っています。 新しい原付代を、全額とは言わないけれど、せめて9割は保障してもらうように話をもっていくには、どうすればいいでしょうか。

  • 交通事故 人身事故でもめています

    交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付で相手は車。当方、任意保険はありません。 私が負傷、相手は無傷でしたが相手が優先であったので、私が加害者です。 事故の直後相手から、「物損にしてほしい。安く済むようにするから。脅すつもりじゃない、でもごねるならこの車と同じグレードのレンタカーを使うし徹底的に戦う」と言われ、その場は物損として届けました。 しかし、怪我の具合が想像以上に悪く病院で手当てを受けました。 後日、相手の保険屋から連絡があり、「あなたの怪我の保障はしない」とはっきり言われました。 弁護士に相談したところ、書類上怪我人がいないことになっているか保障がなくて当然。と言われ、人身として届けました。 後日、相手と相手の保険屋との面談で、人身を取り下げなければ訴訟を起こすといわれました。 自分は約束通りに安く済む努力をしたのに、納得がいかないとのことです。 取り下げた方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 交通事故の全損のバイクの処分費用について教えてください。

    交通事故の全損のバイクの処分費用について教えてください。 3月に原付で事故を起こし、物損事故として処理しました。 原付は、全損扱いとなり、廃車することにしたのですが、 相手の保険会社の見積もりにバイクの処分費用などが含まれておらず、 こちらで支払うように言われました。 原付を全損として保障した以上、 バイクの所有権は向こうにあり、こちらが受取拒否なら、 バイクの処分は、向こうに義務があるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう