• ベストアンサー

時津風親方

あの人はなんなんでしょう? 僕は中学生ですが、(相撲部ではありません)あのひとは人を殺しておいて、解雇を免れるような発言等をして、責任取れよ。と思うのです。 報道を見ている限りは時津風親方(親方と呼べないかもしれません)が殺したように思えるのですが、皆さんはどう思いますか? 僕的には人を殺した人は全員死刑でいいと思っています。なぜなら、あと何十年も生きれたなにその生涯を終らせてしますわけですから、自分の身で責任を取るべきだと思います。 報道で間違いもありますから、親方が犯人ではないかもしれませんが、親方が犯人ならば、あのような行為は許せません。 質問ではなく、アンケートのようになってしまいましたが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

たとえば、質問者さんが道を歩いているとき 何かのはずみでつまずいたとします。 このとき運悪く前を歩いていた人を巻き込んで転んでしまいました。 さらに悪いことに転んだことが原因でその人は死んでしまいました。 理由はどうあれ前を歩いていた人を殺してしまった 質問者さんは死刑になるべきですか? あるいは質問者さんが悪戯で人を驚かそうとして それが原因で相手が死んでしまっても 質問者さんは死刑になるべきですか? 確かに時津風親方は取り返しの付かないことをしてしまいましたが どうしてそのような事になったのかとか、 そこに至るまでの背景とかをしっかり見極めないと それではただのいじめっ子になってしまいます。 万が一、時津風親方が自殺するようなことがあれば その原因を作った一人の質問者さんはどう責任を取るのでしょうね? まぁ、それは置いておくとして 経緯はどうあれ弟子を死に至らしめた上に その後の対応が極めて悪質だっただけに 何らかの形できちんとけじめをつけなければ 周囲を納得させることはできないでしょうね。

ERINEZ
質問者

お礼

大変失礼しました。殺した人は全員死刑と言うのは、故意的な殺人のことです。なにかの拍子になくなってしまったなら懲役何十年かでいいと思います。もしそんな憲法が出来てしまったら、故意的か故意的じゃないかで、今と変わらないとは思いますが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

死なせた原因は紛れもなく親方でしょうけど、何故自分だけが、という思いがあるからでしょう。相撲界は殴る蹴るの暴行やいじめは毎日のように行なわれていて、たまたま運悪く(お亡くなりの方には失礼ですが)相手が死んでしまい、しかも今までに同じように死んだ人が10人ぐらいいると言われてますが、どれも立件には至らず、今回だけ何故?、殴る蹴るはこの世界では常識、責任は自分だけではない、こういう愚行を容認してきた相撲界(協会)にも責任はあるだろうといったところでしょうか。 他の回答者の言われてますが、昔はもっとひどかったようです。大関経験のある親方は暴行はもちろん、夜中に就寝中バケツで水をかけられたりしたそうです。当然布団はビショビショですからその後寝ることも出来ずにそのまま早朝稽古でしごきです。 高校野球と同じで、氷山の一角、わずか一部でしょう。見つかってしまった場合だけ処分です。今回もこの事件を処理しただけで、理事長など協会としての責任はなく、トカゲのしっぽを切っただけかと思いますので、相撲界の体質を根本的に直さないと今後も似たような事件は必ず起こるでしょう。相撲界で暴行=稽古でいう考えである限りは。まだ正式に立件されてませんが、親方はこの後なんというのでしょうかね。

  • kazu0318
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

若いのになかなかいい事言うねぇ。 自分も人を殺した人は死刑ってのはさ~んせ~い。 弁護する人の気持ちがしれない。金の為かと思ってしまう。 自分は、そんな報道を見た時は、自分におきかえますからね。自分の子供がこんな目に遭わされて殺された!とか思うといてもたってもいられなくなります。胸が苦しくなります。殺人ってのは人を殺し、又、その身内や友達をも深く傷つけ苦しめているのですから。それなりの罪を受けて当然だと思います。 でも不可抗力での場合は別ね。事故とか。 親方が直接手を下した訳でなくても、その部屋の責任者が責任をとるべきでしょう。部屋だけではなく、業界全体にもダメージをあたえてしまったんだから、辞めて当然でしょ。 いくら体育系やしきたりといっても、人間としての常識を疑いますね。

ERINEZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう解雇というのは決まりましたが・・・

noname#42071
noname#42071
回答No.1

お相撲さんの世界ではバットでたたくとかビール瓶で殴るは 普通のこと とくに時津風親方の世代では、殴る蹴るは稽古のうちです まあ、そんなことが今の世代に通用するわけもなく、根性無しの若者にちょっとやりすぎちゃったという感覚なのでしょう 朝青龍の事件もあり、若い衆への指導を強化するようなお達しでもあったのかもね

関連するQ&A

  • 時津風親方が解雇って、どういうことですか?

    よく分からないので、どなたかお教え下さい。 例の事件で、時津風親方が相撲協会から解雇されそうという事態になっていますが、親方って協会から給与を貰っている従業員なんですか? それぞれの部屋というのは「支店」ですか?親方は支店長? 解雇という表現がどうも馴染まないような気がしますが・・・ 協会と各部屋の関係もよく分かりません。 部屋というのは独立採算だと思っていました。

  • 時津風親方のやったことは殺人になる?

    というか、テレビで報道されていることが本当なら、時津風親方は殺人の容疑で逮捕され、起訴された後、懲役刑で実刑10年科せられてもおかしくありませんよね?相撲協会の事情聴衆とかいうレベルの話じゃないような気がするのですが・・・??

  • 大相撲の部屋持ち親方について

    新弟子死亡事件で、前時津風親方が解雇された後、時津海が強制引退させられて親方に就任しましたが、時津風部屋には部屋付きの親方がいるので、その親方が繰り上げで就任というわけにはいかなかったのでしょうか? 今回の時津風部屋は異例とはいえ、まだ相撲取れるのに引退させられるのは勿体ない気がするので・・・

  • 大相撲リンチ殺人事件はなぜ警察捜査されないの?

    大相撲において新入り力士が暴行で死亡した事件。 事件が表沙汰になってから、相撲協会が時津風親方を解雇するなどの動きがありましたが、警察が親方や暴行したという兄弟子達を事情聴取したという報道を聞きません。 なぜ、警察はこの事件をほったらかしなのでしょうか。 時津風親方一味はなぜ逮捕されないのでしょうか?。 まったく不思議です。

  • 時津風部屋問題で最初に死因を示した犬山の病院について

    一人の大相撲ファンとして時津風部屋問題に心を痛め、 相撲界のためにも亡くなった斉藤さんのご家族のためにも、一刻も早い真相解明を願っている者です。 報道によると愛知県警が捜査を継続しており、元時津風親方や関わった兄弟子たちが傷害致死で逮捕される見通しと言われています。 個人的には「何でまだ逮捕されないんだろう?」と疑問を感じているのですが・・・。 それとは別に気になることがあります。 それは斉藤さんが搬送された犬山市の病院、及びその医師のことです。 犬山の病院では死因は「急性心不全」と判断されたようですが、 新潟大での解剖で「多くの傷を負ったことによるショック死」と判断されました。 この場合、親方らに対する傷害致死容疑が立件されたとして、犬山の病院・医師が何らかの罪に問われることはあるのでしょうか? もしあるとすればどのような罪名になるのでしょうか? この医師が事件性をきちんと感じて行動していれば、この問題はもっと早く進展したはずだという気がします。 その意味では責任は重いものがあると思います。 あくまでも個人的に気になっているというものなので、ご回答は急ぎません。 私は法律に関しては全くの門外漢なので、しっかりとした知識を持っている方の見解をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 相撲協会、安治川親方が廃業宣言したら一門が必死の慰留、朝青龍も引退宣言したが、誰か慰留するのか?

    相撲協会の理事選において借株の立場の安治川親方が一門の結束を破って貴乃花親方に投票した結果、固定票が少なく当選は無理と思われた貴乃花親方は当選、安治川親方が所属する一門から出馬した大島親方は落選する、という事態となりました。  安治川親方は 「責任を取って親方廃業し、協会を退く」 と記者会見したにもかかわらず、翌日には一門筆頭の友綱親方に慰留・説得されて廃業宣言を撤回。しかしながら一部報道においては 「一門が追放したというイメージを避けるため」 「協会外部での勝手な意見発言を言わせないために飼い殺しにするつもり」 「友綱親方は記者会見でなんども”一門としての勉強・教育をやり直す”といっていたが、要するに一門の色に染め上げ、絶対服従させるつもりだ。教育ではなくて洗脳である」 といわれています。私も記事を読み、会見のビデオを見てそう思います。 さてさて、もう一方の問題の朝青龍ですが、本日、自ら引退表明しました。今後、報道されるでしょうが、おそらく 「解雇処分を受けるか、引退表明するか、どちらか選べ」 と理事会、横審等から詰め寄られ、仕方なく引退表明した、というところでしょう。一般の会社員なら、 「懲戒解雇か、自己都合退職か、どちらか選ばせてやる」 といったところでしょう。ま、彼の今までの行いを見ていれば、いずれ訪れるXデーが到来した、というところです。 ところで、この暴力横綱、相撲協会の歴史上、間違いなく数々の汚点を残した力士ではありますが、このまま引退させてしまっていいのでしょうか?  あ、もちろん、彼を思いやっての意見ではありません。数々の報道では、相撲協会におけるかなりの”暗部””恥部””舞台裏”を相当知っているようです。腹いせに変なことをぺらぺらしゃべられたらヤバイ親方衆は相当いるのではないでしょうか?    どこかのプロ野球球団が ”成果はすごいがフロントにとって目の上のたんこぶ” だった某名監督を解雇する際、 「名誉監督にして毎月給料をやるからその交換条件として、球団批判の暴露本など出さないことを約束しろ」 と釘を刺したと同じように、 「引退しても協会に居残りできるようにしてやるから、余計なことを言わぬように」 とエサを与えるほうがいいのでは?  この横綱と協会は互いに金玉握り合った関係だと思いますので・・・。 それとも今後週刊誌などにあることないこと暴露されても相撲協会は持ちこらえられますかね・・・・

  • 相撲部屋リンチ死亡事件の報道について

    時津風部屋で起こった、リンチ死亡事件の報道について疑問があります。 (1)実行犯と思われる力士に関する報道がほとんどないこと 週刊誌などでは、実行犯と思しき人物についての記載があるようですが、大手メディア(新聞、テレビ)では個人を特定出来るような情報はほぼ皆無だと思われます。 件の力士達は警察からの事情聴取は受けているようなので、実名で報道することに問題はないと個人的には考えるのですが・・。未成年でもないようですし。 (2)新親方就任の際の大手メディアの反応について 前親方の解雇に伴い新親方の就任がありましたが、その際の報道は部屋側に対して異様に好意的な印象を受けました。 新親方のもと新たにがんばっていく部屋を応援するようなものでした。 まだ警察による捜査段階にある、集団で殺人が行われた可能性の高い組織に対する報道とはとても思えませんでした。 普段は、企業がちょっとした不祥事を起こしてトップが代わっても、極めて痛烈な皮肉とともに報道されるのが常なのにです。 以上について、私は疑問を抱かざるを得ません。 恐らくは、相撲協会及びその周囲の人間から、報道機関に対しての圧力がかかっているものと思われます。 親方の交代騒動については、世間から殺人者とのイメージを持たれている前親方から、若く好青年のイメージの新親方にすげ替えることで、部屋自体のイメージの刷新をねらったものでしょう。 そういう報道をするようにメディアに圧力がかけられたことが予想されます。 この事件の事情に詳しい方のご意見をお願いします。

  • 時津風親方は

    時津風親方は相撲界追放になりましたが そうなったら今後は勿論部屋から出て行かなくてはならないのですよね? そうするとやはり一般人になるって事なんですよね?

  • 相撲界理事選について。

    相撲界理事選について。 貴乃花親方の立候補が注目され、見事当選を果たしましたが、同門の中で〇〇親方に票を入れるようにと綿密な打ち合わせがされ、尚且つ、投票後に造反票があると解ると、緊急会合を開き造反者の洗い出しに走る・・・。 いったいこれのどこが公正なる選挙なんですかね?。投票時には総理大臣も評価したそうですが!?。 改革という表現は、おそらくマスコミの煽りというか表現方法で、貴乃花親方は発言していないと思います。 ただ、貴乃花親方は現役時代、相撲道を極め活躍できたのは、部屋の親方、おかみさんはもちろん、裏方として支えてくれた全ての人のおかげでも有ると思っているのではないでしょうか?。相撲界を憂い、熱い想いがあるからこそ、これからの人生を賭けて、恩返ししたいと。それにより相撲界が発展すればよい、と。 立行司さんや呼び出し、床山さん。出世が遅く、お給料も少ないといいます。親方に限らず、全ての関取、力士はそれを肌に感じているはず。こういった裏方で支える人たちの待遇改善が、貴乃花親方の願いでしょう。ゆえに、破門されてまで、貴乃花親方についていこうとする同志もいるわけですよね?。 相撲は国技といいます。貴乃花親方や志を同じくする親方達、今回の理事選で票を投じた、安治川親方。 どうみても彼らの考え方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?。 私は、貴乃花親方の熱意がいつか実を結び、相撲界が繁栄する事、再び人気を博す事を願ってやみません。

  • 死刑廃止 賛成?反対?

    最初に書くと、私は死刑廃止派の人間ですが、 日本では死刑維持の方が各種アンケートで高くなってます。 ※ちなみに私は死刑制度について考えるまでは、維持側です。 死刑廃止を支持する理由は単純で、冤罪の問題があるからです。 冤罪による死刑、ということを賛成派の人はあまり掘り下げないですが、 これを自分の身に置き換えてもっと単純化してみると… 冤罪というのはタイムマシンでも発明されない限りなくならないし、 冤罪で自分が死刑になる可能性がある、ということです。 このような書き方はなぜか廃止側の学者はあまり言わないですが、 死刑制度について極論でいえば、以下のどちらを選ぶかになるかと思うんです。 1.自分が冤罪で殺されるのがいやなので、死刑を廃止する 2.自分の大切な人が殺された時やひどい犯人を死刑にできるなどの、   死刑のメリットの方が大切 死刑廃止をしたら法体系はどうするのか、とか人間とは思えない犯人を生かし続けておくコストはどうなのか、という廃止後の部分はおいて、 こういう設問の仕方をしたらどちらの側が多いか知りたいので、意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう