• 締切済み

マウスが変!

いつものようにマウスを使おうとしたら動きが変なのでコントロールパネルの”マウス”を開いてみたら”ポインタの精度を高める”のチェックが外れているのでチェックをし(適用→OK)、再起動後に使ってみるとまた同じ現象になります。 いつを境目に?と考えても最近これといって変わったこともしていないし変わったソフトも入れていないので心辺りがありません。 いったいどうなっているのでしょうか? 解決方法をお待ちしています。宜しくお願い致します。

• akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

回答No.3

レジストリエディタで直接設定を変更してみるのは どうでしょうか? 但し、他の場所を誤って修正した場合には、深刻なトラブルになる 可能性がありますので、慎重に行う必要があります。 自己責任でよろしくお願いします。 以下、私のマシンで、マウスの設定の「ポインタの精度を高める」 を「オン」にした状態での、レジストリの状態です。 ■の場所が「オフ」の場合と異なる部分です。 また、動作が不正となった場合に元の状態に戻すため、 変更前の値をメモしておいた方がよいでしょう。 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse] "ActiveWindowTracking"=dword:00000000 "DoubleClickHeight"="4" "DoubleClickSpeed"="500" "DoubleClickWidth"="4" "MouseSensitivity"="10" ■"MouseSpeed"="1" ■"MouseThreshold1"="6" "SmoothMouseXCurve"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,15,6e,00,00,00,00,00,00,00,40,\ 01,00,00,00,00,00,29,dc,03,00,00,00,00,00,00,00,28,00,00,00,00,00 "SmoothMouseYCurve"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,b8,5e,01,00,00,00,00,00,cd,4c,\ 05,00,00,00,00,00,cd,4c,18,00,00,00,00,00,00,00,38,02,00,00,00,00 ■"MouseThreshold2"="10" "SnapToDefaultButton"="0" "SwapMouseButtons"="0" "MouseTrails"="0" レジストリエディタの起動は、[スタート]-[ファイルを指定して実行] で「regedit」と入力し、エンターキーを押すと起動します。

akifmv
質問者

お礼

お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 早速試して見ましたが無事解決したみたいです。 ちょっと大変でしたが凄く参考になりました。 この状態でしばらく様子を見てみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

具体的にはどのように変でしょうか? たとえば、 (1)マウスカーソルがいきなりジャンプする。 (2)マウスを動かしていないのにマウスカーソルが移動する。 (3)移動速度が遅い などです。

akifmv
質問者

お礼

症状は説明に書いたとおりで、”ポイントの精度を高める”のチェックが外れてしまい、いつも使い慣れている動きではなくなりリズムがつかめなくなるのです。 自分の場合仕事でCADを使っていてクロックメニューという機能が必須で自分に合ったマウスの動きが命なので、パソコンの起動後に設定しているはづの物が解除されてその度に設定しなおすというのは非常に不便なもので質問させていただいた次第です。 takuro-sanの言われてるジャンプは時折ある位でそんなに気にはならず、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが移動するという現象は全くありません。

• Evreux
回答No.1

どんなパソコンを使っているか一切書いてないのは困ります マウスの種類がボールマウスであれば中を掃除をしてみては?光学系のものであれば机をきれいにしてみるとか、毛などがくっついていないか確認するとか。 ウィルス対策を怠ってはいませんよね?

akifmv
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。 機種はFMV-BIBLO-NB75L Win-XP,SP2,PenMです。 症状は説明に書いたとおりで、”ポイントの精度を高める”のチェックが外れてしまい、チェック状態の動きが自分的には一番使いやすいので チェックが外れていると非常に困ります。