• 締切済み

マウスが変!

いつものようにマウスを使おうとしたら動きが変なのでコントロールパネルの”マウス”を開いてみたら”ポインタの精度を高める”のチェックが外れているのでチェックをし(適用→OK)、再起動後に使ってみるとまた同じ現象になります。 いつを境目に?と考えても最近これといって変わったこともしていないし変わったソフトも入れていないので心辺りがありません。 いったいどうなっているのでしょうか? 解決方法をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

回答No.3

レジストリエディタで直接設定を変更してみるのは どうでしょうか? 但し、他の場所を誤って修正した場合には、深刻なトラブルになる 可能性がありますので、慎重に行う必要があります。 自己責任でよろしくお願いします。 以下、私のマシンで、マウスの設定の「ポインタの精度を高める」 を「オン」にした状態での、レジストリの状態です。 ■の場所が「オフ」の場合と異なる部分です。 また、動作が不正となった場合に元の状態に戻すため、 変更前の値をメモしておいた方がよいでしょう。 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse] "ActiveWindowTracking"=dword:00000000 "DoubleClickHeight"="4" "DoubleClickSpeed"="500" "DoubleClickWidth"="4" "MouseSensitivity"="10" ■"MouseSpeed"="1" ■"MouseThreshold1"="6" "SmoothMouseXCurve"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,15,6e,00,00,00,00,00,00,00,40,\ 01,00,00,00,00,00,29,dc,03,00,00,00,00,00,00,00,28,00,00,00,00,00 "SmoothMouseYCurve"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,b8,5e,01,00,00,00,00,00,cd,4c,\ 05,00,00,00,00,00,cd,4c,18,00,00,00,00,00,00,00,38,02,00,00,00,00 ■"MouseThreshold2"="10" "SnapToDefaultButton"="0" "SwapMouseButtons"="0" "MouseTrails"="0" レジストリエディタの起動は、[スタート]-[ファイルを指定して実行] で「regedit」と入力し、エンターキーを押すと起動します。

akifmv
質問者

お礼

お礼の挨拶が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 早速試して見ましたが無事解決したみたいです。 ちょっと大変でしたが凄く参考になりました。 この状態でしばらく様子を見てみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

具体的にはどのように変でしょうか? たとえば、 (1)マウスカーソルがいきなりジャンプする。 (2)マウスを動かしていないのにマウスカーソルが移動する。 (3)移動速度が遅い などです。

akifmv
質問者

お礼

症状は説明に書いたとおりで、”ポイントの精度を高める”のチェックが外れてしまい、いつも使い慣れている動きではなくなりリズムがつかめなくなるのです。 自分の場合仕事でCADを使っていてクロックメニューという機能が必須で自分に合ったマウスの動きが命なので、パソコンの起動後に設定しているはづの物が解除されてその度に設定しなおすというのは非常に不便なもので質問させていただいた次第です。 takuro-sanの言われてるジャンプは時折ある位でそんなに気にはならず、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが移動するという現象は全くありません。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

どんなパソコンを使っているか一切書いてないのは困ります マウスの種類がボールマウスであれば中を掃除をしてみては?光学系のものであれば机をきれいにしてみるとか、毛などがくっついていないか確認するとか。 ウィルス対策を怠ってはいませんよね?

akifmv
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。 機種はFMV-BIBLO-NB75L Win-XP,SP2,PenMです。 症状は説明に書いたとおりで、”ポイントの精度を高める”のチェックが外れてしまい、チェック状態の動きが自分的には一番使いやすいので チェックが外れていると非常に困ります。

関連するQ&A

  • マウスの調子が変なんです。。

    突然マウスの調子がおかしくなったんです。 現象としては、マウスのポインタの動きが定まるのに時間がかかる。 とにかく動きが変なんです。。。 対策として書きを実施したのですが効果なしでした。 (1).マウスの掃除をした。 (2).コントロールパネルで[マウス]の箇所を初期値であることを確認 (3).速度についても初期値であることを確認 (4).再起動を繰り返してみた (5).マウスドライバを削除して再インストール なお、マウスドライバはディスク内のものを使用してます。 またマウスドライバを再インストールすると一時的には動きが正常に 戻るものの、もう一度再起動を実施すると動きが正常でなくなってしまう。 説明が不十分かもしれませんが、分かる方いましたら回答お願いします。

  • 「ポインタの精度を高める」が解除jされてしまう

    NECのパソコンです。 マウスはマイクロソフト レーザーマウス8000です。 タイトルの通り、 コントロールパネルでマウスのポインタオプションで、 「ポインタの精度を高める」にチェックを入れてOKを押して 設定しても、パソコンを起動しなおすと勝手に その設定が解除されています。 実際にポインタの動きも精度が低くなります。 なぜなのでしょうか。

  • Firefoxのマウスカーソル

    Firefoxを使用してて何かダウンロードした時に OK にカーソルが自動的に行ってくれる様にするにはどうしたらいいのでしょうか? コントロールパネル→マウス→ポインタオプション→ 動作にはチェックが付いています。

  • マウスの設定

    コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウスで ポインタオプションのタブでポインタを自動的に既定のボタンの上に移動するのところにチェックを入れて【適用】→【OK】と設定した直後はその通りになっているのですが、休止状態・再起動・電源を切ったときなどは最初の状態に戻ってしまいます。 前に使用していたパソコンではそのようなことはなかったのですが、現在使用しているパソコンではこのようになってしまいます。 設定の仕方が悪いのでしょうか? おわかりになる方教えてください。

  • マウスポインターの動きを元々ある設定以外で速くすることはできますか?

    マウスポインターの動きを元々ある設定以外で速くすることはできますか? コントロールパネルのマウスからの設定でポインターの速度は一番右側に設定し、「ポインターの精度を高める」のチェックも外しました。(外したほうが速いと感じたため) しかし、最近フルHDモニターにしたところ画面が大きくなったため、マウスを端から端まで持っていくのが少し大変になりました。妥協できないわけではありませんが、今までの小さいモニターで使ってた頃に比べてすごく遅くなって使いづらいです。 できれば速くしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? メニューを開くスピードがレジストリから変えられるように、マウスのスピードに該当するものなどないでしょうか? もし無ければフリーソフトなどでもあると助かります。 ちなみに自分はノートPC使用で、タッチパッドを使用しています。一応マウスをつなげれば今まで道理速く動かせるのですが、タッチパッドだとどうしても遅くなります。できればUSBマウスなど使用せずに速くしたいです。 よろしくお願いします。

  • マウス ポインタについて

    マウス ポインタについて マウスのプロパティ→ポインタオプションで、 ポインタの速度を最速にするとクリックした時のカーソルの動きが加速するのでしょうか? ポインタの精度を高めるチェックがあるなしではどちらのほうが速度を上げることが出来るでしょうか? 宜しくお願いします。 NEC PC-LL750WG6R Windows7 Home Premium

  • マウスが暴れるのですが…

    マウスが暴れて困っています。 何か操作をしていたりしてマウスを動かしていると ポインタが余計に動いたり ぶんぶんぶんぶんはねたりとかして、 少し困っています。 マウスが駄目になった可能性もあったので、 買い換えたのですが、効果はありませんでした。 コントロールパネルからマウスを選んで何かをすれば直るかもとも言われたのですが、 コントロールパネルからマウスを選んだ後に何の操作をすればいいのか分かりません。 教えてください。

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • マウスポイントについて

    Windows Vistaを使ってます。 近頃マウスポインタがおかしいです。 どうおかしいのかと言うと矢印ではなく黒い四角になります。 コントロールパネル→マウス→ポインタで直るのですがまたすぐに黒い四角になります。 この黒い四角のポインタの削除、またはでなくする方法はありますでしょうか? 検索しても同じ症状になった人はいても解決策は見つからなかったので・・・

  • 教えて下さい。新しいマウスにしたら思うように動きません

    新しいマウスを買いました。 型番はサンワサプライのMA-LS1Sです。 hpのデスクトップを使っています。 USBにつないだら、動きが速すぎるので、 コントロールパネル→マウス で一番遅く設定したのですが、 マウスを握ったまま動かしていないのに、 ポインタが勝手に動いてしまいます。 どこをどう設定すればいいのでしょうか? それとも販売店に行って、交換してもらった方がいいのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると助かります。