• 締切済み

当て逃げ?加害者への請求と罪

一昨日、友人が当て逃げにあいました。 場所は友人が勤務しているパチンコ店の駐車場でお店のお客さんが当てて逃げたと思われます。 たまたまその駐車場の道路をはさんだ向かいにも駐車場があり、そこの警備員の人が音に気がつきナンバーと会社名(会社の2トントラックだったようです。)を控えていてくれたので警察に連絡し加害者をわりだすことができました。 警察から友人に連絡があり、加害者は駐車場で休憩をしていて出で行くときに友人の車にぶつけたのは気がつかなかったと言っているそうなのですが、警備員の人が言うにはかなりの音だったらしく4車線ある道の向こう側まではっきりと聞こえ、急いで駐車場を出ていく加害者を目撃し、ナンバーをメモしたそうです。 加害者は警察に嘘をついているようにも思われるのですがそれは罪にはならないのでしょうか?わかって逃げたのと知らずに行ったのでは大きく話しが違ってくるように思われるのですが、どうなのでしょうか? 友人の車の損傷は、フロントマスク?右半分が割れライト、ウインカーまで取れた状態です。 整備工場で修理の見積もりを出してもらった結果が32万くらいだったようなのですが友人は車を直してもらうだけでは納得がいかないと激怒しています。 このようなケースの場合は相手にどのような請求が出来るのでしょうか?土曜日に当事者同士話し合いをするらしいのですがその前に弁護士に相談してみたら?と言ってあるのですが、わたしも興味があり友人へアドバイス出来たらと思いここで質問させてもらいました。わたしが気になるポイントをまとめると「加害者が嘘をついているのではないか?」「加害者の会社に責任はないのか?(勤務中と思われる)」「このケースで請求出来る相場」の3つです。 出来るだけ詳しく書こうと思い長文になってしまい申し訳ありませんでした。詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>加害者は警察に嘘をついているようにも思われるのですがそれは罪にはならないのでしょうか?  そういった確証はどこにもありません。加害者自身が認めない限り難しいですね。というよりその結果がどうであっても質問者さんや友人には関係のないことです。むしろ問題が複雑化することによって本来すんなりと賠償を得る事ができたものがそうは行かなくなったりすることも考えられます。 >相手にどのような請求が出来るのでしょうか?  納得するかしないか、というのは関係ありません。今回は物損事故なので「車の時価評価額または修理費用相当額のうち、いずれか低い額」が損害額として認定され、これを請求することになります。+αがあるとしても代車費用程度です。尚これは「法的に認められている請求できる項目」であり、これについては加害者は応じる義務があるということです。そのほかにも何らかの名目で請求することは自由ですが、加害者がそれに応じないからといって法的に問題があるわけではありません。あくまでも「あて逃げをした」という事と賠償問題は分けて考えるべきです。 >わたしも興味があり友人へアドバイス出来たらと思いここで質問させてもらいました。  いわれることはわかりますが、下手にアドバイスはしないことです。もっとも「自分の発言に責任を持つ」というのであればそれはそれでかまいません。 >加害者が嘘をついているのではないか?  質問者さん及び友人には関係のないことです。 >加害者の会社に責任はないのか?  会社の車であれば賠償義務自体は生じることになります。しかしその場合であっても「加害者本人+勤務先」で100%補償ということです。加害者本人が充分な賠償をするのであれば、それで充分です。 >このケースで請求出来る相場  前述の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.4

「加害者が嘘をついているのではないか?」 それは加害者本人しかわからないことです。 嘘をつくことは別に加害者の不利益にはなりません。嘘をつくことは罪ではないからです(ただし、裁判で宣誓した証人が嘘をつくことは罪です)。だから、犯人は皆嘘をつきます。 嘘がばれれば「事実に基づいて処罰」されるだけで、嘘をついたことが罪になるわけではありません。 「加害者の会社に責任はないのか?(勤務中と思われる)」 勤務中であれば、加害者の使用者(会社の社長)にも民事賠償の義務が生じます。加害者が賠償に応じないのであれば、使用者に請求することは可能です。 ただしこの場合、勤務中であったことの立証が必要です。「業務時間中に怠業でパチンコに行っていた」のであれば(事実そのような気がしますが)、たとえ勤務時間中であっても勤務中といえるかどうかは微妙です。 「このケースで請求出来る相場」 受けた損害(=修理代)です。 物損には慰謝料とか示談金というものはありません。 物が壊れて心が痛んだといっても、認められた前例はありません。 加害者の犯した刑事犯罪(報告義務違反)については、警察が対応します。民事賠償の原則はあくまで「受けた損害」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

おはようございます。 >加害者が嘘をついているのではないか? 可能性としてはありえます。 知らぬ存ぜぬで押し通せば、証拠がない限り罰を免れることができるので。 >加害者の会社に責任はないのか? 警備の人がメモまで取ってくれているので、会社としての落ち度はないように思われます。 >このケースで請求出来る相場 残念ながら修理代くらいでしょうか。 車が使い物にならなくなり公共機関での通勤になったなどで、かつ、領収書をとってある場合は「素直に名乗り出れば早く修理に出せたものを、逃げ回ってくれたおかげでコレだけの交通費が発生した」と因縁をつければ、それらも請求できるかもしれません。 ところで、パチンコ店って防犯カメラが設置されていて、運が良ければそれを「証拠」に出来る気がするのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

加害者と被害者が直に話しするとまとまる話しもまとまらないことは多い。保険が払うわけだから代理人とやり取りするのじゃないですか? 傷がある程度では「気が付かなかった」「古い傷」と言い張ればドアミラーで子供の自転車引っ掛け倒したときでも(幸いにも子供に怪我なかった)歩行者がナンバー覚えていて車は判明したが(現行犯ではないので)「そのときの傷か不明」で警察もやる気なし。 質問では相手が罪になるかどうかは「証拠次第」、車直せば「証拠は消える」 質問の修理費は工場に払わないことには車引き出せない(工場が渡さない) 加害者に請求するよう頼むことは可能だが相手が払わなければ本人が(車必要なら)払って引き取る。 あとは友人と相手の問題です。慰謝料は被害あるといえばあり、精神的被害ないと思えば何もない。いくら請求しても国民の自由だが、言いなりに払うのも払わないのも国民の自由です。 修理費は請求できるが相手が加害認めたときです(警察沙汰になれば白を切る可能性はある>気が付かなかったといっているわけですよね) 否定したときは証拠なければ罪にはならない(認めれば無実のときでもところてん式に有罪です。最高裁で死刑から無罪になった人もいるくらいだ) 駐車場でぶつけた主婦が保険適用外だから(年齢制限)払わない相談がここにあって(被害者は立て替えて車受け取った)その夫は大学教師で知恵はあるから「わたしは収入がない」(主婦)と支払い拒否した例がある。(OKWAVE過去ログ) 被害者は困っていました。 弁護士に相談は30分5000円、依頼すれば着手金10万円と成功報酬と手続きに印紙。100万円取れば成功報酬と着手金で26万円。32万円取っても5000円と10万円と成功報酬(15%か)と印紙代(1万以下だが)ひけば手取り15万くらい(相手に資産あるとき) 相手が払わなければ強制執行付き判決求める裁判でまた別の裁判で32万円では割りに合わない(負ければ弁護士には着手金10万円だけでいいが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

加害者が当て逃げかどうか判断するのは警察の仕事です。 損害賠償としては、受けた被害は修理代のみですから、それ以上の請求は無理でしょう。 勤務中であれば、会社にも使用者責任がありますが、どちらにしても修理代以上の請求は無理です。 弁護士に相談しても、相手にしてくれないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げをされ、加害者は見つかったのですが...

    先日、職場の駐車場で当て逃げをされました。すぐに警察へ通報しました。その後目撃者の方ががすぐに現れ次の日加害者が見つかりました。加害者は、今日にでも警察に連絡するつもりだったと言い、謝罪してきました。その後は相手の保険屋さんと話をし、すべて修理してもらうということになりました。が、2つ問題があるのですが、教えていただきたいです。 1)その日仕事を休んで給料が入らないこと、警察に連絡をしたり保険やさんと連絡を取ったり、車を修理工場へ持っていくためのガソリン代、その他諸費用、これらは請求できないのでしょうか??人身事故ではないので給料などは保険では支払われないと聞いたことがあるのですが本人に請求できないのでしょうか? 2)加害者は警察では平謝りで私は加害者が見つかっただけでもよかったので車をなおしていただければそれでよいと思っていました。こちらの態度は反論も怒りもせずとても丁寧に対応していたつもりです。が、その後、加害者との電話で、逆切れをされたり、当て逃げをしたにもかかわらず、まったく反省の色も見えないのです。ちゃんと誤りに一度くらい尋ねてきてくれたり、そういう誠意を電話でもよいので見せてくれれば私は何も文句はないのに、加害者が反省の色もないととても腹立たしいのです。最悪民事裁判になってもよいと思っています。民事裁判をした場合相手に当て逃げの罪を与えてもらえるのでしょうか??また、民事裁判となるとこちらはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?? 考えているととても胃が痛く夜も眠れないほどで、腹立たしく参っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げされた場合

    昨日、おそらくコインパーキングで当て逃げされたみたいです。 そのときには気づかなかったのですが、今日車を見て擦ったような跡があるため、そうではないかと思っています。 今回はナンバーなどもわからないし、傷もコンパウンドで消えたので、ほっとこうと思っていますが、以下の疑問が浮かんできました。 (1)相手のナンバーがわかっていて、それが他県ナンバーだとしてもキチンと警察は見つけてくれるのでしょうか? (2)相手のナンバーがわかっていて、目撃者がいたとしても、加害者にしらばっくれられてしまったら、保険は下りないのでしょうか? (3)警察が加害者を見つけた場合、加害者には家に連絡があるのでしょうか?それとも会社や学校なのでしょうか?(加害者所有の車の場合) ※どの場合も警察には届け済と仮定してです。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 嘘の当て逃げ

    先日、とある店でトラブルになり相手方と口論になりました。 そのトラブルが話し合いで解決しないまま帰宅しました。 その時相手に車の車種や色ナンバープレートを覚えられました。 その後ネットで検索するとナンバープレートの数字が全てわかればそこから住所が割り出せる可能性があると出てきました。 その方法が警察に当て逃げされたと嘘を言って加害者(この場合は私です)のナンバープレートを言えば警察が住所を教えてくれるというものです。 この方法は現実的にできるのでしょうか? 自分の車には少し傷があり、相手方がわざと自分自身の車を少し傷つけ当て逃げされたと言えば警察も嘘とわからないような気がします。 このため嘘の当て逃げの慰謝料を要求したり、住所を知って嫌がらせをしてくるかもしれないと思うと不安で仕方ありません

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 加害者への請求

    新車を購入して3週間、走行距離2400キロで対向車にセンターラインオーバーで接触され、逃走されました。ナンバーを覚えていたからこそ捕まりましたが、捕まった時には家で酒をのんでいたという醜態でした。もちろん100:0の事故ということになりましたが、怪我も無く、人身事故では無かったために加害者の保険屋からは車の修理代しか出ません。格落ちを少し付けてくれましたが、要は車を直して乗った場合、格落ち分しか手元に残りません。ちなみに修理代は46万円、格落ち分は10万円で合計56万円の保証です。加害者本人は警察に居る時から話に応じず、家族(娘)とのやり取りだけで、謝罪にも来ませんでした。新車だった上に、加害者がセンターラインを超えなければ起こらなかった事故ですし、逃走までされのん気に酒まで飲まれたことに対して、非常に腹立たしいです。なかなか請求が難しいことは分かってはいるのですが、加害者から直接いくらかもらえる方法はないものでしょうか?長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 加害者からの損害請求

    ちょっと腑に落ちないので、相談させてください。 昨年12月に事故にあいました。 出会い頭の事故で、私が原付で加害者は車でした。 完全に加害者の確認不足による事故で、治療は今月頭までかかりました。 治療が終わった旨相手保険会社に伝えると、示談の話が始まり、過失割合は相手9で私が1という事になり、示談書を作成すると言う話になりました。 しかし、10日以上経っても示談書が送られてこないので連絡してみたところ、加害者が車の損害請求をするのでその書類を作っているとの事。 警察とのやり取りの段階で、修理はしないと言っていた加害者なのに、示談の話になってこんな話になるとは予想しておらず、正直寝耳に水です。 此方としては完全な被害者ですし、請求されても払う気はないのですが、こういった場合どのような対応が一番良いでしょうか? ちなみに、私の原付は外観に多少ひび割れなどはあるものの、特に問題なく動くので損害請求はしない話にしております。

  • 加害者への請求

    運送会社の車(勤務中)と接触しました。(車対人) 事故直後から運送会社の事故担当者が窓口となり、 加害者本人は二度ほど病室を見舞い、菓子折りひとつ 持ってきただけでした。 それから一年以上たち、事故の損害賠償は運送会社との話を進めていますが加害者とはまったく接点がありません。 すでに刑事罰を受けているようなのですが、この先まったく謝罪や賠償責任が無いのかと思うと腹立たしい限りです。 依頼している弁護士は運送会社との話ばかりで加害者のことは考えていないようです。 会社との事故の場合、これが普通なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 当て逃げかも。。。

    先日、夜中にコンビニの駐車場に駐車していました。 ちょうど隣の車が出ていくみたいで見守っていたら、隣の車のフロント部で私の車の後をこすってしまいました。 相手はすぐに車から降りてきて、謝罪してきて、自己表明(?)は出したくないといい、連絡先だけ交換して、終わりました。 後日連絡しようと思い連絡したところ、まったく関係のない人が電話から出てきて、知らないの一点張りです。 もしかすると、嘘の連絡先、名前を教えられたのかもしれません。 ナンバーなどは控えていません。。。 こういった場合、警察は犯人を特定することはできるのでしょうか。。

  • 当て逃げをされました!!

    先週の水曜日の午前10時頃に空き地っぽくて地面が砂利のような駐車場がありそこに車を止め出掛けました。その時すでに私の車の前に10から15台くらい車が止まってました。4時くらいに戻ったら車の右のライトの下らへんに縦40cm横30cm程にぼっこり凹んでました。 すぐに警察に被害届を出しました。 加害者の車の塗装のようなものもありました。 あと私の車の前の地面にタイヤの後もありました。 私は加害者の車も分からずナンバーも分からず、塗装とタイヤの後しか分からない状態です。 しかもその日は結構雨が降っていたせいなのか目撃情報もまだありません。 こうゆう場合当て逃げ犯を警察は見つけ出すことが出来るのでしょうか。 回答を待ってます。 お願いします!こうゆうのに詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(>_<) ちなみに佐賀県です。 他の質問の答えを見ると警察は忙しいから実際取り合ってくれないとかそのような事を書いてありましたが佐賀県は田舎なので警察はちゃんと協力してくれるのではないかと思いますが…。

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aを使用してスキャナーで書類をPDFに変換する方法について教えてください。
  • EP-805Aを使って書類をスキャンし、それをPDF形式で保存する方法を教えてください。
  • EP-805Aのスキャナー機能を利用して、書類を簡単にPDFに変換する手順を教えてください。
回答を見る