• ベストアンサー

原因不明の痛みのある病気・モルヒネ

知人(フランス人女性)の病気についてご相談させてください。 *かなりの肥満体 *内臓の痛みがある (おなかの中が何かに食べられているような感触)。 *下腿の皮がどんどん剥けてつねに痛みがある。 *生化学的な検査では異常がない。 数件の病院を受診したものの原因不明で、痛みをとめるためにモルヒネを服用しているそうです。どなたかこのような病気をご存知でしたら、情報をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

あくまでも診断予測の可能性として以下をお読み下さい。 一つの可能性として……、自己免疫疾患の一種である「全身性硬化症」を疑ってみて、大学病院や総合病院の皮膚科または内分泌科を受診して、さらなる精査することをお勧めします。 「メルクマニュアル第17版/日本語版」によると……、「全身性硬化症」とは原因不明の慢性疾患で、退行性変化を示すびまん性線維症である。皮膚(強皮症)、関節構造、内臓(特に食道・胃腸管・肺・心臓・腎臓)の血管異常が特徴的。「全身性硬化症」は男性よりも女性に4倍多く、小児には比較的まれである。 強皮症の限局性病変は限局性の斑(限局性強皮症)または皮膚および直下にある組織の線状硬化として出現し、全身症状は伴わない。混合結合組織病(MCTD)は、強皮症(例、レイノー現象・食道機能障害)にSLEの臨床的および血清学的特徴、多発性筋炎、またはRAを合併している。MCTDの患者は核リボヌクレオ蛋白と反応する血清抗体価が著しく高い。……、と以上のように記載されています。 「全身性硬化症」の「症状」「徴候」「診断」「検査所見」「予後」「治療」などに付いては、以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B6%AF%C8%E9%BE%C9&url=05/s050.html#x71
rouge33
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂戴し有難うございました。原因不明で手立てもないということでしたので、かわりに日本のこちらのサイトでご相談してみました。可能性をご提示いただき感謝しております。近日中に先方に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

かなりの肥満体を改善したら?

関連するQ&A

  • 原因不明と言われた場合は?

    半年前から、首の後ろ~両肩、背中にかけて「ヒリヒリ」とした痛みのような不快感があります。 まるで日焼けをした後のような、またはシップ薬を貼り付けたような「ヒリヒリ」「スースー」「ジンジン」します。 皮膚表面には発疹も無く、触っても痛みに変化はありません、お風呂に入っても痛みが増したりはしません。 ですが、四六時中、ヒリヒリと感じて注意がそちらにばかり向き、他の事に集中できず困っています。 内科を受診し、内臓を一通り検査しましたが異常なし(胃カメラ・膵臓CT・肺レントゲン・血液検査) その後、脳外科にてMRIを受けましたが異常無し。 挙句の果てに、精神的な症状ではないか?と心療内科を紹介して頂き、メイラックスとドグマチールを処方してもらいましたが効果なし。 (うつ病?と思われたのでしょうか) そして、皮膚科を受診してみれば良いかと思い、先日皮膚科に行ったら 「原因不明」と言われビタミン剤だけ渡され帰らされました。 とりあえず服用しましたが3ヶ月経っても効果なし。 こうした場合、私は医者にサジを投げられた事になるのでしょうか? それともまだどこかの病院で診察を受ける望みはあるのでしょうか? 難病とか特定疾患とかの場合、それは誰が判断するのでしょう。 (そこまで大そうな病気ではないと思いますが・・・) 寝て起きては毎日その痛みが朝から始まるので耐えれません。 どうしたらいいのか途方に暮れています、助けてください。 どこの何科、病院へかかればいいでしょうか。

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

  • 原因不明「体中のかゆみ」

    数ヶ月前から、蕁麻疹でもなく虫刺されでもないのに 体の所々が代わる代わるかゆくなります。 場所は決まっていません。太ももだったり、足の指だったり、 二の腕だったり、お腹だったり、わき腹だったり、頭皮だったり・・・。 ミミズ腫れになるのは当たり前、体中アザだらけです。 痒くなるタイミングは、あらゆるところが同時ではなく、 かならず1箇所ずつの移動型・・とでも言うんでしょうか。 (現在は右足の指・・さっきまでは左太腿付け根でした) 皮膚科で受診した時、血液検査もしたのですが、 「蕁麻疹の殆んどは原因がわからないから」と アレルギー性疾患治療剤タリオンを処方して頂きました。 とんぷく薬として服用しています。 一時期はそれを飲むとかゆみは治まりましたが、 現在はあまり効果がありません。 部屋の掃除はきちんとしています。 動物は飼っていません。 極端な乾燥肌でもないと思います。 皮膚科で原因が分からない場合、どうすればいいでしょうか? 皮膚科で「内臓疾患の可能性は?」と聞いたのですが、 「まずないです」と言われてしまいました。 市販の「かゆみ止め軟膏(非ステロイド)」も効果なし、 保湿クリーム塗っても効果なし。 本当に辛いです。

  • 病気ばかりする夫は何が原因!

    34歳会社経営 115キロ(筋肉&脂肪=中学から数年相撲部で大量に食べ太り 一旦痩せてまた太り現在に至る)178センチ 結婚して2年と2ヶ月。その間、常に病気を繰り返します。 ここまで繰り返すと本当に嫌になります。 太っていることや飲酒、深夜の食事や日頃から食後直ぐ寝てしまうなど 自己管理の無さや食べ過ぎなどが原因と指摘しています。 頑張って痩せる!と何十回も聞きましたが続きません。 34歳でまだ若いからか、体調管理の意識が低いです。 どんな病気かいいますと・・・ (1)背中が痛いと年中言っていました。→病院に数回。 その一年後また同様な体調不良で病院に。 そのまま倒れ入院(重度の十二指腸潰瘍で下血で貧血。2週間入院) →退院後最後まで治療せず、最近またストレスがあると胃痛が少しある様子。 (2)発熱などは数回 (3)踵が痛くて足が付けない→痛みが減少して病院に行ったため原因不明。 この前また少し痛いと。 (4)ヘルペス (5)股間周囲、脇、胸、背中、首、額に常に出来物が多数。それをどんなに 注意しても潰す。常に出来物をさがして潰している。 直接股間を素手で触って、その手でまた体中触る為ばい菌などの話をするが全く直らない。 (7)口の中に沢山血豆が出来、痛いと大騒ぎし潰している →口が小さいので食事中かんでしまうのかと思いましたが、喉ちんこ裏とか無関係な箇所にも 出来ます →昨晩、1ヶ月以上前から口内炎があると見せられ舌癌では?と思い本日口腔外科へ。 再来週大学病院の検査が決定。 (8)今年1月に風邪。市販の薬を多数服用→悪化→私にうつし2人で病院→治らず他医院 →4月まで夫は咳き込み(咳喘息?)最近治って来たかと思ったら本日(7)に。 この風邪で市販の薬+複数の病院薬で50種類は服用してます。 などなど上記はほんの一部です。 結婚前からもこんな感じのようです。病院は私が行かせます。 また私が病気に詳しいので対処方法や原因など何度も言いますが、仕事も忙しく仕事を優先し 病院の予約を何度もキャンセルするため怒りを覚えます。 で、体調不良になり私が大変な思いの繰り返し。 入院だけでも50万でした。 仕事のストレスや肥満もあると思いますが、嗜好は魚や野菜が好き。 若い人はあまり食べない食嗜好で脂の付いた軟骨やあら、肝なども大好き。 生玉葱や葱が大好きで血液は綺麗でサラサラでした。 食品のアレルギーも調べた96種類にはありません。 何か悪いものが付いているのでは?と思う程。 ひとつ治るとまた次という具合です。 1月からの咳込みが少し治って来たら今度は舌癌?という具合です。 皆様の家族にこのような方いますか?その要因は何だと感じますか? また、ただの体調不良ではなく他に原因があるとか感じますか? 自己管理が出来ない夫にイライラする事が多々あります。 40代になれば夫も意識が変わるかなぁと思っていますが こんな夫(家族)を持つ私に何かアドバイスをお願いします。

  • 病気の原因に不安があります

     お世話になります。  4月下旬に突然の腹痛、下痢、嘔吐感、動悸、体温の上昇を同時に発症し、勤務中でしたが2~3時間横になりのたうちまわっていたら、若干症状がよくなったので、そのまま内科を受診したところ「食中毒ではないか。」ということで点滴を受け、その日はそのまま家に帰りました。(その後は特に症状は現れませんでした。)  しかし、6月までに同様の症状が複数回発生し「さすがに食中毒ではないだろう。」ということで胃腸科を受診したところ「症状から胃腸炎などではなく、自律神経系の病気ではないか。」ということで、対症療法として整腸剤と吐き気止めをいただいてその日は帰りました。(ちなみにその薬は現在は服用していません。)  翌日、心療内科を訪れ経過を伝えたところ「軽度のパニック障害からくる発作ではないだろうか。(ちなみに自分はストレスやパニック障害の原因となる不安等の自覚はありません。)」と診断され、胃腸を整える漢方薬(六君子湯)とメデポリン0.4mgを処方され、現在も服用しています。  しかし、パニック発作と比較して1回の発症時間が長い(およそ3時間ほど)ことや症状が必ず胃腸の違和感からはじまること、発症後は1日中胃腸の違和感が取れないことなどから、本当にパニック発作なのか、単に胃腸の病気なのか、又はパニック発作ほどではないが精神的なものからくるものなのか判断がつかない状況にあります。  以上のような状況から、何が原因なのか分かればアドバイスをお願いします。  ちなみに、症状の詳細は次のとおりです。 (1) 腹部(胃腸)の違和感(下痢のときのような痛み)を覚える (2) 排便しようとすると胃が圧迫されるような感覚を覚え、お腹が動くと吐き気がする (3) 吐き気と動悸、体温が上昇する感覚(実際に測ったら36.8度でした。)、血の気がサーッと引く感覚が同時に訪れる(この時は横になるだけで何もできません。) (4) (3)の症状が2~3時間ほど続く(発症に波がある。) (5) 3時間程度で落ち着いてくるが、その日は胃腸の違和感は取れない(食欲もほとんどない。) (6) 「ちょっと過食だったかな」と感じた翌日の早朝に症状が現れることが多い (7) メデポリンを処方されてからは「ヤバイ」と思ったときは早めに服用し横になると症状が軽減されるようである

  • やっぱり何かの病気?

    2年ほど前から数日間の発熱の後、 むくみ、頻尿、排尿後の腹部や背中の痛み、頻繁になる扁桃腺炎、のどの違和感、涙や唾液の減少、関節痛 などがあり、一年前に大きな病院の婦人科、皮膚科、眼科、整形外科で診てもらいましたがいずれも異常はなく、内科では内臓の検査をして異状ありませんでした。 しかし症状は悪くなっており、やっぱりどこか悪いのでは?それとも何か菌がいるのでは?と思ったりしています。 のどには常に違和感があり、しょっちゅう扁桃腺炎になり耳鼻科で薬を貰って治す、を繰り返しています。むくみは顔、脇、お腹、股関節、ひざ裏ですが、特に顔が気になるので、美容整形に相談したのですが事情を話すと断られました。 最近溶連菌というのを知ってもしかしてこの病気では?と思っているのですが・・・。病気なら治したいし、もし病気でなくても何か治る方法があれば治したいです。お願いします。

  • 原因不明の腹痛

    1年半ほど前から左下腹部痛に悩まされています。 32歳女性、婦人科・内科・泌尿器科・消化器科を受診しましたが、原因がつかめずずっと苦しんでいます。 夜中腹痛で目が覚める事が多々あり、寝不足と痛みを我慢するので疲労困憊です。 腹痛で目が覚め、痛みを我慢しのたうちまわり、痛みに疲れてまた眠るのを1年くらい3日に1回はしています。 足の付け根近くのお腹がすごく痛くなります。最近では痛いところのちょうど裏側の腰まで痛くなってきました。 生理は37日周期で順調です。 基本的に便秘気味(2~3日に1度排便)ですが、ひどい便秘や下痢ではありません。 腹痛がなくなるのは、生理中だけです。生理痛は頭痛と吐き気のみ。 婦人科では「排卵痛」と診断され、ピルを半年飲みましたが全く痛みはなくならず飲むのを辞めました。 性器ヘルペスが生理が終わった後必ず出てきて、ひどい時は月に2回ヘルペスができます。 生理後のヘルペスの痛みに伴い、腹痛が次第に現れます。 ヘルペスが原因の神経痛も残っています(太ももやお尻がピリピリ痛みます)。 生理が始まるくらいから腹痛が和らぎます。 基本的に生理の時以外は常に腹痛です(痛みの強弱はありますが)。 痛みが強い時はどんな体制になっても痛く、じっとしていられなかったり、うずくまりたくなります。 痛みが弱い時は「痛いな~」と憂鬱になる程度です。 痛みと排便はあまり関係がありません(放屁や排便しても治らない)。 ヘルペスの神経痛が直接大腸にくる事はあるのでしょうか? 大腸が神経痛って聞いた事がないので。。。 これらで考えられる病気はありますでしょうか? 長く痛みに耐えてきて、病院を何軒も回るのもお金がかかるし、我慢するのももう疲れてしまいました。 医師に聞いても「分からない」ばかりで、痛みから解放されません。

  • 腸下垂?内臓脂肪?

    25歳女性です。 私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。 朝起きたときはましなのですが、朝食、昼食を食べて、夜ご飯を食べる頃には、何も食べていないにも関わらず、お腹が出ています。 股上浅めのジーンズなどをはくと、お腹がジーンズの上にぽっこりのっかります。 贅肉のように三段腹になったりはせず、前にだけ突き出ています。 ジムに行ったりビリーをしたり、色々試してはみたんですが、お腹だけはへっこみません。触った感触は硬いです。 ここ三ヶ月ほどは、このせいかわかりませんが、便がやわらかいです。(大腸が弱っている?) もしかして何かの病気かもと思い、内科に行ったのですが、運動不足と一笑に付されました。こちらは真剣に悩んでいるのに腹立たしかったです。 だから病院にはあまり行きたくないのですが、今の自分の内臓の状態をちゃんと把握したいです。 前ふりが長くなりました。 特にこれといった症状もなく、病気ではないでと思うのですが、MRIやCTを受診することは可能でしょうか? 可能であれば、どうやったら受けることが出来るか教えてください。 また下腹が出る原因や下腹を引っ込める有効な方法も教えてください。

  • 原因不明の腹痛

    生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • お腹に亀裂のようなものがあります。

    自分は男性です。肥満体であり、多少運動はしていますが、太っています。 最近お腹を見てみたら、亀裂のようなものが走っています。 最初はアザかと思ったんですが、やや大きくなっているので何かの病気ではないかと思い、 質問させていただきました。 触ってみるとそこだけ皮がへこんでいるような触感があります 最近体調も悪く原因も分からないので、もしかしてこれが不調の原因なのではと思っています。

専門家に質問してみよう