• ベストアンサー

原因不明の痛みのある病気・モルヒネ

知人(フランス人女性)の病気についてご相談させてください。 *かなりの肥満体 *内臓の痛みがある (おなかの中が何かに食べられているような感触)。 *下腿の皮がどんどん剥けてつねに痛みがある。 *生化学的な検査では異常がない。 数件の病院を受診したものの原因不明で、痛みをとめるためにモルヒネを服用しているそうです。どなたかこのような病気をご存知でしたら、情報をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくおねがいいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.2

あくまでも診断予測の可能性として以下をお読み下さい。 一つの可能性として……、自己免疫疾患の一種である「全身性硬化症」を疑ってみて、大学病院や総合病院の皮膚科または内分泌科を受診して、さらなる精査することをお勧めします。 「メルクマニュアル第17版/日本語版」によると……、「全身性硬化症」とは原因不明の慢性疾患で、退行性変化を示すびまん性線維症である。皮膚(強皮症)、関節構造、内臓(特に食道・胃腸管・肺・心臓・腎臓)の血管異常が特徴的。「全身性硬化症」は男性よりも女性に4倍多く、小児には比較的まれである。 強皮症の限局性病変は限局性の斑(限局性強皮症)または皮膚および直下にある組織の線状硬化として出現し、全身症状は伴わない。混合結合組織病(MCTD)は、強皮症(例、レイノー現象・食道機能障害)にSLEの臨床的および血清学的特徴、多発性筋炎、またはRAを合併している。MCTDの患者は核リボヌクレオ蛋白と反応する血清抗体価が著しく高い。……、と以上のように記載されています。 「全身性硬化症」の「症状」「徴候」「診断」「検査所見」「予後」「治療」などに付いては、以下のサイトをご参照下さい。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%B6%AF%C8%E9%BE%C9&url=05/s050.html#x71
rouge33
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂戴し有難うございました。原因不明で手立てもないということでしたので、かわりに日本のこちらのサイトでご相談してみました。可能性をご提示いただき感謝しております。近日中に先方に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

かなりの肥満体を改善したら?