• 締切済み

大学のゼミ試験の英語

はじめまして。 現在大学2年生で、経済学部に通っています。 来年の春に、ゼミに入るための試験が行われます。 そこで英語の長文が出題されるので(テーマはわかりません。)長文を読み解く練習をしたいのですが、どういったものを読めばいいでしょうか? どれくらいの長文かはわからないのですが、1時間から2時間ほど試験時間があるので相当長いと思います。 英字新聞などが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

教養課程での英語への接し方によってアドバイスが変わります。 いままで一生懸命されてこられたなら改めて対策する必要はないと思います。 そうではなく、にわかにゼミへの受験用に長文読解(それでも1000語もないでしょう?)に慣れるなら新聞が一番いいでしょう。邦字紙ですでに記事字体はわかっているので「ああこういう言う言い回しをしているのかか」と内容的に分かりが早い。 もっとも英字紙でその事象を知ることが目的でないからつるつるとわかったような気になってしまう恐れがある。となると大学入試で使われた英文読解の参考書をもう一度読み直すことはいかが?あれはよくできていて覚えなければならない構文やら単語、熟語などがうまく張り巡らされている。

関連するQ&A

  • 大学のゼミのゼミ長をやっています。。。

     現在大学2年生の♂。大学のゼミで自分たちの代のゼミ長をやっています。  自分は大学に入るにあたって成し遂げたいことが2つありました。  まず1つ目は公認会計士試験に現役で合格すること。これは大学に入ってずっとやってきて来年(3年時)に合格目標です。  そして2つ目が、大学のゼミ、それもいわゆるガチゼミといわれるようなゼミに入り、ゼミを通して会計学を深く学ぶとともに、一生付き合えるような仲間とともに良いゼミ活動をすることです。  うちの学部では2年の後期からゼミがあり丁度最近始まりました。  自分はとてもやりがいのあるゼミに入ることができ、ゼミ長に志願しゼミ長になることが出来ました。  やはり、いいゼミを作っていくにはゼミ長の力がとても大きいと思っています。ゼミ生が自分もがんばろう!と思うようなリーダーシップをとれるゼミ長でしょうか。自分の中にも理想のゼミ長像があり、そうなれるように努力しています。  そこで質問です。皆さんは、ゼミ長はどうあるべきだと思いますか?また、どんなゼミ長だったらゼミ生としてついていこう!と思いますか?何かこんなこと(例えば、ゼミで自分が発表などした日にメールをくれたりする etc)してくれるといいかも!ということありますか? 本当に良いゼミを作っていきたいです。皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いします。。。

  • 英字新聞の和訳について。

     教えて!gooでよくお世話になっている者です。 今度、英語の試験があります。問題はThe Japan Timesから2006年に話題になった記事をそのまま出題し、和訳させるというものです。 英字新聞は大学入試の長文よりもわかりやすい表現で、文法的にも間違っていることもあるように聞きました。  英字新聞を正確に訳すためにはどのような学習が有効だと思われますか?回答よろしくお願いします。

  • 国立二次試験の英語

    今3年生で岡山大学の工学部を受けたいと思っています。 試験科目に英語がありどうやって勉強 していけばいいかよくわかりません。 試験には毎年自由英作文や和文英訳が出題され 長文問題に和訳問題があります。 今まであまり英語の勉強をしていたというので 参考書の選び方も迷っています どうしたいいかわからず困っています どなたかアドバイスください。 ちなみに模試の偏差値は進研で55~60でした(高2)

  • 大学での所属ゼミについて

    基本的な質問で申し訳ないのですが、僕の行っている大学の学部では、僕は来年度からゼミに所属できる(しなければいけない?のかもしれないが、どっちにしろ所属するつもりです。)のですが、一般にゼミを選ぶ際、自分の所属学部の先生以外のところに行けるものなのでしょうか ?経済学部なのに理学部物理の先生。。などという極端なものでなく、経済学部の学生が、農学部の環境経済の先生のゼミへ、といったようなケースです。 ご存じの方、よろしくお願いします!

  • 大学のゼミ

    今年で2年生になる大学生です。 ゼミに入るべきかそれとも入らないべきかで悩んでいます。 私は経済を専攻していますが、正直経済に興味が持てません。 大学に入った理由というのも、将来にしたいことがなかったため、時間がほしかったからです。 確かにゼミに入ったほうが就職への準備にもなるし、友達もできるであろうと思います。 一応、ゼミの面接に受かり、あとは行くだけなのですが、気が進みません。 最近公務員になることも考えています。 必修ではないので、入らなくてもいいのですが、入らないとなんだか心配です。 就職活動の際も不利になりそうなのですが、どうなのでしょうか? まとめると興味がないゼミに入るべきかということです。 わかりにくくてすいません… 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入試験の小論文対策

    こんにちわ。来年から大学編入の予備校に入学するものです。 私は文系の商学部や経済学部、経営学部に編入を考えているのですが、そこの入試で小論文と英語の試験があります。 そして、来年の4月から予備校に入学するのですが、小論文対策としてやっておくべきことはありますでしょうか? 一応、今は朝日新聞の社説を毎日読んでいます。あと、経済の本も。 英語は高校の時英検2級をとって、その力がまだ衰えていないので、大丈夫だとは思いますがとりあえず中3から高3までの内容を復習しています。 私は小論文の試験を受けたことがないので小論文の対策の仕方、勉強方法がまったく分かりません。 編入の小論文詳しい方がいたら是非回答願いします。

  • 大学/3年次編入試験の英語対策について

    よろしくお願いします。 大学における3年次編入試験の「英語」対策について質問させていただきます。 現在四年制大学一回生です。 編入志望先は、京大/阪大/神大/九大/です。 学習計画としては以下を考えています。  (6月末まではTOEICを基本に、主に夏休みの間)  単語:"話題別英単語リンガメタリカ"  文法:未定  長文:"ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式"     :"やっておきたい英語長文700 "  (夏休み終わり~12月にかけて)  演習:各大学の'学部入試の過去問'     :実践/オープン    (1月~4月)  2週目  (4月以降)  各大学の編入試験過去問 文法については、大学の方でTOEICである程度のスコアを取らないといけないので、そのために使っている参考書(つまりTOEIC対策物)で済ませようと思っています。 長文対策は書店で見て食指が動きそうな2点を挙げて見ました。 演習対策ですが、学部入試の過去問でも十分練習ができるのではないか?と思い挙げて見ました。 学部入試試験の問題が編入の対策になるのであれば京大オープンの受験も考えています。 (1)上記学習計画はいかがでしょうか?改善点があればお願いします。 (2)英語に関してやっておくといい物はありますか? (3)実際、学部入試の過去問は練習になるでしょうか? (4)経済学部希望なのでそちらのアドバイスもあればお願いします。 いづれか一つでも構いません!多くの御回答お待ちしております! 参考ですが、 センター試験:8割 阪大実践(下線部和訳:ほぼ満点)(総合問題:約半分)(英作系:ほぼ0点) 河合記述:偏差値55(夏)

  • 大学でのゼミ活動

    こんにちわ。 私は都内某私立大学に通う大学生(2年♂)です。 経済学部に所属しているのですが、いよいよ秋からゼミナール活動が始まります。 ゼミに入室したいと考えていて、近日中に所属ゼミを決めなければいけないのですが、本当に困ってしまっています。 問題はゼミの分野です。 ・経済理論のゼミ ・会計学のゼミ ・税制のゼミ ・憲法のゼミ が現在候補に挙がっていて、この中でも憲法のゼミが一番の候補(憲>税>会>経)なのですが、所属学部が経済学部ということがあって法律系のゼミだと他の経済・会計系のいわゆる「学部本家」のゼミに比べて就職活動のときにプラスにならないという話を聞きました。 自分の好きな学問をやるべきというのは重々承知なのですが、まず家庭の事情もあって就職に失敗はできませんし、なにより就職活動の時期になってゼミの選択を後悔したくないというのがあります。 ちなみに私は銀行や証券会社に就職したいなぁと考えています。 大学でのゼミ活動が就職活動にどの程度まで関係するのかを教えてください。 あつかましい質問かもしれませんが、決して安易な気持ちからではありません。 よろしくお願い致します。

  • ゼミの方針が変わった。

    ある大学の経営学部の3回生です。 私のゼミの教官は情報系です。 秋学期のシラバスでは発表するテーマが情報管理の中からとなっていたのに前回のゼミでこのテーマの続きを秋もしてもらうと言われました。こんなことってよくありますか? 私自身、秋学期は情報管理テーマでできると思っていたので春学期は取り敢えず思いついたテーマでやっています。 このテーマはあまり好きではないので夏休みを使って情報管理のテーマ用意し下調べまで出来れば、テーマを替えることはできますか? 沢山の意見、よろしくお願いいたします。

  • ゼミ決め

    経済学部の二年のものです。 今基礎ゼミで来年から専門ゼミになります。 基礎ゼミは大学の中でも結構忙しい大変なゼミで、海外にいったりもします。しかしメンバーがあまり好きではなくて、先生もあまり合いません↓やっていることがすべてめんどくさく感じてしまって・・・最初からこのゼミは志望していたところではなかったので・・・しかしちゃんとやったら大学でがんばったことが残りそうなかんじです。しかしすごくストレスがたまります↓ 専門ゼミから新しい先生がいて、すごく顔が広い先生なんです。講義もおもしろくてこの先生だけはコネがあるという話です。でもゼミが楽なようなのでなにか残るのかと思ってしまいます。しかし今のゼミは内容もあまり興味がもてないし、ゼミを変えようかと思うのですが、これでいいのでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。