• ベストアンサー

ポケモン パール チャンピオンロード 岩が越えられない

ポケモンパールのチャンピオンロードで、岩砕き、怪力でたどりついたところに自転車でジャンプして岩を越すみたいなとこがありますが、なぜか飛び越えません。ギヤは2速ですよね?ハイギアにしているのですが、加速できる移動コマ数(3コマ程度?)が少ないような気がします?どうすればいいのか?おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.2

2通りのやり方があります。 まずは岩を右へどかします。 1マス下で助走をし、瞬時に↑←と押して、スピードを落とさずジャンプ台へと向かう。 もう1つは、まず岩を右へどかし、 ジャンプ台からいちばん右、岩のすぐ左で低速ギアで立つ。 左へ走り出した直後にBを押し、高速ギアへ切り替えます。 どちらもちょっと難しいので、スプレーを使うなどして ポケモンを出なくしておくといいでしょう。 何度も繰り返して、がんばってください。

hitoaki20
質問者

お礼

昨晩試しました。飛べました! ↑←の方法で。 曲がっても加速できるのですね。 アドバイスを信じてやれば意外と簡単でした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 経験上では、加速は直線でなくてもできた覚えがあるのですが、 早いため曲がるときのタイミングが、かなりシビアでした。  また、自分は知らなかったのですが、調べてみたところ、 こちらで見たところ、自転車に4速と表記があるようです。 http://www18.atwiki.jp/pokemondp/pages/29.html#id_0a0e7e6a  なので、何回か変速しながら試すと飛べるのではないでしょうか。

hitoaki20
質問者

お礼

曲がりながらの加速で無事とびました。 思い残すことなく、次に進めます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポケモンパール サメハダー

    ポケモンパールで、サメハダーをゲットする事は出来るのでしょうか? 「ぶんぷ」を見てみると、チャンピオンロードから南の町(最後のジムリーダーが居た所) の左側の海岸沿いの道が点滅するのですが、釣りをすればギャラドス、オクタン、 なみのりで直接進めばほとんどメノクラゲです。 ここに本当にサメハダー(もしくは進化前のキバニア)は居るのでしょうか? それとも、違うソフトから送るしかないのでしょうか? もしそうだとすれば、この「ぶんぷ」で点滅するのはなんなのでしょうか?

  • ポケモンXY バトル画面の背景について

     ポケモンXYの、野生ポケモンとのバトルで、野生ポケモンの背後に出てくる"巨大な岩"について、質問をします。  チャンピオンロードで、わざ「なみのり」を使うと、後ろの岩が壊れ、バトル後に「しめったいわ」を手に入れる事ができるのは分かりました。  輝きの洞窟では、コケの付いたような岩が出てきました。  また、17番道路では氷の岩が出てきました。  どのわざを使えば、効果的なのか教えて下さい。  回答をお待ちしております。  コウヘイ

  • ポケモンDP なぞの石盤の正体・・

    DSの「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」というゲームについて聞きたいのですが・・ ---------------------------------------------------------------- チャンピオンロードの横道をぬけた214(?)番どうろのとこにある謎の石盤っていったいなんですか? 前に動画サイトでそのバク画像をみたのですが、なんだかシェイミが 関わっていて・・? よく分からなかったので、知っている人教えてください! お願いします! (ウソの方法はやめてください)

  • ロードバイクのシフトダウン段数(シマノ)について

    ロードバイクのシフトで 同じTiagraのロードを2台持っていますが(前2速34/50、うしろ10速、12-28)、Tiagraはリヤのシフトダウンが最多で3段落とせると聞いています。 が、1台についてはその通りですが、もう1台は2段までしかシフトダウンできません。これはSTIレバーやワイヤーテンションの調整で直せますか?あまり詳しくないのでギヤや変速の調整などはしたことがなく、納車時自転車屋さんの調整してくれたままで乗っていますが、店に言えばどちらも3段落とせるようにしてもらえるのでしょうか?

  • スピードよりも登坂力のほうが実用性が高いのでは

    ルック車の前後共ギアを替えて低速を強くしたら 歩道橋のスロープも乗ったまま登れるようになりました。 これなら ルック車よりも高額なクロスバイクやロードバイクにスピードで負けても 登坂力では負けません。 街乗りで実用的に乗るには高い速度よりも高い登坂力が有ったほうが実用的なのでは ないでしょうか。 漕ぎ出しも軽くなり加速も良くなりました。 スピードだって一番ハイギアにすれば30キロは出ます。 30キロ出れば実用上何も差し支え無いのではないでしょうか。

  • バイクの回転数について

    毎回7000回転ぐらいのところでシフトアップして6速になっても60キロぐらいしかいきません。 10000回転ぐらいでシフトアップすれば6速になれば100キロほどになるんですが・・・・2ストなので1万回転ぐらいになれば加速がかなりよくなるので・・・ ギアチェンジをするときは7000回転のところでするのか10000回転ぐらいのとこでするのかどこらへんでギアチェンジをすればいいんですか? 車種はNS-1です。

  • ダイナシスとロード10速のスプロケットの幅について

    こんばんは、初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。 今新しい自転車を作ろうとしているのですが、オフロード・オンロードでロングツーリングやヒルクライム、トレイルライドなどに使えるマルチなモンスタークロスにしたいと思ってます。 そこで、リアスプロケットにダイナシスのMTB10速を使用したいのですが、別のところで質問した際、に『ロード用10速とMTB10速ではスプロケットのピッチが違うので不可能です』 との回答を頂きました。 その時は、とりあえず納得した体でお返事&お礼をしたのですが、私が調べた分スプロケのピッチは同じで違うのは刃先形状のみという認識です。 そして、チェーンはダイナシス用のチェーンを用いるのよいと認識していますがいかがでしょうか? さらに、もう1点、フロントにはスギノXCD801Tという9速用ギアがついたクランクを使用しますが、9速と10速は、チェーン内側のプレート幅は同じで違うのは外側プレートの幅であるため問題はないという解釈ですがいかがでしょうか? 長くなりましたので、質問を要約すると 1、ロード用10速スプロケとMTB用10速スプロケのピッチ(ギアとギアの距離)は同じなのか 2、フロントにロード用クランクを使う場合も、MTB10速のチェーンの使用が望ましいのか 3、9速用チェーンリングは10速用チェーンでの使用は大きな問題ないか の3点です。 パーツは以下のような構成になる予定です。 STI 105 ST-5703 FD 105 FD-5703-B-sm クランク SUGINO XCD801T (9速用26-36-48) BB SUGINO CBBAL-119 (JISスクエアテーパー軸長119mm) RD Deore RD-M592-SGS (9速用トータルキャパシティ45T) カセット Deore CS-HG62-10 (10速用11-36) チェーン Deore CN-HG94     (10速用) ブレーキ ヘイズ CX-5      (ロード用ディスク)

  • ポケモン ダイヤモンド・パール チャンピオンロードについて

    いまさらですが、ダイヤモンドをプレイしています。 以前、クリアしたのですが、また最初からやりたくなってやっています。 しかし、チャンピオンロードで先に進めません…。 以下の地図を参考にしているんですが、岩に阻まれて、Bのところにたどり着きません。 位置的には2Fの一番下の道です。 http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/pokemon_map_3.html 画像を添付しますので、解析をお願いします。 方向的にはあってるように思うのですが、行けないということは間違っているんでしょうね…。 どう行けば良いかご指南お願いします。

  • チェーン ゴリゴリ音

    今回古い自転車(12年前のパナソニックロード)をスプロケット9速と Rディレーラとチェーンをアルテグラに変えましたが、リアスプロケットからゴリゴリ音と振動がきます。単なる調整不足なのかよく解りません。3から5枚ほどギヤを変えて調整してみましたがどのギヤでもゴリゴリします。解る方よろしくお願いします。

  • 自転車のギヤ抜け

    自転車のギヤ抜け 外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。 他のギアでは症状は現れません。 チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。 ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。 10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか? 当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の学校行事が中止になり、我慢の連続
  • 大人の飲み会や宴会はリモートで行うべきか
  • 学生の我慢は必要か、この気持ちを抑える方法
回答を見る