夕食後の顔の赤みについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夕食後に顔が赤くなりカーッとして、動悸がすることがあります。顔の赤みは30分ほどで治りますが、顔がボーッとしている状態が続いています。
  • 自律神経の乱れからくる発作性上室不整脈、頻脈で加味逍遥散を飲んでいます。冷え性もあります。先週末から夕食後に顔が赤くなりカーッとしてとても暑くなります。
  • 風邪の症状が重たい時は、朝食や昼食後も顔が赤くなりますが、ほとんどは夕食後です。2-3日前はお酒を飲んだような真っ赤になりました。以前にも同様の症状があったが、頻繁になるのは初めてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食後の顔の赤み

夕食後の顔の赤みについて、教えて下さい。 2週間前に夕食にしめさばを食べた時に、顔が赤くなりカーッとして、動悸がしました。30分ほどで治り、主治医に聞いたところ、体調が悪かったから(ちょっと風邪をひいていました)だろう、今度、調子がいい時に食べてみたら?と、言われました。 その後、天候のせいもあり風邪の症状(微熱、頭痛、のどの痛み)がよくなりませんでした。先週末から夕食後に顔が赤くなりカーッとしてとても暑くなります。また、20-30分ほどで治りますが、顔がボーッとしている状態が続いています。 自律神経の乱れからくる発作性上室不整脈、頻脈で加味逍遥散を数年飲んでいます。冷え性もあります。昨年、甲状腺の検査もしましたが、異常はありまでした。6月に健康診断をした時は、コレステロール値が高い以外は異常ありませんでした。 風邪の症状が重たい時は、朝食や昼食後もそのような状態になりますが、ほとんど夕食後です。2-3日前はお酒を飲んだような真っ赤になりました。 以前、このようになったことはありましたが、このように頻繁になるのははじめてです。風邪からくるのなら、いいのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

更年期障害、あるいは若年性更年期障害、 膵炎、肝炎、糖尿病の検査を受けてみてはどうでしょうか? それと、 念のために別の大きな病院(甲状腺内科・循環器科)でもう一度、 甲状腺の検査を受けられることをお勧めします。

rosemary10
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 そうですか。検査してみます。何を検査すればいいのか、わからなかったので、助かりました。 ありがとうございました。