• ベストアンサー

壊れたPCからHDDを救出したのですが…

壊れたノートPC(富士通FMV-BIBLONB8シリーズ)からデータを取り出そうと思い、分解してHDDを取り出して新しいPCにつないで見たところ、 アプリケーション(プリンタやゲームなど)はあるのですが、 肝心なマイドキュメントのデータ(エクセルデータや画像、音楽など)が全く見当たらないのです。 ちなみに前のPCでは「owner」と「プライベート」という2つのログインを設定してまして(プライベートは設定したけどまったく使わず) マイドキュメントのデータはアクセスできないようになってるのかな?と思ったりしているのですが…。どうなんでしょうか? なにかデータの復旧のやり方あるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.6

下記の質問と同じような現象と思います。 私の回答を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2666847.html http://okwave.jp/qa2669124.html http://okwave.jp/qa2621933.html

naokiti1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみようとおもいます。 パソコントラブルってだんだん泥沼に入っていくような気がして、不安ですよね。 今週末パソコンと格闘してみようと思います。

naokiti1
質問者

補足

お返事遅くなりましてすいません。 早速試してみました。まさに、このとおりでした。 SafeモードでAdministrator権限でログインし、 [プロパティ] [セキュリティ] [詳細設定]で [所有者]を自分とし、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしたところ、見れるようになりました。 上記手順で解決しました。 今年一番の感動です!!!! 本当に有難うございます!!!!!!

その他の回答 (5)

• wulong
回答No.5

1です。 すでにパスが破損している状態ですね。 エクスプローラや検索ではサルベージできません。 データ復元ソフトを使用するしかないです。 フリーのものもありますが私は使ったことがありません。 「データレスキュー」が強力ですがそれなりに費用がかかります。 また、HDDの物理的破損やすでに上書きがなされていると完全な復元は出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250717.html
naokiti1
質問者

お礼

あぁ…。そうなんですね。 どうも自分で復旧させるのは無理なような気が…。 パソコンって調子がいいときは快適なのに、いざトラブルになると 手に負えないですね~。 皆さんの回答で少し気が楽になりました。ちょっとガンバってみます。

• roukin
回答No.4

#2さんへ、パスワードが設定されたパソコンのHDDを取り出し、データ救出しました。よって下記は、間違いでしょう。ちなみにOSはXP Proです。 「パスワードが設定されていた場合は、セキュリティの関係から旧パソコン以外でのファイル等は開くことができません。」 HDDが壊れているのではないですか? 検索で、*.XLS *.jpg で探してみてはいかが?

naokiti1
質問者

お礼

ちなみに、取り出したHDDの空き容量を見たところ、円グラフの割合が以前と(ざっくり)同じ容量だったのでデータは中に入っているような“気が”するんです。希望的観測で。 ちなみにパスワードが設定されたパソコンのHDDのデータ救出方法を教えて頂けましたら幸いです。 なんとなく管理者情報がないからのような気がしてきました。

• k-f3
回答No.3

壊れたノートPCで、起動時にパスワード入力により起動するようになっていませんでしたか? パスワードが設定されていた場合は、セキュリティの関係から旧パソコン以外でのファイル等は開くことができません。

naokiti1
質問者

お礼

パスワード入力設定にはしてなかったハズ(当たり前のように電源を入れてたので記憶が定かでは…)。 万が一、ご回答の状況であれば、データを取り出すのは無理でしょうか?

回答No.2

NB8シリーズって事はwinXPですよね はずしたドライブ:\Documents and Settings\任意のログイン名\My Documents が存在しませんか? もし存在しないなら、壊れた理由がwindowsのOSから管理者情報が消えてしまったからじゃないでしょうか?

naokiti1
質問者

お礼

My Documentsがないんです…。その他のアプリケーションはづらづら~っとでてくるんですが、肝心なデータだけが全くどこにもないんです。 ちなみに旧PCが壊れたのは電源が入らなくなってしまったんです。電源スイッチを押しても、ヒュ~~ンといって落ちてしまいます。 仮にOSの管理者情報が消えてしまったとしたら、どのような方法でデータが見つかるんでしょうか? 専門のデータ復旧業者に頼むしかないんでしょうか…。

• wulong
回答No.1

ドライブ > Document and setting > owner(あるいはプライベート) > mydocument これで見つからないと言うことでしょうか。MyDocumentを移動させていなければ上記のパスで到達できるはずです。 それとMyDocument内の思い出せるフォルダ名で検索をかけても見つからないと言うことでしょうか。 原始的ですが、エクスローラーで片っ端からフォルダを開いてみるとか・・・ あるいはドライブ内のフォルダを網羅的に表示するソフトを使ってみるとか・・・

naokiti1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうなんです。いろいろ検索かけたりフォルダ1つ1つ探していったのですがないんです(泣)。 ちなみに Document and settingの次が All user、owner、プライベート、と 3つのフォルダが出てきます。が、ownerにポインタを合わせると「このフォルダは空です」との表示。クリックすると「アクセスが拒否されました」となりました。