• ベストアンサー

壊れたPCからHDDを救出したのですが…

壊れたノートPC(富士通FMV-BIBLONB8シリーズ)からデータを取り出そうと思い、分解してHDDを取り出して新しいPCにつないで見たところ、 アプリケーション(プリンタやゲームなど)はあるのですが、 肝心なマイドキュメントのデータ(エクセルデータや画像、音楽など)が全く見当たらないのです。 ちなみに前のPCでは「owner」と「プライベート」という2つのログインを設定してまして(プライベートは設定したけどまったく使わず) マイドキュメントのデータはアクセスできないようになってるのかな?と思ったりしているのですが…。どうなんでしょうか? なにかデータの復旧のやり方あるんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.6

下記の質問と同じような現象と思います。 私の回答を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2666847.html http://okwave.jp/qa2669124.html http://okwave.jp/qa2621933.html

naokiti1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみようとおもいます。 パソコントラブルってだんだん泥沼に入っていくような気がして、不安ですよね。 今週末パソコンと格闘してみようと思います。

naokiti1
質問者

補足

お返事遅くなりましてすいません。 早速試してみました。まさに、このとおりでした。 SafeモードでAdministrator権限でログインし、 [プロパティ] [セキュリティ] [詳細設定]で [所有者]を自分とし、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックしたところ、見れるようになりました。 上記手順で解決しました。 今年一番の感動です!!!! 本当に有難うございます!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.5

1です。 すでにパスが破損している状態ですね。 エクスプローラや検索ではサルベージできません。 データ復元ソフトを使用するしかないです。 フリーのものもありますが私は使ったことがありません。 「データレスキュー」が強力ですがそれなりに費用がかかります。 また、HDDの物理的破損やすでに上書きがなされていると完全な復元は出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se250717.html
naokiti1
質問者

お礼

あぁ…。そうなんですね。 どうも自分で復旧させるのは無理なような気が…。 パソコンって調子がいいときは快適なのに、いざトラブルになると 手に負えないですね~。 皆さんの回答で少し気が楽になりました。ちょっとガンバってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

#2さんへ、パスワードが設定されたパソコンのHDDを取り出し、データ救出しました。よって下記は、間違いでしょう。ちなみにOSはXP Proです。 「パスワードが設定されていた場合は、セキュリティの関係から旧パソコン以外でのファイル等は開くことができません。」 HDDが壊れているのではないですか? 検索で、*.XLS *.jpg で探してみてはいかが?

naokiti1
質問者

お礼

ちなみに、取り出したHDDの空き容量を見たところ、円グラフの割合が以前と(ざっくり)同じ容量だったのでデータは中に入っているような“気が”するんです。希望的観測で。 ちなみにパスワードが設定されたパソコンのHDDのデータ救出方法を教えて頂けましたら幸いです。 なんとなく管理者情報がないからのような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

壊れたノートPCで、起動時にパスワード入力により起動するようになっていませんでしたか? パスワードが設定されていた場合は、セキュリティの関係から旧パソコン以外でのファイル等は開くことができません。

naokiti1
質問者

お礼

パスワード入力設定にはしてなかったハズ(当たり前のように電源を入れてたので記憶が定かでは…)。 万が一、ご回答の状況であれば、データを取り出すのは無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NB8シリーズって事はwinXPですよね はずしたドライブ:\Documents and Settings\任意のログイン名\My Documents が存在しませんか? もし存在しないなら、壊れた理由がwindowsのOSから管理者情報が消えてしまったからじゃないでしょうか?

naokiti1
質問者

お礼

My Documentsがないんです…。その他のアプリケーションはづらづら~っとでてくるんですが、肝心なデータだけが全くどこにもないんです。 ちなみに旧PCが壊れたのは電源が入らなくなってしまったんです。電源スイッチを押しても、ヒュ~~ンといって落ちてしまいます。 仮にOSの管理者情報が消えてしまったとしたら、どのような方法でデータが見つかるんでしょうか? 専門のデータ復旧業者に頼むしかないんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.1

ドライブ > Document and setting > owner(あるいはプライベート) > mydocument これで見つからないと言うことでしょうか。MyDocumentを移動させていなければ上記のパスで到達できるはずです。 それとMyDocument内の思い出せるフォルダ名で検索をかけても見つからないと言うことでしょうか。 原始的ですが、エクスローラーで片っ端からフォルダを開いてみるとか・・・ あるいはドライブ内のフォルダを網羅的に表示するソフトを使ってみるとか・・・

naokiti1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうなんです。いろいろ検索かけたりフォルダ1つ1つ探していったのですがないんです(泣)。 ちなみに Document and settingの次が All user、owner、プライベート、と 3つのフォルダが出てきます。が、ownerにポインタを合わせると「このフォルダは空です」との表示。クリックすると「アクセスが拒否されました」となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのHDD救出について

    先日ノートPCのキーボード上に物を落としてしまい、その後画面が真っ暗になっているのに気付きました。 再起動を行うとIntelのロゴが出て、BIOSの設定は弄れるようなのですが、その後のWindowsのロゴ等に進めず、画面が真っ暗なままです。 そこでまずはHDD内データの救出をと思い、HDDを取り出して他のデスクトップPCに外付けHDDとして接続しました。 普通にアクセスすると「Ownerフォルダにアクセスできません」という警告が出たので、下記のURLを参考にOwner→My Documentsと進んだのですが、そこにあるはずのフォルダ、ファイルがかなり消失してる状態でした。 これは物を落とした時点でHDDに傷害があり、データが消失してしまっている状態なのでしょうか? また、これらのデータを救出(復活)させることは不可能でしょうか? ↓参考にしたURL↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 さらに、壊れたPCに関してですが、できるなら再利用をしたいと考えているのですが、これだけの情報でどこの異常かは推測できるでしょうか? マシンは富士通のFMV-BIBLO NB55J/T OSはWindows XP HDDはToshibaのMK8025GAS その他必要な情報がありましたら記載させてもらいます。

  • ノートPCのHDDからのデータ救出

    VAIO PCG-V505 G/B(OS XP home) を5年ほど使っており、ある日起動しなくなりました。 このPCには、「管理者権限があるもの(A)」と「ないもの(B)」の2つのアカウントを作成していました。 Aにはログインパスワードがあり、Bにはログインパスワードがありません。 PCが起動しなくなった後、ハードディスクを取り外し、ハードディスクケースに入れて、他のPCにUSBで接続し、データを抜き取ろうとしたのですが、Bのアカウントのデータは取ることができたのですが、Aのアカウントに入っていたデータが抜き出せません(アクセスできません)。 おそらくログインパスワードの関係なのだろうと思いますが、どのようにすれば、A内(マイドキュメントやデスクトップ)のデータにアクセスすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPC

    富士通LIFEBOOK Windows10(8.1) アップデートをした後、 主な(Excel、Word、Outlook @メニュー等)データーが消失しました。復旧の手段があれば お願いします。インターネットは繋がっています。 プリンターは使えません、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 壊れたPCから残っているデータの救出するには?

    昨日、まだ作ってから2,3ヶ月しかしていないPCが突然壊れました ログインするとスタートアップのアプリケーションはすごい勢いで強制終了していくし 後に起動させたソフトもすぐに落ちてしまいます。 しかも再起動をかけたところ、今度はログイン画面にもいかず、真っ暗な画面にマウスカーソルだけがある状態になってしまいました その状態はセーフモードで起動しても同じ状態になっています 自作PCなので、リカバリーも出来ないのですが 強制終了ばっかりしている時でもファイル等は存在し、中身も見れていたのでデータ自体は壊れてないと思うのでデータだけでも助けられるなら助けてから、初期化なりしたいです 何か方法はないでしょうか? 一応自分の中で考えているのは、新しいHDDに一時的にOSをインストールし、以前付けていたHDDのほうをセカンダリ?として接続してデータを新しい方のHDDに吸い上げてから初期化する、といった方法を考えているのですが これは可能ですか? PCの詳細は前述の通り自作PCで、OSはWindows Vista、アンチウイルスソフトはマザーボード付属のアプリケーションCDの中にあったNorton 他の情報はたぶん本件とは関係ないと思うので省かせていただきます

  • 液晶の壊れた液晶一体型PCからのデータ救出

    液晶一体型PC(FMV L18B)の液晶が壊れたようで、画面が真っ暗のまま操作が出来ません。HDDは無事なようです。富士通のサポートには電話済みで、修理するしかないが、データの保障はできないとのこと。修理に出すにしろ買い換えるにしろデータを救出したいのです。 過去ログを検索したのですが、うちの機種に適用できる解決策が見当たりません。モニタを外付けできる出力端子はありません。LANでの共有は、すでに「共有フォルダ」のみを共有する設定にしていたためマイドキュメント等のフォルダを外部から参照することができません(共有フォルダは現在でも参照できます)。HDDを取り出すのも考えたのですが、機体の構造上取り出すのがかなり難しいようです。フロッピードライブは内臓・外付けともありません。 このような状況でなんとかデータを救出できる方法はないでしょうか。どうかみなさまのお知恵をお貸しください。

  • ノートPCのHDDの交換

    ノートPCのHDDをSSDへ交換しようを思っていますが、分解の仕方がわかりません。 本体についているネジを外したたけではカバーがうまく外れそうになく、困っています。 機種は富士通の「LIFEBOOK A744/H FMVA04008」です。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノート内臓HDDからデータ救出

    現在ビスタのノートPCを使用しています。 旧ノートPCはXPを使用しておりログインへのパスワードをかけていました。 昔使っていたノートPCからデータを救出するため HDDケースを買い、繋げたところ認識はできるのですが、 マイドキュメント等を選択すると 「このフォルダにアクセスする権利がありません」 と表示されてしまいます。 詳細によるとアクセスが拒否されており、セキュリティタブを使用しなければならないらしく全く意味がわかりません。 勘で先へ進めたところ、フォルダは開けたのですが許可が要るデータは表示されていないようです。 自分でも調べたのですがノートPCではデータ救出は簡単にできる感じだったのでやってみたのですがさっぱりです。 ビスタだからだとしたら情報がないのでやり方がわからないです。 どなたか教えていただけませんか。 参考HPなどあると教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 正常に起動しないPCからデータを救出したい

    嫁のPCが壊れたようで、急に正常に起動しなくなりました。症状は起動してもデスクトップの背景しか表示されず、キーも反応しない...というものです。いろいろ調べても私たちの知識では無理そうです。リカバリCDもないようです。 ということでこれを直すのは諦めているのですが、これに入っている音楽や写真のデータを取り出せたらなと思っています。 もう1台PCがあるので、壊れたPCのデータをそちらに移したいのです。もちろん正常に起動しないPCですのでデータが無事かどうかは分かりませんが、勿体ないので試したいです。 ちなみに壊れたPCは、富士通FMV CE227Dです。 PCの箱の中を開けたこともないので想像でしか分かりませんが、ハードディスクを抜いて使えたりしますか?どのようにすればよいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • HDD間のデータの移し替え方

    デスクトップ型パソコン/windowsXPを使っているものです。 今使っているパソコンがエラー(c000021a:unknown Hard errorのエラーメッセージ)でログインしても、再起動してしまう状態で、カスタマーサービスからもOSの再インストールをしてくださいといわれてしまいました。なので、中のデータの救出法を探しています。 調べてみると、いくつか方法がありそうで    (1)分解してHDDを取り出して、外付けHDD化してデータを取り出す。(これは最後の手段かな)    (2)PC同士をコードでつないで、データを移す方法(アップルではこれが可能とのこと) 調べると、PC間でデータをコピーするソフトは結構あるようでした。が、それらのソフトは通信の設定だとかアプリケーションだとかOSの設定などの情報も一括してコピーするようなものでして、私のような中のデータファイルのみを必要としているようなのとは、少々ずれているみたいです。 なにか、もっと簡便にPC間のデータの移し替えができる方法をご存知の方は、是非ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。

  • 内臓HDDのデータ救助

    デスクトップPCがウイルスにやられたのか、 PCを立ち上げてオーナーでログイン(パスワード有)でログインした途端、ログアウトしてしまいます。 ウイルスの対処法がわからないのでリカバリを決断しましたが、 どうしても必要なデータがあるのでそのデータだけを抜き取りたいと思い、IDE/SATA-USBケーブルを買い、 デスクトップPCを分解し、ケーブルで内臓HDDとノートPCにつないでノートPCにデータを移動しようとしたところ、 必要なデータが共有ファイルではない為か、 ファイルはあるのですが「アクセスが拒否されました」と出て移動することができません。 どのようにすればアクセスする事ができますか? HDD自体は読み取りが出来、オールユーザーファイルにはアクセスが可能です。オーナーのユーザーファイルにはアクセスができません。 どうしても必要なファイルなのでご協力よろしくお願いいたします。

P-touch 2730をPCで使用する方法
このQ&Aのポイント
  • P-touch 2730をPCで編集し印刷する方法を教えてください。
  • Windows11を使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフトはP-touchです。ひかり回線を使用しています。
回答を見る