• 締切済み

アパートの敷地に・・・

近所にアパートがあります。 その敷地内に車1台半ほどの空きスペースがあり、駐車場として利用されているのですが、その利用者が駐車のほか、容器・ケースなどを保管しています。 つまり、アパートの敷地内の空きスペースを、容器・ケースなどの保管場所として利用しています。 住宅密集地ですので、搬入・搬出の騒音はもちろん、住居環境の維持、防犯・防災などの面からもそういう利用はやめてほしいと思っています(駐車場としての利用は文句ありません)。 住宅地(第一種中高層住居専用地域)にあるアパートの敷地を、入居者以外の者が物品(容器・ケースなど)の保管場所として利用することに対し、主張できる法律(法律違反)は何が考えられるでしょうか? 宅建の知識で建築基準法違反を考えたのですが、建築物を利用しているわけではなく敷地(地面)を利用しているので、建築基準法の用途違反を問うのは難しそうです。 (物品の保管につき、建物(アパート)を使おうが、敷地を使おうが、物品の保管という機能・実態は同じ(弊害は同じかそれ以上)なのですが・・・。) ・駐車場の利用者はアパートの入居者ではない、事業者(商店主?)です。 ・アパートの所有者と駐車場の利用者は別人です。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

危険物であれば消防で対応してくれるでしょう。 消防は結構シビアですよ、設計業にとっては時にうるさい存在ですが必要悪(失礼)。 何がどれだけの量入っているか、例えば石油であれ基準量を超えれば貯蔵所が要求されます、いろんなケースがあります。 抜き打ち査察を依頼しては如何でしょう。 一般に消防本部予防課なんて名称の課になります。 危険物の可能性が大きい場合ですが。

keita-kota
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MUNAgata
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

アパート所有者に無断で使用している訳では無いのでしたら 法律的には何も問題無いと思います。 ですので、法律云々ではなく、騒音や防災面で問題があるので止めて欲しいとアパート所有者に苦情を言うしか無いと思います。

keita-kota
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >主張できる法律(法律違反)は何が考えられるでしょうか? 危険物なら取り締まれるでしょう 他には思いつきません

keita-kota
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

駐車場として利用している人と土地の所有者との間に契約があれば第3者が入れないかもしれませんね。 そこのところを確かめてみてその上で土地のオーナーから騒音などの対処の話をしてもらうということになるでしょう。 勝手に使っているのであれば当然オーナーから不法に使っていることを問題にしてもらわなければなりませんよね。

keita-kota
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの敷地内の駐車場を追加で借りたいのですが

    アパートを借りていて、そこの敷地内の駐車場も借りています。 (同じ大家さん) 見ていると1台まだ空きがあるようなので、追加でもう1台借りたいと思っています。 不動産屋さんに問い合わせしてみたのですが、イマイチ対応が悪くて、アパートの敷地内に空きがあるかどうかを調べるのに数日かかると言われてしまいました; 直接大家さんに電話して空いているのかどうか、また、貸してくれるのかどうか聞いてみてもよいでしょうか?? (電話はした事はありませんが、近所なので入居時にお菓子を持って行きました) また、ちょっと関係ないですが、支払いはその追加の1台分だけ現金で毎月支払いに行く、という事は可能なのでしょうか…?? (3ヶ月間だけ借りたい為)

  • アパートの敷地を車庫代わりに使うアパートの住人

    10世帯ほどのアパートに居住している友人宅ヘいく度に、必ず同じ車がアパートの敷地(私有地)に駐車しています。出入り口である事もそうですが、そもそも、その場所は、誰の駐車場でもありません。また、アパートの住人は友人も含め、車所有者は、全員外に車庫を借りる事になっています。友人は外に車庫を借りています。 しかし、アパートの住人のある人は、車庫を借りずに?毎回、アパートの敷地を車庫代わりに停めているそうなのです。 路上駐車で無いので、駐車違反は適用されないでしょうから、この場合は、どうやって取り締まってもらえば良いのでしょうか? 友人は匿名でアパートの管理会社に何回か電話したそうですが、友人が匿名であった事もあってか、管理会社はナシのつぶてだそうです。 そこで、警察に、匿名で取り締まってもらう良い方法は無いでしょうか?教えて下さい。

  • アパートの敷地内の駐車場でのこと

    こんにちは。 私の住むアパートは、敷地内にA棟B棟と向かい合わせに建築してあり、その間に駐車場(居住者契約)があります。(小さい子が遊ぶには十分なスペースですが自転車で遊ぶにはどうみても狭い) 最近、その駐車場で 近所の小学生(3年生くらい?)が数人 自転車で遊んでいます。以前は居住者の子供(1~5才)が親と一緒に遊んでいたので敷地内に入ってきませんでしたが、転居して誰も遊ばなくなったので中に入ってきているようです。 昼間は3~4台の車がとまっており、そこを自転車で競争(車のすぐ側を全速力で通過し壁のギリギリでUターンする)をしたりして遊んでいます。 壁にあたって怪我でもしたら・・・と、いつ車に傷を入れられるのかと心配もあります。 危ないからと注意しようかと思いベランダに出るのですが、全速力してるときに声をかけると余計危ないのでと思ってると、逃げていき、しばらくしたら戻ってきて遊んでいるのです・・・。 管理会社に連絡して、敷地内に入らないようになんらかの処置をしてもらうか。町内会で注意してもらう??(会長を知りませんけど・・)などと考えていますが。 家に注意に行く(近所ですので一人の子の家は判ります)のは、まだ問題もおきてないしやりすぎかとも考えています。 ただ怪我したり車に傷が入ったあとでは問題あるし・・・ どう対応するのがいいと思いますか? 私が気にしすぎなのでしょうか・・・・? ちなみに、私は諸事情で昼間 家にいますが、他の居住者は、その子たちが遊び終わってから 帰ってきますので現状は知らないと思います。春に転居がありほとんど他の住人とお付き合いありません。

  • 敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。

    敷地内駐車場のことで、これって普通?かどうか知りたいのです。  今の物件には、一年前に引っ越してきました。敷地内駐車場一台分つきの家賃設定です。 うちには、2台車があり、もう一台も敷地内に借りることはできたのですが、うちは、一階に住んでいて、部屋のすぐ前に駐車スペースがあり、しかも誰も借りてないようだったので、そこを借りたいと不動産屋に相談しました。  すると、そのスペースは、すでに借りてる人がいるからだめとの返事だったので、あきらめたんです。でも、入居して、半年たっても、そこに止まってる車もなく、同じマンションの人たちに聞いてみたところ、その人たちが入居する時は、「その駐車スペースは、来客用」と言われたそうです。  来客用なら、借りれなくても、仕方ないと思っていましたが、ここ2,3日前くらいから、そのスペースに車がずーっと止まっていたので、迷惑駐車かと思っていたら、どうも、そのスペースと契約した人の車で、同じマンションの住人だと言うのです。  私が、住んでいる部屋の目の前に、ずーっと車が止まってることがなかったので、今までなんとも思わなかったのですが、車が止まってるとふとんを干すのも車に当たりそうな距離で、まったくもって不便です。  なので、私としては、そこを今までどおり来客用としておいてほしいのですが、このことを不動産会社に言うのは、間違ってるでしょうか?不動産会社に言ってもよいことなのか、不動産会社が決めることだから、言うのは、間違ってるのか、どうかご意見よろしくお願い致します。

  • 賃貸アパートの駐車場の件で。

    今、日本が大変なときに申し訳ございません。 昨年の暮、新築アパートに入居しました。同じ敷地内にさらにもう一棟、アパートが建つ予定との事で、駐車場は整備されないまま、ほぼ適当に車を止めている状態で、工事車両に気を使いながら朝の出勤が始まる日が続きました。 駐車場から、一回出てしまったら、たまたまお昼に、アパートに帰ってきても、工事車両が占領しており、敷地内には入れない事もありました。 入居から約3ヶ月、やっともう一棟のアパートが完成して、駐車場が整備されました。ここ半月間、工事の関係で、100m程離れた臨時駐車場に泊めており、結構不便を強いられていたので、やっと本来の状況になると、期待しておりました。 しかし、私が借りる予定の駐車場番号を見てみると、2台借りている駐車場の1台のスペースには、『軽』という指定が。 全体で10台止められるように仕切りがされており、そのうちの2台分は、狭いスペースになっており、『軽自動車』の指定があります。どういった基準で2台を選定したのかは不明です。 契約書には勿論、そんな話は全く聞いていないし、他にも軽自動車はたくさんあります。 確かに私も、2台のうち1台は軽自動車ですが、軽自動車のみの方も、普通車の場所に止めるパターンもあるようです。 入居時から、いろいろと、担当者の後手後手の対応にも不信感を感じておりましたが、今回のようにまさか勝手に決め付けられるとは・・。 おそらく、2棟のアパートを狭い敷地に建ててしまったため、駐車場のスペースを確保できなくなった結果だと思われます。 東建の担当者に電話しても、歯切れが悪く、一応折り返しの電話を待っている状態です。  こちらはちゃんと契約書どおりの、建物と駐車場の金額を払ってきているのに、ちゃんとした駐車場を提供しないまま3ヶ月が経過し、挙句の果てに、強引に「軽自動車にしてください。」という業者のやり方に、いよいよ我慢が出来なくなってきました。 やっと引越しの荷物が片付いて来た頃なのに、また引っ越すにしても敷金や礼金、引越し代金や時間と労力を考えると、何か良い方法は無いものかと考えています。  こういった業者の行為は契約不履行にはあたらないものでしょうか。  また、他に「こういう風に対処すればいい」というお知恵を拝借できればありがたく存じます。  

  • アパートの駐車場

    カテゴリーがよくわからなかったのですが、 違っていたらすみません。 現在アパート(築10年程)に住んでいます。 北玄関、南ベランダで、ベランダの前に駐車場が並んでいます。 うちは角部屋でアパートの敷地の一番端にあります。 うちの部屋とフェンス(隣家との境界線)までの 約3メートル程のスペースの北の奥に1台分の駐車場があります。 そこが我が家の契約駐車スペースです。 ところが管理会社より突然「ここには止めないでください」 と言ってきました。 なにやら消防法でここは通路で場所を確保しないといけないので 止めていけないことになっている、とか何とか。 でもちゃんと白線も引いて部屋番号もふってあるし、 今までずっと止めてきたのに何を今更…という感じです。 決して通路をふさいでいる訳ではありません。 アパートの敷地の一番北の角にあり、 建物の真横ではなく、通路は↑でいった約3メートル分 まるまる空いていることになります。 消防法が云々…というだけであとはごまかされているような感じです。 このような法律があったら参考URLなどおしえてください。 説明がわかりづらければ補足致します。 よろしくお願いします。

  • 指定されたアパート敷地内駐車場に停められません。

    まず状況説明からします。法律の詳しい方お願いします。 ・アパートは1階が道路に面した駐車場 ・部屋数は4つ、駐車スペースも4つ ・私たち(20代。近々結婚予定で彼氏と住んでいる)の部屋は2階の201号室 ・問題の人たちは真下の101号室(40代~50代の男女と18歳くらいの女の子) ・私たちの車はホンダのフィットでアンテナの関係で全部は入りきらないが敷地内には収まる ・101号室の車はワゴンタイプでフロント部分しか入らず道路にはみでている ・私たちは二度電話にて不動産に駐車場の指定を口頭でしてもらった ・101号室の人は「下には入らないから」という理由で近所の青空駐車場を借りた ・駐車場は部屋番号で振り分けは決まっていない(早いもの順?) ・201号室は家賃41000円の約44m2、101号室は家賃35000円約47m2。なんの違いかは不明です。 アパートを正面にして駐車場は左から(1)(2)(3)(4)番と振り分けることにします。 今の段階では (1)には近隣の方の車(アパート入居者が使用したいとなったら出てもらう契約) (2)には私たちの車 (3)には私たちの向かいの202号室の方の車 (4)なし という配置で停めています。 私たちは7月頭に入居したのですが、入居する前に不動産から(2)に入るように言われました。 次の日の休日に、あいさつの品を買いに出かけて帰ってくるとすでに101号室の車に停められていました。なので仕方なく路上に駐車してあいさつついでに「私たちの指定された場所で、車を今路上に停めている状態なのでよけていただけないか?」ということを話すと、「あ、ごめんなさい、今でますので」と、よけてもらいました。(出たのは女性の方) その場はおさまったのですが、その次の日不動産から電話があり、 なんと101号室の夫婦が(2)の駐車場を自分たちに貸せといってきたようです。 その言い分が、 ・自分たちの下に他の人の車が停まっているのは納得できない ・最初に入居したのは自分たちだから自分たちが使う(その人達は私たちより3日前に入居) ・私たちの車が少しはみでているから自分たちもはみ出しても停める というものでした。 先ほど書いたように私たちは敷地内、彼らは敷地外まではみ出ます。 それは不動産も彼らに言ったようなのですが、今度は車は停めなくても物置にするから、と言い始めたらしいです。 そして直接怒鳴りこみに行くと言ったらしいので不動産はそれは絶対やめてください、と言ったそうです。 なので面倒が起る前に私たちに電話してきたそうなのですが、 今(1)が契約解除になる前にいったん(4)に移動して、その後(1)が空いたらそこに停めてほしいという交渉でした。 地形の関係か、若干(4)は天井が低く、私たちの車でもフロント部分しか入りませんし、私はなぜ101号室の理不尽なわがままに付き合わされなければならないのか?と思い、断りました。 ((1)の移動はいつなのかも聞きましたが、どうやら金銭が関わっているようで、すぐ退去してもらうということが難しいようです。) この日は無事に私たちが(2)に停めることができましたが、下の階から大声でずっと「車どかせよな!」とか「俺らの場所なのに!」とかという会話が聞こえてました。 無視はしましたが夜中12時過ぎてもずっと騒いでいてうるさくてイライラしました。 ちなみに、アパートは全部角部屋なので生活音等は一切きこえませんが、窓を開けて会話しているようで、すぐ隣の民家の壁に反響しているのか会話はまる聞こえでした。 またその翌日(昨日)不動産から電話があり、 101号室の人はどうしても私たちを移動させたいらしいです。 その時も納得いく理由がない、ということでお断りしました。 そして夜9時、私と彼氏が一緒に帰宅(同じ職場)すると、すでに101号室の車が停まっていました。 もう不動産もやっておらず、大家の電話番号もわからない、緊急連絡先も教えてもらってなかったので、しょうがなく(4)に半路駐の状態で停めました。 (直接苦情に行こうかと思いましたが、彼氏に、「相手はお酒飲んでるかもしれないし、常識の通じない人に直接行くのは危険だからやめよう」と言われ、諦めました) そして今日午前中に不動産に行き、 1.私たちと不動産が電話で口約束した内容((2)に停めてくれと不動産から指示があったこと)を正式書類で今日中にだしてほしい 2.夜間の緊急連絡先を教えてほしい 3.101号室の方の言い分を全て書面にして渡してほしい と言うことを伝えました。 書類は絶対今日中に、と言ったら、アパートのポストに入れておくと言われました。 仕事終わるのが9時過ぎなのでまた停められているかもしれませんが。 もしまた停められていたら、その書類を持って苦情を言いにいってもよいのか悩んでいます。 緊急連絡先を教えてもらっても、来るのは不動産のスタッフで、101号室の人は完全に不動産スタッフをなめているようなので不動産に来てもらっても埒があかないのでは・・・とも思います。 (近所迷惑になりそうですし) しかもどうやら夫婦と思っていましたが、契約者は女性一人、男性は別の持ち家があるようです。 じゃああの娘は? 男性と女性はどういう関係? と疑問はたくさんでてきました。 うちのアパートは(どこも一緒?)契約者は同居する人数と名前、それぞれの保証人が必要です。 不動産も3人一緒に住んでいることは私から聞いて初めて知ったようです。 話は逸れましたが、駐車場うんぬん言っているのは、契約者ではない男性の方だそうです。 契約者の女性が言わせているんだと思いますが。 どっちにしろ、契約者じゃない方にどけろと言われても、ますます筋が通っていない話になるので私はどけるつもりはありませんが、この話が済んだとしても今後嫌がらせ等うけるのではないか、と不安です。 私たちはどういう対応すればようのでしょう? また、今のところ敷地内の問題なので民事不介入でしょうから、警察を呼ぶのは不可能だろうな、と思っていますが、どういった事が発生すれば警察に相談できるでしょうか? ボーダーラインがわかりません。 文章が長くてわかりづらいかもしれませんが、怖いし不安だし頭に来るしで非常に困っています、 よろしくお願いします。

  • 自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警

    自宅横の駐車スペース(自宅敷地内)に軽自動車を駐車していますが、先日警察から駐禁とられますよ」と警告がありました。 車は後輪までスペースに入っていますが後部(バンパー部分)が20センチほど道路にはみ出している状態です。少しでもはみだしていると違反になるのでしょうか? (その時は母が対応したので詳しいことは聞かなかったそうです) 保管法など調べてみましたがわからなかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • アパート敷地内の無断停車。

    ウチのアパートの駐車場は広めで、一番奥には来客がとめられるスペースが少しあります。 ただスペースがあるってだけで、白線がひいてあるわけではありません。 ここに、毎日のように車をとめる人がいます。 アパート関係者ではありません。 駐車場の一番奥に車をとめ、女性が助手席からおりて、すぐそばにある駐車場の出口(車では出られず、歩いて抜ける)から出て、小道をはさんで反対にある家に入っていきます。 運転手は去り、一定時間したらまた迎えの為に入ってきて停車します。 その家から女性が出てくるまで、30~40分くらい停まってます。 運転手は車内にいるので、駐車ではないです。 運転手も女性も、割と年上の方で、家に住んでいる方も高齢なので、 おそらく介護関係の方ではないかなと思います。その送迎かと・・・ その家に行くには遠回りして細い道を通らないといけないので、この駐車場にとめるのが便利なんでしょうね。 停車する場所は、私の車がとめてある、2・3メートルほど離れた場所です。 切り返しのときに、かなり自分の車に近づくので、いつかぶつけられるのではないかと ヒヤヒヤしてます。 それに、子供の迎えの時間とかぶっていて、家に向かう途中によく場内ですれ違うんです。 危ないので、端っこによるんですが、正直・・なんでこっちがよけないといけないの?って感じです。 前は通り抜ける人が多くて、 入口、反対側にも「住居関係者以外立ち入り禁止」の看板が掲げられています。 それでもお構いなしです。 すれ違って目が合うたび、嫌な思いしてます。 ほんと、はっきり言って迷惑です。 これって不法侵入にあたりますか? 写真とか撮って、大家(不動産屋)に見せたら、対処してくれるでしょうか。

  • 敷地内での無断駐車に対する告訴について

    アパート経営をしていおります。 入居者が契約もせず、空いている車庫に無断駐車して、大変困っています。 信頼の維持が保てないとして、居室の賃貸借契約の契約解除にももっていけますが、 その前に警告の意味での、警察への被害届けの提出(告訴)を考えています。 警察は民事不介入と言いますが、 (1)アパート敷地内の駐車場に、入居者ですが、正当な理由がなく、無断で  未契約の駐車場エリアに立ち入っている(⇒住居侵入罪?) (2)営利目的の月極駐車場を許可(契約)なく不法占拠し、営業を妨害している  (⇒業務妨害罪?) (1)は無理があるとしても、(2)なら警察も取り合ってくれるような感じがします。 ネットでいろいろと調べましたが、なんとなく公道以外での無断駐車は、即効 の対策がないような気がしています。本当に困りました。 別に賃貸借解約しても一向に構わないのですが、訴訟から強制退去の方向に はもっていきたくありません。