-PR-
締切り
済み

既婚か、未婚か??

• 暇なときにでも
  • 質問No.3401
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

私は昨年、離婚いたしました。
それから書類を書くたびに迷っています。結婚はしたことがあるので、
未婚ではないし、でも今は独身なので、既婚ではないと思うんですが・・・。
子供も一人いるので、「未婚」にチェックするのもとても気がひけます。
「ばついち」という欄があったらいいのに。
どなたか、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル12

「既婚、離別。」で良いと思いますが・・・ それで行きましょう。 どうせろくな世間じゃないのだから、自信を持って渡っていきましょう。
「既婚、離別。」で良いと思いますが・・・
それで行きましょう。
どうせろくな世間じゃないのだから、自信を持って渡っていきましょう。
  • 回答No.1
レベル10

「既婚」でいいと思います。 「未婚」は未だに結婚してないと言う意味で、「既婚」とは既に結婚したってことでいいんじゃないでしょうか。1回でも結婚すれば「既に」、になるんじゃないのかなあ。
「既婚」でいいと思います。
「未婚」は未だに結婚してないと言う意味で、「既婚」とは既に結婚したってことでいいんじゃないでしょうか。1回でも結婚すれば「既に」、になるんじゃないのかなあ。
  • 回答No.3
レベル10

私は仕事柄その辺のものも扱うのですが、書類上、未婚と既婚によって、配偶者がいるかどうかを判断することが普通です。未婚と既婚の差はその辺にあるのが普通だと思います。 書く欄があれば離婚したことを書くのがいいのでしょうが、単にチェックだけでしたら、未婚にする方がいいのではないでしょうか。 逆に、既婚で、家族状況に配偶者の名前がない場合、何で入っていないのか根掘り葉掘り聞かれると思います。
私は仕事柄その辺のものも扱うのですが、書類上、未婚と既婚によって、配偶者がいるかどうかを判断することが普通です。未婚と既婚の差はその辺にあるのが普通だと思います。
書く欄があれば離婚したことを書くのがいいのでしょうが、単にチェックだけでしたら、未婚にする方がいいのではないでしょうか。
逆に、既婚で、家族状況に配偶者の名前がない場合、何で入っていないのか根掘り葉掘り聞かれると思います。
  • 回答No.4
レベル6

書類に項目がないなら必要項目のみ書くのが正しいと思います。離婚のため配偶者がいないということを知らせたいなら、未婚のところに*印をし、別記すれば良いのではないでしょうか。未婚* (*離婚のため)というふうに。 書類の中に扶養家族のことが取り上げられていれば、そこでも記述することができると思います。 相手の方が、書類を通して現在の自分に関して知る必要のあることを書くことが一番かと思います。次に知らせたい ...続きを読む
書類に項目がないなら必要項目のみ書くのが正しいと思います。離婚のため配偶者がいないということを知らせたいなら、未婚のところに*印をし、別記すれば良いのではないでしょうか。未婚* (*離婚のため)というふうに。
書類の中に扶養家族のことが取り上げられていれば、そこでも記述することができると思います。
相手の方が、書類を通して現在の自分に関して知る必要のあることを書くことが一番かと思います。次に知らせたいこともあると思います。それはその書類に求められている項目で決めて良いのでは・・・。
  • 回答No.5
レベル9

この場合の「未婚・既婚」は「婚姻について」であり「法律上配偶者が居るかどうか」を指していると思います。結婚の経験について聞いているわけではないので、離婚して独身であれば「未婚」にあたると思います。離婚後同棲していたとしても、入籍していなければ「未婚」です。(蛇足ですが、入籍していなくても婚姻と同等とみなす「事実婚」という措置のある法律もあります。)
この場合の「未婚・既婚」は「婚姻について」であり「法律上配偶者が居るかどうか」を指していると思います。結婚の経験について聞いているわけではないので、離婚して独身であれば「未婚」にあたると思います。離婚後同棲していたとしても、入籍していなければ「未婚」です。(蛇足ですが、入籍していなくても婚姻と同等とみなす「事実婚」という措置のある法律もあります。)
  • 回答No.6

選択が嫌でしたら、無印でいいのでは? お子さんもいることですし、回避策として「既婚」にし、何か聞かれたら 「死に<死別(死んだので離婚)>しました」とばっくれましょう。 役所や金融系の書類に、その欄があることは多いのでしょうか? アンケートなどなら、私は既婚や未婚をテキトーに丸しています。
選択が嫌でしたら、無印でいいのでは?
お子さんもいることですし、回避策として「既婚」にし、何か聞かれたら
「死に<死別(死んだので離婚)>しました」とばっくれましょう。
役所や金融系の書類に、その欄があることは多いのでしょうか?
アンケートなどなら、私は既婚や未婚をテキトーに丸しています。