• ベストアンサー

Excelで用紙サイズを数値で指定したい

Excel2003です。 A3の用紙に表を作りたいのですが エクセルのページ設定の用紙サイズに「A3」がありません ワードには、ページ設定の「用紙サイズ」に「サイズを指定」で「数値」で用紙サイズを指定できますが エクセルで「用紙サイズを数値」で指定する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

用紙サイズは「通常使うプリンタに設定」したプリンタのドライバーによって決まります。 現在、ご使用のプリンタがA3に対応していないなら、「コントールパネル」→「プリンタとFAX」→「Microsoft Office Document Image Writer」を「通常使うプリンタに設定」します。これで、A3の用紙が選択できるようになります。(Office XP 以降?) ※「Microsoft Office Document Image Writer」:Officeソフトに付属の仮想プリンタドライバです。 但し、実際の印刷では、印刷ダイアログで、毎回実際に使うプリンタを指定する必要があります。 A3対応のプリンタではA3で出力できますが、A4までの対応のプリンタでは、縮小印刷をすることになります。 従って、現実的には現状のまま、A4用紙サイズに納まるように縮小設定して、A3対応のプリンタが使用できる時は、A3に拡大印刷する方がよいのではないでしょうか?

sainokuniob
質問者

お礼

回答ありがとうございます A3対応のプリンタを「通常使うプリンタに設定」しないと用紙サイズにA3がでないとは知りませんでした 「Microsoft Office Document Image Writer」を「通常使うプリンタに設定」したらA3の用紙サイズが表示されました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 Microsoft Office Excel 2003を使っています 「ファイル」→「ページ設定」のページタブの「用紙サイズ」の中に“A3”があるはずですが。 ありませんか?

sainokuniob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用紙サイズにA3がないのでお尋ねしました。 ワードにもありません

関連するQ&A

  • エクセルで特殊サイズの用紙を指定したい

    UPデイト以降の現象のような気もするのですが(あくまで推定です) ■いままで 特殊な用紙サイズを使っていました(171×95mm)。エクセルで設定し、何ら問題なく印刷もできていました。 ■あるとき急に 作成していたエクセルの表が、1ページの行数や左右の項目がくるっていることに気づきました。おかしいなぁと思いながら、サイズの設定を試みたのですが。 ■サイズ設定の手順 「エクセルのページ」 → 「ページレイアウト」 → 「サイズ」 → 最下段にある 「その他の用紙サイズ」 をクリック ■表示される別表は 添付している 「表示される窓の【左側】」 です。この画面では、上記のサイズ(171×95mm)が設定できないように思うのですが。 ■は、以前はワードでのサイズ変更の画面と同じような(だったと思います)でていたように記憶しているのですが。 ■ワードの場合 「ワードのページ」 → 「ページレイアウト」 → 「サイズ」 → 最下段にある 「その他の用紙サイズ」 をクリック 「表示される窓の【右側】」 です。 ワードでは(171×95mm)が設定できます。 ■エクセルで指定のサイズ(171×95mm)は どのようにして設定するのでしょうか。 たいへん 困っています。 ■使用しているのは Windows7 Officeは2010です。

  • 印刷の用紙種類、用紙サイズ指定の適正方法は?

    WordやExcel文の印刷時、用紙サイズ指定については(1)「ページ設定」での用紙サイズ指定入力と、(2)「印刷」の「プロパテイ」にての用紙サイズ指定入力の2つの方法があります。 用紙サイズに関しては(1)が優先されて例えば「はがきサイズ」有効となり、(2)は例えば「A4サイズ」となっていても無視して「はがきサイズ」で作動する様ですが これでよろしいのでしょうか? ならば(2)はいつでも大き目の「○○サイズ」のままで別に指定入力する必要が無いのに、 何故指定させるのでしょうか? 用紙種類の指定については(3)「印刷」の「プロパテイ」にて用紙種類指定設定をしていますが、 この時、指定が例えば「光沢紙」を指定して必要部数の印刷が終わってから、続いて再度また印刷しようとすると、 先の設定の「光沢紙」が消えて オリジナルの「普通紙」になってしまっていますが何故でしょうか? 仕方なくまた「光沢紙」に指定設定しなおして作業してますが これしか方法は無いのでしょうか? そもそも(3)は前回設定が保存出来るとよろしいのに、方法はありますでしょうか? どなたか 有識の方 教えて下さい。

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • エクセルの用紙サイズ変更について

    エクセルの用紙サイズ変更について エクセルで、商品管理をする為に表を作成(1つの商品に対して1つの表=1ページ)し、名前毎(「あ行」なら「あ行」のシートに・・・)という風に「わ行」までワークシートを10件作成しています。 ちなみに基本の表を各シートに貼り付けていきましたので、行の幅などは全て同じです。 もともと用紙をA4サイズで作成していたのをB5サイズに変更したいのですが、シートを一括して変更する方法を知らずに、各シートごとにページ設定で変更しました。変更方法は【ページ設定】の【用紙サイズ】でA4をB5にし、【拡大/縮小】は100%のままです。そうすると、10のシートの内、8つは上手くいった(1ページに表がきっちり収まる)のですが2つのシートだけ、表がはみ出てしまいます。結局、その2つのシートだけは【拡大/縮小】をA4からB5の86%にしないと収まりませんでした。 そのままで特に問題なく使えるので、よいのですがなぜこんな事になるのか知りたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。 ワークシート

  • エクセルで用紙サイズに合わせて表を縮小・拡大するには

    ワードでは印刷のダイアログボックスで、拡大・縮小の所で用紙サイズを指定すると、そのサイズに合わせて拡大・縮小できますが、エクセルでは、作成した表をその用紙のサイズに合わせて、拡大・縮小することはできるでしょうか? ページ設定で、拡大・縮小印刷 で、何%と適当にプレビューを見ながら行う以外に、自動で用紙サイズに合わせて大きさ変えられますか? 教えてください。

  • エクセルの用紙サイズが・・・・・。

    エクセルのページ設定で用紙サイズを決める所 A3,A4,B4・・・のサイズが表示されなくなりました。縮小サイズはあるのですが・・・・。 誰か教えてください困っています。

  • WORDで用紙サイズを指定するには?

    WORDの文章をB5の用紙に収まるようにプリントしたいのですが、単純にプリンタの用紙設定をB5にしただけだと、右側の部分が用紙からはみ出してしまいました。 WORD自身で用紙サイズをB5に指定する方法があれば、教えてください。

  • Wordの用紙サイズ

    WordでA5の用紙を設定したいので、「ページ設定」から「用紙」を選択し「用紙サイズ」をクリック してもA5がありません。以前はありました。復帰の方法を教えてください。

  • 印刷の用紙サイズ

    Word文書ページ設定でB5サイズを指定しました。 プリンターは複数トレイのものでB5・A4サイズの用紙をどちらもセットしてあります。 これを印刷する際、プリンターのプロパティで原稿サイズがA4になっていてもB5用紙で印刷されます。(たぶんプリンタの標準がA4に設定されており、給紙トレイは自動選択にしていると思います。) しかしExcelではそのようにいかず、ページ設定でB5にし、プロパティの原稿サイズもB5にしないとA4用紙で印刷されます。 原稿サイズをB5にすればB5用紙で印刷されます。 この違いは何でしょうか?どこか設定すればいいのでしょうか? 原稿サイズをいちいちB5に設定しなくてもA4のままでも、ページ設定をB5にしていればB5用紙で印刷する設定があるのでしょうか? お願いします。

  • Word2007で作った用紙指定サイズの削除方法

    調べてみたのですが好む内容が出てこず困っています。 Word2007で自分で登録した用紙サイズがリストから削除できません。 ページ設定から用紙サイズを指定してつくったものを 用紙サイズリストから削除することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう