• ベストアンサー

捻挫は完治するのでしょうか?

ゲタ骨折をしました。骨は完全についたということで、通院は終わりました。怪我をしてから3ヶ月を過ぎていますが、夜はくるぶしまわりに熱を持ち、使った後は少しズキズキします。足首をまわせばまだ痛む部分もあり、こりっとくるぶしのあたりに音を感じます。症状はそのままになってしまうのでしょうか?これは早く何か対処すべき事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

骨折で、骨はつきますが完治しません。私も足首を20年前に骨折しました。日常生活に支障はないですが、忘れて頃カクとなり足をとられます。若干痛みもあります。完全に元に戻らないと、無理をしないよう注意をしています。

mizumizu67
質問者

お礼

そうですか。なんとなくそんな気がしていました。 特に寒くなる今からが心配です。miyu2007さんも気をつけてお過ごしください。 私の骨折は足首ではなく、指の付け根部分なのですが、時々そういえば疼く感じがあります。骨折はゲタ骨折というらしくガクンと足首をひねり、そのときに捻挫とともに骨折するらしいです。 足首は、多分捻挫の名残があるのではと思うのですが、 先生も捻挫は重要視はしていないらしく、また、説明もなく終わることになった為、いつまでかかるかと心配になりました。スポーツも適度にやっているので早く普通にできればいいのですが。。。とにかくひどくしないように 気をつけます。ありがとうございましt。

関連するQ&A

  • 捻挫どうしたらいいのでしょう(´・_・`)

    昨日捻挫をしました。 症状は左足くるぶしは熱を持ち、2~2.5倍?くらいに腫れています。 腫れているくるぶしの下の部分に2×5cmほどの軽い内出血があります。 痛みは伴いますが軽く足を引 きずりながら歩行はできます。 足首を前後左右に曲げる、くるぶし下を圧迫すると痛みます。 そしてよくわからないのですが、足の裏の方も痛みます。 この捻挫は軽い方なのでしょうか? このような状況だと病院へ行くとどのような治療になるのでしょうか? 怪我を一切したことがないので全然わからないです(´・_・`) 時間を追うごとに痛みが増し、動かさずにいるだけでも少し痛みます(>_<) この状態だとテーピングやサポーターなどをして、明日からそれなりに激しい運動をできるでしょうか(´・_・`)?

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 捻挫して3ヶ月しても腫れています

    捻挫をして3ヶ月が経ちましたが、まだ腫れている感じがします。 夜は熱を持っているようです。動かすと痛みがあるときもあります。 又、外くるぶし後ろ側のところが、こりこりと動かすときに何か感じたりするのが気になります。しゃがむときにはまだ、足首後ろが少し痛む感じでスムーズではありません。どこも痛くてたまらないとか、生活していてとても困る状態ではない為、なんとなくお医者さんにいくことを考えてしまいます。このまま症状がなくなるのでしょうか?放っておいて、後で支障がでないかどうかが心配です。柔軟運動は毎日なんとなくしています。

  • 1歳半児の膝下の骨折。いつ頃、完治しますか?

    私の不注意で、 私が、料理中に息子が椅子から転倒し、 右膝下(太い骨は足首から5cm上部分と細い骨の方は足首の真ん中の部分を)骨折させてしまいました。 現在、整骨医院へ週に1回診察をしてもらい、その度にレントゲンをとって経過をみていただいています。 医師からは、ギブスは約1ケ月装着し、無事に歩けるまで通院と言われました。 また、大人と違い、子どもの骨は早くつくとも言われました。 あと、私は、現在妊婦で今年4月に出産を予定していましたので 今後の完治するまでの、おおまかな期間が知りたい旨、医師に相談したところ (1月中旬にケガをし、)約3月いっぱいはかかるかなと医師から告げられました。 ケガの状態によって、経過は違って当然かと思います。 ただ、今後のことを考えると不安になってしまい、質問させていただきました。 一般的に、どれくらい期間がかかるものでしょうか? 是非、教えて下さい。お願い致します。 ちなみに、複雑骨折ではないと言われました。

  • 捻挫による腫れを抑える方法を教えてください!

    1ヶ月半くらい前に階段を走って下りた際、踏み外し、右足の足首と足の甲を怪我してしまいました。翌日、整形外科に行ったところ、骨折はしていないが、腫れが酷いということで塗り薬と飲み薬をもらい、包帯でぐるぐる巻きにされました。その後、薬を使い続けた結果、、まだ小指付近は少し痛みますが、ほぼ痛みはなくなってきました。但し、くるぶしから足首の腫れが引かず、2か月後に控えたマラソンの練習ができません。こういう場合、どのように対処すれば腫れが引くのか、アドバイスをいただけますでしょうか。また、マラソンの練習は開始してもよいでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高2 足首捻挫?

    ボールの上に着地してしまい捻挫しました! それで足首のあらわしにくいのですが踝の近くで内側に捻るとへこむところ?がとくに痛いです! なにかそこには靭帯や骨折してまいそうな骨はあるんでしょうか?? 回答お願いします! また病院に行けなどの回答は遠慮させていただきます。

  • 捻挫の後のけあ

    右足首を捻挫をしました ブチっとすごい音を立てたので 骨折したと思いしばらくそのままじっとしていたのですが 少しすると痛みはあるものの歩けるので様子を見ました。 夕方には随分腫れていたのですが シップをして様子を見ました。 あんな音がするくらいだからひどい捻挫とは思いましたがあるけるのでそのままにしました。 1ヶ月して違うことで整形外科に行って ついでに右足を診てもらったら レントゲンで骨と骨の間が50度開いているので靭帯を完全に切っている  と言われました。 本当はすぐにギプス固定しなければいけなかったけれど 一ヶ月たっているので無理なので 装具で固定して 三ヶ月様子を見て 治らないようなら手術しかない と言われました。 三ヶ月してよくならないようだったら本当に手術したほうがいいのでしょうか? 装具固定(夜は外す)により筋力の低下はないでしょうか?

  • 足の痛み

    くるぶしの下の骨がちょっと出ているところが痛いです 挫いたのが原因だと思うのですがもう3カ月たってますが痛いです 普段は痛くないのですが走ったりすると痛くなります 走ったりしなくても足首を回したりしただけでも痛いです 何かこの症状をよくする対処法みたいなのがあれば教えて下さい

  • 捻挫して1ケ月以上経っていますが

    捻挫して1ケ月以上経ちました。 くるぶしのところが腫れてるのと、触ると少し痛みを感じるくらいで だいぶ治ってきました。 ただ足首を伸ばすと痛いんです。(曲げるのは大丈夫です) そのため階段を下りたり走ったりということがまだできません。 そしてくるぶしから足首の前のところまで、グリっと固いものができてます。 これって捻挫の症状のうちなんでしょうか。全快したら治ります? 整骨院に通ってた時先生に 「(足首を曲げて)痛いですか?」「(足首を伸ばして)こっちは?」と 聞かれたんですがその後なんの指示もありませんでしたし、 グリグリも「リンパか何かが固くなってるだけだと思います」とあっさり流されました。 ただふと、これが捻挫ゆえの症状なのか違うのか心配になりまして。 不安を取り除いていただけたらありがたいです。

  • 捻挫をしました・・・

    高2女子です。 昨日バスケの試合で足首を内側にひねってしまいました。 試合は中盤で、人数もいないので最後まで試合にでていました。(10分の試合+2分の休憩+10分の試合) バッシュを履いていると、痛みはありましたが試合に出れないほどでもありませんでした。 でも、バッシュを脱いでアイシングをしたらジワジワと痛みを感じるようになってきました。 症状は、くるぶしが2~3倍に腫れていて足首も1.5倍ほど腫れています。 座った状態でつま先を上げるとくるぶしが痛み、かかと、右、左にひねることはあまりできません。 歩くことはできなくもありませんがやはり、くるぶしが痛みます。 あと、痛みからなのか、少し足が内側に曲げてしまします 親に言うと「捻ったくらいで病院に行く必要はない」といって病院に連れて行ってくれません。 昨日は湿布を貼り過ごしました。 4日後に合宿があるのでできるだけ早く痛みだけでもとりたいです。 歩けなくはないしこのまま湿布を張るだけでも大丈夫でしょうか? やはり病院に行くべきでしょうか その場合親をなんて説得すればよいでしょうか? 骨が折れている、ヒビが入っている可能性はあると思いますか? 長々とたくさんの質問申し訳ありません。

専門家に質問してみよう