• ベストアンサー

ゲーム中で使われているBGMなのですが

はじめて質問投稿させていただきます。 古いゲームなのですが、『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』 の「あやしろ家」で流れる、クラシックな感じの曲は、ゲームオリジナルの曲なのでしょうか? その後、何かのTV CMで、非常によく似た曲が流れていたもので・・・。 すみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今晩は。  いやぁ、懐かしいですね。とっくにディスク・システムは動かなくなっていますが、私のディスクでは「さむす様」と執事が呼んでくれます(『メトロイド』のサムス・アラン)。  ま、そんなお喋りはともかく、あれはバッハの2声のインヴェンション(2声というのは上声部、下声部。右手と左手の担当するパートのこと)のどれかなんですが・・・もう10年以上も前のことなので・・・。  ということで、“ファミコン探偵倶楽部”バッハ、で検索すると。一発で出てきます。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8460 にゃるほど、13番だったか。これですね。 http://www7.ocn.ne.jp/~opqpen/midi-opqpen.html MIDIファイルに直リンクするとここの規約でURLを削除されるので、インヴェンション13番を選んでください。  ゲームやアニメは時々思い掛けない音楽を使っていることがあります。以前たまたま見ていた『デビルマン』だったかの対決シーンで、バッハの『幻想曲とフーガ ト短調』(オルガン作品です)が流れてきたのには驚きました。  ということで終了。クラシック関連の質問ならまた会えることもあるかも (^o^)/

derman1112
質問者

お礼

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! 永年にわたる疑問が氷解しました!!!!!!!!!!!! ほんっっっっっっっっっっとうにありがとうございました!!!! また、なにかお世話になることがあるやもしれませんが、その時は また宜しくお願いいたします! この度はありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

消えた後継者・・・・・これまた懐かしい。 オリジナルかどうかはわかりかねますが、CMで使われる可能性はあります。 許可を取り、使用料を払えば何の問題もなく使えるはずですので。 よく聞くとニュースなどではゲームBGMがあふれています。 実際、朝の情報番組「とく○ネ」では「ACE CO×BAT」シリーズのBGMが良く使われています。(私のわかる範囲で・・・) 以前、吉野家の牛丼が期間限定復活したニュースのBGMは当時シリーズ最新作のOPテーマでした。 なんてミスマッチなBGMだ、と突っ込んだ記憶があります

derman1112
質問者

お礼

ううう…、早速お返事が戴けるとは…。ありがとうございます! 教えて!goo はすごいですね。 そうなんですよね、結構、ニュース番組をはじめ、さまざまなテレビ番組ではゲームのBGMやら効果音が使われていますね。昔、夜やっていたニュース番組のオープニングでは、『ワールドヒーローズ2』の曲(『白夜のフィヨルド』)が使われていたり、ちょっと古いですが、ウゴウゴルーガでPCエンジン版『天外魔境II』の曲が使われていたのを覚えています。 

関連するQ&A

  • フロムエーのCMのBGM

    最近は、あまり見ませんがちょっと前までよくTVで流れていた「フロムエー」のCM。そのBGMに使われていた曲のタイトルと、歌っているアーティストをご存知の方いませんか??また、CD化されてますかね?やはり、CMオリジナルの曲なのでしょうか? 確かこんな曲でした→  「ガテン、ガテン、やるときゃやると~きのぉい~きかぁた~。   ガテン、ガテン、一人前がカッコイイ~~!」

    • 締切済み
    • CM
  • GBAで面白いアドベンチャーゲームはありませんか?

    『逆転裁判』のように多少考えながらも、ストーリーを読んでいくような面白いアドベンチャーゲームはないでしょうか? 今のところ、『探偵神宮寺三郎』、『逆転裁判』の3本、『ZERO ONE SP』とファミコン探偵倶楽部の2本を遊びました。 できればややマイナー路線を上げてくださった方が、先入観なしに遊べるので嬉しいです。

  • ゴルフゲーム

    お薦めの TV ゴルフゲームを教えて頂きたく投稿させて頂きました。 ただコントローラーでプレイするのではなくテレビ画面に向かって付属の専用クラブでスイングするような・・・感じのゲームです。 ご存知の方おられましたらURL等教えてください。

  • おすすめのピアノ曲は?

    ピアノ曲で、癒されるような綺麗な曲を探しています。 ・クラシック・有名曲のカバーなどではなく、出来るだけオリジナルのもの ・マイナー(と言ったら語弊がありますが)・TV番組やCMではあまり聴かないもの 上記のもので、何かオススメがありましたら教えて頂きたいです!

  • ドラマ 神戸新聞の7日間のCMで使われているBGMについて

    2010/01/16フジテレビで放送される「神戸新聞の7日間」というドラマの CMで使われているBGMの曲名をおしえてください。 この番組オリジナル曲ではない、クラシックの交響曲だと思うのですが。

  • Wiiバーチャルコンソールでお勧めを教えて!!

    Wiiバーチャルコンソールで、過去のファミコンとかPCエンジンとかのゲームができますが、お勧めのゲームは何でしょうか? 現在購入済みなのは下記のゲームです。 スーパーマリオブラザーズ:なつかしくて楽しかった スーパーマリオブラザーズ2:難しすぎてできない スーパーマリオブラザーズ3:適度に難しくてよかった スーパーマリオワールド:簡単だけど、グラフィックが良い スーパーマリオ64:おもしろい ゼルダの伝説時のオカリナ:攻略サイトみないと無理。でも、めちゃくちゃ好き。 ディグダグ:すぐに飽きた バルーンファイト:すぐに飽きた ファミコン探偵クラブ消えた後継者:攻略サイトみないと無理

  • テトリスのBGM

    ゲームボーイで出た(多分一番初期の)テトリスのBGMについてです。 マイムマイムの他に、BGMが二つ(全部で3曲)あったと思うのですが、二曲目がラテン系の明るめの曲で、三曲目がどっちかというとゆっくりした曲だったとおもうのですが、これらはオリジナルの曲ですか? 特に2曲目について知りたいんですが。 ちなみに、この2曲目って、着メロとかもあるんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ストーリの面白いアドベンチャーゲームって何がありますか?

    ストーリーの面白いアドベンチャーゲーム(恋愛&サウンドノベル系以外)はどんな物がありますか? 機体はPS2でもファミコンでもセガや3DOなど どんなものでも構いません 本当に何でも良いので 教えて下さい ------------------ 好きだったアドベンチャー スナッチャー ポリスノーツ アンジェラス 琥珀色の遺言 黄金の羅針盤 太陽の神殿 新 鬼が島 平成 新 鬼が島 遊遊記 ポートピア連続殺人事件 ファミコン探偵倶楽部 クロス探偵物語 オホーツクに消ゆ 逆転裁判 神宮寺三郎シリーズ 街

  • 某製薬会社のCMのBGMは?

    最近まで某製薬会社のCM(江守徹さんがナレーションして いたと思います)で流れていたクラシックの曲は、 何という曲なのですか? よく耳にするたいへん有名な曲だと思いますが、 クラシックは全くの素人なので分かりません。 すみませんがご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけないでしょうか?

  • ガンダムのシミュレーションゲームについて

    かつてファミコンで発売された「ガチャポン戦記」の後継ゲームとしてプレイステーションの「SDガンダムG-CENTURY」がありますが、これ以降で後継ゲームは発売されているのでしょうか? 「G-GENERATION」系の戦闘がアクションじゃないタイプよりも、大量生産して戦闘はアクションで自由操作のオールドタイプが好きなのです。 ただ、「SDガンダムG-CENTURY」でアクションのバランスが悪かったせいか全く評価されていません。 今、改めてプレイしたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう