• ベストアンサー

ゲーム中で使われているBGMなのですが

はじめて質問投稿させていただきます。 古いゲームなのですが、『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』 の「あやしろ家」で流れる、クラシックな感じの曲は、ゲームオリジナルの曲なのでしょうか? その後、何かのTV CMで、非常によく似た曲が流れていたもので・・・。 すみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。  いやぁ、懐かしいですね。とっくにディスク・システムは動かなくなっていますが、私のディスクでは「さむす様」と執事が呼んでくれます(『メトロイド』のサムス・アラン)。  ま、そんなお喋りはともかく、あれはバッハの2声のインヴェンション(2声というのは上声部、下声部。右手と左手の担当するパートのこと)のどれかなんですが・・・もう10年以上も前のことなので・・・。  ということで、“ファミコン探偵倶楽部”バッハ、で検索すると。一発で出てきます。 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8460 にゃるほど、13番だったか。これですね。 http://www7.ocn.ne.jp/~opqpen/midi-opqpen.html MIDIファイルに直リンクするとここの規約でURLを削除されるので、インヴェンション13番を選んでください。  ゲームやアニメは時々思い掛けない音楽を使っていることがあります。以前たまたま見ていた『デビルマン』だったかの対決シーンで、バッハの『幻想曲とフーガ ト短調』(オルガン作品です)が流れてきたのには驚きました。  ということで終了。クラシック関連の質問ならまた会えることもあるかも (^o^)/

derman1112
質問者

お礼

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!! 永年にわたる疑問が氷解しました!!!!!!!!!!!! ほんっっっっっっっっっっとうにありがとうございました!!!! また、なにかお世話になることがあるやもしれませんが、その時は また宜しくお願いいたします! この度はありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

消えた後継者・・・・・これまた懐かしい。 オリジナルかどうかはわかりかねますが、CMで使われる可能性はあります。 許可を取り、使用料を払えば何の問題もなく使えるはずですので。 よく聞くとニュースなどではゲームBGMがあふれています。 実際、朝の情報番組「とく○ネ」では「ACE CO×BAT」シリーズのBGMが良く使われています。(私のわかる範囲で・・・) 以前、吉野家の牛丼が期間限定復活したニュースのBGMは当時シリーズ最新作のOPテーマでした。 なんてミスマッチなBGMだ、と突っ込んだ記憶があります

derman1112
質問者

お礼

ううう…、早速お返事が戴けるとは…。ありがとうございます! 教えて!goo はすごいですね。 そうなんですよね、結構、ニュース番組をはじめ、さまざまなテレビ番組ではゲームのBGMやら効果音が使われていますね。昔、夜やっていたニュース番組のオープニングでは、『ワールドヒーローズ2』の曲(『白夜のフィヨルド』)が使われていたり、ちょっと古いですが、ウゴウゴルーガでPCエンジン版『天外魔境II』の曲が使われていたのを覚えています。