• 締切済み

保険請求されたお金の取り返しについて

歯医者で治療ミスがあり、かかった料金(自分が支払った分)は返してもらいました。 その時、保険でも請求しないように言ったのですが、先日、保険で支払いましたというハガキが届き、●●歯科医院という名前が…。 県の歯科医師会へ連絡し、かかった領収書のコピーがあれば何とか、ということで郵送したのですが、保険で1度請求し、歯医者へ入った金額を戻せるのでしょうか? その歯医者でカルテのコピーとレントゲン写真をもらい転院しました。転院先の先生はレントゲン写真を私が持っているので驚いてました。 事情を説明し保険請求しないと決まったんですと話すと、保険で請求しないのならレントゲン写真はその歯医者は必要ないですねと言ってました。 レントゲン写真は歯医者で保管義務があり、保険請求しないという形になったので私に手渡したと思うのですが、本当に驚いてます。

みんなの回答

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

保険分(健康保険のことであって医療保険ではないですよね。)は健保組合が支払いをするということです。あなたに直接負担がのしかかってくるわけではないのはお分かりかと思います。(回りまわって健康保険料に絡んでくる可能性がありますが、微々たる物だと思います。) 自分に戻ってくるわけでもない金額にこだわっているようなのも気になるところですが、とりあえずご自身の加入している健保組合にご相談なりご報告されたらどうでしょうか。 医師会よりはそちらのほうが先決かと思います。

nrjren
質問者

補足

国保なので役場に出向きました。請求があれば支払うしかないとの事で…役場の保険課では歯科医師会から連絡待ちです。 直接わたしには関係ないお金になりますが、とにかく酷く精神的ダメージもくらったので…イジメか虐待的な事を受けてしまいました(悲 転院を決意したのも治療ミスが直接的な原因ではなくそれなんです…

関連するQ&A

  • レントゲン写真と保険証がないので欲しいのですが

    妊娠後、レントゲン写真を撮ることはあまりよくないと聞き、そして実家のそばの医師から言われ、「過去のうちのもっとも最近撮ったものがあれば、それを使って、歯の治療をすべき」と言われたのですが、都内の2カ所の歯科から、レントゲン写真を自分の住所に送ってもらうこと、というのは可能なのでしょうか? 通っていた歯科医院からやや離れたところに引っ越してきてしまい、交通費などのことを考えると、なるべく近くで、受診をしたいと考えています。 また、保険証の発行がおくれており、都内の2カ所の歯科医院(1カ所は一般治療を受け、もう一カ所は、歯の噛み合わせの治療をした)で使っていた保険も、今は無効になってるはずなのですが、結婚した旦那も仕事が忙しかったりしていたせいもあり、それと何やら国側の方での審査が厳しくなったとかで、発行がおくれているのだとは思うのですが、どうしたらよいんでしょうか。

  • レントゲンや歯科用3次元CT

    歯医者さんで保険適応の診療の場合は、「レントゲンや歯科用3次元CTなどを撮っていい場合」などが、保険適応の条件で決まっているのでしょうか。 「このケースなら、レントゲンを撮っていい」など。 「保険適応の条件でないケース」で、特別に、レントゲンや3次元CTなどを撮ると、保険適応できないので、高額になることがあるのでしょうか。 逆に、「こういうケースは、保険申請するときに、レントゲン写真を添付しないといけない」とか、決まっているのでしょうか。 歯科医師が必要だと判断した場合は、保険適応でレントゲンは撮ってもいいものでしょうか。 レントゲンをよく撮る歯医者さんもあるようですが、レントゲンをほとんど撮らずに、治療する歯医者さんもあるようです。 インターネット上では、よく見かけますが、実際の一般的な歯科医院の診療でも、「歯の根元に、針のようなもの(リーマ?ファイル?)を刺したまま、レントゲンを撮ったことがある人」もいました。 一般的な保険診療では、かなり珍しいことでしょうか。 健康保険上のルールでは、どうなっているのでしょうか。

  • 治療途中の歯のままの転院は迷惑?

    今、通っている歯医者で根幹治療をしているのですが不信感を持ってしまい転院を考えています。転院するつもりで人から良いと教えて頂いた歯科医に行ったのですが最初に撮ったレントゲンがないと今と比べて腫れてるかどうか分からない、薬の種類も分からないしと言われました。根幹治療はお金にならないから受け入れたくないのでしょうか?違う歯の取れている被せ物の治療もして欲しいのですが今通っている歯医者は全然説明なく治療をするところで不安でしょうがないです。思い切って質問しても録に答えてくれません。治療が荒くて怖いです。謎の不明請求もあります。 転院しようと考えていた歯医者では治療途中の歯のレントゲンは撮りました。レントゲン見ても腫れているかどうかは分からないのでしょうか?

  • 歯科医院の過剰請求について

    先日、健康保険組合より医療費通知書が送られてきました。 今まで通知書が送られてきても医療機関の領収書と照合したことありませんでした。 今現在、歯科医院に通院していて、今回たまたま照合してみたら、医療費通知書に載っている『窓口の負担額』と歯科医院でもらった『領収書』の額が一致しません。歯科医院でもらった領収書の額の方が多いのです。って言うことは、歯科医院は私に過剰(不当)請求をしているのでしょうか?? そしてこれは、直接通院している歯科医院に問い合わせをした方がいいのでしょうか?それとも、健康保険組合や消費者センターなどに問い合わせた方がいいのでしょうか?? 教えてください。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者を替えたいのですが…

    治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。 そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、 これらを貰うことは出来ないのでしょうか? 新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので… よろしくお願いします。

  • 保険証をJRに忘れてしまいました。

    保険証をJRに忘れてしまいました。 今日、JRのお忘れ物センターからはがきが届き、 9/13のJRに保険証を忘れている、とかいてありました。 保険証は、いつも家で保管しているのですが、 歯医者に行くとき(9/6)に 家から持ち出しました。 しかし、保険証をなくしたことにまったく気づきませんでした。 なので忘れた日はわかりません このはがきが届き、 母が、「保険証を拾った人が保険証を利用してサラ金からお金を借りているかもしれない」 「うちに請求がくるかもしれない」などと言っていますが、他人の保険証を使ってそのようなことをするのは可能なのでしょうか? ものすごく心配です。 後、私は高1なのですが、 高1の保険証でサラ金からお金を借りれるのでしょうか? もし、家に請求がきたらどうしたらいいのでしょうか?

  • 保険診療の架空請求を拒否したら急に解雇させられました

    http://okwave.jp/qa2829448.html 上のリンクでも質問させていただいた者です。1年半~2年くらい前に、架空請求を拒否したら程なく急に電話で「経営が苦しいのでやめてくれないか?」と院長に言われて突然解雇させられました。 ちょっとした虫歯の治療でも神経を取らないと怒られました(保険点数が高いので)。全部の歯の神経を抜けといわれました。ブリッジをするために削らなくても良い歯を全部削って全部の歯にブリッジをかけろというのです。どうしても耐え切れないのは治療もしていない歯を治療したことにしてカルテに書きまくれといわれたことでした。 患者さんに症状の説明するのはだいじだと思ったので患者さんに病気の説明をすると「患者に余計なことをペラペラ喋るな!」と怒るのです。 最初は抵抗を感じましたが辞めさせられてからは、自分が子供だったのかなと思うようになり、もっと大人にならないとなぁと考えて生きてきました。 僕は不正なことは一度もしたことはありません。ですが患者さんは表面しか見れず医院内部は見れないので、良い医者か分からないのです。 しかし、新規開業した今となっても「あいつは歯医者ができない」「削れないやつだ」「都内で予防だけならやっていけるんじゃないか」と私の陰で知らない人にまで言いふらしていたようなのです。電話であの人がこういうこと言っていたよと知らせを受けて気付きました。腕が悪いと評判が出れば歯科の世界は終わりです。社会的な評価を失墜させるような発言は許せませんし、歯科医としてプライドを持っている自分として許せない気持ちでいっぱいです。契約したときの給料も話が違っていました。 しかし、医者として人間として問題はあれど、かつては私を一度でも雇ってくれた師・・・私は信頼していた人間から裏切られたようで、どうしていいかわかりません。

  • 歯医者を訴えたい

    5年ほど通っていた歯科医院がありました。 しかし適切な治療をしてもらえていなかったようで、その医院に 勤務している歯科技工士の方がみかねて、転院を勧めてくれました。 他の歯科医院で診てもらったところ、病気が相当悪化しているとの ことでした。治療には時間もお金もかなりかかることになりそうです。 元の医院では、私の病気が進行しているのに気づきながら、その ことを教えてもくれませんでした。具合が悪いことを訴えても、 体質なので仕方ない、と言われていました。また、レントゲンを 何度も撮りましたが、それについての説明も1、2度しかありません でした。 医者は自分の責任で選ぶ時代です。長年通っていて信頼もしていた 歯科医だっただけに、その医者をあっさり信じてしまった私にも 落ち度はあったかも知れません。しかし専門家にそれらしい説明を されると、素人ではなかなか見抜けません。転院を勧めてくれた 歯科技工士の話によると、他にも同じような目に遭った方もいる そうです。 この医者に、責任を問うことは出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。