• 締切済み

オシロスコープは

授業でオシロスコープを初めて扱いましたが、オシロスコープは時間軸のある電圧計のようなものですか? もちろんコレだけではないですが、小中学生が納得できるような説明をするとどうなりますか?

• jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

• ksugahar
回答No.3

デジタルオシロとアナログオシロで大分原理が違うと思います。 デジタルオシロは、デジタル的に値を記憶するのに、8bitのDAコンバータを使うので、256諧調しかないです。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。  しばらく回答がないようなので締め切らせていただきます。

jlnh
質問者

補足

デジタルオシロとアナログオシロの両方の機能を備えているものもありますか?

• ymmasayan
回答No.2

1点だけ補足すると 時間の流れを残像(メモリー)で波形として一覧視できるようにしている所がポイントでしょう。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• esezou
回答No.1

jlnhさん、こんにちは。 その理解、説明で良いかと思います。 その他、トリガ機能、観測開始の時間を決めることが出来る、 簡単なトリガは、ある電圧に達したらトリガする、 または、決められた信号に同期して(一緒の時間で)トリガする、 ことを教えれば完璧です。

jlnh
質問者

お礼

自分もトリガの意味が習いたてで分からなかったので、とても助かりました。