• ベストアンサー

口内炎が頻繁に出来て困っております。

y21の回答

  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

 私は27歳男性です。私もかなり頻繁に口内炎ができます。  私もつい最近までは○○BBを服用し一週間程度我慢していました。ただ今年に入って、かなり良いものを発見しました。名前はちょっと忘れましたが、口内炎に直接はるパッチみたいな薬があります。薬局へ行って「口内炎にきくパッチをください」と言えばたぶん出してくれることでしょう。それを貼ると最初は口の中なので気になりますが、数時間後には勝手にとれて食べるときは、ほとんどしみなくなります。その取れた部分を仮に飲み込んでしまっても害はないそうです。もっと早くに出会っていたら・・・と思う今日この頃です。一度お試しあれ。

torachan5
質問者

お礼

口内炎の件で質問をさせていただきましたtorachan5です。 先日は丁寧な回答をどうもありがとうございました。 お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。 パッチは私も試したことがあります。 いつも、飲み込んでいますが(^_^; アハハ… 母はあまりに数が多いためパッチでは対応できないようです。(T-T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌裏付け根にできた口内炎 癌の可能性

    一週間前に下唇の裏側を3回噛んで3箇所に口内炎がてきました。最近それが大きくなってきているのですが、その痛みとは別に2日前くらいから舌を動かすと裏付け根に少し痛みがでるようになりました。 先ほど鏡で確認したのですが現在できている口内炎と似ています。しかし最近舌は噛みましたが口内炎ができている場所は噛んだ覚えがないというかまず噛めません なので原因がわからずネットで調べると舌癌というものがのってました。口内炎が実は舌癌でしたということはあるらしいのですがこんなに急にできるものなんですか?また口内炎から癌になるとかありますか? あと噛む以外に口内炎になる原因とかあれば教えてください。正直なんでこんなとこに?という疑問の方が強いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 口内炎で困っています。

    32才女性です。 先月中旬に口内炎ができ、さほど気にしていなかったのですが、数日して治ったあとまた、今度はたくさんの口内炎ができています。できている場所は唇で、普通のものが5つ、そのほかに小さいのが歯の良く当たるところに細かく5つぐらいあります。 口内炎で検索していたら、しばしば「ベーチェット病」という言葉が出てきて、これの初期にあたるのではないかと思い、悩んでいます。 4大主症状といわれるものは、口内炎以外は現れていないのですが、今までにこんなにたくさんの口内炎が一度に、しかも治ったらすぐできたという経験がなく、とても心配です。 30代前半に発症しやすいとのことですが、本当に気になります。家族からは、心配しすぎだと言われますが・・・。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 口内炎がよくできて辛いです

    口内炎が月に2~3個できます。 場所も大体決まっていて、舌の横にできます。 話をしたり、物を食べたりすると丁度その口内炎に当たって とても辛いです。 右の横にできた口内炎が治ると、次は左の横にできる・・・ といった感じで、常に口内炎ができるといってもいい位です。 色々調べてみた所、2週間程で治る口内炎は特に心配はない みたいですが、月に2~3個できるのは何故でしょうか。 暴飲暴食をしているつもりはないのですが・・・。 何か原因があるのでしょうか。 市販で売られている、直接口内炎に塗る薬も試してみましたが、 全く効きません。 ひどい時は、何もしていない時でも口内炎がピリピリと痛み、 切れた様な痛みもあります。 朝、起きた時も激痛が走ります。 あまりの痛さで、首筋が凝ってきたり、肩が凝ってきたりします。 治ったらまたできる・・・という繰り返しがとても辛いです。 口内炎があまりできないようにするには、どうしたら良いでしょうか。 何かいいお考えがありましたら教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ありえないところに口内炎できましたが、少し変です。舌癌でしょうか?

    先日から舌の左側の裏の付け根に口内炎らしき ものが出来ました。 しかし、いつもなるのと違い、ずっと痛く、 話しているだけで涙が出そうなくらいです。 色も真っ赤なときと紫っぽいときがあって ちょっと口内炎とは違うかなぁ~って感じがします。 さらに、反対側の舌のほうも痛み出してきています。 まだそこには腫れ物は出来ていません。 前にテレビで、口内炎と舌癌は見分けが付かない ことが多いので1週間したら病院にいったほうがいいと言ってました。 本当に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? お願いします。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 口内炎と舌癌の見分け方

    1週間ほど前、舌に口内炎のようなもの(白っぽい潰瘍)ができました。 その時はご飯はおろか、喋ることさえ困難だったのですが、最近はその潰瘍も1mmほどになり痛みもほとんどなくなりました。 舌癌で潰瘍ができた場合でも潰瘍は小さくなりうるのでしょうか? それとも、小さくなった=癌ではない と考えてよろしいのでしょうか。

  • 頻繁にできる口内炎

    20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。 やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。 私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

  • 口内炎について・・・

    口内炎について・・・ 口内炎について質問します。 矯正治療をしていまして、それが原因だと思うのですが・・・・・。 矯正の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? 薬の飲みすぎ??で、口内炎が出来ると言うのは本当でしょうか?