• ベストアンサー

IH用のガラス鍋(無色透明)でできるだけ大きいもの

料理の実験で使うのですが、IH用のガラス鍋(無色透明)でできるだけ大きいものを探しています。自分でも探してみたのですが無色透明のものはなく、薄い茶色のものしかみつけられませんでした。ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 優先項目は、 1. ITで使えるガラス鍋で無色透明であること 2. できるだけ大きい(できれば、直径30cm以上) です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.1

IHは電磁誘導で加熱するので、ガラスに何らかの金属材料が混ざった状態でないと発熱しないでしょうね。 薄い茶色はおそらく銅が混ざっているのではないかと思います。 鉛入りガラスで鍋をつくるのははないだろうし、 無色透明の金属か白っぽい金属を混ぜればできそうですが、 白っぽい金属といえば銀とか白金ですがそういうのはなさそうですね。

kuang001
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですね。 原理的な問題だったら、どうしようもないですね。別の物で代用できたら代用してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IHでも鍋を振ることはできますか?

    IHクッキングヒーターにするか悩んでいます。 ただ、導入した友人Aは 「半年以上使っても、あーーー鍋を振りたい!  という衝動に駆られるよ」と言っていて、 それを別の友人Bに言ったところ、 「でも最近のIHは鍋を振れるタイプもあるって  テレビか何かで見たんだけど・・・」 と教えてくれました。 が、鍋を振ることのできるIHを どうしても探せないのです。 新しすぎてまだ売ってないのでしょうか。 それとも何かの間違いなのでしょうか。 でもIHの構造を考えると、 鍋を振る(電気から離す)と加熱できないのでは? とも思います。 ご存じの方、教えてください。

  • 今更ながらIH

    今度引越しをするマンションがIHです。 今までかたくなにIHを拒んでいたのですが、ロケーションに負けました。 そこで、IHでも楽しくお料理をするため、 おすすめの調理器具(鍋・フライパン・その他)を教えてください。 IH対応のお釜とかもあるのかしら・・・? また、コツなどがありましたら併せて教えていただけるとうれしいです。 料理は初心者ではありません、20年以上の家庭料理のキャリアは ありますので、料理のコツではなく、IHで料理する時のコツを 教えてください。

  • IHフライパン

    IH200V対応のフライパンを探しています。条件は直径30cm 深さ10cmです。値段は高くても構わないのでご存知の方は、教えてください。

  • 京都 有次の鍋とIHクッキングヒーター

    家を新築予定(住宅条件付土地)で、オール電化住宅にする予定です。 IHクッキングヒーター設置となるので、現在使用している鍋のほとんどを買い替える事となります。 ちょうど買い替え時期だったので勿体無くはないのですが、京都「有次」で購入したお鍋だけはまだまだ使えます。 個人的な事ですが、結婚祝いに祖母に貰った名前入りの物なので、絶対に捨てたくはありません。 多分行平鍋だと思いますが、有次さんの行平鍋の写真を見ると少し違うように見えます。 取っ手がなくやっとこで挟むタイプで、鍋肌は行平と同じ感じです。 磁石がないので確かめられませんが、おそらくアルミだと思うのですが。。(見づらいですが、鍋肌画像添付してます) 設置予定のIHは標準仕様で、この鍋を使う為に、追加料金を払って オールメタル対応のIHにしようと考えていますが、この鍋がはたして本当にIHでは使えない鍋なのか?いまひとつ確信がもてません。 こういった形状の、有次さんの鍋をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 また、オールメタル対応のIHにしても、アルミ鍋は熱があまり上がらず 使い勝手が良くないと読んだ事があります。 IHでアルミや土鍋を使っておられる方にもアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、ウチは料理のほとんどが煮物(煮込み)料理です。

  • 蒸かし鍋について

    オール電化検討中です。現在、直径32cmの蒸かし鍋を使ってもち米を蒸かし、赤飯やお餅を作ることがあるのですが、IHにした場合、このような大型な鍋に対応したクッキングヒーターはあるのでしょうか?もし、対応しているものが無い場合、IHでもち米を蒸かすには、どのような方法をとればよいのでしょうか?また、IH対応の蒸かし鍋自体が存在しているかも不明なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーター(ガラストップの汚れ)落とし方

    IHクッキングヒーター(松下製)のガラスのヒーター部分が かなり汚れてしまいました。 主に、吹きこぼれやなべ底の汚れによる黒や茶色の染みです。 松下で販売している、専用のクレンザーや、緑色の消しゴムなどを購入して試しましたが、汚れがなかなか落ちません。 (少しは落ちるのですが。。。) なにかよい方法はありませんか?

  • 乾麺を茹でる鍋

    パスタを茹でる用の鍋で、ニューパスタポットってのを 探し当てました。 しかし、非常に高価・・・19800円もする。 しかたないので、代わりの鍋を探しています。 キッチンが一人暮らしなので、そんなに広くなく、IHヒーターで 二口はあるのですが、大きい鍋二つは無理です。 なので、直径が15センチ以下で結構お湯が入る・・・ そうすると、高さが20センチ程度になるのかな? つまり、細長い鍋を探しているのですが・・・ なかなか見つかりません。 ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • IHコンロの効率について

    IHコンロの効率について、ちょっと疑問に思ったのでご存知の方お教えください。 IHコンロのしくみについて、磁界~渦電流といった基本的なところは理解できました。 疑問?というかどうなんだろうと思ったのが、コイルが作る磁界の内、鍋側ではない方(コンロを上から見て裏側)の磁界はどうなっているのかという点です。 ネットでいろいろ検索していると、コイル直径より鍋直径が小さいと熱効率が下がるとの表記がありました。 効率低下分は鍋周辺からの漏れ磁束となっているようですが、そのように考えるとそもそもコイル裏側に半分近く磁束が出ているのでは?と思いました。 エネルギー保存則からいくと、この状態なのに熱効率が50%を超えるのが理解できません。 実際はコイルの裏側の磁界は弱いのでしょうか? それとも電磁気学?では考慮しないといけない項目があるのでしょうか? この分野について詳しくないので見当違いかもしれませんが、詳しい方教えていただけたらと思います。

  • IH調理器

    最近自炊を始めたんですが、一瞬にしてガスコンロが潰れちゃいました。 この際だから割高なプロパンガスからIHに乗り換えるためIH調理器を購入したんですが、今まで使用していたフライパンでは熱が通りません。 IH調理器対応の便利なフライパンとか鍋とかご存じないでしょうか?心当たりがあるなら教えていただけませんか?できればメーカー名と型番なんかも書いてもらえるとすごく助かります。 あと、未だにミックス野菜に依存した野菜炒めしかほとんど作ったことがありません。以前タジン鍋を教えていただきましたが、コンロが潰れちゃったので・・・ これがあればこんなん簡単に作れるよって料理と便利な器具があれば、それも教えていただけると幸いです。

  • オーブンに鍋を直接入れても大丈夫なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 実はあるスペイン料理で、鍋に鶏肉を入れてそのままオーブンで焼くと書いてあったのですが、鍋ごとオーブンに入れても鍋が変形したりはしないのでしょうか? 家にある鍋はIH200V用のステンレスの鍋か、ホーローの鍋しかないのですが、オーブンに入れても大丈夫なものでしょうか? 今晩のおかずにしたいので、ちょっと急いでいます。 ご存知の方教えて下さい。