• 締切済み

フォトショップエレメンツ 画像に格子状の汚れが・・・

こんにちは。現在、フォトショップエレメンツを使用しているのですが、エクセルに貼られた写真をコピー&フォトショ(エレ)にペーストすると、どういうわけだか全体に格子状に剥げたような跡が出来てしまいます。 今のところエクセル以外のものからコピペしたものは問題ないです。 他のPCでやってみたら、問題なく普通の写真でした。 因みにバージョンは、5.1 Service Pack 2で、使用したPCはvaio(OSはWinXP)です。 普通に見えたほうは、バージョンは同じ、HP社製のWinXPです。 どなたか解決方法が分かる方はいらっしゃいますでしょうか・・・?

みんなの回答

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

>因みに、エクセルの画像圧縮の設定はどのようにしたら変えられるのでしょうか。 エクセルは所持してないのでわかりません。申し訳ないです。 それより、自分は状況を少し勘違いしていたようです。 ご自分で作成したエクセルファイルから画像をコピー&ペーストしているのかと思いましたが、他人から受け取ったファイルから画像を抜き出したいということですね(つまり元画像が手元にない)? それでしたら「Ctrl+PrintScreen」で画面のキャプチャを取ってはどうでしょうか。 画像がおかしくなる件については、エクセルが何か悪さをしてるのでは…以上のことは言えません。 自分であれば、 ・他の画像ソフトにペーストしてみる ・剥げた画像を他のソフトで開いてみる を試して、その結果からまた考えます。 あと、まさかとは思いますが格子状の跡というのは、フォトショップの「グリッド」が表示されているのではないですよね?

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

手元にそのソフトがないので推測ですが、原因はエクセルの方にあるんじゃないでしょうか。 手元にエクセルの類似ソフトがあるんですが、画像を読み込んだ際に圧縮をかけたり画像サイズを変えたりと加工をしています。なので本家のエクセルも同じことをして、それが原因で見た目が変わっているのではないでしょうか? 「他のPCでやってみた」というのは、同じバージョンのエクセルとフォトショップエレメンツで同じ動作をしてみたのでしょうか? それで結果が異なったとすると、エクセルの画像圧縮の設定が違うとか? 推測ですので参考程度にしてください。

mimicco
質問者

補足

ありがとうございます。 excelも同じバージョンを使用しています(2003) 同じ人から送られてきたexcelのファイルの中身の写真なので、違うところといったら、フォトショをインストールした時期と、使用しているPCが違うということぐらいしかありません・・・。 因みに、エクセルの画像圧縮の設定はどのようにしたら変えられるのでしょうか。 探してみたのですが、どこにあるか分かりません・・・。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツ2.0写真を丸くぼかしたい

    こんにちは。OSXP、フォトショップエレメンツ2.0使用です。 写真をまるくきれいにぼかして使いたかったのですが、 はじめは以下のURLアドビのHPを参考にやりました。 http://courier.adobe.co.jp/pse/old/m00027.html しかし、上記方法でぼかしたあと、パワーポイント(以下パワポ)にて貼り付けると(PNGで保存、パワポで貼り付け)写真の四角いふちがなんとなくわかってしまい、思い通りのぼけ方ではありませんでした。 そこで以下の方法を試しました。 透明の背景を新規で開き、ファイルメニューでぼかしたい写真を開く。 その後写真を全て選択し、新規透明背景画面にコピペで貼り付ける。 消しゴムツールを開き、ソフトエアブラシ円200を選び、シフトキーを押しながらぼかしたい輪郭をなぞる・・・ と、思い通りのぼけ方になってくれるのですが、これでは四角くしかぼけません。きれいな円にぼかすにはどうしたら良いのでしょうか。 仕事で頼まれ、困っております。フォトショップは難しいです。 回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップが起動しなくなるのは?

    こんばんは。 先日、知人のPCのフォトショがたちあがらなくったと相談されたのですが私にも原因がわからないのでご存知の方教えてください。 使用PCはIBMでOSは2000です。フォトショップのバージョンは7.0を使用しているのですが突然起動できなくなったとのことでソフトを再インストールしても駄目だったとのことなのですが原因はなんなのでしょうか? それからもう一点、これはまた別のPCでも問題なのですが普通にPCを使用中にアプリケーションエラーと表記がでてsvchost.exeとでるのですがこれはどんな意味なのでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • フォトショップElementsのパターンスタンプツール

    こんばんわ、フォトショップエレメンツ(読みは正しいでしょうか?)のパターンスタンプツールで設定の仕方が判らなく困っています。 今まで、写真の編集等で普通に使用していましたが、昨日使用しようとしたところタブの不透明度の横にパターンが表示されて パターンをコピーしてもパターンの模様にしかコピー出来ません。 AITで位置を決めてする時に、スタンプの絵が出ないので設定かと調べましたが判りません。。 また、プルダウンでパターンは色々選べますが使用しない等の選べる項目は何処にあるのでしょうか? 急ぎで使用したいのでお解かりになられる方よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメント

    フォトショップエレメントで作成した画像をjpgで保存するとき、データ容量が多いとうまく保存できないことがあるのでしょうか?メモリ不足で処理が出来ないとか… というのは、とある公募に出そうと作品を作成中なのですが、作品の規定は4.4メートル×3メートル原寸で100dpi以上です。これをフォトショで作成すると、私の場合psdファイルで45Mです。 jpgで提出ということなので、中くらいの圧縮率だと出来たjpgファイルは4.6Mという具合です。 しかし、少しでも高品質で提出したいので、圧縮率を低くすると一応jpgファイルらしきものは出来ます。でも、このファイルは壊れていて開けませんというとかいうメッセージが出てきますし、プレビューも見れません。(この怪しげなファイルは8M強あります) ちなみに小さいデータの場合はjpg保存は問題なく出来ます。 募集先に問い合わせたところ、すでに届いている作品のデータはjpgで50M近くあるということです。 私のPCのスペックはDELLのVostro Celeron540 1.86GHz メモリ1GでXPのSP3です。フォトショップエレメントのバージョンは2.0です。 メモリの問題ならばこれを機会に4Gまで増やそうかと考えています。でも、ほかに問題があるのなら、お知恵を貸してもらいたいと質問しました。 しかし、こういう電子データによる公募ではこれくらいのデータ容量を求められるのでしょうか?だとすれば、割とスペックの高いマシンを持っていないとその時点で応募できないということですよね。…おっと愚痴になってしまった。では、よろしくお願いします。

  • フォトショップ エレメンツ8をお持ちの方に質問です。

    フォトショップ エレメンツ8をお持ちの方に質問です。 今までずっとWindows XP(ノートPC)にフォトショップ7を入れて使ってきたのですが、使用していたXPが壊れてしまい(ファンが回らなくなった、フリーズ多発等)修理に出すのも2度目になるので、いっそもう買い換える事にしました。 しかし、今店頭で売っているのはWindows7。 調べたところ、フォトショ7はWindows7には未対応。 フォトショも新しくするべきかと思っていた矢先、長年使ってきたペンタブも最近調子が悪いのでwacomのintuos4に買い換えようと調べたら、Windows7に対応しているフォトショエレメンツ8がついているようです。 ならこれでいいかと思ったのですが、一つ問題が。 前振りが長くなりましたが、今まで愛用してきたフォトショ7の画面は、添付画像(1)です。 ペンタブについているらしいフォトショエレメンツ8の画面は、検索して調べたところ添付画像(2)のようです。 画面デザインがガラッと変わっているのに抵抗があるため、出来ればフォトショ7と同じ灰色の画面がいいのですが、エレメンツ8は往来の灰色の作業画面には出来ないのでしょうか? ご存知の方いましたら、回答宜しくお願い致します。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ、イラストレーター

    macのPC を使用して、フォトショCS1で作成したグラフィック画像を、イラレCS1で開いてプリンターで出力してみたら、フォトショで印刷したものよりも画質が荒く、色も全然違いました。 色や画質をフォトショで印刷したものに近づける方法はありますか?ありましたら教えてくださいお願いします。 来年の就職活動のためのポートフォリオを作りはじめてこの問題に当たりました。作品をフォトショで加工して最終的にはイラレにもっていって印刷するという行程を踏むのは自然だと思うのですがうまくいきません。 どなたかお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップエレメントのコピーについて

    フォトショップエレメント(確か1.0だったと思います。使ってるPCはOSはWinXPです)で、スキャンした画像に着色(これを仮にAとします)して、新規作成した別ウィンドウ(これを仮にBとします)にその画像を持っていって編集したかったのですが、フォトショップ5~7しか触ったことがないので同じようにできるかと思い、A(これはスキャンした画像と複製し着色したレイヤー1があります。CMYK、解像度300です)のレイヤー1を四角の選択ツールで選択して矢印のツールでドラックしてB(RGB、解像度72)のウィンドウに持ってこようとしたら・・・Aの画像の周りに□のハンドルがでてBの方には何も変化がないのでメニューバーからペーストすると画像はBの真ん中に貼り付きますがこちらも□のハンドルが周りにでてどっちもまったく動かないしハンドルも解除できません。勿論他の操作もまったくできずマウスポインタが動くだけです。仕方なくBの画像をdeleteで削除するとAのハンドルも消え動きます。 (同じ状態をフォトショップですると問題なくできるのですが・・・) エレメントはフォトショップと操作は似てると聞いてたのですが画像の移動(又はコピーして貼り付けも試しました)のような基本的な操作をどうしたら出来るのかと困っています。因みにエレメントは知人が購入した物でフォトショップを私が持ってるので使い方を聞かれたのですが・・・上記のようなしだいです(┰_┰) 私の操作の間違い&エレメントとフォトショップの基本操作(コピー&ペーストとか画像の複製とかよく使う操作)の違いなどご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切

    イラストレーターでパンフレットを作っています。フォトショップで画像を切り抜きそのままイラストレーターで使用したいのですが、 イラストレーターでは画像が荒くなって奇麗に見えません。普通の写真などを配置するのには問題有りませんが、フォトショップで色々いじってからだと奇麗に表示することは出来ないのでしょうか?色々調べても分かりません。初心者ですので操作の仕方を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • フォトショップCSだけで、コントロールキーが使えない

    お世話になります。 WinXPを使っています。 フォトショップ7とCSの両方が入っているのですが、何故かCSの方でコントロールキーが使えません。 バージョンアップした当初から使えませんでした。 インストール時に何か問題があったのでしょうか…? フォトショップ7やその他のアプリケーションでは問題なく使用できるので、キーボードの設定や故障などではないような気がします。 コントロールキーが使えないと、ショートカットができなくて非常に不便です。 お心あたりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 何か、説明に不備がありましたら、補足させていただきますのでご質問ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう