• ベストアンサー

焼肉、すしなどの飲食店で正社員として働きたいと思います

飲食店で正社員として働いた方、メリット、デメリットなど教えてください 後、こういうところがキツかったとかの経験談もあれば教えて下さい よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 社員として店舗に入ることはむしろ学生時代の方が現場ではかなり長かったです。 あくまで社員で研修の為に店舗に入ることもありました。自分は店舗でずっと仕事をしおていたのではなく、指導やトレーニングには必ず現場で働く方と接したり、悩みなどを聞いたり、店舗を運営していく上での仕事が中心でした。 ご質問の正社員…ということですが、正社員になる前に接客やご質問の職業はやっておいた方が今後社員として就職する上で有利かと思います。 別の業界も経験しましたが、基本的には事業所の運営や業務や労務管理などをしてきたので全くの異業種ではありませんでした。 接客業などは良い勉強になるかと思います。また他の業種でも様々な面で参考や経験が活かせることができると思います。 abcdabcdabさんも頑張って下さい。

abcdabcdab
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 接客業はしたことがなく不安だったのですが回答いただいて、ポジティブに考えれるようになりました 応援もしてくださりありがとうございます がんばります!!

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 学生時代も社会人でも飲食店で勤務した経験があります。 焼肉、すしなど、というご質問ですが。 メリットは、接客やサービスを通じて丁寧な言葉遣いやお客様にお礼などを言われるとこれ以上嬉しいことはありません。 また対人関係が苦手だった場合は接客を通じ克服できる。 メニューや自分が調理するのに知識や技術などが習得できる。 個人で何か(パソコンなど)の仕事より、チームとして連携して仕事をしているという充実感などが別の仕事でも役立つ。 ※自分が感じた一例に過ぎませんが… デメリットは、ユニフォームがあっても焼き物などをするとにおいがつき着替えが必要。 安全安心が基本なので、常に清潔で食中毒などの危険には一番注意が必要で、繁忙期など忘れがちになってします。爪や頭髪など。 勤務が深夜から早朝などで、平日が休みが多いので、生活リズムが不規則になりがち。 お客様には言い訳などできないし、忙しい時間帯などは特に迅速丁寧なことをしっかり意識して連携して仕事をしないとミス発生が多い。 アルコールなどを飲まれているお客様は乱暴な行為などが起こる可能性がある。嘔吐された場合の処理など常に注意が必要。 など、ほんの一例として感じたことです。他にも色々ありましたが、トータルとしてデメリットを通じて学ぶことが多かったので、メリットの方が圧倒的に多いと思いました。 少しでも参考になれば幸いです。

abcdabcdab
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 社員として、ずっと飲食店の仕事をするという意味では どうだったのでしょうか? お話を聞くとお辞めになられた感じですが なぜ、別の業界に行ったのでしょうか? もし、よろしければ教えて下さい