• 締切済み

銘柄選びについて(デイトレ)

初めまして。株投資(デイトレ)初心者です。 宜しくお願いします。 デイトレをされてる方に教えて頂きたいのですが、 ウォッチしている銘柄は決まっていて、その中から毎日売買されているのでしょうか? それとも、毎日ランキングやニュースを見て売買する銘柄を新しく決めているのでしょうか? 成功している投資家の方が「銘柄を数個に絞って、毎日見てクセをつかめばいい」とおっしゃっていたのですが、毎日ランキングやニュースを見て決めたらクセはつかめませんよね? でも、始まってからの値下がりランキングを見ると下がりすぎて大きく戻ったりしますよね? みなさん、銘柄選びはどのようにされてますか? あと、ローソク足など何分足で見ていらっしゃいますか? 宜しければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>ウォッチしている銘柄は決まっていて、その中から毎日売買されているのでしょうか? 私の場合は毎日数百銘柄を見てますが、その中でも主に5~60銘柄を 行くか行かないかは、10~20銘柄ほど集中的にを見ています。 >それとも、毎日ランキングやニュースを見て売買する銘柄を新しく決めているのでしょうか? そのニュース次第ですが、 好材料は寄り天の可能性が有るので 控えめにしてます。 (これはデイトレの場合・・ですが) >「銘柄を数個に絞って、毎日見てクセをつかめばいい」と・・・ それも一理有ります。 デイトレ向きの大きく上下にブレるのは 毎日見てれば、或る日突然動いてもクセが分ります。 >毎日ランキングやニュースを見て決めたらクセはつかめませんよね? ニュースより先に値動きがニュースを教えてくれます。 それにクセの有るのは、ニュースに関係のない銘柄にも多く有ります。 クセはニュースより、その銘柄に集まる投資家のクセでしょう(笑) >始まってからの値下がりランキングを見ると下がりすぎて大きく戻ったりしますよね? そのクセが見抜けているならデイトレできるのでは? しかしリバウンド狙いは逃げ遅れに成らない様に注意が必要です。 中にはそのまま下に張り付くのも有りますから・・(笑) >あと、ローソク足など何分足で見ていらっしゃいますか? リアルタイムで値動きを見ていると言うのが正しいですが ローソクで見るなら5分足ですかね。

MIN2525
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デイトレされてるのってどういう銘柄なんでしょう?新日鉄も?

    出来高や売買代金ランキングの上位銘柄というのは デイトレされている銘柄と考えていいのでしょうか デイトレというとソフトバンクみたいな株というイメージがあったので 新日鉄は意外なんですけど

  • 200万ほどの資金でデイトレは銘柄選びに苦労する?

    29歳男ニート(通信で勉強はしてますがニートだと思ってます)ですが、200万円の余裕資金で株を初めて3日目。 デイトレでなんとか微々たる額(9000円)ですが黒字です。 しかし、200万円では銘柄選びに苦労します。 これ以上資金を増やすのは小心者なので無理! みなさん200万円だったらどういう売買(デイトレ・スイングのみ)をしますか? 2銘柄位の売買を繰り返す? 1銘柄のみで勝負? 10銘柄位で分散? ちなみに現物取引しか今のところは興味ないので買い付け余力が足らなくて苦戦中です。 信用はまだ知識と勇気がないのでしばらくは・・・ KDDI・ヤフー・ソフトバンクでやってます。 ビックカメラと東芝とSBIも考えてるんですが買い時がなかなか自分の中で来ません。 200万で毎月10万位の利益を望むにはどうしたらいいですかね? まあ、株だから絶対という言葉はないのは分かってるのですが・・・ 1000万位の余裕資金があったら結構楽だという事が株を実際にやってみて肌で感じました・・・

  • デイトレ向きの銘柄

    これから株をはじめようと思っています。 メインは中長期投資なのですが、新規口座開設で手数料のかからない1~2ヶ月の間に2つほどデイトレも挑戦しようと思います。 10万以内で値動きの大きい(リスクが高いのは承知のうえ・・)、デイトレ向きのおすすめ銘柄はありますか? 一応自分ではUSENとダブルクリックを検討していますが・・。

  • 初心者の銘柄さがしについて

    デイトレ勉強中のものです。 デイトレ入門書や初心者向けの本を数冊読んで感じたことなのですが、 基本的なテクニカルでの買い・売り時などの解説はされているのですが、 銘柄のさがし方については、あまり書かれていないように感じました。 値上がり・値下がりランキングを見て、値動きのある銘柄をさがすというくらいのことは 書かれているのですが、初心者としては、それだけで銘柄を絞り込むことは非常に難しいと感じます。 よくベテランの方のブログを見ては、その人達が日々売買している銘柄を、ランキングと 照らし合わせてみるのですが、決して上位にランキングされている銘柄ばかりではありません。 その時々の状況によって、板などからも判断しているのかなあ、と勝手に思っているのですが、 それにしても、あまりにも下位にランキングされているような銘柄で売買している場合があります。 そのような銘柄はどのように見つけているのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。 また、銘柄のさがし方について詳しく解説されている本などありましたら、 教えていただけますと幸いです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 株式の銘柄選び

    株の売買はあくまでも自己責任だと思いますが、銘柄選びは大変難しいです、銘柄選び及び売買のタイミングの見分け方を教えて下さい。

  • 銘柄選び

    野村のバーチャル株式投資倶楽部でランキングがあるのですが、上位の方の選んでる銘柄がほとんど値上がりしているのですが、なぜわかるのでしょうか? 何人かは50取引ぐらいしているのですが一度も値下がりしていませんでした。

  • デイトレ

    中長期の投資しか経験がありませんが、デイトレに挑戦してみたいと思います。教えていただきたいのですが、デイトレで銘柄の選択をする時、私は主にランキングから見つけてくるのですが、一般的にもそうなんでしょうか?どんなランキングを重視するのですか?

  • 銘柄選び

    株投資をするとき銘柄選びで、業績がよく将来成長も見込める、という理由だけで投資する会社を選ぶことは間違いでしょうか?

  • 銘柄選びについて

    パソコン操作もインターネットも株式投資も、超初心者です...。 ネットで株式投資(デイトレード)をしてみたいと思い、いろいろな書籍を読んでいると、ある書籍の「銘柄選び」に興味をひかれ自分でも実践してみようと思ったのですが、やり方がわかりません。内容は「東証1部の銘柄を対象に、過去50~100日程度の期間の出来高をチェックして、毎日10万~20万株前後で安定している銘柄を候補としてリストアップする」です。ここで特に解らないのは「毎日10万~20万株前後の50~100日程度の出来高」を選び出す方法です。(東証1部は「銘柄スクリーニング」で出来ました。)どうか、よろしくお願い致します。(もし、マルチポストでしたらすいません...)

  • 外資や国内証券もデイトレするんですか?

    外資系のゴールドマンや日本の証券会社もデイトレをするのでしょうか? 数日間しか保有しない売買もするのでしょうか? 会社の中で、長期投資部門や短期投資部門などがあるのでしょうか? デイトレや短期売買をするのであれば、扱う銘柄は225採用銘柄でしょうか? 売買代金の多い銘柄でしょうか?