• 締切済み

銘柄選びについて(デイトレ)

初めまして。株投資(デイトレ)初心者です。 宜しくお願いします。 デイトレをされてる方に教えて頂きたいのですが、 ウォッチしている銘柄は決まっていて、その中から毎日売買されているのでしょうか? それとも、毎日ランキングやニュースを見て売買する銘柄を新しく決めているのでしょうか? 成功している投資家の方が「銘柄を数個に絞って、毎日見てクセをつかめばいい」とおっしゃっていたのですが、毎日ランキングやニュースを見て決めたらクセはつかめませんよね? でも、始まってからの値下がりランキングを見ると下がりすぎて大きく戻ったりしますよね? みなさん、銘柄選びはどのようにされてますか? あと、ローソク足など何分足で見ていらっしゃいますか? 宜しければ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>ウォッチしている銘柄は決まっていて、その中から毎日売買されているのでしょうか? 私の場合は毎日数百銘柄を見てますが、その中でも主に5~60銘柄を 行くか行かないかは、10~20銘柄ほど集中的にを見ています。 >それとも、毎日ランキングやニュースを見て売買する銘柄を新しく決めているのでしょうか? そのニュース次第ですが、 好材料は寄り天の可能性が有るので 控えめにしてます。 (これはデイトレの場合・・ですが) >「銘柄を数個に絞って、毎日見てクセをつかめばいい」と・・・ それも一理有ります。 デイトレ向きの大きく上下にブレるのは 毎日見てれば、或る日突然動いてもクセが分ります。 >毎日ランキングやニュースを見て決めたらクセはつかめませんよね? ニュースより先に値動きがニュースを教えてくれます。 それにクセの有るのは、ニュースに関係のない銘柄にも多く有ります。 クセはニュースより、その銘柄に集まる投資家のクセでしょう(笑) >始まってからの値下がりランキングを見ると下がりすぎて大きく戻ったりしますよね? そのクセが見抜けているならデイトレできるのでは? しかしリバウンド狙いは逃げ遅れに成らない様に注意が必要です。 中にはそのまま下に張り付くのも有りますから・・(笑) >あと、ローソク足など何分足で見ていらっしゃいますか? リアルタイムで値動きを見ていると言うのが正しいですが ローソクで見るなら5分足ですかね。

MIN2525
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。