• ベストアンサー

高血圧の人が摂ってはいけないサプリメントは?

この前、知り合いから、高血圧の人は摂ってはいけないというか、摂らない方がいいサプリメント等がある、と聞いたのですが、それはどういうものがあるのでしょうか? ちなみに今、美容系のサプリメントを飲んでいますが大丈夫でしょうか? (ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド等が入っている物です。)

• silk
  • お礼率88% (190/215)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.2

高血圧といえば一番槍玉にあげられる生薬は高麗人参ではないかと思いますが、実は高麗人参は昇圧系のサポニン成分も入っていますが、全体的には降圧系のサポニンの方が多いので、どちらかというと降圧的に働きます。 葛根湯を毎日飲むという人はいないと思いますが、葛根湯の中のマオウ、カンゾウという生薬は血圧を上げる可能性があります。 マオウのなかにはエフェドリンといって交感神経を刺激する成分が入っています。気管を広げて咳を鎮める薬です。 その他色々あると思いますが、余り詳しくないもので、、。

参考URL:
http://www.shikoku.ne.jp/r-hata/shoyaku.html
silk
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 高麗人参は高血圧の人にはあまり良くないと言うのは聞いてはいたのですが、降圧系のサポニンの方が多いというのは初めて聞きました。 葛根湯も注意した方がいいのですね。 とても参考になりました。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.1

サプリメントとは栄養の補助ですので、基本的に塩化ナトリウム以外余り考えられませんが、、。 昔炭鉱などで不整脈で亡くなる人が多く居た時代にはナトリウムがサプリメントで使われ、そういう人がいなくなったそうです。 薬理作用のある生薬であれば交感神経刺激の薬効のある物であれば血圧を上げる可能性があります。厳密にはサプリメントはハーブとは分けますので、サプリメントには多分ないと思います。ハーブ、生薬にはあります。 美容関係のサプリメントではまず関係ないでしょう。

silk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、説明不足で。。。 サプリメント、とだけ書いてしまいましたが、baiyaku様の仰るハーブ、生薬なども含めてご回答いただけるかなと思ってサプリメント等、とだけ書いてしまいました。 ハーブ、生薬の類にはあります、と書いてくださってますので、よろしければ、それらの中で血圧をあげる可能性のあるものをお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。