• 締切済み

”ひきこもり”だからこそできる趣味を教えてください

私は、月額2000円で、DVDの借り放題ができるというサービスに入会し、楽しくDVDを鑑賞しまくってます。 家にひきこもっているからこそできる趣味だと思いました。(と言っても私は専業主婦で、ちゃんと家事はしています。) このように、ひきこもりという身分だからこそできる楽しい趣味みたいなものってありますか?ひきこもり万歳!というような趣味です。 少々お金がかかる趣味でもいいので”ひきこもり”だからこそできる趣味があれば、どんどん教えてほしいです。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

・園芸(家庭菜園、盆栽など。種・土ほか何でも通販で購入可) ・手芸(パッチワーク、編物、洋服・アクセサリー作りなど) ・料理(キャラ弁~本格スイーツまで色々) ・模型(女性ならドール、ドールハウスなど) ・株(金額多ければ「趣味の域」越えますが) ・ペット繁殖(小動物、魚類、爬虫類、昆虫…) ・創造(漫画、イラスト、小説、懸賞応募、作詞作曲など) ・モニター(TVラジオほか各種製品の使用レポート) ・勉強(資格試験、通信講座、通信教育、通信大学など) ・電脳(ネットラジオ開局、ビデオチャット、オンラインゲームなど) ほかにも外でするもの含めて↓も http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7&oldid=14967167

erika-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアとは盲点でした。 参考になります。いかにも時間がないとできないものばかりですよね。 このサイトを参考に、1個ずつ見ていって、興味が沸いたものに取り組んでいくのが暇つぶしにいいかもしれません!

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

楽器 好きであれば尚更、時間をその楽器だけに割ける。

erika-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽器・・・そうですよね。 私はピアノを習っていたので昔、実家ではよくひいていましたが、今は賃貸のマンションで、音が出るものは禁止なので淋しい生活です。 オカリナとか吹いてみたいのに(涙)

  • muzirusi
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

株。 世の中の動きに敏感で常日頃テレビを見れる(情報を得られる)環境にいないと出来ないので。

erika-2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 株。そうですよね。私は学生時代に暇だったのでデイトレードをやったら、貯金が半分になってしまったので・・・才能ないんでやめてしまいました(涙)投稿された時間を見ると、深夜のようですが、muzirusiさんは株で成功して自由を手に入れた方なのでしょうか?もしそうならすごいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマス~年末年始にかけてのひきこもり計画

    ひきこもり万歳!人です(病ではなく) 社会人、学生の皆様そろそろクリスマス、年末年始と長期休暇が始まりますが どのようなひきこもり計画を建てていらっしゃるでしょうか~?? 例えば [ゲームでひきこもり] ・12月●日発売の●●というゲームで引きこもる [DVD鑑賞でひきこもり] ・●●と●●とかdvdを借りて引きこもる ・アニメ●●の全巻を借りて引きこもる [誰々とひきこもり] ・嫁とのんびり趣味で引きこもる ・飼い猫とのんびりボーっと引きこもる などなど。皆様のひきこもり計画を面白おかしく詳しく教えてください。 ちなみに私は毎日仕事で寂しい思いをしている(しているのか?) 愛猫と遊びまくって、PSPのFF7とWiiのバイオ新作をやりこみたいです。 是非休みを充実させたいので参考にしたいです。 (健康的にお外に出なさい!という意見はスルーでお願いします・笑)

  • 趣味の見つけ方

    私は3年前から鬱病にかかってる専業主婦です。 症状的に薬だけでは治らないとの事でカウンセリングにも行ってます。 一日中、「薬を一気飲みしたい」「手首を切りたい」なんて事を考えてしまうのです。 そのためカウンセラーに「趣味を見つけなさい」と言われました。 今まで読書が趣味でしたが、病気になってから文章が読めません。 音楽鑑賞等は買ったり借りたりが面倒でできませんでした。 映画を見に行く気力もビデオをセットする気力もありません。 美術系は苦手で高校では美術を選択しませんでした。 文系でした。 こんな私ですが趣味を見つける良い方法はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 専業主婦やひきこもりの世話をなぜ他人がさせられる?

    なぜ日本は専業主婦やひきこもりみたいのを赤の他人が世話しないといけないのでしょうか? 別に他人がなにやってても自由です。 専業主婦が家事が仕事だと思うのならその人間の自由ですし(そもそも日本ですら7割強の既婚女性は仕事と家事の両立しているわけだけど) ひきこもっててもその人間の自由です。 赤の他人からはただの目障りな社会のお荷物でしかないというのはかわらないですが。(存在してようとしてまいとどうでもいい、世の中にいてほしい、いてほしくないの2択なら 大半の人は後者を選ぶというだけの事で) ただ、海外の先進国ではこんなのほとんどいないし(例えば北欧圏ならほぼ0、いても1%いるかどうかのもの) やるなら、その世帯の人間の金でやるべきであり、赤の他人がそれらの世話をしないといけないのはおかしいと思うんですけど。 なぜキャリアウーマン、共働き世帯は自立してみずから社会保障も払い、住民税も払っているのに対し これらの人間は赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しみます。 ましてやキャリアウーマンや共働き世帯には間接的にお世話になっている人も大なり小なりいますが 専業主婦の世話になる人間なんて他人には存在しません。あれらはせいぜい世帯内だけですからね。 それなら世帯内の人間が全て世話するべき話だとおもうんですけど。 社会と無縁らしく、家政婦やとったらいくらとかばかげた事はっしてるババアとかもいるけど 家政婦ってその世帯が金を払って雇っているわけですよね。 なら、専業主婦などの住民税、医療費、年金などもその世帯の人間が払えばいいのではないのでしょうか?

  • 専業主婦の方。自分を成長させてくれる趣味。

    専業主婦と書きましたがどなたでもいいです。私が専業主婦なので共感できると思ったのでこういったタイトルにしました。 毎日同じように過ごしていく中で趣味の一つでもあればもっと張り合いがでるかなと思い何か息抜きに始めたいのですがやりたいことが多いので迷っています。 家事に支障が出ない範囲でおすすめの趣味や習い事があれば教えてほしいです。 できたらご自身でされてるものが聞きたいです。 今のところ着物の着付けとボールペン字、絵を描く、洋裁、資格の勉強、DIYを考えています。 小さい子供がいるので洋裁は厳しいかな・・・ こんなのが楽しいとかあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • ひきこもり気味の主婦です。

    海外で暮らす専業主婦です。 当然自分の収入はなく、友達も少ないです。 そのため、平日の殆どは一人です。 一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。 主人は最近ではさほどうるさくないのですが、 結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、 交通費がもったいない、ということがあったので、 何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。 もちろん今はそんなにうるさくないのですが、 でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思ってしまうと、 何をしていても、どこに行っていても、一抹の後ろめたさがあって楽しみきれなくて、 その上友達も殆どいないので、結局家にひきこもり気味です。 語学教室はマンツーマンのため、友達が出来る状況ではありません。 海外で働くほうがもっと大変だと主人は言いますし、それはもっともだと思いますが、 一人でずっと過ごすのも、精神的に限界があります。 もともと1人で過ごすのは得意なほうではありましたが、経済的に独立していた頃は、これほど悩みませんでした。 皆さんはこういう罪の意識は無いでしょうか。 また、専業主婦でひきこもり気味になったけど、克服した、という方はありませんか?

  • [趣味の時間について]

    9ヶ月になる息子を持つ新米パパです。 うちの家事・育児の分担について相談があります。 私の仕事は、だいたい 9時前に出勤して20時前後に帰宅します。 妻は専業主婦で、ほとんどの家事・育児をやってくれています。 私がやっているのは、毎日の子供のお風呂と週末の掃除だけです。 それはとても感謝しているのですが、 平日私が帰宅した後、妻はほとんど子供の面倒をみないのが不満です。 その間、テレビを見たり漫画を読んだりゲームをしています。 息子はまだまだ目が離せない状態なので、私は息子につきっきりです。 なので、私の趣味の時間は息子が寝静まってからしかありません。 といっても、ぐずってなかなか寝ない時は自分の時間がとれません。 決して子どもが嫌いな訳ではなく(むしろ好きな方です)が、趣味の時間も欲しいです。 世間の人はどうやって時間を作っているのでしょうか? それとも、しばらく大きくなるまでは趣味はオアズケでしょうか。

  • 趣味はオシャレという女性について

    私の彼女はオシャレ以外に趣味がありません。 しかも高価なブランド物が好きなので、これでもかってくらいお金がふっとんでいきます(笑) 将来は結婚を考えているのですが、私の収入ではこの先きつくなることは目に見えているので、悩んでしまいます。 ちなみに私の趣味は麻雀で、もう15年くらいになりますが、あまり金のかからない趣味でよかったと思っています。 結婚後に出産して子供が趣味になってくれればとも思いましたが、人の趣味ってそう簡単に捨てられるものじゃないこともわかります。 専業主婦の方が暇でストレスがたまるのは、自分の趣味を結婚後にやめたせいではないでしょうか。 オシャレが趣味だという女性や、そういう女性と付き合っている男性に質問です。 ・「オシャレ=ブランド物を身につける」という考えは、結婚して小遣いが減れば変わるものですか? ・そういう女性が結婚して、新しい趣味を見つけることは難しいのでしょうか?

  • TSUTAYAの入会金について質問です。

    お世話になります。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 現在ではTSUTAYAで入会の際、入会金は必要なのでしょうか? 以前友人が入会したときは無料だったとのことでした(キャンペーン?)。 また専業主婦ですが、身分証明書が保険証しかありません。 これでも入会はできますでしょうか? 拙い質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう