• ベストアンサー

サッカーを上手くなる方法をォォォォ・・・

一年前からフットボール鑑賞にハマりましてそれでサッカーボール買おう!って買ったんですが持ち前の運動オンチで今は上手くありません。 そこで家でも出来そうな上手くなる練習方法ありませんか?一応ベランダ(広め)あるんで足技を鍛えたいんですが・・・オネガイシマス!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  サッカーにはまったそうですね。 ガンバレー。 最高のアドバイスがあります。 兎に角走ること。 毎日、走ること。  何故かわかりますか?  すべてのスポーツはバランスです。 このバランス感覚は走ることで身につきます。 スポーツ音痴ということは走ることが不足しているからです。 走っているうちに必要な運動神経は鍛えられます。  走ることが楽しくなったら、もう何をやっても必ずものになります。保障します。  すべてのスポーツはオフアームといって、利き腕でない方の腕の動きで決まります。 オフアームを鍛える最高のトレーニングがただ走ることなのです。  走りの専門家になって、サッカ-クラブにお入りなさい。 引っ張りだこになること請け合いです。 保証します。

その他の回答 (2)

  • nobk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

他の人の意見にもありますが、家で足技を鍛えるならリフティングを死ぬほどやる事でしょう。小さめのボールを使うのにも賛成です。 ただし、実践で使う対人の技(マルセイユ・シザース等々)に関しては 相手との駆け引きもあるので、実際に人を相手にやった方がいいですね。 一番重要なのは・・・「ボールに触れている時間」です! 翼くんも言っていますが、友達になるくらい触っていれば 上手くなりますよ~。僕も1年間ほど家の中で暇見て 一つの技ばっかりやってたらできるようになりましたよ。

回答No.1

まずは基本のリフティングからでしょう。この時に使うボールは、一般的なサッカーボール(4号球や5号球)よりフットサルボールやリフティングボールを使ったほうが良いですよ。サッカーボールに比べて小さく重いのでコントロールが難しい分、しっかりとしたボールタッチの感覚が身に付くと思います。 とはいえ一番良いのはどこかのチームに入って、実際にサッカーをプレーすることです。1人でやるよりも大勢でやったほうがサッカーは楽しめますし、そこで練習方法なども聞けるのではないでしょうか?草サッカーチームならば、上手い下手は関係ないですから心配は要りませんよ。私の参加している草サッカーリーグの中には、初心者の方はもちろん、おじさんや女性の方も居ますね。

関連するQ&A

  • サッカーボールとフットボールはおなじですか?

    子供のクリスマスプレゼントにサッカーボールを買ったのですが、家に帰って見ると、フットボールと記載されていました。これはサッカーボールなんでしょうか?交換しようか迷っています。少し急いでいます。よろしくお願いします。

  • サッカーが上手くなるためには?

     私は今中3です。 中学ではソフトテニス部でしたが、高校ではサッカー部に入ろうと思っています。 なのでこの春休みの間に少しでも上手くなろうと練習をしてみようと考えています。幸い近くに運動場もあるので、その運動場を使って練習をしようと思います。  そこで、暇があればすぐに出来てなおかつサッカーも上手くなる(ボールに慣れることが出来る)練習法があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 運動音痴だがサッカーが人並みにできるようになりたい

    自分は運動音痴でサッカーをやっても全然楽しめません 具体的にはパスなどを受けてもあわててしまう、ボールをトラップしきれないなど…… 特に蹴るときもトラップするとき(パスを受けるとき)もよくあせって失敗してしまいます どうすれば落ち着いてプレイできるでしょうか? 顔を上げてプレイすることも意識しようとしているんですが… あと、どんな練習をすればいいでしょうか? 特にトラップの練習はどうすればいいのか良く分かりません… 回答待ってます

  • 運動神経が悪いとサッカーは上手くならない?

    少年サッカーに関する質問があります。 運動神経が悪いと、サッカーは上手にならないのでしょうか。 私の息子(小学校3年)が近所のサッカーチームに入っています。 息子はボールの扱い方は上手いほうだと思うのですが、如何せん 運動神経が悪いのです。 息子は普段からサッカーが好きで、毎日公園でボールを蹴って 遊んでいます。 ボールタッチ、リフティング、ドリブル等の足技は他の子と比べても 上手な方に感じます。(リフティング回数は500回を超えます) しかし、足の速さ、瞬間的な動きが他の子より明らかに劣ります。 今、チームには3年生27人いるのですが、短距離ダッシュでは25番目の 速さです。逆に、コーンドリブルタイムでは上から2番目です。 最近、コーチが変わったことも影響しているかと思うのですが、 レギュラー組みの先発メンバーから外される事が多くなりました。 本日の練習試合では、初めてレギュラー組のピッチに立てませんでした。 息子の代わりに出場する子は、運動神経が良い子であり、足元の 技術はなくても、足の速さでカバーするタイプの子です。 結果的にサッカーが上手くなる子は、運動神経が良い子なのでしょうか。 最近、息子の悔しそうな顔を見ていると、フットサルへ転向した方が いいのではと考えたりもします。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 運動音痴を改善するために・・・

    こんにちは。運動音痴の中3女子です。特に陸上競技とボール運動がまったくダメです。学校の体育の授業は嫌いで、1人だけできないのがすごく恥ずかしいです。水泳だけは小さい頃からやっていたので、(自分で言うのもなんですが)結構速く泳げるほうだと思います。小学校の時は3年間バドミントン部に入っていましたが、すごくうまいというわけではありません。 それなので、夏休み中に家にあるボールを使って庭でバスケット・バレーボール・サッカーの練習をしようと思うのですが、どんな練習をすればいいですか?できれば1人でできる練習方法がいいのですが・・・ その他に、陸上(特に短距離とハードルは絶望的)の練習もしたいのですが、何か練習の方法やアドバイスがあったら教えてください。一応この2カ月くらい週に3~4回20分くらい走ってはいます。 どなたか教えてください!!!

  • 公園で行える初心者用のサッカー練習

    中学二年生の者です。 現在サッカーに非常に興味を持っており、サッカーボールを購入しました。 去年の天皇杯と今年のブラジルW杯で強く興味を持ち、現在CLが開幕し熱いグループリーグの試合が行われているのをみると、自分もサッカーを始めたくなりました。 ですが私はこれまで全くボールに触れたことがなく、サッカー以外のスポーツ経験も皆無で運動音痴です。 そこで質問なのですが、基本的なボールさばき(リフティングや思った位置にボールを蹴る)等の初歩的な技術を身につけようと思った場合、どういったトレーニング、練習が最も適しているのでしょうか? サッカー部の入部も考えておりますが、先輩方が怖いということと、まず自分でボールをある程度動かせるようになりたいと、この質問をした所存です。 皆さんが教えられたやり方や独自のものでも構いません。回答お待ちしています。

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • サッカーについて

    僕は今年高校生になります。 サッカー部(弱小)に入る予定で、サッカーは1年しかやってません。 そこで、僕はボールが20~25メートルしか飛ばせないのですが、これでもボランチは務まると思いますか? 中盤でのパスカットや運動量には自信があります。 あと、できればボールを飛ばす方法など教えてください。 物足りないところがあれば、補足するのでご指摘お願いします

  • サッカーのゴールキーパーについて。

    まったくもってサッカーは初心者です。今度学校で球技大会があり、サッカーに参加する事になりました。 元から運動が苦手ですが、努力をしてみんなについて頑張っているつもりです。 ゴールキーパーをやることになったのですが、練習の仕方が分からず、飛んでくるボールに恐怖心を抱くばかりで止めようと思っていても中々とめることが出来ません;;良い練習法や止め方、アドバイス等頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう