• ベストアンサー

サッカーを上手くなる方法をォォォォ・・・

一年前からフットボール鑑賞にハマりましてそれでサッカーボール買おう!って買ったんですが持ち前の運動オンチで今は上手くありません。 そこで家でも出来そうな上手くなる練習方法ありませんか?一応ベランダ(広め)あるんで足技を鍛えたいんですが・・・オネガイシマス!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

こんにちは。  サッカーにはまったそうですね。 ガンバレー。 最高のアドバイスがあります。 兎に角走ること。 毎日、走ること。  何故かわかりますか?  すべてのスポーツはバランスです。 このバランス感覚は走ることで身につきます。 スポーツ音痴ということは走ることが不足しているからです。 走っているうちに必要な運動神経は鍛えられます。  走ることが楽しくなったら、もう何をやっても必ずものになります。保障します。  すべてのスポーツはオフアームといって、利き腕でない方の腕の動きで決まります。 オフアームを鍛える最高のトレーニングがただ走ることなのです。  走りの専門家になって、サッカ-クラブにお入りなさい。 引っ張りだこになること請け合いです。 保証します。

その他の回答 (2)

• nobk
回答No.2

他の人の意見にもありますが、家で足技を鍛えるならリフティングを死ぬほどやる事でしょう。小さめのボールを使うのにも賛成です。 ただし、実践で使う対人の技(マルセイユ・シザース等々)に関しては 相手との駆け引きもあるので、実際に人を相手にやった方がいいですね。 一番重要なのは・・・「ボールに触れている時間」です! 翼くんも言っていますが、友達になるくらい触っていれば 上手くなりますよ~。僕も1年間ほど家の中で暇見て 一つの技ばっかりやってたらできるようになりましたよ。

回答No.1

まずは基本のリフティングからでしょう。この時に使うボールは、一般的なサッカーボール(4号球や5号球)よりフットサルボールやリフティングボールを使ったほうが良いですよ。サッカーボールに比べて小さく重いのでコントロールが難しい分、しっかりとしたボールタッチの感覚が身に付くと思います。 とはいえ一番良いのはどこかのチームに入って、実際にサッカーをプレーすることです。1人でやるよりも大勢でやったほうがサッカーは楽しめますし、そこで練習方法なども聞けるのではないでしょうか?草サッカーチームならば、上手い下手は関係ないですから心配は要りませんよ。私の参加している草サッカーリーグの中には、初心者の方はもちろん、おじさんや女性の方も居ますね。