• 締切済み

日本文化について学びたい!

私は今大学3年生で、日本文学を専攻しています。これから、日本の文化についてもっと学びたいと思っています。文学とはあまり関係がないのですが、古典芸能や郷土芸能や、日本各地の風習といったものに、特に興味があります。このようなことを、学びながら仕事にすることはできるんでしょうか?学芸員の資格は取得中ですが、実際には採用が少なくて、難しいみたいです。何か情報があったら教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

♪♪このサイトを開いてみてはいかがでしょうか??参考になればと・・・。 Japanese Society日本史 http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jse/index.html 1月中には間に合わなかったけど・・・。???(^^)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

お急ぎのようでしたら、学芸員課程の教授にお話を伺ってみたらいかがでしょうか。それなりの有益な情報はあると思います。 確かに、求人倍率は100倍を越すと言われていますよね。でも、少しの可能性に賭けてみて、損はしないと思いますよ。教授や就職部の職員の方とゆっくりお話されることを望みます。 取り急ぎ。 余談ですが、私は社会教育主事任用指定科目を取得しています。このような人たちは、カルチャーセンターや、各種私営教育施設などで働けます、と私の大学の履修要項にありました。