• ベストアンサー

腰椎穿刺後の低髄液圧症候群?

 夫の頭痛でご相談いたします。夫は 今年1月に 細菌性髄膜炎で入院し、現在は 完治はしていませんが退院し、仕事もはじめております。9月4日に検査入院をしましたが、その際の腰椎穿刺の2日後から頭痛が始まりました。頭痛は波があり、まったくない日もあります。今日などは 頭痛がひどくて1日寝ていました。バファリンを飲みましたら、軽減いたします。これは低髄液圧症候群といわれるものでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 低髄液圧症候群かどうかは別として・・・。  いわゆる「硬膜穿刺後の頭痛」であれば、横になったり水分を多く取ったりすると軽減し、座ったり立ったりすると増悪するという事で推測できると思います。ただ、そのような場合、多くは穿刺後早期に始まって、徐々に軽減することが多いと思います。一般には一週間程度で消失すると思いますが、その間は必要に応じて鎮痛薬を使用したり、なるべく横になって生活したりという対処が必要になる事もあります。また、稀に長引く場合、「自己血パッチ」という治療法もございます。  いずれ、主治医の先生に良くご相談なさることをお勧めいたします。

akiyotea
質問者

お礼

お礼が 遅くなりました。ありがとうございます! 結局 頭痛は 消滅してしまって、原因は良くわからなかったのですが、次回の診察に 主治医に相談してみますね。

関連するQ&A

  • 腰椎穿刺後の低髄液圧症候群について

    はじめまして 髄膜炎の可能性があるということで、CTと、腰椎穿刺の検査を受けました。 結果は髄膜炎ではなかったのですが、腰椎穿刺後、起き上がると頭に激痛がきて、その後1週間起き上がれない状態になりました。 症状は低髄液圧症候群で、横になると、頭痛は楽になります。起き上がると、痛みで耐えられなくなり、横にならないと生活ができませんでした。 鎮痛剤も一切効かない状態でした。 検査をした病院にいっても、安静にするしかないとのこと。点滴をしても気休めにしかなりませんでした。 ようやく8日目にして、歩けるようになりました。 まだ痛みはあります。 検査の前に医師は、検査の内容な説明しましたが、1週間起き上がれないなどというリスクがあることの説明はしませんでした。勿論同意書もとりませんでした。 体質の問題といわれると、返す言葉がありませんが。 1週間全く起き上がれないので、当然仕事も休んでいます。 私は転職したばかりで、現在試用期間で有給がない状態です。 まだ会社とは話しておりませんが、病院に診断書を出してもらおうと思っております。 まず、これだけ、検査後、痛みが伴うのは髄液が漏れていたとしか考えられません。 これは検査時のミスの可能性はないのでしょうか? 1週間就労できなかったことに関して、病院側になんだかの保証をしてもらうことは可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください よろしくお願いいたします。

  • 低髄液圧症候群

    特発性低髄液圧症候群及び慢性硬膜下血腫で入院している主人の病状についてお尋ねします。入院して3週間ほど点滴と安静で様子を見ましたがよくならず、自家血パッチの治療を受けました。数日してかなり良くなったと思われたので退院したところ、急に容体が悪くなり意識も無く再入院しました。2週間ほど意識障害と高熱と吃逆が続き、手術をして出血を取り除きました。その後、低髄圧の方はかなり良くなってきたと思われるのですが、40度近い熱が続いています。あらゆる検査を続けていますが原因がわかりません。発熱がもう2ヶ月続いています。低髄圧と関係があるでしょうか。発熱の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。最近では変な咳が続いて、それもかなり苦しいのです。そのほかには少し頭痛が残っている程度です。白血球は1万を越える数だそうです。腎炎や髄膜炎ではないようです。意識もはっきりしており、食事もトイレも普通に自分で済ませられます。どう考えたらよいか、何をしたらよいか、お考えをお聞かせ願えれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 低髄液圧症候群について

    「低髄液圧症候群」について大至急ご意見をいただきたいです。 以前から体調の不調があり様々な病院をまわり、先日、低髄液圧症候群だということがわかりました。 何日後に名古屋の中○病院に入院の予約になっています。 診断がついた日、先生から「パソコンを見られるならいろいろ見ておいてください」と言われたので2~3日前から検索していました。 でも、まだ未知の世界の治療なのか、あまり良い内容はありません。 ブログなどでは、変らない、悪化した、何度も受けている、などいろいろです。 見れば見るほど受けていいのだろうかと心配になってきました。 他の病院はどうかわかりませんが、中○病院は執刀医が誰になるかわからないというのも不安材料のひとつです。 必ずしも担当医ではないそうです。 あと、いろんな意見としては1週間近くの入院となっていますが、中○は1泊での退院です。 どこもこのようなものですか? 病名がついた時はホッとしたのが大きく「これで治療ができる」と思いあまり詳しくは聞きませんでした。 なので調べるのはパソコンだけです。 いろいろ調べていくうち不安になってきました。 中○病院で低髄液圧症候群の治療された方、またはこの治療をどこか他の病院で治療された方、ご意見お願いします。

  • 低髄液圧症候群の症状で・・・

    事故に遭ってから、頭痛、左肩のなかなか治らない凝り、思考力の低下や物忘れ、慢性疲労など、低髄液圧症候群の疑いがある症状が出ているのですが、左右での握力の大きな違いやしびれなどはありません。それでも、低髄液圧症候群の可能性はあるでしょうか?

  • 低髄液圧症候群なのでしょうか?

    一週間ほど前、激しい頭痛と吐き気に襲われてから現在まで頭痛が続き、こちらのQ&Aで色々と参考にさせていただいた結果、低髄液圧症候群の症状に近いのでは・・・?と心配になり書き込ませていただきました。 私の症状は ・後頭部の一部分のみぎゅーっと締め付けられる痛み(毎回同じ部分が痛みます) ・座ったり寝た後立ち上がると痛む。逆に痛み出したとき横になると痛みが和らいだり、痛みが無くなる。 ・ふらふらと頭がボーっとする。 ・倦怠感がある。 ・耳があまり聞こえない(山に登ったり飛行機に乗るとなるようなのです) となります。 最初の痛みのときにバファリンを飲み、頭を冷やすと痛みがなくなったので大丈夫かと思っていたのですが、再び頭痛が始まり現在まで続いています。 病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか?それともこのままの状態で過ごしても良いものでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 低髄液圧症候群の症状について教えて下さい。

    低髄液圧症候群の決定的な症状は、どんなものが圧倒的に多いのでしょうか? 私は、2年ほど前から、スポーツ外傷(顔面への打球直撃)の2ヶ月ほどあとから頸椎・胸椎の周辺の筋肉の異常なこりと体の倦怠感に悩まされています。 食事後や動き回ると決まって、動悸等の症状が起こります。 朝起きたときなどは、首や背中の筋肉が異常に硬直して息苦しくて大変です。 低髄液圧症候群を疑いましたが、医師によると、 「頭痛や吐き気などがないなら、たぶん違うと思う」 といわれました。 私の場合は、低髄液圧症候群の症状とは違うとの所見でした。 現在は、整体治療で若干の回復の兆しがあるかなという程度です。(あまり、期待はしていません) 首を回すと、ミシミシと変な音がします。 低髄液圧症候群の決定的な症状はどのような感じなのでしょうか? どなたか、助けて下さい。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 腰椎穿刺って、入院ですか?

    一週間ほど前から、発熱が続き、髄膜炎?疑いで、精査したほうがいいと言われ、腰椎穿刺をした方がいいと言われました。 その時は、拒否したのですが、やはり熱が下がらず、頭痛がひどいのです。 腰椎穿刺は、入院しなくてはならないのでしょうか? 入院は、できれば避けたいので・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 頭痛(低髄液圧症候群?)

    一週間ほど前に立っていられないくらいの頭痛に襲われました。その後断続的に痛みが続いています。横になると平気で起き上がると痛むという奇妙な頭痛です。 そんな中「低髄液圧症候群」という病名を聞きました。 横になると・・・のような症状があると聞きましたが その他の症状や原因、今後の症状などご存知の方おられましたら 情報をください。

  • RI検査 低髄液圧症候群 脳脊髄液減少症

    低髄液圧症候群・脳脊髄液減少症のRI検査とその後についてご質問させて下さい。 (1)腰椎穿刺は痛いですか? (2)RI検査後の安静期間は、何日ぐらいで職場復帰できますか? (3)診断確定後には、即EBP治療可能ですが、諸般の都合で躊躇しています。 日を置いて、改めてEBP治療を受けられた方がおられますか? その期間の日常生活や仕事上での注意点をお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • 髄膜炎の腰椎穿刺・腰椎穿刺の危険度

    先月の中旬からおたふく風邪になり、 その後、発症6日後あたりから気持ち悪くなり高熱がでたので、 腰椎穿刺をして、髄膜炎だと診断されました。 1週間程入院をして、補液が取れたので、無理やり退院しました。 先生は2週間目に腰椎穿刺を再度するから、それまで念のため入院しろと言っていたのですが、 補液も取れ、病院でただただ安静にしているのであれば、自宅安静で問題ないかなと思い、 退院許可をもらいました。 そして、その2度目の腰椎穿刺の検査が今日なのですが・・・・・・・ 少し頭に違和感があるくらいで、食事も取れるし、熱もありません。 回復してきてると実感しているのに、 ルンバールを、もう一度して、また、頭痛に悩まされるのがイヤなのですが、 絶対にした方がいいのでしょうか? 腰椎穿刺はリスクもあるようですし・・・・ ブラッド・パッチとかいう状態になったりもするわけですよね・・・・ 悩んでいます。アドバイスお願いします。