• ベストアンサー

腰椎穿刺後の低髄液圧症候群?

夫の頭痛でご相談いたします。夫は 今年1月に 細菌性髄膜炎で入院し、現在は 完治はしていませんが退院し、仕事もはじめております。9月4日に検査入院をしましたが、その際の腰椎穿刺の2日後から頭痛が始まりました。頭痛は波があり、まったくない日もあります。今日などは 頭痛がひどくて1日寝ていました。バファリンを飲みましたら、軽減いたします。これは低髄液圧症候群といわれるものでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

低髄液圧症候群かどうかは別として・・・。  いわゆる「硬膜穿刺後の頭痛」であれば、横になったり水分を多く取ったりすると軽減し、座ったり立ったりすると増悪するという事で推測できると思います。ただ、そのような場合、多くは穿刺後早期に始まって、徐々に軽減することが多いと思います。一般には一週間程度で消失すると思いますが、その間は必要に応じて鎮痛薬を使用したり、なるべく横になって生活したりという対処が必要になる事もあります。また、稀に長引く場合、「自己血パッチ」という治療法もございます。  いずれ、主治医の先生に良くご相談なさることをお勧めいたします。

akiyotea
質問者

お礼

お礼が 遅くなりました。ありがとうございます! 結局 頭痛は 消滅してしまって、原因は良くわからなかったのですが、次回の診察に 主治医に相談してみますね。