• ベストアンサー

JW-WINの使用方法について

JW-CADのWindowsバージョンを使いたいと思いますが、お薦めの解説書が出ていましたら教えて下さい。 それと、使い方が説明されているホームページがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1273
noname#1273
回答No.1

解説書は出てないと思います。 月刊CAD&CGの一月号に特集がありました。 参照URLの最初の方です。 HPは二番目のURLです。

参考URL:
http://www.interlabo.com/ http://www4.ocn.ne.jp/~nksekkei/sigoto.html
balloon
質問者

お礼

ずいぶん長い間回答がなかったので諦めていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jw-cadについて

    jw-cadを少し覚えようとしていますが、 素人な物でよくわかりません。 図面をかいた後印刷しようとしたら旨く行きません。 印刷範囲の指定など必要なのでしょうか? jw-cadの説明をされているホームページを見てもよく解りません。 よろしく御願いします。

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • JW-CADについて

    お世話になります。 JW-CADのバージョンと各バージョン間の互換性について質問があります。 現在、当社ではJW-CAD7.11のバージョンを使用しています。 また、JW-CAD以外に、設備用CADソフト(TfasやARCDRAW)を使用しています。 そのため、箇所によっては設備用CADソフトの形式だけではなく、JWWの形式に変換する必要があります。 TfasではJWW形式で保存する際、バージョン7以降とそれ以前の形式で保存することができます。 ARCDRAWではJWWバージョン7.11で保存することができます。 しかし、協力会社等でJW-CADのバージョン7の中でも様々なバージョン(バージョン7.04aや7.1)を使用しているところもあります。 以上より質問があります。 (1) JWWバージョン7.11の図面をJW-CADバージョン7.04a等で開くことはできるでしょうか?また、図面開いた際に文字化け等はしないでしょうか? (2) Tfasでの図面変換はバージョン7以降とひとくくりにされていますが、バージョン7の中であれば全て互換性があるということでしょうか? JW-CADはかなり頻繁にバージョンアップをしていますが、当社や協力会社のセキュリティの関係上なかなか簡単にバージョンアップをしていける、という環境ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • jw_CADの文字色について教えてください

    jw_CADで図面中の文字色だけを変えたいのですが、 どうすればいいのかわかりません。 Jw_cad Version 4.04を使っているのですが、 このバージョンでは文字色が変えられないのでしょうか?

  • JW-CADで機械製図

    仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

  • JW_

    フリーソフトのJW-CADをバージョンアップして、CDに入れて知り合いのパソコンに入れましたが、従来のままのようでバージョンアップされていません。 ダウンロードしたソフトはディスクトップに一旦保存して、CDに入れました。ディスクトップにはJW-CADのたくさんのアイコンが並べていますがCDに入れたのはJWーWINのソフトのみです。 すべてのものを入れないとだめなのでしょうか?

  • JW CADについて

    どなたか JW CADをウインドウズ2000でお使いの方に教えてほしいのですが。 又それ以外でも詳しい方教えてください。 JW CADはDOSのソフトです。 この前ウインドウズ上で動くJWW CADに以降したのです。 今まで私のノートパソコンはウインドウズMEが入っていました。 それを2000にしたのですが、先にも触れましたように、そうすると以前のJW CADに不具合が発生しました。 JW CADは起動はするのですが、終了と同時にウインドウズに戻りません。 その時画面には「コマンドがロードできません、リセットしてください」とでています。 素人ながら今までのコマンドラインと違うのだろうなとおもうのですが? タスクの終了にすれば元には戻るのですが。 それとノートの方ですが、JW CADを起動させた時の画面が小さな画面のままになってしまいました。 ノートは富士通のNE5/600R ですが、今までは確かFnとF10を押せば大きなったはずなのですが、2000にしてからは言うことを聞きません。 ちなみに、デスクトップの方は2000に変えてもこんな不具合はでないで今までどおりに使っています。 デスクトップはウインドウズSEが入っていました。 どなたか、解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • JW-cadのデータなのにJW-cadで読めない

    いつもお世話になっております。 拡張子はjwwのデータでアイコンもJW-cadのアイコンなのにJW-cadで読み込めません。 データのアイコンをクリックするとJW-cadが立ち上がるのにデータは真っ白なままです。 なぜなんでしょうか? つたない説明で申し訳ありません。

  • JW_CAD for winで仮実点を出す方法

    以前、JW_CADのDOSバージョンを使っていたのですがこの度、PCをXP Homeモデルに変更し しかもこれのパソコン、ウィンドウズが英語版でJW_CAD for MS-DOSはインストール出来ましたがEXEでDOSへ跳んだ後 変な文字が出てとまってしまいました。 そこでfor Windowsへ乗り換えようとしているのですが 簡単な交点座標計算などで使用していた”仮実点”はどのように拾えばいいのでしょうか? 例えば斜め線と円の接点までの距離を測りたいとか・・・ 初心者質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • jw-cadのお勧めサイト

    jw-cadを始めたいのですが、お勧めのサイトをご存知の方教えてください。 初心者の講座等、簡単な解説がされているサイトなどあれば嬉しいです。 私も探してみましたが、あまりありませんでした。 初心者用のサイトでなくても良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう