• ベストアンサー

ローン支払い中に売却

数年前に悪徳商法にひっかかり、パールのネックレスとダイヤのネックレス、ローンで購入してしまいました。 その後仕事が変わり、収入が激減したため、生活が苦しくなりました。 最初から購入したことに多少の後悔はあったのですが、普段使うような品物でもないので、生活がきつくなればなるほど、更に深く後悔をしました。 最近では、品物をみる度にその時のことを思い出してしまってものすごく自己嫌悪に陥ってしまいます。 そこで、ローンの支払いは継続しますが、それらを売りに出したいと思うようになりました。(金額については元々悪徳業者から買ったのでどんなに安くてもかまいません。)ローン支払い中でも質屋で売ることは可能でしょうか?詳しい方がいらしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukit3
回答No.4

他の回答者通り、販売は可能です。 悪いお知らせですが貴金属ならなおさら、タダ同然でしょう。 (下記:かなり簡略しての説明ですよ) 「特定商取引法」という、消費者(貴方に)超・過保護な法律があります、何年前の契約だろうが、契約時に違法な部分があれば無条件解約が出来てしまうのです!全部お金が返って来るのです。(商品は今売ってはいけません) 目的を告げずに、又は別の目的で連れて行かれた、 概要書面・契約書面を受け取って居ない 夜10時以降になる、勧誘だった ・・・・・ などなど とにかく、超・過保護になってまして、 役所にあります 国民生活センター 消費者センター(略名) など、相談窓口に行けば、解約手続きのプロが手伝ってくれます、当然タダです。 そこは、貴方の味方ですので あとは 貴方が はっきりと一貫した態度で 契約時の様子を述べてください。 全部戻って来ますよ。

usaco6386
質問者

お礼

支払いを始めていても、そういう場所が力になってくれるとは知りませんでした。 当時のことは、忘れようと努めてきましたので、契約時のことをきちんと話せるか心配ではありますが、7~8時間くらいはその場所から解放してもらえなかったような記憶はあります。 最初の回答にも書きましたが、大事になると周囲に迷惑がかかるのではないかという心配があり、それなら自分が我慢すれば・・・と何もできませんでした。 消費者センターのページを確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoko23
回答No.3

別に大丈夫じゃないですか? 車などは名義変更があるので持ち主(ローン会社)の許可がなければ基本的にはダメですが、宝石の場合質屋に出しても別に持ち物がだれかなんていちいち調べませんから。大丈夫だと思います。が 法律的にはわかりません!お呼びでないですね・・・

usaco6386
質問者

お礼

売却の際に、ローンが終わってるかどうか調べられるものと思っていたので、行動に移せませんでした。 高い授業料を払ったと思って、ひたすら払い続け、ひもじい生活を続けておりました。 今からでも消費者センターや弁護士に相談してみては?という回答もいただいておりますので、少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• okonomi99
回答No.2

担保に入っているわけではないので、質屋だろうが中古ショップだろうが、 どこに売り飛ばされても問題はありません。 ただ、支払いを停止するとか、 被害者の会で集団訴訟を起こすとかはありえないのでしょうか? その時には、現物が必要になる事も考えられます。 本当に二束三文だと思いますので、一考も手かと。 また、ローン金利によっては、 金利費用の返還を求める事も出来ます。

usaco6386
質問者

お礼

車がローン中だと自分の名義ではないので売却できないのは知っていましたが、 それとは全然違うものなのですね! 私へ品物を売りつけた人は、ネット上の悪徳商法に関するページにも 名前が出ています。 被害者の会がないかどうか、少しさがしてみます。 ありがとうございました。

• Rin-z
回答No.1

ローン中でも売却することは問題ありませんよ。 悪徳商法に引っ掛かったのならまずは弁護士に相談されてみてはいかがですか?

usaco6386
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センター等へ相談しようと思ったこともありましたが、 クーリングオフの期間がとっくに過ぎていることと、 悪徳商法に引っかかる直前に母を亡くし、90歳近い祖母を含め、 周りの皆が私の心配をしていたので、大事になるのを恐れ、 誰にも相談できませんでした。 (家庭の事情までお話してしまってすみません・・・。)