• ベストアンサー

一人暮らしで、初心者が食材を余らせずに料理する方法

料理の本やサイトは 不親切で 実体にそぐわない事が多く、食材が多く余ります。 ナスが余ったら、じゃあ。麻婆ナスにするか、ちょっとまてよ そうすると、豆腐がないな、 挽肉がない 買わなきゃ。 そうすると挽肉があまります。 こまったなあ、じゃ 挽肉を使った料理だな。 といった具合で、消費する量が少ないので困ります。 こういった場合に役に立つサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.9

食塩濃度 1-2% 砂糖濃度 10-13% 化学調味量濃度 0.1% になるように味をつければ大体おいしく食べられます。 「何か」つくる ではなく、 現在有るものに「何か」の味をつける と考えて行くと、何とかなるでしょう。 注意点として、「たんぱく質75g」が大体の成人の1日あたりの必要量です。3食で、生肉で375g、350-400gになります。1食あたり110-130gの肉(食肉以外の魚・卵・牛乳などを含む。正確な数値は成分表をみてください)を食べる必要があります。 すると、 >そうすると挽肉があまります。 なんてことにはなりません。あまったひき肉をあまった野菜と混ぜていためれば野菜炒めになりますから。あるいは、あまったひき肉とあまった野菜を混ぜて煮こんで、カレールー(シチューの元や味噌を含む)を混ぜて味をつければ、カレー(ミソスープを含むシチュー)になりますから。

その他の回答 (8)

回答No.8

私も結婚して自炊するようになり、でも2人だからどうしても食材って余るんですよね~!最初の頃はあなたのように、これを使うにはこっちを買い足して…そしたらこんどはまた…と悪循環でたいへんなことになってましたよ。 今は#2さんが載せているクックパッドを見ながら献立を考え、余ったものは冷凍保存をうまく利用しています。 お肉などは下味をつけて保冷パックなどで冷凍しておけば、解凍して炒めるだけでしょうが焼きができたり、たまねぎもみじん切りにしてキツネ色に炒めて冷凍しておけばすぐにコロッケやハンバーグに使えたり、次の料理にも便利になるので、多めに作って冷凍しておくのも手だと思います。 私は冷凍保存の方法とその調理法が載ってある本を結婚してすぐに買いましたが、食材の冷凍保存法は下に載せておきます http://www.olsyuhu.net/syoku-hozon.htm 私もまだまだ慣れてませんが、お互いがんばりましょう♪

noname#169327
noname#169327
回答No.7

一人暮らしだと、基本的に食材は余ります。 どうあがいたって余ります。余るから、次の料理を考えるんです。 そうやって何度も料理を繰り返して、初心者から中級者になるんですよ。 とまぁ能書きばっかり言ってても仕方ないので、余ったものを有効活用する方法書きますね。冷凍とか、まとめて作って保存食とかは他の人が書いてるので割愛します。 1、冷蔵庫(またはキッチン内)にホワイトボードを付けましょう。 ここに冷蔵庫にある食材を大まかに書いておきます。(キャベツ・牛乳等) 使ったら消す。ちょっと残ったら△印。買ってきたら書き足す。 傷みやすい食材は、枠で囲って書いておきましょう。(肉類・もやしなど) これだけで計画消費がぐっと楽になりますよ。 2、肉の割引品(消費期限が短いの)は買うのをやめましょう。 広告の特売品なら大丈夫でしょうが、肉の割引品の消費期限は大体当日か翌日まで。でも一人暮らしって毎日料理するわけじゃないでしょ?だから買ってきても3日ぐらい冷蔵庫で持つような肉を選びましょう。そういう意味では豚肉を推奨。鶏肉は痛みやすいから使う分だけ買う。余ったら冷凍。 3、ごま油・味噌・オイスターソース・焼肉のたれは欠かさない。 野菜が半端にあまり気味になったら、何か肉類と一緒にこれらの調味料で何でも炒めてしまいましょう。この四種を混ぜると、大体の野菜は美味しくいただけます。ブロッコリーも山芋もセロリもオクラもそれなりに美味しくなるから不思議。ぜひ一度試してみてください。 ※オイスターソースは冷蔵保存して、しっかり火を通してから食べること。 がんばれ初心者!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.6

1かたおっしゃっていますが、レシピ通りにやるよりは自分で融通を利かせてあるものでやったり使いまわしたりすれば問題ないと思います。 自分はスープを作ることをオススメします。あまった野菜、肉等なんでもいれられるし、多少古くなっていても加熱するので大丈夫です。しかも毎日加熱すればある程度保存もできます。 ある程度ハンパな材料が揃ったら固さに合わせて適当になべで煮て、コンソメの素を入れればたいていうまいスープになります。 コンソメに飽きたら他の味付けもたくさんあります。

noname#52417
noname#52417
回答No.5

サイトではありませんが本の紹介を。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%80%E3%81%AA%E3%81%8F%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E2%80%95%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%99%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90-%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4522411146/ref=sr_1_2/503-9892410-0618333?ie=UTF8&s=books&qid=1191422594&sr=8-2 つくりおきレシピに余ったときの保存法、リサイクル法など載っています。 基本的な食材の保存法も書いてあるし、結構役に立つ本だと思います。 実際役に立ちました(経験者)。 それでは、質問者様が快適な食生活をおくられるますように。

回答No.4

一人暮らしをしていた頃、朝、冷蔵庫の中をチェックして、会社のお昼休みにこのサイトで作るメニューを決め、帰りにスーパーによって足りないものを買う、というのを繰り返していました。 http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm 手持ちの食材のチェックボックスをチェックするとそれを使うレシピが絞られます。複数の食材をチェックすれば、それらすべてを使ったものを。早く使わなくてはいけないものから優先でチェックしてレシピを検索して、食材を痛めて捨てないようにしてました。 ご参考になれば幸いです。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

2さんのおっしゃることが、もっともで、小分けして、冷凍、チルドするなり、初めから、小パックをお求めになることで、無駄は、出にくくなります。 マーボー茄子に、豆腐は、必要ないと思いますが。 料理本や、サイトは、特に不親切では、ありません。 一人用を設定した、ものが少ないとは、思いますが、全くないとも、思いません。 まぁ、マーボーは、ひき肉ですけれども、肉の薄切りを細かく切るとか、必ず、指定された食材で、なければならないことは、ありません。 もう、ひとがんばりして、加工して、保存のほうが、生肉より、日持ちは、やや、します。 空気に触れないようにして、酸化を防ぐだけでも、持ちは、違います。 個人の冷蔵庫の在庫、買い物の管理まで、他人(サイト、本)まかせでは、上達しませんよ。

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

サイトでは、ないのですが…。 お肉・お米などは、あまったらラップに包んで冷凍。 ラップに油性のペンで日付け・肉の種類を書いておくと、便利です。 野菜もにんじんやブロッコリーも切って、ジップに小分けして、冷凍。 スープなどの出汁は氷を作るときの容器に入れて、使うときに鍋にいれる。 使う分だけ、解凍すればいいですよ。 下記のサイトは私がよく使う料理のレシピサイトです。 いろいろ調べてみてくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/mobile/
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.1

食材というのは、意外と融通が聞くので、この料理にこれ?という材料でもあいますですよ? なので、日々実験&実践が料理です。 失敗しても、黒こげにならない限りは、食べれますし。 以上、元初心者より。

関連するQ&A

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • 消費期限ぎりぎりの食材を調理したら、大丈夫?

    料理をしていてふと思いました。 消費期限ぎりぎりの挽肉を使い、麻婆豆腐を作りました。 ただ、量が多かったので、半分を冷蔵庫に保存しました。 この場合、次の日、またはその次の日に麻婆豆腐は 食べられると言えるでしょうか? 抽象的な質問なのですが、まとめると、 消費期限ぎりぎりの食材を熱調理すると、できあがった具材は 消費期限以上に保つのでしょうか?(特に肉) (菌が死んでいるから、保つ気がするのですが...) 昔から結構疑問だったので、よろしくお願いいたします。

  • 豚肉くさい、ひき肉の料理方法

    近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。 冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。 賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、 産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。 でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。 この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか? しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。) このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、 うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら 良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの料理について

    一人暮らしの料理について 4月から一人暮らしを始めました 最初は毎日ご飯作っては食べていましたが、最近ずぼらになり、あまり作らなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一回作れば何日か持つ、量が多めの簡単な料理ってありますか? 個人的にマーボードーフやカレーは2~3日持つので、好きなのですが、さすがに繰り返しだと飽きてしまいまして。 できれば栄養もとれると嬉しいです。 料理酒とみりんは今持っていません。 買うべきでしょうか? 是非、いろいろ教えてください。

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • 麻婆○○で美味しかったもの

    麻婆豆腐が子供のころあんまり好きじゃなくて、 麻婆なすも食わず嫌いでした。 最近やっと麻婆なすも麻婆豆腐も美味しいと思い始めたんですが 豆腐以外にも色々あったらもっと早く好きになってたのにと思います。 ご自分で料理される方、なす以外に何いれてますか? お店で食べて美味しかったものとかありますか?

  • 麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか

    麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか また、ひき肉の種類はなんですか? 中華料理の詳しい人是非教えてください。

  • 料理上手になりたい・・・

    こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

  • 材料のスープとは何を指すんでしょうか

    レシピの材料にスープとあるのですがそれ以上かかれてなくて何を指しているのかわかりません。 揚げ団子の甘酢あんかけとかマーボー豆腐とかナスのひき肉炒めなのですが鶏ガラスープでいいのでしょうか。

  • 初心者向けの 一人暮らし 料理レシピサイトで、始めに一週間分買うものを提示してある サイトを教えてください

    よくある料理サイトだと、 豚肉 100g ナス 2本 etc などと書いてますが、 例えば ナスを 5本買ってきても、なかなか 残りの3本を使わないままになってしまいます。ナスなら 1本単位で買えるから まだいいけど、  バニラビーンズ と書いてあったので、せっかく買っても残りを使うレシピが載っていなかったり、して不便です。 一人暮らしなので、きっちり最後まで食材を使いたいので、 あらかじめ、一週間分の料理買いもの リストが掲載されているサイトを教えてください

専門家に質問してみよう