• 締切済み

宮城県警 警察官採用試験 二次試験

地方自治体によって面接試験の形態が違うと聞きますが、宮城県警はどうなのでしょうか? 圧迫面接なのか普通の面接なのか知りたいです>< あとどのような雰囲気で、どんな質問をされるのかとか 少しでもいいので何かご存知の方は情報お願いします!!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

余計な事ですが、派出所の若い警官に聞かれてはいかがですか。 今、受験中と言えば事細かく、親切に教えてくれるはずです。 その方が間違いありません。

関連するQ&A

  • 公務員試験(地方上級)

    公務員試験(地方上級)は、自治体によっても違うと思いますが、だいたい何割くらいが目安なのでしょうか?宮城県・秋田県・山形県で、誰か知ってる方いましたら、教えて下さい!お願いします!

  • 宮城の就職試験は一社のみ

    宮城の就職試験は一社のみ 宮城県の県北にある高等学校は、不景気でありながらも 就職試験を一社のみに限定して試験に臨ませています、学校側で生徒に数社かけもちの就職試験は駄目との生徒に説明と、一社のみ申請も受け付けないのですが、これは宮城の県北地方だけでしょうか?? 事情があるにしても、もう少し学校側も考える必要があると思うのですが、就職試験を一社限定とは いかがなものかと思い、他県情報も教えてほしいと思います。

  • 宮城県での仕事の探し方

    20代女性です。現在宮城県外に在住しておりますが 宮城県内(仙台方面)への転職を考えております。 宮城県に行く機会が限られておりますので 良い職業相談所、斡旋所等をご存知でしたら ご伝授いただきたいです。 雇用形態問わず、事務職希望で。 無料・有料も問いません。 なるべく遠方者に強いところをお願いします。 ネット上である程度調べてみましたが 中々自分と合うところが見つかりません。 経験者の方などの意見も是非お聞きしたいです。

  • 東京都職員採用試験の口述試験対策について

    東京都職員採用試験の第2次,第3次試験は,口述試験,いわゆる面接試験です。この面接試験への対策を行うため,関連する情報を探し求めております。 ①東京都の場合は,他の自治体の場合よりも,首都公務員を志望した理由,すなわち,他の自治体ではなくあえて東京都を志望した理由を,面接で詳しく聞かれるのでしょうか? ②ちなみに私は大学新卒者と同様に,Ⅰ類Bというという試験種別で受験しますが,民間企業に勤務した経験が三年以上あります。やはり民間企業の勤務経験がある場合には,面接で転職の理由についても詳しく聞かれるのでしょうか? 都庁の面接試験対策に関して,この他にも何か役立ちそうな情報をお持ちの方は,ぜひ教えてください。また,参考となる書籍も紹介いただけると,なお助かります。 皆様からの情報をお待ちしております。

  • 兵庫県教員採用試験(英語)について

    兵庫県教員採用試験を中学・英語で一次合格しました。 二次試験ではどんな質問がされるか、また、午後の英語の面接はどんな形式で、どんな質問がされるか情報をお持ちの方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験について相談です。

    教員採用試験について相談です。 はじめまして。今年の夏に教員採用試験をうけるものです。 現在、迷っていることがあり、こちらに投稿させていただきました。 迷っていることは、受ける自治体なんですが・・・ 兵庫県か、神戸市のどちらを受けようかまよっています。 ・兵庫県は、教職教養がない、今年から面接が二次に移動した、指導要領がでない、論作文もないが、記述式で4教科型 ・神戸市は、教職教養はある、論作文もあり、指導要領はでる、面接は、一次にもあり(去年のデータ) マーク型 と、色々調べてはいるのですが、どちらにしようか決めかねています。 一応、希望は小学校で福岡市を受ける予定なのですが、福岡市は、マーク式で指導要領もでますし、教職教養もあります。 その点を踏まえると、神戸市がいいのでは・・・と思うのですが、なせ迷っているかといいますと・・・ 今度、兵庫県で行われる面接対策に参加する予定でなんです。 ネットで申し込みをしたのですが、すごく親切で、色々と教えてくださって遠方にいる私としては心強い味方なのです。 筆記の勉強も大事ですが、やはり決め手は面接と思っているので、そうなると、心強い味方のいる兵庫県で受けたほうが、何も情報がない神戸市に比べると、合格しやすいのでは・・・と思い、自分でも客観視できなくなっています。 一次に受からないと何とも言いようがないですが・・・ 神戸市の方でも、勉強会がやっていないか、探してはいるんですが見つけることができずにいます。 しかし、このまま迷っていても仕方がないので、こちらに相談させていただきました。 初めての教員採用試験なので、どう対処したらいいのかわからず焦る毎日です。 なので、一次試験の傾向が似ている神戸市を選ぶか、面接対策の情報が多い兵庫県がベターか・・・ (ちなみに、両方の自治体の教育施策もチェックしましたが、どちらも私にとっては魅力的なものでした。) どなたか、アドバイスいただけたら、このモヤモヤも解決できるのではと思い、すがる思いで投稿しました。 お力を貸していただけたら、嬉しいです。 神戸市の情報でも兵庫の情報でも、それ以外でも、アドバイスでもなんでも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    30過ぎの警察官の採用試験について悩んでいます。 皆様おはようございます。 警察官の試験を25歳の時に受けて2次で落ち、28歳の時に警視庁を1次で落ちてます。 去年も32歳くらいまで受けられる警察の試験を受験したのですが、最終で落ちました。 去年の警察試験の時に集団面接を受けたのですが、この時に試験官に質問されても無言だったりとんちんかんな答えをしていた子が受かっており、やはり年齢かと心が折れました。 試験場で仲良くなった同年代の人も落ちていました。。 今年の9月に35歳まで受けられる警察官の試験を受けようか悩んでいます、地元の県警は年齢制限で受けられませんし、35歳の県警の最終合格までの交通費も合計10万ほどかかります。仲のいい知人には止められています。親父の故郷なので面接でつっこまれても大丈夫です。 20代は公務員の試験などを受けており 職歴の空白があったのですが 18人ほどの零細企業(仕事内容はおもしろそう)に内定が正社員で決まっており この会社に行けば警察試験は受けられません。 内定をもらった会社は将来が不安な部分もあり、警察官は激務で大変ですが、将来の設計が見えてきます。 30代の職歴がほとんど非正規の私が他県の県警を受けても受かる可能性はあるでしょうか?やはり10代や20代を優先的に取るのかなと 悩んでいます。

  • 志望理由について。(公務員試験)

    面接対策で考えているのですが、出身県でない自治体の試験での面接で 『なぜ、この町を受験したんですか』 の良い回答が浮かびません。 正直な意見だと、 『愛着を持ち、気候、風土、雰囲気がとても良く過ごしやすいからです。』 となります。 何かもう一つという感じなのですが・・・。 経験された方、どういった回答をしましたか?

  • 宮城県仙台市の小学校教員採用試験について

     小学校の教員採用試験を長年受験しているのですが,いつもC判定です。宮城県の採用試験は独特で,「総合的な問題」として広範囲に出題されています。専門科目には英語のウエイトがかなりの範囲で出題され,理数科目でも市販の問題集では太刀打ちできないように思います。  私が思うに宮城県の採用試験は,理数科でははっきり言って差が出にくく,英語や音楽の点数が合否の分かれ目なのかなと思うのです。  合格した方に,ぜひ教えてもらいたいのですが,はっきり言って,合格の勉強法は何でしょう?

  • 公務員試験で・・・

    一次試験(筆記)、二次試験(面接)とある地方自治体の場合、二次試験が同じ位の評価であったら、一次試験の点数の高い人がやはり入りやすくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう