• ベストアンサー

運動会撮影のモード設定

カメラはキャノン EOS Kiss Dでレンズはシグマ18-200 F3.5-6,3です。 子供を走らせて試し撮りをしたのですが(曇りISO 1600)スポーツモード、P両方で試したのですがピントがうまく合う時と会わない時があるのですがピントをうまく合わせて撮るコツなどはありますでしょうか? 試し撮りはすべて連写で撮影しています。 当日は一脚を使用予定です。 良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

EF90-300mm F4.5-5.6といえば、フィルムカメラのEOS kiss 5と同時に5年前に発売されたレンズですね。使ったことはありませんが、当時のカタログには「新型高速CPUと新AFアルゴリズムの採用などにより、EOS Kiss 5との組み合わせでクラス最速レベルのAF速度を実現。」とあります。超音波モーターを採用していますし、望遠側もシグマ18-200mm F3.5-6.3よりも明るいですから、たぶんAFの速度や精度は、EF90-300mmの方が優れていると思いますよ。すでに、当時としてはデジ一眼の入門機クラスに位置づけられていたEOS D30(値段は中級機以上でしたが)も出てましたので、光学系もある程度はデジカメを意識した設計になっているのではないかと思います。

panyadesu
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 今度の休みにもう一度、子供を走らせ試し撮りをして見ます。 (^_^)

その他の回答 (5)

回答No.5

レンズ専業メーカーのレンズは、どうしてもカメラメーカー純正レンズに比べますとAF速度は落ちますし、ご使用のレンズは超音波モーター(HSM)ではありませんし、望遠側はかなり暗いので、どうしても動いているものに対しての追随は厳しいでしょうね。キヤノン純正が暗くてもF5.6までなのは、これよりも暗いとAF性能にかなり問題があるからです。 お使いのレンズの望遠側で運動会をとるならば、AFを諦めて、MFで置きピン(あらかじめシャッターを押す位置を決めて、その位置にピントを合わせておくこと)を使うのがよいと思います。 そのレンズでは、AIサーボAFモードでISO400に固定されるスポーツモードは使い物にならないでしょう。 画質が許容できるならISO1600にして、絞り優先モードでf8かf11にして、置きピンが最も確実だと重います。連写にしておき、置きピンした場所の前後で連写すれば、少なくとも1コマぐらいはピントが合うでしょう。 キヤノンのEF70-200mmF2.8Lならばスポーツモードで、そのまま使ってもほとんどが満足のいく出来で撮れると思いますけどね。運動会レベルなら、EF70-200mmF4Lでも大丈夫かもしれません。カメラマニアは伊達や酔狂で馬鹿高いレンズを使っているわけではありません。

panyadesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方もう一本キャノン EF90-300mm F4.5-5.6を持っているのですがどちらが良いのでしょうか?

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 AFが無い頃の古典的な方法ですが、あるポイントにピントを合わせておいて、被写体がそこに飛び込んできたら、シャッターを切る。待っていてシャッターを切るので、手ぶれも起きにくい。  あるいは、絞り優先モードにして、可能な限り(手ぶれしない程度に)絞り込む。ピントの奥行きが多少は広がるので、ピントが合いやすい。    

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

モードダイヤルをAVかPにしてAFモードをONE SHOTにし、子供をフレームに捉えながらシャッターをいきなり全押し。シャッターが切れるまで待つ。 AFフレームは自動化中央のみ、良さそうな位置を使用してください。 ONE SHOTモードだとピントが合うまでシャッター切れないのでピンぼけは少なくなると思います。

回答No.2

こんちわ スポーツモードでピントが合ってないという事は、、、、 このレンズって超音波モーターとか使ってましたっけ? 確か、、ですけど、このレンズは元々AFが遅かったような 気がするのですけど、、、。 出来れば何度もシャッターボタンを押しなおす、また、置きピンを する、っていうのでカバーできると思いますよ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

お子さんにゆっくり走ってもらってください。(^^; カメラで被写体を追いかける事ができなかったから、シャッターを押した瞬間にカメラがまだ追いかけた方向に動いていたから、お子さんの衣服など白い部分でピントあわせが困難だったから、などが原因ですから。 ピント合わせはカメラに任せる事ができますが、その他は技術的な事なので、何度も練習して慣れるしかありません。 動きの少ないシーンを選んで撮影を心がけてください。

関連するQ&A

  • 日陰や曇り空での撮影

    カメラはキャノン Kiss Digital Nで、レンズはシグマの28-300 F3.5-6.3を使っています。 ここに質問して良いのかわかりませんが、最近困っていることがあります。 それは、ポートレイト撮影で、日陰や曇り空での撮影をすると、ピントが合ってないようなのです。 太陽光の時はピントも合っていて明るく綺麗にとれるのですが、曇り空などではうまくいきません。 ISOもあげて、400から800で撮っています。そのせいでしょうか、ノイズが結構目立っています。曇り空なのでISOをあげたのですが、これがいけなかったのでしょうか。 また、ピントはオートでなく、マニュアルの方が良いのでしょうか。まだマニュアルでピントを合わせる自信がありません。 よくウェブサイトでポートレイト写真をみると、曇りや日陰でも結構明るく、綺麗にとれていて、見とれてしまうくらいです。 使っているレンズが明るいせいかと思いましたが、F11とかで撮ったものも綺麗にとれています。 それらの写真は個人撮影で、モデルとカメラマン一対一で撮っているようですが、もしかしてレフ板などを使っているのかも知れません。。 どうしたらモデルを明るく撮れるのか、またノイズが出ないようにする方法、ピントがクリアになる方法を教えていただけませんか。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 運動会の80M走ピントがあっていない・・・

    運動会の子供の80M走を撮ったのにピントがあっていないのです。 Cannon EOS40Dを使っているのですが望遠で連写で写してみると、途中からピントが全くです。どういう撮り方をすればよりよくピントがあってくるのでしょうか?教えてください

  • 運動会の撮影

    いつもお世話になっております。 友人から運動会の子供の写真を撮って欲しいと頼まれました。 EOS KISS DIGITALとレンズは2台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di (Model A16) 家族のスナップなんかは上記の2本で十分間に合うかと思ってますが、 望遠で撮影する場合に、少々ぶれが発生してしまうのではないかと心配しており、レンズのレンタルも検討してます。 【レンタル候補】  Canon EF70-200 F2.8L IS USM  Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM 運動会にはどちらのレンズが向いていますでしょうか? ご相談させてください。

  • アドバイスお願い致します 星空撮影でのピンボケ

    デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • EOS中級機でのスポーツ撮影

    EOS Kissシリーズを長らく使っています。 普段使う分には不満はありませんが、スポーツの撮影ではさすがに力不足を感じます。 主に陸上短距離走を撮影していますが、次の状況下でピン甘になることが多いです。(ゴール付近からこちらに向かって走ってくる様子を、サーボAF・任意一点で撮影した場合) 1.逆光時 2.胸にゼッケンをつけていないとき 3.ゴールイン直後 1は連写したうちの半分くらいはピン甘になります。 2はピントの合いにくい白いウェアだけのときは、全体的にピン甘になります。 3は急に失速するからか、前ピンになります。 しょぼい機材ですが、条件がよければそれなりにピントがきています。 もし、7Dなどの中級機とそれに見合うレンズを購入した場合、上記1~3のヒット率は上がるでしょうか? ご意見いただけますよう、お願いいたします。

  • アドバイスお願いいたします 星空撮影ピンボケ

    ※質問ジャンルを間違えました※ デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • 曇天時に綺麗に映らない(航空機撮影にて)

    趣味で航空機撮影をしていますが、曇りの時に上手く撮影できません。 サンプルの画像を添付していますが、 ISOが最低値(100)なのにノイズが乗ったり、極端に暗くなったりしがちです。 また、晴れの日でもサイズ100%で見るとピントがしっかり合っていない事が多いです。 使用機材は以下のとおりです。 カメラ:Canon EOS Kiss X3 レンズ:Sigma APO 120-400mm モード:シャッター速度優先AE シャッター速度:1/400 感光:評価感光 ISO:100 露出補正:0 画質:RAW AFモード:AIサーボAF 同じ機材でもうまく撮れる人は要るようなので、設定次第でどうにかなるとおもうのですが…… よろしくお願いいたします。

  • 星空撮影のカメラについて

    ご観覧ありがとうございます。 星空を撮影するにあたって次のカメラのなかでどれを買うか悩んでいます。 「canon FX」 「canon FP」 「canon EOS3000」 「canon EX EE」 「canon EOS Kiss」 「canon EOS KissIII」 「PENTAX MV1」 「PETORI FT EE」 どれも古いカメラですが星空撮影は可能でしょうか? 夜景なども撮ることは可能でしょうか? レリーズは同じメーカーならどれでも対応していますか? レンズは50mm程度でも大丈夫でしょうか? これから始めるど素人です。 調べかたが分からなかったので質問させて頂きました。 解答よろしくお願いします。 ちなみに皆さんはどのようなカメラを使っていますか? 撮影方法やコツなどがわかる人がいらっしゃったらそちらの方も教えてもらいたいです。

  • EOS Kiss X4の動画撮影で・・・。

    私の勉強不足かと思いますが、初心者なのでお許しを! 最近買ったEOS Kiss X4で動画を撮影して思ったのですが、撮影前はピントを半押しして合せる事が出来るのですが、撮影中にズームを動かして撮るとピントが合いません、当然合ってない時にシャッターを押してもピントの合ってない写真が撮れてます。ズームで動かした時はレンズのリングでそのつどピントを合わせるのでしょうか??使用レンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISです。