• ベストアンサー

コンピテントセルについて

コンピテントセルの作製をしているのですが、各会社や注文した株によって大腸菌の種類って違いますよね? 例えばDH5α、JM109、HB101みたいに・・・ それぞれの菌株に適応した培地ってあるんでしょうか? 今は最も基本的なプロトコールに従って、LB培地で培養しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

菌株に特異的ではありませんが、 2xYT、3xLB、TB、MMI培地などを目的によって使い分けることは出来ます。