• 締切済み

皮のまま食べても平気でしょうか?

自分はリンゴや梨などを、皮を剥かずにそのまま何個かに切り分けて食べています。 手間を省けますし、皮を切るときに実の部分も多少切ってしまうことがよくあるので、もったいないと感じているからです。 ですが、最近衛生面で不安を感じるようになってきました・・。 もちろん、切る前には念入りに水洗いしていますが・・。 皮のまま食べても健康などに影響はありませんでしょうか?

みんなの回答

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 私はリンゴについては歯堪えと味などの好みから、皮をつけたまま頂きます。 梨の皮は剥きます。理由は特にないです。 >最近衛生面で不安を感じるようになってきました・・。 何故でしょう? 水洗い・・は、どうでしょうね。 ワックスとれますか? 私はリンゴの皮には軽く食器用洗剤を付けてよく水洗いします。 安心できるラインまでしっかり洗う事は、 何を口にするにしてもしなければならない事ではないでしょうか?

noname#169327
noname#169327
回答No.5

果実酒を毎年大量につけています。 当然リンゴのお酒もありますが、やはり表皮は取らずに入れています。むしろ表皮を入れると鮮やかな色が出るし、香りも甘みもそこに潜んでいるので味が格段によくなります。わざわざ皮を増やして漬けたりもしています。 リンゴが分泌するワックスや農薬に関しては他の方が言ってますので会えて言及しません。私も気になって調べましたが、現在の国産フルーツの多くは消費者の嗜好も考慮して、減農薬のものが増えています。皮のまま食べるのはむしろ健康に好ましいといえるでしょう。 ただ、梨は歯ざわりが悪いので厚剥きにしてしまいますが…。

noname#86241
noname#86241
回答No.4

農薬に関してはこちら。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310977588
  • redowl
回答No.3

りんごの表面に関しては下記のQA http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010992620 りんごの皮に多く含まれている リンゴポリフェノールに関して http://kenko.it-lab.com/info.php/76/ www.asahibeer.co.jp/aboutus/research/rd/rp/rp_1.html >最近衛生面で不安を感じる 具体的にどんな不安が?

• rimurokku
回答No.2

レモンやリンゴなどは表面にワックスをかけると聞いたことがあります。 食器洗いの洗剤で洗うと良いかも知れません。 栄養的には皮付きのままが良い物は多くあるでしょうね。 しかし、梨は栄養的には期待できるのかどうか。

回答No.1

皮と実の間に栄養があるって言いますよね。 私は皮は剥いて食べます。 理由は農薬です。かけている場合は皮に直接かかっていると聞いたので。 それで農薬を完全に0には出来ないけど、まあ自分が納得できる範囲なので剥いて食べますよ。 衛生面は洗っていれば大丈夫だと思います。