• ベストアンサー

面白いギャルゲーを教えてください。(PCゲームで)

134の回答

  • ベストアンサー
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

 人気の高いところでLeaf辺りは定番。(「To Heart」など) 「Piaキャロット」シリーズや「トライアングルハート」シリーズ(ジャニス)というのも人気が高いようです。(どちらもほのぼの系) AIR(key)は、エンディングがわかりづらいと意見が分かれるところ。(個人的には好きですが…) Kanon(key)は、おすすめ。 one(Tactics)とか… 「痕」「雫」(ともにleaf)は、ダークな雰囲気で古いながら、人気が高かったりします。

関連するQ&A

  • なぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

    どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか? 特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。 実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。 なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。 また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。 僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか? ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。 Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

  • 物語重視のゲームをギャルゲー方式にする理由。

    物語重視のADV(ノベル)ゲームをギャルゲー方式にする理由とはなんでしょうか。 凝った物語を読ませたいなら女キャラを沢山出して、かつキャラクター毎物語の分岐方式する必要な無いんじゃないでしょうか?弟切草のような感じで良いのでは。 逆に、可愛い女キャラが沢山出てくるのに、力作シナリオを読ませるのは何故でしょうか。もうちょっと、女キャラと気楽に仲良くする場面が多いと思ったら、実際に遊ぶと想像と違うって事もありました。というか、ギャルゲーかと思って買ったら、所謂鬱ゲーでしたとかありました。

  • PS2、DCでお勧めギャルゲー

    お世話になります。 いまさら、というかこの歳になってと言いましょうか、 ギャルゲーがとてもやってみたくなってきています。。。 今まで トキメモ(PC、PS、SS) 同級生(PS) 下級生(SS) 野々村病院の人々(SS) と言った具合に、有名どころのギャルゲーはやって来ました。 最近、DCを手に入れたので、何かやってみようと思ったのですが 同じようなパッケージばかりでさっぱり分かりません・・・ なので、とても切なく、泣ける、感動する、そういった 内容の濃いギャルゲーでお勧めはありませんか? 声優や絵だけで内容が空っぽのゲームはご遠慮します。 ハードはPS2、DCですので、何かお勧めがありましたら 教えて下さい~

  • ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃな

    ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃないと需要は無いのでしょうか? ギャルゲーのノベルゲームって本当に山ほど発売されています。 個人的にはかまいたちの夜みたいな、表現は地味だけど、本格推理で自分が当事者として、謎を解いて生き延びるホラー的な要素も出てくる。 そんなゲームの方が、ゲームとして謎解きという要素もあって、ゲームという目線から見ても良作だと思います。 影絵という表現も、想像力をより高める要素があり、必ずしもアニメ絵にしたり、フルボイスにしたりしなくても良いと思います。 そしてノベルゲームなので考えることに注力でき、従来のアドベンチャーの様にフラグ集め的な限り無い捜査も必要無いので、純粋に用意されたもののみを精査して、回答を出せるのも本格推理なのにお手軽で良かったです。 かまいたちシリーズは大好きで、スーファミで1からPS3で真まで全部やりました。 特にPS3を買った動機の大きな理由が真の発売でした。 続編を繰り返すうちにマンネリして謎解き要素が無くなってきた中、続編ではなくて初代のリブート的作品として出るということで期待して本体とソフトをほぼ一緒に買いました。 そんなゲームを探していますが、正直言ってほとんど見たことがありません。 ベクターでPC用に少しだけ出ていますが、本格推理していたのは僅かでした。 そしてかまいたちの夜初代が出てから20年ぐらい経っていますが、あれほど良くできた奴は本作続編を含め一本たりと見たことがありません。 それに比べて、ノベル系のギャルゲーは腐るほど出ています。 推理アドベンチャーと見せかけて推理要素が殆どないギャルゲーという罠も見たことがあります。(ウッカリ買うと泣きを見るタイプのゲームです) ノベル系だと、ギャルゲーは本格推理ゲームよりも需要がずーーーーーーーーーーーっと多いのでしょうか? かまいたちの夜は、流石に文章が多くてとても日本的な話なので、ローカライズはされないと思いきや、Banshee's Last Cryというタイトルで舞台をカナダに変えてローカライズされているので、良作だった証拠だろうと思います。 それに初代発売から20年ぐらい経った今でも、僕らみたいなのに語られるゲームって、そうそう無いわけで良作だったと思います。 全然こういうゲームが発売されないのが不思議です。 ギャルゲーはどこからでも大量発売されていますが。 ノベル系のホラーやサスペンス、本格推理が大好きでたまらないので本当にこれ感じます。

  • 下級生2、同級生2の様な口説き?ゲームある?

     最近のギャルゲーは何かとエロの方にばかり走ってる気がします。 まあ、それが嫌いとは言いませんが、”口説いてる感”が無く、 つまらなく感じてます。昔のゲームだけど、同級生2や下級生2は その感じがありましたね。告っていきなりHとか有り得ん! もう少しプロセスを楽しめるゲームがあったら教えてください! 古い物でもいいです。

  • ストーリー重視のギャルゲーを探しています。

    ストーリー重視のギャルゲーを探しています。 何かいいものがあったら教えて下さい。 機器は問いません、もちろん18でも構いません。 今までプレイ済のギャルゲー keyブランドシリーズ全作 ホワイトアルバム ラブアットワンス パルフェ 失われた未来をもとめて そして明日の世界より 明日の君と逢うために 君が望む永遠 ダブルキャスト 季節を抱きしめて サンパギータ (PS2)メモリーズオフはまだ未プレイですが 結構気になってます。ソフトの種類が多くてプレイの順番が わからないのでその辺わかる方も回答おねがいします。

  • PCゲームでおすすめを教えてください!

    PCのゲームの中で18禁PCゲームのHが主体ではないシナリオ重視の作品でおすすめを教えて頂きたいのですが、 今までやって来たのはあまり多くはありませんが keyの作品とあかべぇそふとつぅの作品はやりました。 どちらかというとあかべぇそふとつぅの作品(特にG線上の魔王)が面白かったです。 結構ダークでそれでもハッピーエンド有りのモノが好きなので G線上の魔王がぴったりでした。 主人公は過去に何かを持ち能力のある感じだと最高ですw こんな感じでで結構絞ってしまいましたがあるでしょうか。 もしありましたら是非教えてください! 当てはまらなくてもお勧めがありましたら是非教えてください お願いします。

  • オススメのギャルゲー

    オススメのギャルゲーってありますでしょうか? 何か、これは良かった!と思える作品があれば、意見なども添えてどんどん教えていただけると嬉しいです。 ◎ちなみに私がやった中で「名作」と堂々と言えるもの ・Fate/stay night(TYPE-MOON)   ★★★★★ ・Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON)   ★★★★☆ ・月姫(TYPE-MOON)   ★★★☆☆ ・SNOW(スタジオメビウス)  ★★★★★ ・Air(Key)   ★★★☆☆ ・CLANNAD(Key)   ★★★★☆ ・世界ノ全テ(たまソフト)  ★★★★☆ ・水月(F&C)   ★★★☆☆ ・それは舞い散る桜のように(Bazil)   ★★★☆☆ ・D.C.(サーカス)  ★★★★☆ ・うたわれるもの(Leaf)   ★★★☆☆ くらいでしょうか? とにかく「泣けて、笑える」作品が好きです。 また、Fateのような画期的な面白さも大歓迎です!!

  • 久しぶりにPCのギャルゲーをやろうと思ったのですが、キャラの声が聞こえ

    久しぶりにPCのギャルゲーをやろうと思ったのですが、キャラの声が聞こえませんBGMは聞こえるのに・・・ も一つあるゲーム同様声だけ聞こえません。 ちなみに3月頃にやった時にはちゃんとプレイできました。 ソフトのプログラムが損傷していないか確認するソフトが入っていいたのでそれを試したのですが異常はありませんでした。 ソフトの設定でもキャラの声はちゃんと聞こえるように設定しています。 そこでPCに入っていいる音声合成ソフトの英語を読み上げてくれるやつをやってみたらその声が聞こえませんでした。(関係ないかも知れませんが・・・)これはどうすればなおるでしょうか? OSはvistaです。 下手な文章ですいませんよろしくお願いします。

  • オススメのゲーム

    どうもこんにちわ^^ ゲーム好きのしょうもない男です。 皆さんが知っている「これはいい!」と思ったゲームソフトを紹介してはもらえないでしょうか? ちなみに私は、 fate/stay night fate/hollow ataraxia ffX ティアーズ・トゥ・ティアラ などのゲームが素晴らしいと思いました。 ゲーム性がどうとかよりもシナリオ重視で、感動するファンタジーな作品が好みです。たまにラブコメも・・・@@; (感動で有名なテイルズやkey作品には手を出していないです;) どうか私に合ったゲームソフトを紹介してください。 ハードはPC、PS2、PS3、PSP、X360からお願いしますm