• ベストアンサー

髪の毛が大量に抜ける

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今の時期は夏で髪が傷んだのがどうしても抜けが多くなります. 1日100本位は毎日自然にいれ変っていますから心配ありません.毛が長いから余計多く見えるだけです.  http://nukege.e-jouhou.biz/archives/2005/12/post_27.html  http://www.1nukege.net/honsuu.html  http://www2u.biglobe.ne.jp/~ndl/syannpu/funahashi5.htm  http://www.w-ikumou.com/qa/a.php?c=1&s=4

chocoasan
質問者

お礼

100本までは平気なんですか・・知りませんでした驚きです。 時期的なものもあるんですね、ありがとうございました参考にします。

関連するQ&A

  • 髪の毛のうねりがひどいです

    髪の毛のうねりがひどいです   小さい頃はまっすぐなストレートでしたが成長するにつれて 髪の毛がうねってふわふわと広がるようになってしまいました。 広がるからといってすいてもらうとはねてしまうので、あえて重めに切ってもらってますが ボリュームがあるように見えるし、毛先がくねっとうねってしまいとにかく毎日ブローで大変です。 それでもちゃんと内まき気味にまとまらず、 左右どちらかの毛先が外向きに向いたりしてて、いつもきれいじゃありません。。。 髪の毛は柔らかく癖がつきやすいです。雨の日はさらに広がってまとまりません。 ナノイードライヤーを買って使ったり、ツバキ油スプレーをしたり、 美容院で使うシャンプーやトリートメントをしてやっと今の状態です。    3年前位にデジタルパーマをかけてすごく髪が傷んでしまったので(やっと傷んでた髪がなくなってきました) もうなるべく髪を痛めたくないです。 同じような経験をされている方、何か良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 髪の毛が急にうねってからむようになりました

    ここ2週間ほどで急に髪がうねるようになりました。夏ごろから床に抜け落ちた髪を見て、ゆるいウェーブがかかっている事に気づいたのですが、その頃はシャンプーやスタイリングに支障はなかったので放置しておきました。 でも、最近は風呂場に入ると湿気だけでうねりはじめ、シャンプー前にシャワーで素洗いすると、見事にウェーブが出てきます。気になり始めの問題点はこれだけでしたが、日に日に悪化し、今はぬれてうねった髪を洗おうとすると、髪の毛同士が絡み合って、毛先がもつれて結びつくようになりました。何とか必死で結びつかないように丁寧に気を遣って絡みをほぐしながら洗っているので、シャンプーに時間がかかって困っています。ちなみにシャンプーは、高価な製品より、市販の安い製品の方が、何故かうねったり絡みにくいのです。 次に、毎日トリートメントをシャンプー後にするのですが、髪になじませようとしても髪同士が絡んで指どおりが悪く、なじませにくくて仕方ありません。プラスチックの櫛で、根元から毛先に向けてゆっくりと髪を通し、毛先の絡み部分は慎重に通しています。その後のすすぎは十分に行います。 タオルドライ後、椿油を毛先中心になじませ、ドライヤーをかけるのですが、やはり毛先が絡んで髪の毛同士結ばれそうになるので、何度もドライヤーを止めて絡みをほぐしています。 やっとの思いで完全に乾かしてまっすぐになっても、翌朝取れ掛け人工パーマみたいなゆるいウェーブが出ています。 「さらさらストレートになる」といううたい文句のスタイリング剤を髪に塗布し、丁寧にブラシを通し、ヘアアイロンを160度で当てます。これで何とかまっすぐ中身になるのですが、毎日面倒です。 ここで本題。 〇今生えている髪のうねりを解消するには、縮毛矯正以外に何かいい方法はないでしょうか? 〇毛先の絡みや結びつきが気になる髪の楽なシャンプーおよびドライおよびスタイリングで、手軽にできる良い方法はないでしょうか? 〇今肩下10センチの長さですが、思い切って短く切ったら、日常の手入れは楽になるのでしょうか? 〇シャンプーでオススメなものはありますか?前も書いたように、気のせいかもしれませんが、サロン用の高価なシャンプーより、市販の安いシャンプーの方がうねりやからみが減るような気がするのですが、そういう事ってあり得ますか?

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 教えてください!髪の毛がベタベタします。

    よろしくお願い致します。 髪の毛について悩んでいます。 毎日欠かさずにお風呂に入ってシャンプーをしているのですが、 朝になると髪の毛がベタベタして、気持ち悪くて仕方ありません。 たくさんシャンプーを付けて洗っても全然泡が立ちません。 それでもお風呂上りは多少べたつきが取れるので良いのですが、 翌朝になると元通り髪がべたついてしまいます。 べたつきが原因か分かりませんが、 髪にまとまりがなく、スタイリングも上手くいきません。 最近では少し臭いも出てきているような気がします。 ベタベタから開放されて、サラサラな髪の毛になりたいです。 どうしてこんなことになるのでしょうか? どうすれば改善されますか? みなさんのアドバイスを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ベタつく髪の毛

    たびたびシャンプーやトリートメントを変える方ではなく、最近ではずっと同じ物を使っているのですが、ここ2週間程髪の毛がベタついて困っています。 毛先は痛んでるのでパサパサパサしてますが、それ以外は頭皮から何となくベタっとしています。シャンプーをして髪を乾かしていても、ベタっと感があるので乾いた感じがしません・・・。 シャンプーのすすぎ残りが無いように丁寧にすすいでるし、食生活も油っこい物を食べすぎては無いのになんでだろう?という感じです。 そこで、シャンプーを変えてみようと思い、ノンシリコンシャンプーが良いと聞いたのですが、オススメのものはありますか? あとシャンプーを変えた場合、トリートメントも変えた方がよいのでしょうか? 早くこのベタ髪から解放されたいです・・・

  • エクステと傷んだ地毛について

    私の髪の長さはちょうど肩に当たりはねるくらいの長さでストレートです。胸下まで伸ばし中で毛先は少し傷んでいました。 先日、はねるのが嫌で、かみを重めにしてもらい、内巻きパーマをかけてもらいましたが、毛先がホウキみたいになってしまい、パーマはほぼかりませんでした。そして、先日早く髪の長さが欲しいと思い、エクステをつけてみたのですが、毛先をすかないと馴染まないということでかなり、すかれてしまいました。馴染むどころから、首と肩の境目位の傷んだ毛がぴんぴん外にはねてむすんでも地毛とエクステが不自然です。アイロンでストレートにしてみましたが、地毛はどうしても外にはねます。巻こうかなとも思いましたが、毎日まいてこれ以上傷んだら怖いと思っています。 長さにはいま、すごく満足しています。 このエクステの寿命がくるまで耐えて、次回エクステを付け替える時に地毛の毛先をカットしてもらえばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • エクステと地毛の痛み

    私の髪の長さはちょうど肩に当たりはねるくらいの長さでストレートです。胸下まで伸ばし中で毛先は少し傷んでいました。 先日、はねるのが嫌で、かみを重めにしてもらい、内巻きパーマをかけてもらいましたが、毛先がホウキみたいになってしまい、パーマはほぼかりませんでした。そして、先日早く髪の長さが欲しいと思い、エクステをつけてみたのですが、毛先をすかないと馴染まないということでかなり、すかれてしまいました。馴染むどころから、首と肩の境目位の傷んだ毛がぴんぴん外にはねてむすんでも地毛とエクステが不自然です。アイロンでストレートにしてみましたが、地毛はどうしても外にはねます。巻こうかなとも思いましたが、毎日まいてこれ以上傷んだら怖いと思っています。 長さにはいま、すごく満足しています。 このエクステの寿命がくるまで耐えて、次回エクステを付け替える時に地毛の毛先をカットしてもらえばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 投稿日時 - 2011-09-06 19:10:27

専門家に質問してみよう