• 締切済み

自分にとって一番怖いと思った音楽ありますか?

人によって怖い音楽ってのは千差万別だと思いますが、 自分にとってこれは最も怖いなと思うのを教えてください。 (邦楽、洋楽ジャンル問いません。) ちなみに俺にとってはAUTO-MODの「イースタニア」ってアルバムにある曲が一番怖かった。 聞いてはいけないもの(主に歌詞に関してでですが)を聞いた気がして未だに全部聞けないです。 あとビートルズの『イレナ・リグビー』も某ホラー系の番組のBGMに流れて以来あの最初のコーラスが薄気味悪いものに聞こえてならなくなりました。 (これが一番怖い音楽とは言えないですが。)

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.5

私が、恐ろしさを感じたのは、歌詞の内容とかではなく、メロディが無性に怖い印象を持った、「ホリー・コール」の (コーリング・ユー)です。 ジワジワと、精神に異常をきたすような、そら恐ろしい曲に感じる。

  • auto-mod
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

灰野さんとBorisが共演してるCDですかねぇ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Black-Implication-Flooding-%E7%81%B0%E9%87%8E%E6%95%AC%E4%BA%8C-Boris/dp/B000ICLUO0
  • takape7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

ドラマ「ライフ」の主題歌になった「LIFE」ですかね。 ドラマにぴったりだったし少し怖いです。 しかもサビの部分で「おか・・・あ・・さん」と聞こえるって 友達から聞きました。ますます怖いです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

ある一時期、COCCOの「ブーゲンビリア」というアルバムが恐かったです ハマリ過ぎて、このまま聴き続けると自殺すると感じ、封印しました 今は聴いても大丈夫 その時期の精神状況もあるんでしょうね・・・

ishida_qp
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにその時の精神状態によって変わりますよね、 自分も疲れた時余りにも激しい曲とかは聴けないし。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

最近、モーツァルトが怖いと思うようになりました。 クラシックは形式重視のガチガチの業界ですが、それでも曲は演奏者や指揮者の味付けによって、千差万別に変化します。 でも、モーツァルトの曲は、「楽譜に書かれたことを忠実に演奏すればするほど、名演となる」と最近思うようになりました。 彼は、200年以上前の時代に活躍した人です。 普通は200年も演奏されれば、色々な解釈が出てきて当たり前です。 でも、作曲者本人の解釈を越えるものは出てきていないと思います。 それだけの完成度を誇っているのだと思います。 200年もの間、あまたの天才の解釈を退けて(個人的主観ですが)きたモーツァルト… とても人間業とは思えないものを感じ、同時に空恐ろしくなります。 どれだけ、神に愛された人間だったのでしょうか。

ishida_qp
質問者

お礼

回答有難うございます モーツァルトは『音楽の神童』として幾多の伝説を聞いたことがあるのでその意味も少なからずわかる気がします。 そういう意味では違った意味で怖いですね。 自分の想像が出来ない程の作品は実際は如何なる物であったかと。

関連するQ&A

  • 笑える・楽しい音楽探してます

    笑えて、楽しくなるような音楽(ジャンルは問いません)を集めて、自分でコンピレーションアルバムとしてCDを作ろうと思うんですが、そのような音楽を知っている方いませんか?  できることなら、洋楽がいいんですが、邦楽でも面白そうならなんでもいいです。お願いします。

  • 【音楽】邦楽or洋楽 メロディ重視or歌詞重視

    皆さんは、 邦楽と洋楽どっちを主に聴きますか、できればジャンルも教えてください。 音楽を聴くときはメロディ重視で聴いているか、歌詞重視で聴いているか、どっちですか。 ちなみに私は邦楽(ロック)を主に聴いてますが、最近は洋楽(スクリーモ)に手出してます。 メロディ:歌詞8:2ぐらいの割合で聴いてます。

  • おすすめの音楽を教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。10代後半の女です。 新しい音楽を発掘したいなと思っています。 私が特に好きなのは以下の通りです。 ・ゆらゆら帝国 ・たま ・ユニコーン ・くるり ・サニーデイ・サービス ・フジファブリック(昔の) ・東京事変 ・椎名林檎 ・スピッツ ・andymori ・井乃頭蓄音団 ・倉橋ヨエコ ・フラワーカンパニーズ ・中森明菜 ・はっぴいえんど ・大滝詠一 ・ビートルズ ・クイーン 洋楽は嫌いじゃないですが、歌詞を理解しきれないのがなんだか寂しく感じるので、ほとんど邦楽しか聴きません。 でもビートルズとクイーンは好きです。 何故かこの2つには言語を超えて感じるものがあるように思います。 こんな私が好きになれそうな音楽があれば、ぜひ教えていただけませんか? 邦楽、洋楽どちらでも構いません。 音楽通のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽の聴き方

    こんにちは。 もともとそんなに音楽聴きまくる人間ではなかったんですが、 最近軽音楽部に入ってから、洋楽邦楽いろいろ勧められます。 でも、人から勧められたのってあまり聴く気にならくて、 とくに洋楽だと歌詞がわからないからなおさら。。。。 しかも、なんとなく流しても全然頭に入らなくて。 どうやってみなさんは音楽を聴いてますか?

  • あなたの聴いてきた音楽の「履歴書」を出してください

    お世話になります。よろしくお願いします。 ある音楽との出会い方は千差万別です。例えば、ドラマの主題歌だったから、ということもあるでしょうし、お店で流れていたとか、ランキングの1位の曲を聴いてみたかったから、ということもあるでしょう。その後好きになる音楽との出会い方は人それぞれで、どれも素敵な出会い方だと思います。 今回は、あなたの人生の中で、どのように様々な音楽と出会ってきたかをお聞きしたいと思います。また、自分の好きな音楽や、他人にぜひオススメしたい1曲など、ぜひ書きたい項目があればご自由に書いて頂いて構いません(ただ個人を特定できる情報は必要に応じて隠してください)。年代は特定する必要はありません。他の音楽のジャンルを否定するような回答は避けるようにお願いします(〇〇は××に比べて高級だ、低級だ、など)。参考例として私の「履歴書」をお見せします。 ~小学生:父親の影響で主に80年代の洋楽を聴いて育つ。80年代のベスト盤や、TOTO、Police、Sting、Madonnaなど。Beatlesはよく聞いていた。 高校生:シネマクラッシュの映画番組のイントロがJustice-Stressで、衝撃を受ける。以来、Justiceが好きになる。Yo-Yo Maのチェロに惹かれるようになり、Yo-Yo MaのCDを購入するようになる。 大学生:Youtubeでオススメに表示されたTomorrowland - Aftermovieを見て、EDMにのめりこむようになる。好きなDJはZedd、Cash Cash、Adventure clubなど。 最近:YoutubeチャンネルMrsuicidesheepの曲をよく聞くようになる。 オススメの1曲:Flight facilities - Foreign Languages ( https://www.youtube.com/watch?v=gJ5YaApfSdQ ) 音楽の聞き方:洋楽は歌詞は聞き取れないことが多いので、メロディーが好きだと思った曲を聴いていることが多い。邦楽はあまり聞かない。 オススメの音楽アプリ:Soundcloud では、よろしくお願いします。

  • ホラーのような音楽

    ホラーや何かが迫ってくる、追い込まれるような曲調の音楽を探しています。 洋楽、邦楽どちらでも結構です。 あればでよいのですが、上記のようでかつ、徐々に明るい曲になっていくような曲があれば幸いです。

  • ホラーっぽい賛美歌?音楽のジャンルについて

    下記のような音楽のジャンルは何というものになるのか知りたいと思っています! かなり曖昧な説明になっちゃったんで分かりづらいと思うんですが、詳しい方はよろしくお願いします。 1.ホラー番組やアニメのシリアスなシーンなどでよく使われている。 2.高音の女性の声と低音の男性の声が同時に流れてて賛美歌とかコーラスっぽい 3.だいたい歌詞らしい歌詞はなくて「ファッファッファッファッ」とか「ンーー」とかの繰り返し 4.とにかく暗くて(1.)のようなシーンにぴったりの雰囲気

  • CDの値段

    邦楽アルバム買うのと洋楽アルバム買うのでは、なぜにも邦楽アルバムの方が値段がたかいのでしょう?洋楽アルバムは輸入され、歌詞訳もされて販売されてるので洋楽アルバムが高いのだったら、まだ納得がいきます。 なぜ洋楽は2500前後なのに邦楽は3000前後なのじゃぁ~?

  • あまり知られていないすばらしい音楽を教えてください。

    本当にいい音楽というのは、結構人の目に付くところに出ていなかったりするものです。 そこで、皆さんの「~~はあまり有名ではないけれど、すばらしい」とか、 「~~は聴かないと一生の損」などの意見を教えてくれませんか? 僕がそれに当てはまる歌手として上げられるのは、 ・長谷川都さん ・大貫妙子さん などです。 ジャンルは問わず、場合によっては邦楽洋楽も問いません。 できれば、邦楽の埋もれた歌手を教えてもらえれば嬉しいです。

  • いいジャズ音楽を教えてください!

    ジャズ音楽好きなんですが、 まだ詳しくないので、有名な曲を知りません。 有名無名問わず皆さんのお勧めジャズ音楽を教えてください。 邦楽/洋楽、歌詞有り/無し 問いませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう