mySQLのインストール関連

このQ&Aのポイント
  • mySQLのインストール方法とエラーについて概要をまとめます
  • php-5.2.4-Win32のインストール時に発生するポップアップエラーの解決方法について説明します
  • php.iniファイルの設定について、mysql関連の記述について検討します
回答を見る
  • ベストアンサー

mySQLのインストール関連

phpを勉強しております。mySQLのインストールまわりでの質問です。 インストール手順 (1)php-5.0.4-Win32 ・・ok (2)mySQL V4.1.13  ・・ok (3)php.iniに、extension=php_mysqli.dllを追加して、Apache再起動・・ok (4)php-5.2.4-Win32をインストール (5)php.iniに、extension=php_mysqli.dllを追加して、Apache再起動 Apache再起動時に下記ポップアップエラーが出てしまいました。 「プロシージャエントリポイント mysql_get_charactor_set_infoがダイナミックライブラリLIBMYSQL.DLLから見つかりませんでした。」 このポップアップのOKボタンを押すと、またすぐ、同じエラーメッセージのポップアップがでます。もう一度OKボタンを押すと、Apacheは立ち上がり、phpinfo等は、動きます。 php.iniの設定は、mysql関連は上記(5)の1行だけではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

見つからないという関数(charactor は character のtypoですよね?)は 5.0以降のものにあるAPI関数のようです。 MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 11.1.2 C API 関数の概要 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/c-api-function-overview.html MySQL AB :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 23.2.3.26 mysql_get_character_set_info() http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysql-get-character-set-info.html 5.2.4のほうのPHPがMySQL5を要求していたりしませんか?

toco_eno
質問者

お礼

MySQLの件、V5のインストールが、ほぼ、できました。 回答ありがとうございました。 「ほぼ」というのは、DBツールからですと、内容が見えますが、PHPから、まだ connectで、エラー状態です。 もう少し、頑張ってみます。

toco_eno
質問者

補足

具体的な回答、ありがとうございました。 MySQL V5をインストールすべきなのですね。 確認1 MySQL V5というのは、製品安定度(品質)は問題ないのでしょうか 確認2 PHPとのバージョン組み合わせ面は問題ないのでしょうか  PHP-5.2.4 ←→ MySQL-5.1 以前、バージョン同士の組み合わせの整合性には注意が必要・・ とか言ったことを聞いたことがあるので、質問しました。 よろしくお願いします。