• ベストアンサー

オーストラリアの永住ビザを安く手に入れる方法を教えてください。

オーストラリアに住みたいと考えています。ビザの種類も色々ありますが、いろんなコンサルタント会社でやっているビザ取得査定サービス(無料)を受けた所、「永住ビザが取れる可能性がある」との結果を貰っています。 ただ、どこのコンサルタント会社でも大体同じなのですが、ビザ取得までに掛かる費用が40万円以上とかなりの高額なので驚いています。 オーストラリアのビザは本当に高いんでしょうか? それとも、個人だけでは取得できず、弁護士さんやコンサルタント会社を通じてでないと取得できないようなシステムになっているのでしょうか? どなたか、安くオーストラリアビザを手に入れる方法をご存知でしたら出来るだけ詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

今日は。返礼を有難うございました。 (低額で取れる短期の商用ビザというのもありますが、3ヶ月の期限があります。) 短期商用ビザが取得できるとのことですが、豪州にスポンサーはいるのでしょうか?それとも斡旋会社が仲介して取得できるのでしょうか?後者の場合なら、お金を出して取る価値はないと思いますが、どうでしょうか? 短期にしろ長期にしろ商用ビザと永住ビザとの間には 直接の関係がないと思いますが、どちらのビザを取得されたいのでしょうか? 永住ビザ:最初にも申しあげましたが、新規にご本人用の永住ビザを取得するには、理論的には可能でも現実には個人の力では無理です。 長期戦覚悟であるならば、ワーキングホリデー又は観光ビザで入国、滞在してご自身で長期商用ビザの取得を助けてくれる雇用主を見つけることです。雇用主がいなければ、商用ビザは取得できません。但し、観光ビザでは就労できませんから、あなたがどれくらい戦力になるかを相手に認めさせるには困難を伴うかもしれません。もしくは日本国内で豪州の企業関係者を探し出して、スポンサーになってもらうかです。就労ビザが首尾よく得られたら、運が良ければ5年後くらいには永住ビザが手に入るかもしれませんが、就労ビザの取得も簡単にはいかないでしょう。 最初から永住ビザを申請しないでやる方法は、豪州人の配偶者を見つける以外には、一般人にとっては前述の方法しかないと思います。

pukknao
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。スポンサーはついていません。一度現地のリクルート会社の紹介で、電話インタビューを受けたことがありますが、ビザを持っていないことが理由で候補から外れました。 先方はすぐに働ける人材が欲しかったらしく、(ビザを取るには2~3ヶ月掛かってしまう)別の人材にしたとの事でした。(本当かどうかは判りませんが。。) 逆に「オーストラリアで働きたいのであれば先にビザを取るべきだ」と、とてもありがたいアドバイスも頂きました。。。そんなに簡単にビザが取れるとは思っていなかったので、しばらくはスポンサー探しをしていましたが、一向に目を留めてくれるスポンサーが見つからないので、ビザ取得を平行して進めようかと考えた次第です。つまり永住ビザが目的ではなく就労ビザが目的です。 

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。すみません、オーストラリア政府のサイトを貼り付けるつもりが間違えました。#2で貼り付けた会社では、ビザにかかる必要経費として約4千ドルでその他サポート費用として3千ドルと書いてありました。 一番安くあげる方法は自分で申請することです。約4千ドルは政府等に払うお金なので、最低でもそれぐらいかかりそうですね。 弁護士さんなどに頼んだ方が間違いもなく通りやすいコツも知っていて安心だと思いますが、弁護士を通しなさいとは書いていないので、個人で申請しても大丈夫だと思います。 オーストラリア政府のサイトを貼り付けておきます。申し込み方法やその他のビザについても詳しく書いてあるので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/175/how-to-apply.htm#apply
pukknao
質問者

お礼

わざわざの訂正連絡、ありがとうございました。ちょこっとURLを除いてみました。よく読んで勉強してみます。

回答No.2

ビザを査定されたということは、ポイント制の個人移民でしょうか? オーストラリアのサイトを見てみたところ申請料だけで20万ほどですね。 詳しい値段は書いていませんが、その他、英語のテスト代や健康診断料などを含めると40万ぐらいになりそうです。 40万以上といわれた料金が、弁護士代を含んでいるのかどうかは分かりませんが、含んでいるとすれば安いぐらいかもしれません。 数年前ですが、友人が個人移民を弁護士を通さずに申請していましたが、何度も落ちてしまい(今は知りませんが、当時はポイントをパスしても必ず取れるとは限りませんでした)結局数十万使ってしまったために、最終的に弁護士に頼んでいました。その後取れたかどうかは分かりませんが、別の知人によれば、オーストラリアの移民希望者が年々増えているため、移民申請料も年々上がっているそうです。

参考URL:
http://www.nationalvisas.com.au/skilled/visapplicationcosts.htm
pukknao
質問者

お礼

個人移民です。やはり何をするにしても初期投資が必要ですね。参考URLの紹介ありがとうございました。日本の会社が経営しているコンサルタント会社より安そうな気がします。落とし穴があるかもしれないのでじっくり読んで見ます。ありがとうございました。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(ただ、どこのコンサルタント会社でも大体同じなのですが、ビザ取得までに掛かる費用が40万円以上とかなりの高額なので驚いています。 オーストラリアのビザは本当に高いんでしょうか? それとも、個人だけでは取得できず、弁護士さんやコンサルタント会社を通じてでないと取得できないようなシステムになっているのでしょうか) 他国での専門家へ依頼した場合の費用と比較して、むしろ安いと思いましたが。 ご承知のように永住ビザの発給には観光ビザ等とは比べものにならないほどの厳格な審査が行なわれます。 ご質問者が完璧な英語力をお持ちで、誰が見ても永住権を取得する為に必要な技能、資格等を申請書上に何ら誇張なく記入できる自信をお持ちであるならば、 第三者に依頼しなくても大丈夫だと思いますが、素人が移民審査官がチェックする項目の詳細に精通しているとは思いませんが。永住権取得に必要な要件を表面的に見て自分は大丈夫だと思っても、必ず落とし穴があります。実際はそれほど完璧な外国人はおらず、何らかの欠点を専門家の知識や経験に補ってもらうのが、確実な永住権の取得につながると考えます。

pukknao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安いんですか。。。でも専門家に頼わざるを得ない状況に自分がある事は良く判りました。低額で取れる短期の商用ビザというのもありますが、3ヶ月の期限があります。何か他にいい方法をご存知でしたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • オーストラリアの就労ビザと永住権

    彼氏がオーストラリアで仕事を探して働きたいそうなんですが、ゆくゆくは永住権を取りたいそうです。 まずは就労ビザを取得するのだと思うのですが、就労ビザは手続きはどのように行うのでしょか? また、条件等はあるのでしょうか?就労ビザはどのくらいの期間滞在可能なんでしょか? 仮に就労ビザを取得して後に永住権を取得するのは可能なんでしょうか? ビザについて全く無知なもので、よろしくお願いします!

  • オーストラリアの永住VISA申請時に・・・

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa/q7225458.html で質問をした者です。 私はオーストラリアの独立技術永住VISAを数年以内に取得できるように準備しています。 VISAの種類はサブクラス189をまず考えています。 私の職種がIT系の会社で働いていることもありそこでの業務に関係するものをSOLから選択しようと思っており日々情報収集をしております。 その中で、永住権を獲得された先輩方たちのブログを見ていると、VISAを与えられるまでの過程で、オーストラリア大使館から会社の上司や人事部に確認の連絡があった方がいらっしゃいましたが、実際は必ずおこることなのでしょうか? 個人的に、技術査定機関(私の場合はACS)に必要ドキュメントを提出する時やVISAを申請する際に上司に何か証言やサインなどをしてもらう必要があるのか気になっております。 実際に、雇用者推薦や独立技術などのいわゆる永住VISAを申請された方にご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア永住権

    オーストラリア人と結婚予定のある女性から聞かれたのですが、結婚によって外国人がオーストラリアの永住ビザを取得した場合(つまり、配偶者の資格でという意味です。)、仮に将来、離婚した場合にはその永住権はどうなるのでしょうか?配偶者の資格で取った永住権なので失効してしまい、オーストラリアから退去しなければならないのでしょうか?それとも一度取得した永住権はカテゴリーが何であれ、永住権には変わりがないとみなされ、居住し続けられるのでしょうか?因みに私が知る限りでは、日本の永住ビザは離婚しても日本に居住し続けられるそうです。(個人的には非常に問題有と考えているのですが。) 宜しく御願い致します。

  • オーストラリア永住権

    オーストラリアの永住権(独立技術移住ビザ)をめざして日本(オーストラリア)でがんばってる30代の人とメル友になっていろいろ情報交換などしたいのですが、 何か良い方法ありますか?また、どんなサイトがありますか? 私は、35歳、 日本在住、 独身です。 40歳までにビザ取得が夢です。

  • オーストラリア永住権(ゲイ)

    オーストラリア永住権(ゲイ) 2010年、彼氏がスポンサーになってくれて、無事準永住権みたいな、とりあえず2年分のビザで、滞在2年後問題なければ簡単な手続きで、永住権に切り替わるって状態で、今年の5月に渡航予定なのです。 そこで、もし詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、もし無事永住権取得(滞在2年後)した後に、恋人と別れた場合など、ビザも失効してしまうんでしょうか? 国によって、失効する国と失効しない国があるらしいんですが、お恥ずかしい話ですが、自分の英語力では調べるのが難しくて。 もし詳しい、親切な方がいらしたら教えて下さい。

  • オーストラリア永住権ビザの保持方法

    現在 オーストラリア永住権を保持していますが 取得後1年ほどになります。 急遽来年初旬に帰国しなければいけなくなり、少なくとも4年以上は日本に滞在しないといけません。 そこで 一度取得した権利を喪失したくなく色々調べた結果 1、5年間のうち3年以上滞在すれば保持できる。 この条件は自分には当てはまらず断念。 2、市民権の獲得 こちらも2年以上保持後試験を受け取得できる。 この条件も当てはまらず。 上記の条件外で何か保持できる方法はありますでしょうか? もし仮に 市民権を獲得し日本に帰国する際 家族(両親 又は兄弟)の保証の下永住権と同等なVISAの取得は可能でしょか? 教えてください。

  • オーストラリアに永住するには?

    来年2月までには、絶対にオーストラリアへ行こうと考えてます。 ちょっと事情がありまして、すぐにでも日本を離れたいです。 日本へは二度と帰ってきたくありません。(夜逃げとかではありません^^;) そこで今考えているのが、 (1)とりあえずワーホリで行ってみる。(ファームステイ延長で2年)  向こうで就職先を見つけ、ビザをもらってそのまま住む。 (2)TAFEに2年通い、福祉学を学んで資格取得。その後就職して住む。 この2つで悩んでいます。 それぞれ良い点と悪い点がありまして、 (1)気楽に出発できる。費用も(2)ほどかからない。けど、きっと就職は出来ずに帰国するのが  オチな気がする。永住できる可能性はほぼゼロに近い。 (2)資格が取れるという強みがあり、就職にも有利。しかし、就職できる可能性は?  (せっかく高い学費を払って資格を取っても、就職できないんじゃ意味がない)  また私の語学力で専門知識を勉強していけるのか?(勉強する意欲はあり)  また、費用はおそらく学費だけでも200万円以上。向こうでの生活は続くのか? 費用250万円 英検準2級 30歳女性 現在一般事務の会社員 資格特になし 以上、全くまとまっていない考えで申し訳ないですが、ワーホリや留学、ビザ取得、 またオーストラリアの就職事情等、現地にお住まいの方でも、詳しい方がいらっしゃったら 回答お願いします。また、それらの経験者の方のお話も聞いてみたいです。 ちなみに渡航先はメルボルンを考えております。 宜しくお願いします★

  • オーストラリア ビザ 永住権 暫定永住の際の手続き

    こんにちは。オーストラリアの出国に関する質問です。 現在当方暫定永住ビザsubclass820 (パートナーシップ)を保有しているのですが、様々な問題があり弁護士を通して協議中で、弁護士が自身のイミアカウントを動かしている状態です。 昨年末現在のビザに紐づけてある以前のパスポートを紛失してしまい、新しいパスポートを発行したので弁護士にイミアカウントのアップデートの旨を伝えてから10日、一向になんの動きも連絡もありません。 当方日本に帰国する予定を考えており、イミアカウントの更新をしないまま現在のパスポートで出国できるのかどうか、というのが質問です。 拙い文章ですみません、何卒宜しくお願い致します。

  • オーストラリアの観光ビザ 取得方法

    11月に個人旅行でオーストラリアに旅行をします オーストラリアは観光でもビザを前もって取得しておかないといけないと 何かで読みました。 そうすればビザを取得できるのでしょうか? 方法と種類を教えてください よろしくお願いいたします

  • オーストラリアでの配偶者ビザ取得の不安

    私は来年結婚を考えているのですが、結婚相手(日本人)はオーストラリアで永住権を取得しresidentとしてそこで仕事をして生活しています。 結婚を機に私は豪州へ渡ることになるのですが、配偶者ビザは取得までかなり時間がかかると聞きました。どれくらい時間がかかるのでしょうか?また、ビザ獲得のためにどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 私はとりたてて英語ができるわけでも、なにか豪州に貢献できるような資格もありません。