• ベストアンサー

オーストラリアの永住ビザを安く手に入れる方法を教えてください。

オーストラリアに住みたいと考えています。ビザの種類も色々ありますが、いろんなコンサルタント会社でやっているビザ取得査定サービス(無料)を受けた所、「永住ビザが取れる可能性がある」との結果を貰っています。 ただ、どこのコンサルタント会社でも大体同じなのですが、ビザ取得までに掛かる費用が40万円以上とかなりの高額なので驚いています。 オーストラリアのビザは本当に高いんでしょうか? それとも、個人だけでは取得できず、弁護士さんやコンサルタント会社を通じてでないと取得できないようなシステムになっているのでしょうか? どなたか、安くオーストラリアビザを手に入れる方法をご存知でしたら出来るだけ詳しく教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.3

今日は。返礼を有難うございました。 (低額で取れる短期の商用ビザというのもありますが、3ヶ月の期限があります。) 短期商用ビザが取得できるとのことですが、豪州にスポンサーはいるのでしょうか?それとも斡旋会社が仲介して取得できるのでしょうか?後者の場合なら、お金を出して取る価値はないと思いますが、どうでしょうか? 短期にしろ長期にしろ商用ビザと永住ビザとの間には 直接の関係がないと思いますが、どちらのビザを取得されたいのでしょうか? 永住ビザ:最初にも申しあげましたが、新規にご本人用の永住ビザを取得するには、理論的には可能でも現実には個人の力では無理です。 長期戦覚悟であるならば、ワーキングホリデー又は観光ビザで入国、滞在してご自身で長期商用ビザの取得を助けてくれる雇用主を見つけることです。雇用主がいなければ、商用ビザは取得できません。但し、観光ビザでは就労できませんから、あなたがどれくらい戦力になるかを相手に認めさせるには困難を伴うかもしれません。もしくは日本国内で豪州の企業関係者を探し出して、スポンサーになってもらうかです。就労ビザが首尾よく得られたら、運が良ければ5年後くらいには永住ビザが手に入るかもしれませんが、就労ビザの取得も簡単にはいかないでしょう。 最初から永住ビザを申請しないでやる方法は、豪州人の配偶者を見つける以外には、一般人にとっては前述の方法しかないと思います。

pukknao
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。スポンサーはついていません。一度現地のリクルート会社の紹介で、電話インタビューを受けたことがありますが、ビザを持っていないことが理由で候補から外れました。 先方はすぐに働ける人材が欲しかったらしく、(ビザを取るには2~3ヶ月掛かってしまう)別の人材にしたとの事でした。(本当かどうかは判りませんが。。) 逆に「オーストラリアで働きたいのであれば先にビザを取るべきだ」と、とてもありがたいアドバイスも頂きました。。。そんなに簡単にビザが取れるとは思っていなかったので、しばらくはスポンサー探しをしていましたが、一向に目を留めてくれるスポンサーが見つからないので、ビザ取得を平行して進めようかと考えた次第です。つまり永住ビザが目的ではなく就労ビザが目的です。 

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。すみません、オーストラリア政府のサイトを貼り付けるつもりが間違えました。#2で貼り付けた会社では、ビザにかかる必要経費として約4千ドルでその他サポート費用として3千ドルと書いてありました。 一番安くあげる方法は自分で申請することです。約4千ドルは政府等に払うお金なので、最低でもそれぐらいかかりそうですね。 弁護士さんなどに頼んだ方が間違いもなく通りやすいコツも知っていて安心だと思いますが、弁護士を通しなさいとは書いていないので、個人で申請しても大丈夫だと思います。 オーストラリア政府のサイトを貼り付けておきます。申し込み方法やその他のビザについても詳しく書いてあるので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/175/how-to-apply.htm#apply
pukknao
質問者

お礼

わざわざの訂正連絡、ありがとうございました。ちょこっとURLを除いてみました。よく読んで勉強してみます。

回答No.2

ビザを査定されたということは、ポイント制の個人移民でしょうか? オーストラリアのサイトを見てみたところ申請料だけで20万ほどですね。 詳しい値段は書いていませんが、その他、英語のテスト代や健康診断料などを含めると40万ぐらいになりそうです。 40万以上といわれた料金が、弁護士代を含んでいるのかどうかは分かりませんが、含んでいるとすれば安いぐらいかもしれません。 数年前ですが、友人が個人移民を弁護士を通さずに申請していましたが、何度も落ちてしまい(今は知りませんが、当時はポイントをパスしても必ず取れるとは限りませんでした)結局数十万使ってしまったために、最終的に弁護士に頼んでいました。その後取れたかどうかは分かりませんが、別の知人によれば、オーストラリアの移民希望者が年々増えているため、移民申請料も年々上がっているそうです。

参考URL:
http://www.nationalvisas.com.au/skilled/visapplicationcosts.htm
pukknao
質問者

お礼

個人移民です。やはり何をするにしても初期投資が必要ですね。参考URLの紹介ありがとうございました。日本の会社が経営しているコンサルタント会社より安そうな気がします。落とし穴があるかもしれないのでじっくり読んで見ます。ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.1

(ただ、どこのコンサルタント会社でも大体同じなのですが、ビザ取得までに掛かる費用が40万円以上とかなりの高額なので驚いています。 オーストラリアのビザは本当に高いんでしょうか? それとも、個人だけでは取得できず、弁護士さんやコンサルタント会社を通じてでないと取得できないようなシステムになっているのでしょうか) 他国での専門家へ依頼した場合の費用と比較して、むしろ安いと思いましたが。 ご承知のように永住ビザの発給には観光ビザ等とは比べものにならないほどの厳格な審査が行なわれます。 ご質問者が完璧な英語力をお持ちで、誰が見ても永住権を取得する為に必要な技能、資格等を申請書上に何ら誇張なく記入できる自信をお持ちであるならば、 第三者に依頼しなくても大丈夫だと思いますが、素人が移民審査官がチェックする項目の詳細に精通しているとは思いませんが。永住権取得に必要な要件を表面的に見て自分は大丈夫だと思っても、必ず落とし穴があります。実際はそれほど完璧な外国人はおらず、何らかの欠点を専門家の知識や経験に補ってもらうのが、確実な永住権の取得につながると考えます。

pukknao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安いんですか。。。でも専門家に頼わざるを得ない状況に自分がある事は良く判りました。低額で取れる短期の商用ビザというのもありますが、3ヶ月の期限があります。何か他にいい方法をご存知でしたらまた教えてください。