• 締切済み

学生ビザの番号について

アメリカの短大付属の集中講座に11月から参加する者です。 ビザと航空券を購入して、あとは渡米をまつのみなのですが、この間航空券を購入した際にチケット会社の担当者の方から、 学生ビザの番号 現地で住む予定の住所 その電話番号 を尋ねられました。 そこで学生ビザの番号ってどこに書いているんだろう? と思い、調べてみたのですが、その担当者の方が言っているその番号を見つけることができません... ビザのページには、それらしき番号といえば、 Passport Number Annotation Control Number の3つに番号がふられています。 そしてあと右下に赤色で8桁の数字がありますが、これらの中にその学生ビザの番号というものがあるのでしょうか? とてもくだらない質問かもしれませんが、わかる方がいましたら教えて下さい... よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

航空券の手配になぜ必要なのかわかりませんが、学生番号とは、SEVIS ID番号(I-20かDS-2019のバーコードの上にあるNで始まる番号)のことではないのでしょうか? これ以外だと学生ビザ番号というものはないはずです。

richland
質問者

補足

コメントどうも有難うございます! 知り合いが言うには、その購入した航空券が片道切符だからだとか言っていましたが... 私にはさっぱりわからないのですが、そのチケット会社の担当者は知り合いなので特に害はないかと思います。 Nから始まる番号は11桁でありますね。 I-20だけでなく色々な場所で出てきています。 とりあえずその数字を中心にビザに記載されている番号を全部送ってみたいと思います! 「学生ビザの番号」という表記ではなかったので、少し戸惑いました... どうも有り難うございます!

関連するQ&A

  • ニュージーランドに学生ビザでの入国時

    今私は夏休みで日本に一時帰国中の身なのですが、帰りの航空券を購入するにあたって迷っていることがあります。 今私は3月31日まで有効な学生ビザを持っています。 それは、去年勉強を始めるにあたって学校を通して取ったビザです。 私は今月中にNZに戻って学校でまた手続きをし、学校を通してビザを取る予定なのですが・・・ NZに戻る航空券を買うときに(往復券を購入しました)、帰国の日にちを11月にしてしまいました。 しかし、出発の日にちが近づくにつれ 3月いっぱいで学生ビザの有効期限が切れるのに(もちろん新しく申請はしますが)帰国用の航空券が11月で大丈夫なのかという疑問に襲われました。 学生ビザの有効期限よりもあとの帰国用航空券を持っていると怪しまれるでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • 学生ビザとアメリカへの再入国について

    先日、学生ビザを更新し再渡米することになりました。その上で2点確認とお尋ねします。 1、入国審査で必要な書類の一つに「PASSPORT(with F-1 VISA STAMP)」とあるのですが、   このスタンプとはパスポートに貼られているステッカーでよろしいのでしょうか? 2、前回は語学留学だったのですが、その時のI-20や更新前のビザが貼られている期限切れの   パスポートも入国審査時に提示する必要があるのでしょうか? 気になるのはこの2点なのですが、更新した学生ビザで前回とは異なる学校への留学をするに 当たり他にも必要となるであろう書類等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザが来ません!!

    現在、オーストラリアの学生ビザを申請しています。 必要書類をすべて提出した(手術などの診断書)のですが、 いまだにビザが発給されない状態で困っています。 間もなく大学のオリエンテーションが開始してしまうのと 航空券の購入期限がせまっていてあせっています。 ちなみに健康診断を受けたのが1月11日、 診断書を提出したのが1月22日です。 オンラインで現在の状況を確認してみたところ 2月1日にFurther medical results referred, 2月3日にe-Mail sent to you (全然来ないので問い合わせメールした、その返信のことだと思います) となっています。 いつ来るのかと思うととても心配です。 ビザが来るときにオンラインでどのように表示されるのでしょうか? また、いつごろ来るのでしょうか? 今までにビザ申請されたことのある方、また学生ビザに詳しい方、 回答よろしくお願いします。

  • ビザを取るタイミングについて教えて下さい。

    10月末にオーストラリアに行きます。滞在は8泊です。 既にパスポートは持っています。 航空券も購入してあります。 ビザはもう手続きした方がいいですか。いつのタイミングでするのがいいのでしょうか。よく分かりません。ネットで申請しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザと航空券について

    このたびカナダに留学をしようか…。と悩み中の者です。教えてください。 1年ぐらいは向こうにいたいのですが1年丸まる学校に通わなくても1年間の学生ビザって取得できるのでしょうか?私の希望としては半年ぐらい私立学校に通って後は旅行とWWOFですごせたらいいな。と思っているのですがこの場合、半年学生ビザで入国して後は観光ビザとかに切り替えるんでしょうか? 大使館のHP見たのですがいまいちよくわからなくて…。 後、帰りの航空券は用意して入国しなければいけないのでしょうか? 帰りの航空券をもって入国するか帰りの航空券を買うお金があればいいような事を書いてあったのですが帰りの航空券がない場合入国の時に大変ややこしいことになったりしないんでしょうか? どなたかご存知だったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • I-130ビザについて

    このたびI-130取得後、すぐに渡米の予定となります。 このI-130ビザについてお伺いします。 こちらのビザは渡米後、数ヶ月は出国してはいけないなどの規制はありますか? 実はエアーの手配をするにあたって、もし可能であれば片道航空券ではなく オープンチケットを購入し、数ヵ月後一旦帰国しようか?などと考えております。 (両親が高齢のため) またこのビザ取得後の規制などが書かれたWEBページなどご存知でしたら お教え願います。

  • イギリス学生ビザ延長について

    1年語学・1年専門留学を予定しています。専門学校は現地で立地や実際学校を見てから決定したいと思っています。 気になるのはビザの件で、1年分は学生ビザを取得して行くことが可能ですが、2年目の学校を現地で探す場合、ビザも現地で申請することになり、この4月からの値上げもあって5~10万の出費となります。この場合、この方法しかないでしょうか? あと航空券について、ひとまず1年分の学校の証明書しかない場合、1年オープンの航空券(要は帰りのチケット)が必要ですか?もしそうなら、1年後、日本へ一時帰国し、日本で2年目の学校のエントリークリアランスを取得して再度イギリスへ入国するという方法もあると思うのですが、時間も結局再度航空券も購入しないといけないため、あまり意味がありませんよね・・・。 よく現地でビザ延長を簡単にされているようなのですが、これまでは3~5万でしたが、直接行くと10万(郵送なら5万ですが、パスポートや大事な書類をイギリスの郵便で、しかも2か月も預けたままになるというのは恐ろしい!)というような事を皆さんされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パスポート更新前に航空券の購入について

    今年の2月に一ヶ月渡米をするのですが、その渡米の際の航空券を友人に買ってもらうことになりました。 しかしその友人曰く、「購入の際に君(質問者)のパスポートナンバーが必要だから、更新前のものでもいいから教えてくれ」と言われました。 不運にも私のパスポートは期限が切れており、更新手続きをしないとこの新しい番号が分かりません。 そして今現在私は更新手続きがすぐ出来る状態ではなく、出来たとしても1月24日に写真とフフォームと必要書類が送付可能です(渡航は2月13日を予定しているので、渡航前には更新出来ます) この場合、航空券の購入は不可能なのでしょうか? それとも"Under Processing"、もしくは更新前のパスポートナンバーでもよろしいのでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • カナダへ学生ビザの有効期限内に観光ビザで再度入国する場合

    私は語学学校に通いインターンシップをしている者です。今は一時帰国中で日本にいます。今月の26日にまたモントリオールへ観光ビザで戻る予定です。そのときに一つ心配なのが学生ビザがまだ期限内(4月30日まで)なのです。 モントリオールへ戻るときは、 (1)パスポートから学生ビザをはがし (2)帰りの航空券を用意し (3)残高証明書も用意していくつもりです。 もちろん、入国審査では語学学校、インターンのことは言わずに観光で着たと言うつもりです。ただ、パスポートを見れば去年の三月から一年間モントリオールにいたことはわかりますし、やはり入国審査官からは厳しく突っ込まれるのでしょうか?最悪入国拒否もありえるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • アメリカ 学生ビザ

    1.事情で自宅にはビザを送付してほしくないのですが エクスパックの宛名に郵送して欲しい住所を書くのみで いいでしょうか?もしくは 必要書類にもその住所を記載したほうがよいでしょうか? (実際にはすんでいないのですが ~様気付 で記載したほうがいいですか?その場合自宅は パーマネントアドレスとして記載してよいでしょうか?) 2.過去10年の渡航先はパスポートにある限りの 国、年を「全て」きちんと書いたほうがよいですか? 3.パスポートが今年末で切れます。まだ切り替えをしていないのですが今持っているパスポートに ビザがくっついてくるのですよね? パスポートが切り替わった際、またビザ申請を しなおさないといけなくなるのでしょうか? 4.学生ビザは5年おりる、と聞きますが 他の年数だったかた、いらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。